• ベストアンサー

名刺の差し出し方

名刺をやり取りするときに自分の名刺を相手に渡すときの手の動作なんですが、 ある本を読むと名刺を両手で出すのは自分の名前に敬称を付ける行為だから 名刺は右手で名刺の右上を持ち左手を右手に添えると書いてあります。 (HPで調べたところ両手で出すと書いてあるのはありませんでした) 今まで、この通りしてきましたが、 相手方でこのような出し方をする人はほとんどいません。 中には、名刺入れの上に名刺を乗せ両手で渡す人さえもいますよね。 どれが正しいというのはないと思うのですが、 みなさんはどのようにしていますか? また、先の出し方についてはどう思われますか?

noname#10927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.1

手元の新人教育用ビジネスマナーの冊子には、「出すときは片手、受け取るときは両手」となっています。 私は・・・・・ 「片手で渡し、同時に片手で受け取り」です。 見ようによっては、まるで小学生の物々交換ですが、せっかちな性格(大阪でいうところの”イラチ”)もあって、「ビジネスマナー」は知ってはいますが、省略しちゃうのです。(最近とくに) お客さんなら許しますが、逆の立場でご丁寧な名刺交換や時候の挨拶でモタモタされると、仕事のスピードまで疑ってしまいます。(我ながら、いけない癖と思ってます)

質問者

お礼

ビジネスマナーとして片手で出すようになっているんですね。 検索したHPでは明確にされていなかったので自信を持ってできます! だけど、あまりマナーにこだわりすぎて ぎこちなくなってしまのも恥ずかしいので 気軽にできるのがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1さんの、「出すときは片手、受け取るときは両手」そのものです。 私は、上司や先輩の見ていて、自分のスタイルは、 名刺を名刺入れから出すときに、名刺入れを左手に持ち、この場合、お釈迦様のように手の平が上になるようにして、その上に名刺入れを持ちます。 そして、自分の名刺を相手に差出して(右手)、相手からの名刺を両手で受けながら、名刺入れの上に置きます。2人以上の名刺交換の際には、名刺入れの上にどんどん置いていくようにします。名刺交換が終わると、頂いた名刺をテーブルに乗せて、打ち合わせに入ります。相手の並んだ位置と同じように横に並べると、分かりやすいです。 いずれにしても、慣れなんで、スムーズに行くことを最優先に。

質問者

お礼

あら、また片手派ですね。 今まで片手派がほとんどいなかったので 片手派の回答で自信がつきました。 ありがとうございました。