• ベストアンサー

電話で「新人の○○がお受けします」というのは

私が気付いたのは2~3年前からなんですが、取引先なんかに電話をかけると 「はい、××株式会社、新人の○○がお受けします」 と「新人の」を付ける会社が結構あります。 最近は新入社員が電話を受ける時に「新人の」を付けるのがビジネスマナーになったんでしょうか? (少なくとも私が新入社員だった頃はそういうのは聞いたことがなかったのですが…) 電話応対は新人がするという風潮があるのは分かりますが、電話の相手に「新人の」と名乗る理由は何でしょうか? 別にそれがいいとか悪いとかではなく、最近よく聞くので何となく疑問に思いまして… (今のところ「新人の」と名乗ったからと言って対応が下手だったとかいう経験はないですし、責めてるわけじゃありませんので…)

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 私も初めて聞きました。あるんだ~そういう対応。  聞いたら「で?」ってなりそうだな。  以前に海外旅行で担当が「私五日目の新人なんです!」って堂々と言っていて、まあ私にとっては「で?」的な感じで無視していたんですけど、バスの集合場所を間違えた客を手を振って駐車場の反対から大声で呼んだので「それはないだろう」と本社クレーム入れました。危険だし失礼だし。  で、後日にそれはそれは丁寧に手紙をいただきましてね。要するに新人でも客の前に出るからには「社員」なのだから対応が「新人」では困ると・・・・。とくに海外だとトラブルになった場合にそのリスクは高いし・・・それだけの金払ってんだから仕事ちゃんとしてってことなんですけどねえ。ありがたく拝聴させていただきますとか返事にはあったよ。  いいか悪いかというか、なんか「妙」ではありますね。  理由は「決断権はないからね!」という前置きかな。  でも、某税務署はまるで留守番電話の機械音声のような応対なのです。思わず「留守電?」と思うくらい。相手が「もしもし?!」と続けたので、ああ人間だったのねえ・・・って。  新人でもベテランでも仕事がスムーズにいけばどうでもいいんですけどねえ。  私も気を付けてみたいなと思いました。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら新人でもそれは酷いですね… お金を払っているからには新人だろうがベテランだろうが同じレベルの仕事をしてもらわないと… 私の場合、今まで「新人の~」と言って取った人は大体感じはよかったです。 ベテランの人の方がすごく横柄な態度で嫌な感じだったり… 私も最初に「新人の~」を聞いた時は一瞬ぽかんとなりました…

その他の回答 (6)

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.7

不手際があった時にクレームを軽減するだめでは? テレビでも新人アナウンサーの・・・とかやってますし。 給料もらって人前にでたり電話を受ける時点でプロとしてやるべきでしょうが、まぁ時代の流れでしょう。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビはあまり見ないのですが、新人アナウンサーの、とかやってるんですね。 クレーム対策というご意見が多いですね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

コンビニとかでも有りますが研修中の名札 あんな感じなのでしょうね うちの会社ではやってないですね

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばレジの人が「研修中」ってつけてることありますね。 電話じゃそれが見えないから言葉で伝えてるんでしょうか…

回答No.5

質問拝読しました 私も初耳ですが,慣れてないから失礼があったらゴメンネって意味だと思います

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りが特殊なんですかね… (私が派遣社員で、違う派遣先で全然違う業種の会社でも同じような応対だったので全国区かと思ったんですが)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

初めて聞きました! 「新人」に電話を取らせるなんて、いい度胸をしてますね 最近の会社は(笑) 冗談はさておき 考えられる理由は「クレーマー対策」でしょうか 何か問題があったときに「何しろ新人なもので…」と 逃げるため だって、そんな会社に限って「ベテラン社員」は 絶対に電話は取らないんだろうし たとえ取ったにしても「ベテラン社員の○○が承りました」 とは言わないでしょうからね

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が勤めたことがある会社は、1社を除いてはほとんど「電話は新人がとる」のが暗黙の了解でした。 (1社は契約社員で入ったのですが、正社員しか電話をとってはいけないルールで皆ベテランだったので…) クレームの場合に備えて、ぐらいしか私も思いつかなかったです…

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

それは応対中に粗相があった場合の逃げ口実。 「何言っとるんじゃい!上司ださかい!」を言わさないため。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですかね… 予防線を張ってるのかな…

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

まぁ、でも、対応が下手だった時にも怒らないでくださいね。というのは入っているでしょうね。 対応が下手で痛手を受けたのではないですか?

