• ベストアンサー

名刺を忘れてしまいました。

始めまして。 大事な取引先に訪問したのですが、いつもの担当者との面談だけだと油断していたら、かなりのお偉いさんが突然現れました。しかも初面談でしたので名刺交換をと思ったら名刺を忘れてしましました。 その場は名刺を切らしている旨を伝え取り繕い、取引き自体はうまくまとまりました。 そこでお礼状と一緒に名刺を郵送しようかと思うのですが、どんな文面がいいのでしょうか? よろしければご教授ください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

わたしが、その「かなりのお偉いさん」だったとして、出入り業者の担当があとから名刺を送りつけてきたら、よほどの遠隔地の業者じゃない限り破って、取引もやめちゃうかもね。 大事な取引先なんでしょ? 先日は名刺を切らしていて失礼しましたと、行きましょう。

nisaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会えなくてもいいので訪問します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

名刺を郵送??? 出来れば、御礼も兼ねて、訪問したほうがいいんじゃないですか?? 取引成立してるならなおさら、行ったほうが良い。

nisaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り訪問すべきなのですが、先方は某上場企業の役員ですので、なかなか面談の時間がいただけません。もちろん訪問しお礼はするつもりなのですが、取り急ぎお礼状を郵送しようかと思っています。

関連するQ&A

  • 新人で名刺が出来ていないときの名刺交換

    名刺交換についてお伺いしたい事がございます。 新入社員で名刺がまだ完成していない状態で同行研修などで 名刺を渡されたときはどうすればよいでしょうか? ネットなどで調べると名刺がきれている時などは、 「安っぽくないメモに名前・社名・電話番号などを書き、後日 郵送するのがよい」とありましたが、新人の同行研修で 将来的な担当ではない場合はどうなるのでしょうか? やはり同様に・・・ 「入社したばかりで名刺が出来ていないので失礼ですがこの場は メモをお渡ししておきます。後日名刺を郵送させていただきます」 のような対応でよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名刺交換の順番について

    ビジネスマナーについて教えていただけるでしょうか。 取引先の方が来社されました。 担当者A氏とその上司B氏です。 こちらは担当である私と上司のCが対応しました。 担当者同士なので私とA氏は面識があり名刺交換は不要な状態です。 この場合… ・私とB氏 ・A氏とC ・B氏とC がそれぞれ初対面のため名刺交換を交わすことになりますが…。 どういう順番が良いのでしょう? 私の取った対応としては、とりあえず担当者としてご挨拶の必要があると考え ・私とB氏が名刺交換 その後、私から先方に対しCを紹介して ・B氏とC ・A氏とC が名刺交換しました。 形としては私がCを紹介するようにしなければ、と思ったので 上記のような流れにしてみたのですが、 それぞれの上司同士(B氏とC)をまず先に交わさせるべきだったのでしょうか? 適切な対応はどうなのか気になり質問させていただきます。よろしくお願い致します。

  • 名刺交換のマナーで

    上司と同行して相手先企業へ訪問した際、上司から相手企業の担当者の方と名刺交換をします。 次に私の番、相手の名刺ケースへ私の名刺交換をした場合、最初の私の上司の名刺が置いてあります。  そのような場合、私は相手のどこに名刺を渡せばいいのでしょうか?

  • 名刺を後日渡す際のマナーは?

    派遣社員です。 就業して、2日目、3日目にお客様のところへ訪問する機会があり、 名刺はなしで、相手の方からは名刺をいただきました。 その後も、名刺だけいただいて、お客様の会社をまわりましたが、 すぐに訪問予定があり、名刺をいただいた方に私の名刺はお渡ししています。 ところが、この2日目、3日目に訪問したお客様のところには、すぐに 行く予定が延期になったりで、もう3ヶ月近くたってしまいました。 マナーとしては、すぐに郵送するようですが、私の場合は名刺をきらして いたわけではなく、元から作成依頼すら出されておらず・・・ また、お客様がグループ会社であることもあり、郵送してまでは・・・ という考えが上司にあったのか、何も気にしていないのか、とりあえず 2つの会社の方には、近日中に訪問する機会があって名刺をお渡しする予定です。 その際、どう言ってお渡しするのが良いのでしょうか? 「大変遅くなりました」でいいのですか? また、1つの会社のほうは、4名から名刺をいただきましたが、その後の 打ち合わせには3名しか参加されておらず、今回ももしかしたら3名にしか 会えないかもしれません。一番役職が上の方ですが、どうすればいいので しょうか? また、今回もしかしたら社長も出てくるのでは? と思っているのですが その場合はまず社長と名刺交換をし、その後、名刺をいただきっぱなしの人達に 名刺を渡せばいいのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、わかる部分だけでもかまいませんので 回答をお待ちしております。

  • 名刺の肩書き

    企業の取引き先新規開拓を委託され営業しています。 私の仕事は1回目の訪問アプローチまでで、その後は委託元の営業マンに引き継ぎます。 それを訪問先の人にも理解してもらう意味で、名刺の肩書きとして「新規開拓担当者」という意味合いの簡単で分かりやすい英語の肩書きを付けたいと思っています。 こーゆー場合、なんと付けたらいいでしょうか?

