• ベストアンサー

右打ち?左打ち?

非常に雑談な質問なのですが。 ゴルフをしてる人は右打ちの人が多くないですか?(野球に比べて) 一つはアイテムの問題で左打ちの商品が少ないというのもあると思いますが何ででしょうね。 私は野球では右投げ左打ちです。 右でも打てますが左打ちのほうがバットに当たります。 どちらかといえば左手一本で打つより右手一本で打つ 感触で左打ちなのです。 ゴルフでは右打ちです。 理由は家に右打ちのクラブがあったからというものなのですが。 (右打ちの場合) ゴルフでは主に右腕左腕どちらで打つ官職なのでしょうか。 両腕というのは分かっていますが 左腕で払いに行くのか、右腕で打ちに行くのか 当然左腕で打ちに行く右腕で払いに行くといのもあるとは思いますが いかがでしょうか。 今右打ちですが左打ちに転向しようかなぁ などと考えているへっぽこゴルファーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiga_k2
回答No.2

ゴルフの右打ちか左打ちかは、大変興味深い研究定義だと思われます。 野球は基本的に進塁を狙うスポーツですので打ったら一塁に向かって走るので左バッターが有利です。(その他にもあるかと思いますがここでは省かせて頂きます。) ゴルフもさまざまな要素があると思います。 まず、ゴルフは始める際に高価なクラブを必要とします。しかもクラブはバットと違い左右の制限があり、みんなで使いまわすことが困難です。 個人的な理論ですが、効き目と利き腕が左右の優位性を生み出すのではないかと思っています。世界で活躍している右打ちの超一流の選手は、効き眼・利き腕共に左の割合が高いです。(T.ウッズ・J.ニクラウス等)しかも面白いことに、M.ウィア・P.ミケルソンなどは逆で、効き目、利き腕共に右なのです。(少ない資料からの引用なので間違いがあるかもしれません、特に利き目) 上記の結果から、逆算すれば自分がどっちが合っているか割り出せるかと思います。 利き目と利き腕の関連は、利き目の下にボールがあったほうがクリーンにインパクトし易いこと。利き腕は難しいところですがリードする腕が強く器用な方が思い通りにしっかり振ることが出来ます。が、フルショットではその恩恵を受けるかと思いますが、コントロールショットでは後ろ腕(右打ちなら右腕)が距離感やフェースコントロールを司る割合が大きいので利き腕で無いと難しいかもしれません。幼い頃からゴルフをしていればその感覚も出やすいかも知れません。 自分はスイングを車で例えると左腕がハンドルでスイングの半径を作り、右腕がアクセルでスイングパワーを生み出す物だと思っています。あくまで腕であって手ではありませんし上体の使い方であってスイングのすべてではありませんが。 自分は基本的には右打ちですが左打ちも練習しています。個人的には左の方がいいスイングだと思いますが、練習の絶対数が違うので球は思った通りには操れません。同じだけ練習すれば右を越える素質があるのではと思っています。ですが、いまさら左のクラブそろえて練習する気はありません。右でも何とか80を切るゴルフをしますので・・・、始めたばかりのゴルフでしたら考慮されるところだと思います。ただクラブがなかなかいいものがありませんので難しいところです。

kenzo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ゴルフの右打ちか左打ちかは、大変興味深い研究定義だと思われます。 研究とまで言われると恐縮してしまいます。 が、こんな話は私は大好きです。 >野球は基本的に一塁に向かって走るので左バッターが有利です。 私はそれに加えカッコよさそうだからと言う理由で 左打ちです。 >上記の結果から、逆算すれば自分がどっちが合っているか割り出せるかと思います。 となると利き腕、利き目がともに右の私は やはり左打ち?実はなんとなくカッコよさそうだから と言う理由もあるのですが・・・ >が、フルショットではその恩恵を受けるかと思いますが、コントロールショットでは後ろ腕(右打ちなら右腕)が距離感やフェースコントロールを司る割合が大きいので利き腕で無いと難しいかもしれません。幼い頃からゴルフをしていればその感覚も出やすいかも知れません。 野球でのイメージで申し訳ありませんが 私は野球でフルスイングするのは右打ち ミートを心がけるのは左打ちです。 となるとゴルフと野球では正反対になりますね。 >右でも何とか80を切るゴルフをしますので・・・、 すばらしいですね。 私は先日112にベストから106にやっとなった へっぽこゴルファーです。(右打ち) やっとスイングが出来てきたかなぁと言うレベルですが、 今から左打ちにかえようか真剣に悩んでしまいます。 左打ちの方がかっこよく見えませんか? そんなことをいうのは素人だけですね。 失礼しました。

その他の回答 (6)

