• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

名刺交換の順番:課長→係長→新入社員→私(派遣)で合ってますか?

名刺交換の順番:課長→係長→新入社員→私(派遣)で合ってますか? 類似の質問が見当たりませんでしたので、質問致します。 私は現在の派遣先に勤務して3年目の派遣社員なのですが、今週、取引先の方2名(課長・担当者)が御来社されます。 こちらは派遣先課長・派遣先係長(=御来社される取引先の担当)・派遣先新入社員(係長のもとで研修中)・私で対応予定です。 そこで質問なのですが、私が名刺を交換する順番は最後(新入社員が交換した後)でよいのでしょうか。 私は取引先の方と打ち合わせをする機会があり、派遣先名での名刺を支給されています(名刺上では派遣社員であることは分かりません)。 また、派遣先係長(指揮命令者ではありません)からは、取引先には派遣であることを隠し通すように言われています。 もちろん、取引先の方からすれば、私が社員か派遣かは関係ないことですので、こちらからあえて伝える必要はないと思います。 が、名刺を渡す順番で気づかれる可能性があります(この取引先のご担当者様とは以前からやり取りをしておりますが、私が派遣であることはご存じないようです)。 私としましては、やはり社内的には外部の人間ですので、序列も一番下かとは思うのですが(名刺交換の結果、私が派遣であることが知られても仕方ないと思います)・・・。 ご教示お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数792
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

対外的にどうかという話をすると、新人社員よりは貴方が上であると思いますので、派遣であることを隠す作戦で行くなら新人よりも先に名刺交換したほうが良いと思います。新人の後だと貴方も新人と見られたり、”え!?新人が担当してるの?”なんて変な心配を与えることも無いですよね。相手が気持ちよくなるように応対すれば良い訳ですから、社内のことは二の次ですよ。 派遣サイドから見ると、貴方のポジションが正社員じゃないのはどうかと…まあ、派遣先の事情があるのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにマナーって、相手の方に気持ちよくなってもらう為のものですよね! 本日係長にさらっと聞いてみました。年功序列でいこうということになりました。 お手数をお掛けいたしました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名刺交換の順番について

    ビジネスマナーについて教えていただけるでしょうか。 取引先の方が来社されました。 担当者A氏とその上司B氏です。 こちらは担当である私と上司のCが対応しました。 担当者同士なので私とA氏は面識があり名刺交換は不要な状態です。 この場合… ・私とB氏 ・A氏とC ・B氏とC がそれぞれ初対面のため名刺交換を交わすことになりますが…。 どういう順番が良いのでしょう? 私の取った対応としては、とりあえず担当者としてご挨拶の必要があると考え ・私とB氏が名刺交換 その後、私から先方に対しCを紹介して ・B氏とC ・A氏とC が名刺交換しました。 形としては私がCを紹介するようにしなければ、と思ったので 上記のような流れにしてみたのですが、 それぞれの上司同士(B氏とC)をまず先に交わさせるべきだったのでしょうか? 適切な対応はどうなのか気になり質問させていただきます。よろしくお願い致します。

  • 名刺交換で

     名刺交換で相談事があります。    1、私が、取引先に出向きます。用件は決定している仕事のこと(私の立場は、相手から仕事をいただいている)で、打ち合わせの場合、初めて顔合わせの場合は、私から名刺を相手に渡すことがマナーなのでしょうか?  2、私が、取引先に出向きます。反対に私が相手に仕事を渡している立場の場合、名刺交換は私からなのでしょうか?  3、営業で相手の会社に出向く際、名刺交換はどちらからするものなのでしょうか?

