• ベストアンサー

新入社員の名刺

続けて失礼いたします。 すぐ下で↓「新人社員が気をつけなければならない事」 で質問させていただいている者です。 新人が一人、ということで、研修なしで本日から さっそく備品の注文なんかもさせていただきました、 というか 私がやらざるをえなかった  汗。。。。 初日からたくさん仕事をして参りました。 何名かの業者さんともお話しして たくさん名刺を いただきました。会社のお得意さんばっかだったので、 早く自分の名前を覚えていただきたくって その場で 自分の名前と会社の名前、自分の内線番号を ワープロでタイプ&プリントして、短冊のように 大量に作って、今日来社された業者さんに 「新入社員ですが、名刺ができるまでこちらで失礼します」 と ぺらぺらの簡易名刺?を手渡しました。 コレって失礼だったでしょうか。 もう1日目から仕事任せられて 取引も多いので (汗) いろいろ困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.5

すべては「新入社員ですが、名刺ができるまでこちらで失礼します」と添えた貴方の一言で救われています。本来だったら新入社員の名刺ぐらいは会社側がちゃんと用意しておかなくっちゃ。。。  わたしが業者さんのひとりだったらもちろんニッコり、そして、そのぺらぺらの簡易名刺とやら大切に頂戴します。きっとこのことが強い印象となって貴方のこと忘れないでしょう。  ただ、世の中いろいろ、中には不快に思う人がいたってしかたがないこと、でもこれ、新人だからこそ気をつけるのではなく、新人だからこそ思い切ってもいいと、わたしが上司だったら黙っています。もし、先方からクレームがついたら、その時は新人らしくサッパリと丁寧に謝ればいいことですから。  いいじゃありませんか、そのぐらいの迫力がなくてはこのセチガラい社会は乗り切って行けない。これからもアイデアと機転と迫力で、ガンガン汗かいてがんばって下さい。  ところで先方さんから頂いたお名刺、ちゃんと日付をいれて、業種別かアカサタナ順か、とにかくご自分で使いいいように小まめに整理しておいて下さい。

その他の回答 (4)

noname#10563
noname#10563
回答No.4

私が相手の立場でしたら・・・・ 笑って受け取ると思いますよ。 というか,その度胸と意欲は大したもんです。 ほとんどの新人君達はそこまで考えて何とかしようという 余裕はありません。名前を覚えてもらうという目的からすれば とりあえずは大成功って言ってもいいんじゃないかな~ 後はフォローができていればさらに良いです。 ペラペラ名刺を誰に渡したかは記録しておいて次回会った 時に新しくできた名刺を必ず渡しましょう。 話のネタにもなりますしね。

回答No.3

私だったら、受け取ったとたん、チョットー! って感じです。 上司などの名刺を手書きで修正した名刺を頂いた方が、いざと言う時の問い合わせ先が判るので安心できます。

• houng
回答No.2

>コレって失礼だったでしょうか。 こういうことは、同じ仕事をしている先輩に聞くのが一番良いと思いますよ。 ここで聞いても的はずれな答えが並ぶだけのような気がします。なぜかといえば、失礼といえば失礼だし失礼でないといえば失礼でないようなことだからです。 蛇足ですが、名刺というものは使いようで、手持ちが無ければあえて渡さず、相手からは名刺を受け取り、再度、その人と会うきっかけとすることもできます。渡してしまったらそれっきりだったりもするので。。。もっともこういうのは営業の上級テクですので、やり方を間違うとうっと惜しがられたりもします。

回答No.1

失礼かどうかは受け取った人次第ですから一概には言えませんけれども、もし私が業者の人間ならあなたの一生懸命さに好感を持つでしょう。 名刺は「自分の分身」です。 正式な名刺が出来たら「やっと名刺が出来ました。」と言って、お渡しになればいいでしょう。 頑張って下さい。