• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名刺を後日渡す際のマナーは?

派遣社員です。 就業して、2日目、3日目にお客様のところへ訪問する機会があり、 名刺はなしで、相手の方からは名刺をいただきました。 その後も、名刺だけいただいて、お客様の会社をまわりましたが、 すぐに訪問予定があり、名刺をいただいた方に私の名刺はお渡ししています。 ところが、この2日目、3日目に訪問したお客様のところには、すぐに 行く予定が延期になったりで、もう3ヶ月近くたってしまいました。 マナーとしては、すぐに郵送するようですが、私の場合は名刺をきらして いたわけではなく、元から作成依頼すら出されておらず・・・ また、お客様がグループ会社であることもあり、郵送してまでは・・・ という考えが上司にあったのか、何も気にしていないのか、とりあえず 2つの会社の方には、近日中に訪問する機会があって名刺をお渡しする予定です。 その際、どう言ってお渡しするのが良いのでしょうか? 「大変遅くなりました」でいいのですか? また、1つの会社のほうは、4名から名刺をいただきましたが、その後の 打ち合わせには3名しか参加されておらず、今回ももしかしたら3名にしか 会えないかもしれません。一番役職が上の方ですが、どうすればいいので しょうか? また、今回もしかしたら社長も出てくるのでは? と思っているのですが その場合はまず社長と名刺交換をし、その後、名刺をいただきっぱなしの人達に 名刺を渡せばいいのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、わかる部分だけでもかまいませんので 回答をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

参考になればよいのですが、私の場合名刺をきらしたりして渡せなかったりすると、遅くなりましたが名刺ができましたので改めてご挨拶させて下さい。といって渡します。 その場にいない方にお渡しする場合は、同席された方に○○様にもお渡し頂けますでしょうかといって余分にお渡しします。(その席で一番役職的に下の方にお願いしています) お客様からこういった名刺をお預かりすることもあり、場合によっては名刺の上に○○様とかきご無沙汰しておりますが今後ともよろしくお願いしますと言ったようなことを書いて託されたこともありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 基本は「名刺をいただいた方には渡す」ということでいいのですね。 実践してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名刺の肩書きについて

    新しい名刺を作る予定でいるのですが、1名の肩書きについて困っています。 困ったあげく以下の肩書きを考えてみました。 日本語で  営業部  社長付 英語で  Sales Div  Assistant Officer to President なんとなくこれでいいのかなと思う肩書きを作ったのですが、良いのか駄目なのかの判断ができません。 社長付といれる場合には部署を明記しない方が良いと教えていただいたのですが、明記しないほうが良いのでしょうか? 訳があって4月まで役職(部長)を明記することができません。 その代わりに役職なしでは申し訳ないので社長付としました。 アドバイスお願いします。

  • ビジネスマナー  名刺について

    会社訪問した際に、名刺交換をして、その名刺を机の上に置いておきますよね。(並んでいる方の順に名刺も並べて) 話が終わって、席を立ち帰る時に、その机の上に並べておいた名刺をどうしますか? その場で、自分の名刺入れなどにしまっていいのでしょうか?(まだそうやったことはありませんが) スーツのポケットにサッと入れてもいいのでしょうか?(それは失礼なのかと思い今のところやっていません) 僕はどうしていいのかわからず、いつも片手にかばんを持ち、もう片手にその名刺を持って部屋を出ています。 どうすればマナーとしてよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 名刺交換のマナー

    お世話になります。 今度会社の上司からセミナーへ参加するように言われました。 セミナーの後、参加者同士で名刺交換があるようで、名刺を持参するように書いてありました。 私は出向先に勤務しており(親会社)、その会社の名刺しか持っていません。 セミナーの参加は、自分の所属している会社で申し込みをしています。 名刺をお渡しする際に、現在「出向先の名刺しか持ち合わせていません」ということを告げた上で、 名刺交換すれば良いのでしょうか? たとえば、出向先の名刺の裏面か表の余白(上部)にテプラーで 自分の所属している会社名や住所、電話番号を貼るのはだめでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 転勤挨拶の際の名刺について

    転勤(転出の方)挨拶の名刺について教えてください。 短期間に多くの会社、部署を訪問しなきゃならないので、 後任と一緒にアポなしで訪問予定です。 後任の名刺には当然「新任御挨拶」と赤字の印を押してありますが、 転出する私は、「転任御挨拶」と赤字?の印でいいのでしょうか。 そのあたりの礼儀作法について教えてください。 ・あとで転勤御挨拶状(はがき)は出す予定です。 ・電話でフォローもしたいと思いますが、全部は無理そうです。 ・名刺にひとこと「お世話になりました」というのもマナー違反でしょうか。