  • 今まで名刺を持ったことないし名刺交換をしたことがあ

    私は20代後半の派遣社員のOLですが 今まで名刺を持ったことないし名刺交換をしたことがありません。 (する機会もなかった) もし名刺交換をする機会があれば 「現在名刺を切らしておりまして・・・」と言うつもりですが いざ名刺交換をしろ!と言われてもうまく出来るか自信ありません。 こんな20代後半女性は社会人失格ですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

長く派遣をしていましたが、同時に名刺交換をする機会がなかったので 回答を迷ってしまいました。 ※ 上司(正社員)と同時か、上司は済ませていて自分だけ、か   自分は済ませていて、後任の派遣社員を紹介、というパターンしか   なかったです。 名刺を渡す順番で「派遣」と悟られることもないような気もしますが 新入社員が事情を知らずにどう思うか、というのもあるので、 4人そろった時にでも、「名刺交換の順番ですが、私が(新入社員より) 先のほうが自然でしょうか」と確認しておくと、すっきりな気がしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確認なしに先に新入社員より名刺を渡すことで「出しゃばっている」とか思われる(ような方々ではないと思うのですが)のもちょっと・・・と思いましたので、係長に聞いたところ、年功序列ということになりました。 新入社員にも聞こえるように確認しましたので当日は大丈夫と思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新人で名刺が出来ていないときの名刺交換

    名刺交換についてお伺いしたい事がございます。 新入社員で名刺がまだ完成していない状態で同行研修などで 名刺を渡されたときはどうすればよいでしょうか? ネットなどで調べると名刺がきれている時などは、 「安っぽくないメモに名前・社名・電話番号などを書き、後日 郵送するのがよい」とありましたが、新人の同行研修で 将来的な担当ではない場合はどうなるのでしょうか? やはり同様に・・・ 「入社したばかりで名刺が出来ていないので失礼ですがこの場は メモをお渡ししておきます。後日名刺を郵送させていただきます」 のような対応でよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新入社員の名刺

    続けて失礼いたします。 すぐ下で↓「新人社員が気をつけなければならない事」 で質問させていただいている者です。 新人が一人、ということで、研修なしで本日から さっそく備品の注文なんかもさせていただきました、 というか 私がやらざるをえなかった  汗。。。。 初日からたくさん仕事をして参りました。 何名かの業者さんともお話しして たくさん名刺を いただきました。会社のお得意さんばっかだったので、 早く自分の名前を覚えていただきたくって その場で 自分の名前と会社の名前、自分の内線番号を ワープロでタイプ&プリントして、短冊のように 大量に作って、今日来社された業者さんに 「新入社員ですが、名刺ができるまでこちらで失礼します」 と ぺらぺらの簡易名刺?を手渡しました。 コレって失礼だったでしょうか。 もう1日目から仕事任せられて 取引も多いので (汗) いろいろ困っています。

  • 名刺交換の仕方を知らなくても、普通ですか?

    今時の女性の事務の派遣社員は 名刺交換の仕方を知らなくても、普通ですか? 正社員経験がなければ、わからないものですか? それが35才でも。

  • 新入社員っていつ名刺をもらえるのですか?

    新入社員の方で名刺をもらった方、また、覚えていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、会社に入社して、いつごろ名刺をもらえるのでしょうか? 私はまだ名刺をもらっていませんが、研修期間が終わったからなのでしょうか?研修期間なので会社に聞く前に教えていただける方がいればと思い質問しました。

  • 飛び込み営業に来る人との名刺交換はしてあげた方がいいのでしょうか

    小さい営業所で事務をしている者です。 うちの事務所にしょっちゅう飛び込み営業がきます。 ビルの1Fでセキュリティーがあるわけではないので、直接うちの事務所の階まで来れてしまい、「ピンポーン」と鳴らされてしまい、対応せざるを得ません。 そこで案内は断ったとしても「お名刺交換だけでもさせて下さい」といわれますがずっと「持っていません」と断っています。 しかし新入社員の方だったり、あきらかに外回りでクタクタになっている・・・という方もいます。 実際に名刺は上司からもらってこい=名刺の数で回った企業の数とみなす というような会社も多いと思います。 ですので名刺渡してあげた方がいいのでしょうかと・・・・。 何か案内が来たりするのが嫌なので拒否していますが(生命保険のお姉さんのしつこさを経験しているので嫌なのです)、ちょっとかわいそうな気もして・・・ 皆さんは「名刺交換させてください」「お名刺いただけますか?」といわれたらやはり断っていますか? また、何と断っていますか? 宜しければお聞かせ下さい。

  • 派遣社員は名刺がもらえないの?

