• 締切済み

左利きの方に質問です

私も左利きですが、 右投げ右打ち、でもビリヤードは左手でキューを握り、さらにバドミントンは両手でラケットを扱えます。 刃物を使う場合は(なぜこういう使い方になってしまったのか自分でも分からないのですが)、右手にジャガイモを持って左手で皮を剥き、まな板に置いたイモを今度は右手に握った包丁で切ります。 このように日常生活において、この動作に関しては右手を使う、あるいは両手とも同じように使える、ということがあれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ta-bee
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.10

食べ物に関しては左利きです。 箸・スプーン・フォーク・おたま・缶切り これらは左手のみでしか使えません。 でもなぜか、包丁は右です。 両手とも同じように使えるのは携帯電話のボタン操作です。

sonsomson
質問者

お礼

言われてみると、私も携帯は両手で使えますね。 ただ、通常の操作は左で、インターネットを使う際は右ですね・・・。 この使い分けも意味不明だな・・。 ご回答ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.9

保母から強制受けました。 親からの強制はなし。 強制受けたせいで、完全分業制の神経になっており、 編み物と裁縫が出来ません。(保育園でこの授業がなかったため) えんぴつの強制みたく、指導がないと、基本的に出来ないのです。 ラケットは両手。化粧も両手。 包丁はもちろん、質問者と同じです。だって、完全分業制の脳に強制されており、左で千切り能力は、虚勢されてしまってるから。 神経が残ってないのです。 だから、編み物が出来ないのよ、裁縫も出来ないのよ!! 神経が残ってないんだから。 ちなみに、左をかばう体なので、右手を骨折します。 箸とナイフだけ右手、スプーン・フォークは左 シャーペンは右手、消しゴムは左 ヘアブラシやドライヤーは、左でしか持てません。 ドライヤーは命に関わるので、右では持てない。 だから、中途半端に右に強制するのは、絶対脳に良くない。いくない。 右脳と左脳が反対なんだから、強制は絶対良くない。 定期はもちろん左。脳が迷うので、良くない。命の危険にさらされる。

sonsomson
質問者

お礼

ご心情、お察しいたします。 私も筆記に関しては矯正の経験がありますし、それに起因すると思われる吃音(症状はごく軽いのですが)もときおり出てきます。 私が何を言ってもあなたの悩み・苦しみが癒されるものではないとは思いますが・・・とにかく前を向いて歩く、一歩一歩歩みを進めていく事が大切なのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.8

私の場合は、仮性左利きといえばよろしいのかな?? 大部分は右利きですけれども、特定の動作が昔から左のほうが楽で、とてもとても右ではやりにくいというのがありました。 右手:鉛筆、はし、はさみ、包丁、何でも道具を使う場合(大根おろしを除く)スノボ(右利きの人は大概左足が前に来ます)、その他スポーツ・・・など大部分は右利き 左手:物を直接つかむ、トング(バイキングのときなどに使う、料理をはさむアレ)、自動販売機、駅の改札、タッチパネル(ATMなど、直接手で押していく場合。任天堂DSはタッチペンを使うため、右利きになります)トランプなど物を配るとき、大根おろし、ホッチキス、スプーン、食器を洗う、米とぎ など、特定の場合のみ左利き 下のほうにある文字の両利きですが、両手にペンを持って一度に左右対称の文字を書くことは、左利きの人はできるのですが、右利きの人はなぜかできないです。

sonsomson
質問者

お礼

これは知らなかった。右利きの人は左手をほとんど使わないものだと思っていました。 そうするとあれですね、自動販売機や改札でスムーズに動けずにイラッとしたあの経験をお持ちということですね。・・・右利きにも同志がいたのか(笑) ご回答ありがとうございました。

