• 締切済み

名刺を社内の友達と交換するのはOK?

新入社員が、名刺を手にしてうれしいのか、新人同士で交換しています。一応、会社からの備品としての支給品なので、何十枚も社内の人間に配りまわるのはどうかと思うのですが、ビジネスマナーとしてはどうなのでしょうか?

みんなの回答

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  同僚であっても、普通は不要な行為ですね。  名刺の役割は主に2つです。 ・名刺を貰ったら机の上に並べておき、面談中にその方の名前で呼ぶ。 ・後で連絡するのに使う。  社内の人間でしたら、職員録や名札がありますから名刺がもったいないですね。  以前、長野県の「田中知事」が部下に名刺を配って、上司が部下に名刺を渡すのはおかしいと、その職名のところを折り曲げた人がいましたね。その後退職されましたが、部下に渡すのは変なのでしょうね。

• fitzandnao
回答No.2

嬉しいんやね~。ほほえましいではないですか。 飲み屋のおねーちゃんに配るよりはいいと思うよ。

• yetinmeyi
回答No.1

会社の人に知られないようにやれば大丈夫ですよ。 ちゃんと、両手で名刺を持って、『~です。よろしくお願いします』と、ビジネスマナーの手本となるように、名刺の交換を勉強しましょう。