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に気が付いたのが通販の会社に電話をかけた時(ただし受注センターなどではなく事務などの管理部)だったので、そこが特殊なのかなと思っていましたが全く違う業種の会社でも聞くので… 「新人なので何か間違っても許してね」 の意味かな?と私も思いましたが…

関連するQ&A

  • 電話をかけるときのこの言い回しはどうでしょう??

    最近、会社で気になることがあります。 新人の方が取引先等に電話をかける時に、必ず、 「お世話になっております。株式会社○○の××(←苗字)と申しますけれども。」とおっしゃいます。 …私としては、最後の「けれども。」は要らないような気がしてなりません。 かと言って、私が日本語(ビジネスマナーになるのでしょうか??)に すごく詳しいというわけではないので、この言い方が正しいのかどうか 分かりません。 何だか、気になって仕方がないのでどなたか詳しい方、教えてください。

  • 電話応対する新人の電話の出方

    企業へ電話をかけると電話に出た方で、会社名を名乗ったあと、時々、「新人の●●です」と新入社員をアピールする会社がありますが、これはどんな意図があるのでしょうか。 どうしても、言い訳をしているようであまりいい感じがしないのですが、皆さんはどう思いますか? それとも、名乗るほうが誠実でしょうか。

  • 電話応対のビジネスマナー、どう教わりましたか?

    ビジネスマナーの電話応対のマナーについて、 出来れば入社5年以内の20代の方にお聞きしたいです。 この4月は難しかったかもしれませんが、今までなら入社して1ヶ月くらいは社内研修でビジネスマナーやグループ研修を経た後に各所属に勤務してるかと思います。 この時の研修で電話応対については学ばなかったでしょうか? もし電話応対も学んだのなら、どのような研修だったか教えて頂きたいです。 特にBtoC(会社→個人のお客様)で研修した方にお聞きしたいです。 というのも、私はここ10年ほどでしょうか。 大手会社すら電話応対のマナーがなってないと感じます。 https://next.rikunabi.com/journal/20171101_s01/ これの■電話をかける時のマナー6選の2をみると 『2、電話がつながったら、社名と自分の名前を名乗る』と、書いてあります。 私も新入社員の頃はそのように教わりました。 しかし、最近ではこれが守られてないように感じます。 最初から『もしもし、〇〇さんのお宅(お電話)で宜しかったでしょうか?』と聞かれます。 私は今のご時世、詐欺グループや不審者からの電話の可能性を考えると、すぐに「はい、そうです」なんて言えません。 『どちら様でしょうか?』と聞いてようやく 「あ、失礼致しました。私、〇〇会社の□□と申します」と名乗ってくれますが、今はそれがマナーなのでしょうか? 確かに今の若い人はスマホ慣れしているから、着信があれば何処の誰かが画面に書いてあるのだと思います。固定電話でもナンバーディスプレイが普及しつつあるかと思いますが、会社等からだと電話番号しか記載されませんから一般人からしたら番号だけ書かれていても分からないことが多いのです。 そして恐る恐る電話をとっても電話を掛けた側が『〇〇さんのお宅でお間違い無いでしょうか?』と先に名乗らない。 とても失礼な応対だと思うんです。 でもそのような応対が日頃お世話になっている大手会社(例えば携帯電話大手3社、某大手宅配業者)でさえもこのような対応ですから、もしかすると私の考えが古くて(となると上記URLの情報も古いということになりますが。)普段の電話応対が新しいビジネスマナーなのかな?と思いはじめました。 どなたか教えて頂きたいです。お願いします 質問に補足する カテゴリを変更する

  • 「代表電話は新人がとるもの」という風潮がありますが

    「代表電話は新人がとるもの」という風潮がありますが、 新人は会社の事をよく知らないし、 電話を出たところで引き継ぐしかなく時間の無駄になるから 新人は出ない方が良いと思うのですが なぜ代表電話は新人が取る業務と言う風潮があるのですか?