  • ビジネスマナー  名刺について

    会社訪問した際に、名刺交換をして、その名刺を机の上に置いておきますよね。(並んでいる方の順に名刺も並べて) 話が終わって、席を立ち帰る時に、その机の上に並べておいた名刺をどうしますか? その場で、自分の名刺入れなどにしまっていいのでしょうか?(まだそうやったことはありませんが) スーツのポケットにサッと入れてもいいのでしょうか?(それは失礼なのかと思い今のところやっていません) 僕はどうしていいのかわからず、いつも片手にかばんを持ち、もう片手にその名刺を持って部屋を出ています。 どうすればマナーとしてよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 緊急です!名刺入れがない!

    お世話になります。 私は勤続11年になるOL主婦です。 先ほど営業から、今日の午後3時に打ち合わせで取引先の取締役と工場長がお見えになるとの連絡を受けました。 初めての名刺交換になります。 名刺はありますが、担当業務からして名刺交換の習慣がありませんでした。 『名刺入れ』がなくて困っています。 お昼の休憩時間は電話当番で出かけられないので、これから用意するのは無理です。 軽くパニックです。 どうしたら良いでしょう? 素のまま差し出しても、失礼にあたらないでしょうか?

  • 名刺作成及び名刺交換

    お世話になります。 私の勤務している会社では半期に1度ゴルフコンペを主催していて お取引先の方々も多く参加されます。 ゴルフ場は企業にとって社交場なので当然名刺交換も行われます。 しかし、私は工場内での現場作業員なので会社より名刺を支給されていません。 上司がお取引先の方と名刺交換した際、 私も頂戴したことが1度だけあるのですが、名刺を持っていなかったため 「私は現場作業員でして名刺を持っていなくて、申し訳ありません」 「いえいえ、構いません。今後ともよろしくお願いします」 「ありがとうございます。○○事業部の○○と申します。よろしくお願い致します」 といった感じでその時はなんとかなったのですが、 (その時は当社が依頼主側でしたので) 今後はそれに甘えるわけにはいきませんので近いうちに名刺を作ろうと思っています。 そこで質問が2つあります。 1.自分で名刺を作るときにも所属企業の名前は入れておくべきでしょうか?   (どこの社員だか分からないのはどうかと思うので入れるべきだとは思うのですが) 2.名刺が届くまでの間は上に書いている応対でも問題ないでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 派遣先の方に頂いた名刺の扱い方

    こんばんは。 いつも拝見させて頂き、勉強させて頂いております。 派遣会社に登録しており、会社訪問等で実際体験し、疑問に思ったので質問させて下さい。 会社訪問の際、人事の方に名刺を渡されました。 こちらは名刺を持っていないので、名刺を頂くだけなのですが。 その後の名刺の扱い方なのですが、何人かいらっしゃる時は、席順にテーブルに並べお名前を間違えないように活用させてもらっていますが、担当者が1人だった場合はどうすれば良いか、いつも頭を悩ませています。 頂いて、お名前を確認し、その場ですぐに名刺入れにしまってもいいものなのでしょうか? ビジネスマナーの本等も参考にしているのですが、大抵はテーブルの上に名刺入れを置き、その上に相手様の名刺を置いておき、資料などを出すタイミングで名刺入れにしまう…や、タイミングをみてしまう… となっているのですが、派遣の会社訪問で資料を出すという事もないですし、その“タイミング”というのが、よく分かりません。 会社の人事を担当されている方、そうでない方でも、 ≪名刺はこう扱ってもらうと印象がいい!≫等ございましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 来週、本社へ出向く予定で、自信の無いところを完璧にして臨みたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • こんばんは。初めて質問させていただきます。

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 先日第一志望の企業さんから電話で内定(内々定)を頂き、明後日簡単な面談をしに会社に訪問することになりました。 一般的には、内定後郵送で内定受諾書等の書類が届き、それらの書類と共にお礼状を添えて送りますよね? 私の場合、今度会社に直接訪問し、簡単な面談と共に書類等を受け取ることになっているので、これまでは「(1)直接お礼を言うことができるから礼状は出さなくても良いor(2)礼状は書くが、郵送せず手渡しで良い」と考えていたのですが、これってやっぱり失礼なのでしょうか? 内定受諾書を受け取る前の、電話連絡を頂いた段階で礼状を書くべきだったのでしょうか(;_;)? 電話連絡を頂いてから既に5日経ってしまっているので、今更礼状を出すのもなぁ…と思います。 普通内定辞退等の場合ですと、 メール<電話<手紙<直接訪問 の順で丁寧度が上がっていきますが、内定受諾で且つ直接お礼が言える場合でも、それとは別に手紙で礼状を出した方が 良いんですかね(>_<)?

専門家に質問してみよう