解決済み

名刺作成及び名刺交換

  • 困ってます
  • 質問No.6827409
  • 閲覧数800
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

お世話になります。

私の勤務している会社では半期に1度ゴルフコンペを主催していて
お取引先の方々も多く参加されます。
ゴルフ場は企業にとって社交場なので当然名刺交換も行われます。
しかし、私は工場内での現場作業員なので会社より名刺を支給されていません。
上司がお取引先の方と名刺交換した際、
私も頂戴したことが1度だけあるのですが、名刺を持っていなかったため

「私は現場作業員でして名刺を持っていなくて、申し訳ありません」
「いえいえ、構いません。今後ともよろしくお願いします」
「ありがとうございます。○○事業部の○○と申します。よろしくお願い致します」

といった感じでその時はなんとかなったのですが、
(その時は当社が依頼主側でしたので)
今後はそれに甘えるわけにはいきませんので近いうちに名刺を作ろうと思っています。

そこで質問が2つあります。

1.自分で名刺を作るときにも所属企業の名前は入れておくべきでしょうか?
  (どこの社員だか分からないのはどうかと思うので入れるべきだとは思うのですが)

2.名刺が届くまでの間は上に書いている応対でも問題ないでしょうか?

よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

会社名入りなら勝手に作らない方が良いです。
個人の名刺なら作っても良いですがその場合住所は自宅、電話も自宅か自分の携帯番号を書くことになりますよ。
ですから、仕事関係でコンペなどに出て名刺交換の可能性があるならそう言って、会社で正式に作ってもらいましょう。
うちの会社だと午前中に言えばその日のうちに届きます。遅くとも2日以内に届きますから、コンペが決まってからでも間に合うと思います。
まずは、上司に事情を話してみることです。要点としては取引先の初対面の人とのゴルフで相手が名刺を出したのにこっちが名刺をださい無いのは失礼なのでと言うことを強調することです。上司がいらないというなら、じゃあ相手が名刺を出したときにはどうしたら良いのでしょうか?と伺っちゃいましょう。「うちの会社は作業系職員には名刺は作らない主義なので、失礼します」と毎回言った方が良いのでしょうかと聞きましょう。
名刺なんて100枚作ったって数百円です。会社のロゴなどのひな形が出来ているなら、すぐに出来る物ですからOKが出ると思いますよ。
お礼コメント
kouan99

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。

会社で作るとそんなに早く用意してもらえるんですねぇ。
今日出社いたときに総務部に相談してみます。
投稿日時 - 2011-06-22 13:01:09
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

まず社名入りの名刺を勝手に作らないこと
上司または事務に説明をして作ってもらう
勝手にやらないこと
お礼コメント
kouan99

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。

仰る通り総務部のほうに問い合わせてみます。
投稿日時 - 2011-06-22 12:54:02