    数ヶ月前より、大手設計事務所に派遣で働いてるオジサンです。他の内勤派遣社員と違って、役所調査・申請などで、社外の人間に会う機会が多いのですが、名刺なくて困ってます。ある社員からは、「僕の名刺、何枚か渡しておくね」と名刺をもらったので、もらった名刺に手書きで名前を書いて渡したりしてますが、やけに面倒です。 派遣先の名刺ってもらえないものなのでしょうか?? 多分、この会社は派遣社員には名刺を渡してないのだと思います。正社員でない派遣社員に会社の名刺を渡すのは問題があるのでしょうか?? 確かに、今晩知り合いに会った時名刺交換になったのですが、派遣元の名刺は恥ずかしく、派遣先の名刺があれば出したい気分でしたけど。 派遣に詳しくないのですが、派遣社員は準社員のようなものだから名刺をもらってもおかしくないとも思います。 今度、派遣先のチーフに「名刺をください」と言ってみようと思ってます。 ご意見をお聞かせください。

  • 名刺交換?

    従業員10人未満の小さな会社に転職しました。 こちらは新入社員で、在籍している社員に挨拶したのですが その時点で「はじめまして、○○です」といって名刺を渡されました。 新入社員とはいえ入った以上は同志(?)同僚じゃないですか? そこで名刺を渡されたことに違和感を感じたのですが、 またその後引き抜きできた上司?になる方にも挨拶でみんなが 名刺を出していたので、自分も郷に入りてはで一応渡したのですが このときもやはり違和感がありました。 (いまでも目の前に座っている人の名刺をもっています。) これってありですか?(ばかっぽい質問の仕方ですみません・・・)

  • 名刺交換の仕方

    仮定の話ですが、以下のような場合の名刺交換について教えてください。 道端で仕事関係の方と遭遇したとします。 取引先のお偉いさんで直接面識ない方でしたが、相手は私を見掛けたことがあるらしく、呼び止められました。相手はすでに名刺を手にされてますが、一方の私は出し遅れてしまいました。私はどのように行動するべきでしょうか。 本来は目下の人間から出すべきかと思いますが、この場合はとりあえず先に受けとるべきでしょうか。(その場合、自分の名刺を用意しお渡しする間、相手の名刺はどのように扱うべきですか。) また、交換後に1~2分ご挨拶して別れる場合、名刺をしまうタイミングはいつですか。 質問者はビジネスマナーを一切知らない学生だという前提で、ご回答頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

  • 複数の方と立った状態での名刺交換

    わからない点が、名刺の持つ場所です。  複数対複数の名刺交換。立った状態で上司から先に名刺交換が始まりました。  自分の番(一番目下 平社員)になると、相手の一番上の方か名刺交換が始まりました。右手で差出し、相手の名刺を左手に持っている名刺入れで名刺を頂戴しました。(その際相手のお名前を確認)  間髪をあけず、すぐに次に相手の2番目の上の方との名刺交換になった場合、最初にいただいた方の名刺の上に、2番目の方の名刺が重なり、そのような状態に自然と持ってしまいます。 (仮に少し間が空いた場合、テーブルの右から置いていくようにしています)  これは、ビジネス上失礼にあたるのでしょうか?  ようは、同時に名刺交換を順番に行う場合、先にいただいた方の名刺をどうもてばいいのかわからないのです。いままでは重なるように名刺入れの上に頂戴をしていました。  また、このように間髪いれず複数の方と同時に名刺交換を行う場合、いただいた名刺はどうもって次の方と名刺交換をするのが望ましいのでしょうか?

  • 新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

    新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?