  • MC-K1228
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.7

私は左利きでしたが親に矯正させられて両利きみたいになってます。 右 お箸・ペン・包丁 etc・・細かいのは右かな~ 左 運動系は基本的に全部左 両方使うのは ボーリング・ビリヤードです。 一番厄介なのは野球です。 左手にグローブつけるととるのは上手いんだが、右でボールを投げるのが全くで、右にグローブつけると、とるのが下手くそのかわり投げるは ちゃんとできます。 こういうときどっちを優先するべき?w 野球にしろゴルフにしろ時々持ち方逆になってたりするのが恥ずかしいですね~w それならいっそ純の左利きがよかったです。 あと左利きの人ってギッチョって言われませんでした? 小学校の時それを言われてそれがすごく嫌でした。 中学の時サンスポーやんって言われた時は嬉しかったですw

sonsomson
質問者

お礼

ギッチョ!!言われましたね~。相手に悪意は無くても気になったしイヤでしたね。今でも他人には使わないようにしています。 それにしても、ボウリングで両手使えるってすごいですね。 二連装キャノン砲、発射!!ってな感じで投げ・・・る訳はないかw ご回答ありがとうございました。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.6

こんにちは。 私の場合、通常全て左を使いますが、文字だけは右でないと書けません。普通の左利きの場合、右でも書ける方は左でも書けるものと思いますが、私の場合左ではスムーズに書けません。絵は左でしか画けず、文字は右でしか書けない、といった調子で不思議なものです。

sonsomson
質問者

お礼

絵は左で文字は右、まさに私の刃物の使い方と同じですね。 なぜこんな妙な両手使いになったのか、ホントに不思議です。 これは器用なのか不器用なのか?いつも家族に突っ込まれています。 ご回答ありがとうございました。

  • uni9900
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私は箸以外はすべて左であります。

sonsomson
質問者

お礼

箸はもともと右だったのか、それとも直した結果なのか気になるところですね…。 私は右で箸を動かすことは出来るのですが、ものを掴むことは出来ません。 脳トレの一環として練習してみようかな・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 家の家族は3人左効きなのですが 僕の場合はペン、箸、受話器が左で スポーツ関係は全て右です。 それとなぜか黒板、ホワイトボードなど直角にたっているものに 書く時のみ両効きです。

sonsomson
質問者

お礼

>黒板、ホワイトボードなど直角にたっているものに書く時のみ両効きです。 まったく同じ特技というか特徴を持つ友人がいます。 周りから、「何で同じ左利きなのにお前は出来ないの?」と突っ込まれることもしばしばです。 左利きはみんな器用で特異な動きが出来ると思っている人が多いのかな? ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私は左投げ右打ち、バドミントンは左で卓球は両方の手でできます。 刃物も左ですがペンは右ですね。 ペンも本来左だったのですが、保育園に入ってから 周りが右で書いていたので私も右に替えたそうです。

sonsomson
質問者

お礼

ペンの持ち手は自然に変わったのでしょうか。 私も筆記は右ですが、強制的に矯正(あっ、だ…駄洒落じゃないですよ)させられたものでして・・・。 なんでこんなに怒られるの?と子供ながらに理不尽を感じたものでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

左 字、利き目、利き足、上投げ、ビリヤード、ダーツ 右 箸、はさみ、下投げ、ボウリング、マウス、携帯電話 ぱっと思いついたのはこれくらいですね。

sonsomson
質問者

お礼

私は利き足右なんです。 左利きのなかのこの差異というのは何なのか。 人体の神秘、ということでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

左利きです(^-^) 右投げ、右打ち、ビリヤード、ラケット類は左手、刃物も左手、 文字も左ですが、電話の受話器を左手でとってしまうため困ってしまいます(^-^; 私の場合、元々は右利きだったらしいですが、ひとつ上の兄(左利き)の真似をしていていつの間にか左利きになっていました。

sonsomson
質問者

お礼

ほぉー、右から左ですかぁ・・・ちょっとビックリです。 自然な形で移行することもあるのですね。 なるほど、勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左利きについて

    小学生入学前まで、左利きでした。親の矯正で右利きになりました。 現在、(1)箸→両方(2)野球→右投げ、右打ち(3)はさみ→左(4)鉛筆→右(5)消しゴム→左(6)バドミントン→右(7)歯磨き→左(8)包丁→左 です。 どなたか、バドミントンで右利きを左利きにされた方アドバイスをお願いします。

  • 私は右利きですか、左利きですか?