  • 電話応対、電話の出かた

    今度事務の仕事をする事になりました。社員6人の小さな会社です。 そこで、電話応対について質問なんですが、電話に出る時、 (1)「はい、(会社の名前)です。」と(2)「はい、(会社の名前)でございます。」どちらがいいと思いますか?ビジネスマナー的には、(2)の方かな?と思うのですが、堅苦しい気もします。 電話応対なさっている方、電話をかけた側の方の意見、印象を聞かせて下さい。

  • 電話対応は誰がやるか

    小さい会社の営業職2年目です。 一人だけ年齢が下なので、電話応対やお茶出し等庶務に近い事も自分からやっています。 周りもありがとうとは言ってくれますが、私がやるものだという認識でいままでやっていました。 その中で、今年技術職(デスクワーク)に新入社員が一人はいったのですが、電話応対やお茶出し等全くやってくれません。 小さい会社で研修等も全くないので、細かい所作は教わっていないようだし、本人も気づいていないようです。 私が教えてやってもらうようにすべきなのでしょうか? それとも、入社の年次等関係なく、内勤である技術職の人ではなく外の人(お客様)と関わる事が仕事な営業がそういう事も全てやるべきなのでしょうか? (電話は営業宛5:技術職宛5ぐらいです) まるっきり全部新人がやれとは思いませんが、私は新入社員の時の職場でまず最初に教わったのが電話番だったのでどのように対応したらいいか迷っています。 みなさんの会社ではどうなのか知りたいです。

  • 「電話を取るのは新人の役目だろ!」「電話はみんなで取ればいい、どうしてボクが!?」

    ★「電話を取るのは新人の役目だろ!」は正しいのか 新人「かかってきた電話はみんなで取ればいい。新人に押し付けるのはおかしい」 先輩「誰かが取らなきゃならないんだ。半人前なんだから電話くらい取れよ」 誰がかけてきたのか分からない電話を誰が取るか 議論の的となっているのは、「電話を取るのは 新人の役目だろ!」と怒鳴る先輩に向かって、「自分宛てにかかってくる電話はほとんどありません。 どうしてボクが取らなくちゃいけないんですか?」と新入社員が言い返したエピソードだ。 要するに問題は「社外や他部署から電話がきたときに、相手を待たせずに誰が優先して取るべきか」 ということ。なので、「電話番を別に雇うべきだ。エンジニアの仕事は電話の取次ぎではない! 採用時に職責を明確しない日本企業文化の最大の問題点」「社員全員に内線番号を割り振ったPHSを配付 すれば解決する話」という指摘は、正論かもしれないが、このご時勢でコストをかけられる会社が少ない ことを考えれば、現実的な解決策にはならないだろう。 新人側が主張する「話の分かる人が直接取った方が早いから」という言い分は、「電話はすべて新人が とるのが当たり前」という勝手な思い込みよりも筋が通っている。しかし一方で、電話を共有する人数が 多い場合には、誰宛ての電話であるのかは取ってみなければ分からない。 誰かが取り次がなければならないのだから、仮に自分宛ての電話が少なかったとしても、仕事の負担が 比較的軽い新人がその役割を負うべきという意見には、それなりの説得力があるのではないか。もうひとつ の見方は、「電話の受け答えは仕事の基本で、慣れが必要。手が空いているうちに積極的にやっておいた 方がよい」という先輩側からの意見だ。 「できるヤツと思わせる20のコツ」を連載する野崎大輔氏も、「天下人・豊臣秀吉も、織田信長の草履取り から出世した」という例を紹介しながら、誰もが避けがちな雑用を進んでやることの効果を強調する。 別の視点からは「最近の若い人は、実は礼儀を踏まえた電話対応が苦手。何かと理由をつけて電話対応を 避けているだけ」と指摘をする人もいた。 「昔は家に電話するしかなかった。相手の親が出た時はしっかり敬語を使わなきゃならんから、最低限の 電話のマナーは身についてた」いまは携帯電話で友人に直接話しているから、他人の電話を取る経験が 少ないのは確かだ。これらの意見を踏まえ、新人社員はどう考えるだろうか。そして先輩社員も、新人に 電話を取り次がせて優越感に浸っているようなことがないか、自分の足下を見直してみた方がよいだろう。 (一部抜粋) http://www.j-cast.com/kaisha/images/2009/kaisha59954_pho01.jpg http://www.j-cast.com/kaisha/2010/02/10059954.html 今の若者は電話をきちんと取れないのでしょうか? 電話は新人と先輩どちらが取るべきだと思いますか? 職種仕事環境によっても大きく違いそうですがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新人さんに電話対応をどう教えたらいいか。

