• ベストアンサー

名刺の持つ意味

取引先 社内 関連会社のひととよく 名刺を交換します。 名刺の持つ意味は どういうことがあるのでしょうか? だた 名前 役職 職場 会社名を 記しただけのものでしょうか? お互い協力して仕事をするという意味でしょうか? 固い意味は無いのでしょうか? できれば 詳しく アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.5

社内の人との名刺交換ですか? その部分はちと問題かも? 名刺は外部の人に使うのが基本です >固い意味は無いのでしょうか? 「固い」の意味が判りませんが... 「私はこういう者でこういう立場で会社の代表として貴方とお話しします」 それを紙に書いて渡す物でしょうね、身分証明書の代用としても使えます 本来は 「上司の家などに挨拶に行った」 「不在だったので自分が来たことが判るように門などの隙間に氏名を書いて刺した」 >記しただけのものでしょうか? 裏面に会社の支店などの説明が書かれていたり広告が書かれていたりもしますね 頂いた方は「備忘録」の代わりにも使えます 便利なことは便利ですね

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.4

社内の人との名刺交換ですか? その部分はちと問題かも? 名刺は外部の人に使うのが基本です >固い意味は無いのでしょうか? 「固い」の意味が判りませんが... 「私はこういう者でこういう立場で会社の代表として貴方とお話しします」 それを紙に書いて渡す物でしょうね、身分証明書の代用としても使えます 本来は 「上司の家などに挨拶に行った」 「不在だったので自分が来たことが判るように門などの隙間に氏名を書いて刺した」 >記しただけのものでしょうか? 裏面に会社の支店などの説明が書かれていたり広告が書かれていたりもしますね 頂いた方は「備忘録」の代わりにも使えます 便利なことは便利ですね 会合などでは名札の代わりにフォルダーに名刺を入れることも有ります、合理的?

• soixante
回答No.3

ご承知の通り、日本の企業は、役職による明確なヒエラルキー構造がありますので、特に肩書きの持つ意味、重みは大きいでしょう。 それをすぐに確認できる、あるいは、相手に確認させるツールが名刺です。 こちらも、相手も、双方の肩書きを見て、適切な対応をしてビジネスを進捗させていくわけです。 どのあたりのレベルの話までなら実務担当者レベルで済むのか、とか、もっと突っ込んだ話ならば、 どのような順序で話を進めていき、決裁権者は誰なのか、最後には誰を落とせばよいのか、とか・・。 仮に名刺に役職が書いていないとかなり不便でしょう。

• Gletscher
回答No.2

初めて会った人に、会社名や名前をフルネームで言われても覚えていられないですよね。 まして、住所や電話番号まで名乗りません。 名刺1枚渡せは、それらの情報がすべて入っていますね。 自分を印象付けるための道具です。 また、自分の社会的身分を証明して、相手に信用を与えるものでもあります。 「おお~、○○会社の課長さんですか~?」ってことです。 >お互い協力して仕事をするという意味でしょうか? それは名刺とは関係ありません。 名刺交換してもしなくても協力すれば良いですね。

• gocogacu
回答No.1

自分を紹介するツールです。 外国では名刺交換しない所もあります。(名札と握手)