    私は右利きですか、左利きですか? 現在高校1年生です。 私はまだ小さい頃に左利きを右利きに矯正させられました。小学生までは大抵のことを右手でやっていたと思います。 しかし、中学生になったばかりのころ体育で右の人差し指を骨折してしまい、部活のテニスは左手でラケットを持つようになり、それから色々なことを左手でやるようになりました。 ペンやお箸、歯ブラシは右で、それ以外は大体が両手か左手です。左手でも出来るけど右手より苦手、というようなこともあります。 私は何利きなのでしょうか?

  • 「左利き」の方、左利きの子供を持つ親の方へ!

    こんにちは。 我が家の娘(2歳半)のことについて、質問させて頂きます。 食事・お絵かき・おもちゃの包丁やハサミなど、 ほとんどの場面で左手を使います。 でも、たまに右手で食べていたりもします。 「まだ定着していないのかな?」と思って、 右手に持たせてみたりするのですが、 左手に持ち替えることが多いので、 「やっぱり左利きかなー?」と思っています。 我が子の個性の一部と思えるので、親としては治そうとあまり思っていないのですが、 左利きということで、将来すごく大変なことがあるのでしたら、治した方が本人のためにいいのかとも思っています。 周りに左利きの人がいないので、よくわかりません。 左利きの方、左利きのお子さんをお持ちの方、 何でも結構ですので、 左利きはこんな感じだよ、というのを教えて下さい。 また、そろそろ子供用のハサミなどを用意したいのですが、 それによっても、とりあえず右利き用を持たせるか、 最初から左利き用にするか、迷ってしまいます。 左利きのことでしたら、何でも結構ですので、 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 左も右もフォアで打つ?

    野球だと、右打席でも左打席でも打てる人っていますよね? テニスも、右手でも左手でも打てれば、左右どちらの方向にボールが来てもフォアで打てると思うのですが、そのようなことってないんでしょうか? ちなみに私は、野球は右投げ右打ち、ボーリングも右ですが、バトミントンやダーツは左、ビリヤードは基本的に右ですが左でも問題なくキューを突けます。 ちなみに、以前ちょっとテニスをやったときは、サーブの時は右でしたがその後は左に持ち替えた方がやりやすかったです。 (経験者には「そんなことするヤツはいない」と呆れられましたが (^^;;; )

  • 左利き用の包丁

    私は右手と左手で使い分けてるんですが、包丁は左利きです。 ホームセンターには左利き用の包丁がなく、普通の包丁を使ってます。 片刃のやつだと思います。 肉を切ったりするのは平気なんですが、野菜を輪切り等にする時は切った野菜が切る方向に転がって来てスムーズに切る事が出来ず、イライラしてしまいます。 近くに左利き用の包丁は売ってないし、ネットで探したら結構高くてビックリしました‥。 左利きの方はやはり左利き用の包丁を使ってますか? 両刃の包丁だと片刃よりは使いやすいんでしょうか?

  • 左利き?右利き?

    20歳の男性です。 私は筆記、食事は左手で行います しかし、投球(野球、ボーリング、バスケ、など)、バッティング、テニス、卓球のラケット、ビリヤード、はさみ、コップを持つ、釣り、携帯のタイピングなどは右手で行います。 幼い頃にいっさい矯正などは行っておりませんが、気付いたらこのようになっていました。 今、左で投球しようとしても全然うまくいきません。 ちなみにサッカーをずっとしてきましたが足は右で蹴ります。 参考ですが、小中学校で書道の授業は右手で書いていました。 普通、左利きの人は矯正をしていない限り、ほぼ全ての作業を左手、左足で行う気がします。 私の周りにも左利きの人がいますが、私のように右手で投球動作などを行ったりする人はいません。 果たして私は左利きなのでしょうか?右利きなのでしょうか? 左脳、右脳などの機能とも関係があるようなので、もしかするとどちらかに統一した方がより効率よく作業などを行えるのかもしれないとも考えているのですが、どうなのでしょう? 今更遅いかもしれませんが・・・ みなさんのお考えやご意見を参考にしたいので、様々なご回答をよろしくお願いします!

  • 左利きは直させるべき?