    私は、今、事務の引き継ぎをしています。 新社会人(経営者の身内)の新人さんに教えています。 新人さんは、中学を出た後長い間家に引きこもられていました。そのため、人と会話するのが苦手だと言います。 ですが、私との受け答えもスムーズで、会話に苦手意識を持つ必要はゼロだと思います。私が新社会人のころよりしっかりしています。 それを言うのですが、本人は不安でいっぱいで、内線電話を取ってもらうと震えておどおどしていました。 とりあえず、こちらの用件を先方に伝える電話をできるようにするのと、他の社員などに取り次ぐのとセールスの撃退ぐらいはできるようにと考えており、上司にはそう言っています。 どう教えたらいいのかアドバイスお願いします。 精神的に不安な面を持っていると聞いているので、私の教え方でますます電話応対が苦手になってはと思うと、きちんと教えなくてはと思います。 新社会人に電話対応を教えたことのある方、どうされたのか参考に教えてください。

  • 新人社員が気をつけるべき事

    こんにちは。 今日、初出勤した新卒/新人/新入社員です。 私の職場は新人がなんと一人なのです。。。 採用されたのが私一人でした。。。。 でも 採用担当の上司がいい方だったので、 その会社で仕事をする事にしました。 今日は、なるべく先輩には敬語を心がけました。 「だいじょうぶ?」とか「わからない事ない?」 ときかれたら「はい!大丈夫です。ありがとうございます☆」 と笑顔で、質問があれば、「すみません....○○ついて質問してもいいですか?」とはきはきした態度を心がけました。 しかし、敬語だけじゃなくって 他にも新人が 気をつけなければならない事ってたくさんあると思うのです。 それはどんな事でしょうか? ついさっき、帰宅後、母と話していて、「張り切るのは いいけど、出しゃばりすぎたら周りに申し訳ないよ 。 あくまで新人は控えめにね☆」 と言われました。 敬語、お茶だし、服装 等のビジネスマナー本に載っているような事から 載っていないけど新人が気をつけた方がいい事、 なんでもいいので教えて下さい。 自分ですべて自己研修しなければならない新人社員から の質問です。

  • 新人はいつから電話をとるものですか?

    小さな事務所で働いています。社員は全員で3名。 最近、臨時で十数年ぶりに1人入ってきたのですが・・・。 (1人長期の休みなのでその代理です) その臨時の人は20代後半で、入って1ヶ月経ちますが、 ・電話に出ない・人が来ても出ない、といった感じです。 指示したことはやってくれますが、正直なところ新卒で初めて社会に出たならともかく 20代も後半でこの仕事振り!?といった感じです。 私も電話が苦手なので気持ちはわかりますが、電話なんて出ないと慣れても来ないし そもそも仕事がまだ出来ないのだから電話くらい出ろよ!と思ってしまうのですが・・・。 上司も辞められては困ると思っているのか、「お茶当番はさせるな」「電話もまだ早い」「難しい仕事は徐々に」という考えです。 しかし、代理なのでそんな悠長なこと言っていたら勤務期間は終わってしまいます。 上司に「まだ電話に出てもらってはダメですか」と本人の前で言いましたら「本人しだい」とのこと。 その会話を聞いていたにも関わらず、新人はいまだに電話に出るそぶりはありません。 (本人の前で「電話くらい出てもらわないと、こちらの仕事が増えるばかりだ」とハッキリ言いました) なにより男だからと言ってお茶当番は免除の挙句、電話も出ない、来客も対応しない、しかしこちらは自分の仕事も、代理の仕事フォローに仕事も教え・・・では、代理なんて来ない方がよっぽど仕事がはかどります。 私は勤めて16年(正社員)ですが、なんでこんな仕事も出来ない臨時の人間のお茶のコップを洗ってやらなければならないのか、とムカムカします。 話がそれてしまいましたが、 数年ぶりの新人なので、どんな感じかいまいちよくわからなくなっているのですが、 (自分の時はどうだったかも忘れてしまいました) 他社は新人が電話に出るまでどのくらいの期間を設けているのでしょうか? ちなみに社員が少ないので元々研修等は行っていません。 そんなに慣れるまで新人って電話に出ないものでしたかね・・・? 電話なんて新人の1番最初の仕事の気がしますが・・・。

専門家に質問してみよう