• taiga_k2
回答No.7

No.4の方へ >「ゴルフコースの作りが右打ち有利にできている」 はどちらかと言えば逆ではないかと思います。コースによってですが、比較的古いコースでは右にOBや池ある場合が多く左打ちのスライスの方が逃げ易いかと思います。 >初心者の例に漏れず(?)どスライスに悩んでいますが、今のところ改善の気配はありません。 初心者は球の行方を追いかけて体の開きが早いためスライスし易いのですが、左打ちのは場合は特に心臓が左にあるため?アメリカではボーンスライサー(ちょっと違ったかも?)と言われスライサーが多いと考えられています。 ちなみに自分が左で練習するのはスイング矯正のためです。(スイングの癖が抜け、バランスが良くなります)

kenzo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーンスライサーですか そんなことを言われると悩みますね。 私は大体ティーショットの前にも 左で一、二度スイングしてから右に立ちます。 なんとなくですがボールが曲がらない気がします。

• autoro
回答No.6

プロの片山晋吾さんは右も左も打てると言われています ラウンド中にも左用のクラブをバッグに入れていることもあると言われています どちらも打てる方は6Iか7Iで右左各一本ずつ 揃えて毎回同じ球数を打ってみたらいかがでしょうか 自分の思うとおりのショットが出来るほうを 選ぶことが出来ると思います 左右の練習はトラブルの場合に必ず生きてくると 思います

kenzo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、 右打ちから左打ちに転向しなくても 左用を一本は入れておくのもよいですね。 私は左用のクラブを持ってませんが 練習場でもコースでも 左で何度がスイングをします。 体のバランスが取れるような気がするので。 先ずは一本左用を買ってみようかな。

回答No.5

最近ようやくちょぼちょぼ見るようになりましたよね レフティ。一昔前までは本当に皆無でした。 プロもほとんどが左利きでも右打ちでやっている そうです。 やはり単純に道具がないからかな?

kenzo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロになってしまえば 左用を作ってしまえるのでは ともおもいますが プロになるまでの練習が難しいかもしれませんね

• sowhat
回答No.4

すごく興味深い話題なので参加させてください。 私自身は今年になってゴルフを始めた、左利きです。 正直、苦労が多くてへこんでいる今日この頃です。 ・練習打席が少ない。 ・道具の選択肢が少ない。 ・友人曰く「ゴルフコースの作りが右打ち有利にできている」 初心者の例に漏れず(?)どスライスに悩んでいますが 、今のところ改善の気配はありません。 NO.2さんの回答を読んで、右打ちに転向してしまおうかなぁと思ってしまいました。 (利き目も左なんです) 私の場合は、右手が弱すぎて左手の悪さをコントロール しきれていないような気がするのですが・・・。 なんの回答にもなっていませんが、ご容赦を。

kenzo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友人も左打ちですが。 これは言ってました。 >・練習打席が少ない。 >・道具の選択肢が少ない。 ですが私は左打ちに惹かれるのです。 「おっ、お前右利きやけど左?」 って言われたいがために。 練習打席はあるところを見つけたので問題なし。 道具は妥協すればいいかと思っています。 私は手抜きゴルファー

• dazhong
回答No.3

私が以前読んだ本によると(右打ちの場合)左手は車で言うところのハンドル、右手がアクセルだそうです。方向性を決めるのは左手で、飛距離を出すのが右手となるようです。  他の雑誌でも良く見ますが、左手でスイングすると言いますが、それはプロのように引っかけを嫌う人や右手が強すぎる人などに言う言葉のようです。  逆にスライサー等は右手の力が足りてない人も多いと聞きます。  ってなことで、私個人的な勝手な意見ですと、飛距離を求めるなら利き腕打ちでしょうし、コントロール重視でしたら、逆打ちではないでしょうか?  私もゴルフを始めて、左打ちの練習を始めましたが、左打ちの場合はコントロールには優れてる気がしますが、飛距離が全然出ないので、コースでは右打ちです。左で全力で打つのと、右手6割の力で打っても距離は右手の方が出ますし、方向性は左程変わりませんから。  器用すぎる手はいたずらも多いそうですけど・・。

kenzo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利き腕はどうすれば分かるのでしょうか? 右利き、左利きというのと同じでよいのでしょうか。 だとすれば私は右利きです。 卓球を4年してましたので右手のほうが器用でパワーもあると思っています。 となると飛距離重視で右打ち コントロールで左打ちですね。 今のところあまり曲がりません(右打ち)ので このままでもいいのかぁ。

• HAL007
回答No.1

1.野球が多いののは作られた左打者がいること 2.ゴルフの場合、左の道具が少なく右でプレイして  居る人も少なくない。 だからゴルフに比べて野球の方が左打ちが多いいいです。 腕の議論はあまり関係ないです。腰の回転が重要ですから 腕の議論は手打ちの議論になってしまうのでは? 腰の回転でも、右利き左利きは関係してきます。

kenzo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は野球の場合右手の甲の打ち返すイメージでやっています。(左打ち) 腕の議論、手打ちの議論というほど 難しく考えているのではなくイメージですので