• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名刺について

  • 質問No.2285555
  • 閲覧数517
  • ありがとう数4
  • 回答数5
社会人の方に質問です。

この間会社のフェアで自分の会社の下請けの人と初めて会いました。
その下請けの人が僕に名刺をだして自己紹介してきたんですが取引先でもないということで名刺はくれずただ名刺に書いてある名前を見せてきました(名前みせてきたらしまってしまいました)。

名刺をくれもしないなら名刺なんかだすなよと思ったんですがどう思いますか?
またこの場合僕も名刺を見せた方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 11% (19/162)

こんにちは。
下請けの人は 名刺を名札か自己紹介カードだとでも思っているんじゃないですか。

でも、他の方も書かれているように、名刺は相手に渡すものです。
見せるだけ見せてしまうなんて、デザインでも褒めろってことか、
1枚ン万のプラチナ製かってことですよ。

相手がそんなんだからって、あなたも見せるだけ、でいいわけありません。

飲み会だったら別ですけど。
お礼コメント
noname#30815
ありがとうございます。
次から相手のペースに惑わされず渡すようにしたいと思います。
投稿日時:2006/07/19 15:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (19/162)

返答ありがとうございます。

書き込んでから、それにしても おかしいな~…と
思っていたのですが

『限りがある』というのは、
(会とかの)規模を考えずに枚数持ってこなかったので切れそう
→上の人に渡したいから ということなのか

支給された(? 作ってもらった)名刺に限りがある
→やっぱり 上の人に渡したいから...?

どっちにしても失礼な話ですし、他の人にもそうしていたなら誰かに雷落とされていたと思いますが
質問者様にだけだったのでしょうか?

そして何やら陰口のようなことを言われたということですが、
相手の会社の人に言っていたのでしょうか?
それで何も言われていなければ、何か、変な会社ですね…。


今回の場合は相手側から出してくるのが当然だと思うのですが。


まぁ、済んでしまったことですから今更になりますが
質問者様が 今後取引先を訪問するような時や
お客様に挨拶する時のためにも、一度目を通しておかれた方がいいと思いますので。

名刺交換マナー
http://card.hankoya.com/card/etc/manners.html

動画でキャリアを磨く!(BIGLOBE仕事)
http://career.biglobe.ne.jp/movie/
常識ビジネスマナー → 名刺交換
補足コメント
noname#30815
その時下請けの人間と初めて合うのは僕だけだったので他の人と名刺交換はしてませんでした。
文句は相手の会社の人間に言ってましたね。

質問欄にはこの間って書きましたけどこれはけっこう前の話で当時僕は20歳でした。
なので相手は馬鹿にしたんでしょう、こんな若造に名刺渡したらもったいないとだから見せてきただけなんだと思います。



そちらのサイト参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/07/20 17:53
お礼コメント
noname#30815
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 18:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1523/5222)

こんにちは。

>>名前みせてきたらしまってしまいました。
何か、微妙な間。とかありませんでした?
と、いうのも、「名刺をくれなかった」のではなく、相手からしたら「あなたが受け取ろうとしなかった」のような感じになってしまったりはしてませんでしたか?
相手が、名刺を出して、私の名前は、○○○○です。よろしくお願いします。のような一言を言って、あなたが名刺をもらうために手を出していなかったから。。仕方なくしまったとか^^;


一応、自分が覚えている名刺交換~は、相手が名刺を出そうと、名刺ケースを出した時点で、自分も名刺を出し、名刺交換はお互い一緒に。。なので、相手が胸ポケットに手を入れて名刺ケースを出した瞬間に自分も名刺ケースは出します。

学生と社会人。なら、まぁ学生が名刺を持ってないのは当たり前なので受け取るしかないですが、社会人と社会人なら、名刺を持っているのが普通なので、どちらかが名刺ケースを出したらこちらも出すのが当然かと。。。


。。。。タイミング逃したりしましたか??(汗
補足コメント
noname#30815
いやそれが名刺に限りがあるので見せるだけなんですけどって確実に言いました。
相手が名刺を渡す気がなかったのは100%事実です。

それとむこうが話しかけてきた時点でさっと名刺がでてきたので自分もだそうとしたら上記のようなこといってきたのでじゃださなくていいのかと。

今思えば僕は名刺を渡しておけばよかったんですが相手のなぜこんな半端なことしたのかいまだ不明です。
投稿日時:2006/07/19 15:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (21/89)

社会人として人格を疑いますね。
下請けだろうがなんだろうが、渡すのが当たり前でしょう。
ガツンと名刺を渡して、指導ぐらいしちゃってください!!
補足コメント
noname#30815
いや逆に怒られたんですが。
理由はNo1の補足をご覧ください
投稿日時:2006/07/19 14:31
  • 回答No.1
何のための名刺なんだか・・・配って何ぼのものですよ。
連絡手段(住所・TEL/FAX番号・メールアドレス)の方が重要だったりしますので、下請けの方の見せるだけってのは意味の無い行動です。

ご自身はちゃんと”名刺とはこういうふうに使うものだ!”と堂々と渡しちゃってください。
補足コメント
noname#30815
話はまだあってこの人名刺くれないんだと思ったので僕は名刺をだしませんでした。
そしたらむこうは名刺だして(でもくれない)挨拶してるのになぜそっちはださないんですかって感じで怒ってむこういってしまいました。
それでなにやら陰口をいっていたようです。

僕は名刺をだそうとしたんですがむこうがくれなかったのでださなかったわけでそれが相手には腹がたったらしいです。

こっちも名刺見せるべきだったのでしょうか?
投稿日時:2006/07/19 14:30
お礼コメント
noname#30815
すいません。僕は渡せばよかったんですね。
投稿日時:2006/07/19 14:40