    3歳8ヶ月の息子についてですが、左利きの様で、スプーンや鉛筆を持つ時は必ず左手から持ち始めます。『手が反対だよ』と注意すると嫌がらずに、右手に持ち直すのですが、気が付くとまた左で持っています。不自由なく両手を使っているようですが、最近無理に左利きを直す必要があるのか疑問に感じてきました。保育園に通っていて、昨日お茶会があったのですが、結構左利きのお子さんが多くて驚きました。園では左利き用のハサミもあるし、最近では特に直す必要性がないような事も話されてました。でも、字を書くときはやはり左利きだと書き順に不便するのではないかと思いますが、どうなんでしょう?アドバイスお願い致します。

  • 「左利きの右ピッチャーの心理」?

     最近何やっておられるか正確には知らないのですが、前のWBCの決勝で先発した元楽天イーグルスの岩隅投手っていましたが、 「右投げ右打ちだが、元々は生粋の左利きであり、食事やペン等は左手を使っている(例外はゴルフ・ボウリング・ビリヤード)。」 (ウィキペディア「岩隈久志」より)  野球の作戦の事は書きませんが、水森亜土(古いか)もびっくりの左利きの右投手なんですが、負けが込んできたりしたら、     「少年の頃の指導者が悪かった」 とか恨みに近く思うような事はことですとかないでしょうか?  左投手だったらもっとかなり凄かったのでは?  僕自身の事はいろいろ自分なりにも後悔があるんですが、とりあえず一般論として皆さんにお伺いしてもよいでしょうか。  少しだけ書くと、高校の時物理2じゃなくて生物2を履修すればよかったかなとか後悔しています。  家でもいろいろ家族などに相談できる状況じゃなかったですね。よろしければプロフィール等ご参照ください。  

  • 右利き?左利き?

    小さい頃は左利きだったらしく、箸と鉛筆は右に変えられました。 それから右と左で使い分けてます。 右手は箸・鉛筆・編み物・野菜の皮剥き・バレーボール部だったのでスパイク・ボール投げ(バドや卓球はどっちも。ボーリングは左) 左手は包丁やハサミ・裁縫・コップやタバコ持つのも左・お酌 などです。 よく 左利き?と聞かれるんですが、この場合はどっちなんでしょう‥。

  • 左利きなのに右投げ?

    左利きなのに右投げ? 小学1年生の子供のことで相談にのっていただきたいと思います。 子供は生まれたときから、左手を好んで使い、特に強制もせずに育てるうち、字を書く、 箸、はさみ、他、右利きの私が右ですることは「すべて左手」という感じです。 幼稚園のころからサッカーをしていますが、蹴るのも両足で蹴りますがどちらかというと 左足のほうが蹴りやすい(力が入りやすい)といいます。 ただ、スローインのときや、ドッヂボールなど、大きなボールは右手で投げていました。 半年前から、野球をしたいといったとき、グローブ購入時に右投げか左投げか、迷いました。 打つのは迷い無く、「左打ち」でした。 本人は、なぜか、野球ボールは右で投げるほうがしっくり?きていたようで、結局 右左用両方のグローブを購入、ですが、この半年はずっと右投げで練習してきました。 特にこのままで・・と思っていたのですが、急にこどもが、左で投げようかな・・・といい始めました。 ドッヂボール等大きめなボールでも、最近は、「右投げ」だとまっすぐ行くけど、早くない、「左投げ」は ワンバウンドなど、コントロールが悪いが早く投げられる、と。 2年生に進級するにあたり、試合にも出るようになるせいか、ポジションも決められつつあります。 体が大きいせいか、ピッチャーとキャッチャーの練習をはじめてますが、左投げではキャッチャーは 制限、無理がありますよね。 ポジションの問題もひっかかりつつ、でも、今からでもやはり、利き手側での投げを練習したほうが後々いいのか、 それともこのまま不器用ながらも右なままがいいのか・・・。 左投げで得なのは、投手くらいだし・・・と思うと、変えないでいたほうがいいかも、と悩むところです。 プロの選手にも、岩隈投手、坂本選手など左利きの右投げがいるのは承知していますが、 直すなら早いうちがいいと思いますので、助言、ご経験等教えていただければと思います。 そもそも、利き手、利き腕の見極め方などあるんでしょうか? また、不器用な上に、普段の生活上ほとんど使わない右手でのキャッチ、逆足でのステップの習得は 混乱したり、無理があるのでしょうか。