  • 複数の人からの名刺の受け取り方について

    質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 名刺を受け取る際に、相手がひとりであれば、 名刺入れを座布団として受け取った名刺を置く(という表現がいいか分からないですが) という感じですが、 会社訪問時に一度に複数の方と名刺交換する際、受け取った名刺はどうしたらよいでしょうか? 何となくですが、名刺は役職が上の方から順にやりとりをするので まず最初に受け取った名刺を名刺入れの上に置く 次に受け取った名刺は最初に受け取った名刺の下に挟み込む という流れを推測するのですが、どなたか適切な答えをいただけますでしょうか。 名刺入れを「座布団」というくらいですから、座布団の上に人を乗せるイメージで 名刺を置く順序も上の方が役職が上の人のものがいいのかなと思うところです。 よろしくお願いいたします。

  • 名刺交換したとき、相手の肩書きが社長だったら・・・

    取引先の零細な会社を訪問したとき、名刺交換したら その人の肩書きが代表取締役(社長)だったら やはりそれなりに緊張ってするものでしょうか。 それとも「代表取締役(社長)っていってもたかが零細企業でしょ。 有名企業の社長ならまだしも零細企業の社長なんて 別にどうとも思わない」とか 思うものでしょうか。 訪問先が仕入先ではなく得意先など 「自分からみてお客様の立場」の場合です。

  • 名刺の持つ意味

    取引先 社内 関連会社のひととよく 名刺を交換します。 名刺の持つ意味は どういうことがあるのでしょうか? だた 名前 役職 職場 会社名を 記しただけのものでしょうか? お互い協力して仕事をするという意味でしょうか? 固い意味は無いのでしょうか? できれば 詳しく アドバイスお願いします。

  • 派遣先の方に頂いた名刺の扱い方

    こんばんは。 いつも拝見させて頂き、勉強させて頂いております。 派遣会社に登録しており、会社訪問等で実際体験し、疑問に思ったので質問させて下さい。 会社訪問の際、人事の方に名刺を渡されました。 こちらは名刺を持っていないので、名刺を頂くだけなのですが。 その後の名刺の扱い方なのですが、何人かいらっしゃる時は、席順にテーブルに並べお名前を間違えないように活用させてもらっていますが、担当者が1人だった場合はどうすれば良いか、いつも頭を悩ませています。 頂いて、お名前を確認し、その場ですぐに名刺入れにしまってもいいものなのでしょうか? ビジネスマナーの本等も参考にしているのですが、大抵はテーブルの上に名刺入れを置き、その上に相手様の名刺を置いておき、資料などを出すタイミングで名刺入れにしまう…や、タイミングをみてしまう… となっているのですが、派遣の会社訪問で資料を出すという事もないですし、その“タイミング”というのが、よく分かりません。 会社の人事を担当されている方、そうでない方でも、 ≪名刺はこう扱ってもらうと印象がいい!≫等ございましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 来週、本社へ出向く予定で、自信の無いところを完璧にして臨みたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 名刺をなくしてしまいました。

     先だって、ある会社の方の名刺を頂いたのですが、どうしても見つからず、なくしたようで、連絡ができずに困っています。 その方はその会社の社長が引き合わせてくださった社長の部下でして、連絡先を聞くのは唯一社長だけです。 しかしあまりに失礼なので、どのようにすればいいのか、迷っています。 社長に 「~さんの名刺をなくしてしまいました」というのか、 しばらく待ってみるか・・・。 友達に相談しますと 「相手の依頼だから、どうしてもお願いしたい、とあれば先方から連絡があるから、自分の失礼さを露呈せずに待ってみたら」といわれています。 どうぞお願いします。 これだけの内容ならあまり、理解していただけないかもしれませんが、

  • 親戚に名刺を渡すことについて

    息子が大学生活を終えて実家の会社に入社しました。 親戚は観光客相手の商売をしております。息子の友達が大学の友達を観光案内した際に久しぶりに親戚のお店に立ち寄りました。 お店にはパートの方しかおられなかったので「よろしくお伝えください」と名刺を置いて帰りました。 お店に行く前に私にも相談があったのでいいのではないかと指示しました。 会社の社長に名刺を置いて帰ったことを伝えたところ親戚に名刺を渡すと言うのはおかしいのではと思いますと言われました。 お店に親戚の会長・社長不在であれば口頭でよろしくお伝えください。というのが正しかったでしょうか。