• ベストアンサー

右打ち?左打ち?

非常に雑談な質問なのですが。 ゴルフをしてる人は右打ちの人が多くないですか?(野球に比べて) 一つはアイテムの問題で左打ちの商品が少ないというのもあると思いますが何ででしょうね。 私は野球では右投げ左打ちです。 右でも打てますが左打ちのほうがバットに当たります。 どちらかといえば左手一本で打つより右手一本で打つ 感触で左打ちなのです。 ゴルフでは右打ちです。 理由は家に右打ちのクラブがあったからというものなのですが。 (右打ちの場合) ゴルフでは主に右腕左腕どちらで打つ官職なのでしょうか。 両腕というのは分かっていますが 左腕で払いに行くのか、右腕で打ちに行くのか 当然左腕で打ちに行く右腕で払いに行くといのもあるとは思いますが いかがでしょうか。 今右打ちですが左打ちに転向しようかなぁ などと考えているへっぽこゴルファーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiga_k2
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

ゴルフの右打ちか左打ちかは、大変興味深い研究定義だと思われます。 野球は基本的に進塁を狙うスポーツですので打ったら一塁に向かって走るので左バッターが有利です。(その他にもあるかと思いますがここでは省かせて頂きます。) ゴルフもさまざまな要素があると思います。 まず、ゴルフは始める際に高価なクラブを必要とします。しかもクラブはバットと違い左右の制限があり、みんなで使いまわすことが困難です。 個人的な理論ですが、効き目と利き腕が左右の優位性を生み出すのではないかと思っています。世界で活躍している右打ちの超一流の選手は、効き眼・利き腕共に左の割合が高いです。(T.ウッズ・J.ニクラウス等)しかも面白いことに、M.ウィア・P.ミケルソンなどは逆で、効き目、利き腕共に右なのです。(少ない資料からの引用なので間違いがあるかもしれません、特に利き目) 上記の結果から、逆算すれば自分がどっちが合っているか割り出せるかと思います。 利き目と利き腕の関連は、利き目の下にボールがあったほうがクリーンにインパクトし易いこと。利き腕は難しいところですがリードする腕が強く器用な方が思い通りにしっかり振ることが出来ます。が、フルショットではその恩恵を受けるかと思いますが、コントロールショットでは後ろ腕(右打ちなら右腕)が距離感やフェースコントロールを司る割合が大きいので利き腕で無いと難しいかもしれません。幼い頃からゴルフをしていればその感覚も出やすいかも知れません。 自分はスイングを車で例えると左腕がハンドルでスイングの半径を作り、右腕がアクセルでスイングパワーを生み出す物だと思っています。あくまで腕であって手ではありませんし上体の使い方であってスイングのすべてではありませんが。 自分は基本的には右打ちですが左打ちも練習しています。個人的には左の方がいいスイングだと思いますが、練習の絶対数が違うので球は思った通りには操れません。同じだけ練習すれば右を越える素質があるのではと思っています。ですが、いまさら左のクラブそろえて練習する気はありません。右でも何とか80を切るゴルフをしますので・・・、始めたばかりのゴルフでしたら考慮されるところだと思います。ただクラブがなかなかいいものがありませんので難しいところです。

kenzo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ゴルフの右打ちか左打ちかは、大変興味深い研究定義だと思われます。 研究とまで言われると恐縮してしまいます。 が、こんな話は私は大好きです。 >野球は基本的に一塁に向かって走るので左バッターが有利です。 私はそれに加えカッコよさそうだからと言う理由で 左打ちです。 >上記の結果から、逆算すれば自分がどっちが合っているか割り出せるかと思います。 となると利き腕、利き目がともに右の私は やはり左打ち?実はなんとなくカッコよさそうだから と言う理由もあるのですが・・・ >が、フルショットではその恩恵を受けるかと思いますが、コントロールショットでは後ろ腕(右打ちなら右腕)が距離感やフェースコントロールを司る割合が大きいので利き腕で無いと難しいかもしれません。幼い頃からゴルフをしていればその感覚も出やすいかも知れません。 野球でのイメージで申し訳ありませんが 私は野球でフルスイングするのは右打ち ミートを心がけるのは左打ちです。 となるとゴルフと野球では正反対になりますね。 >右でも何とか80を切るゴルフをしますので・・・、 すばらしいですね。 私は先日112にベストから106にやっとなった へっぽこゴルファーです。(右打ち) やっとスイングが出来てきたかなぁと言うレベルですが、 今から左打ちにかえようか真剣に悩んでしまいます。 左打ちの方がかっこよく見えませんか? そんなことをいうのは素人だけですね。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • taiga_k2
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.7

No.4の方へ >「ゴルフコースの作りが右打ち有利にできている」 はどちらかと言えば逆ではないかと思います。コースによってですが、比較的古いコースでは右にOBや池ある場合が多く左打ちのスライスの方が逃げ易いかと思います。 >初心者の例に漏れず(?)どスライスに悩んでいますが、今のところ改善の気配はありません。 初心者は球の行方を追いかけて体の開きが早いためスライスし易いのですが、左打ちのは場合は特に心臓が左にあるため?アメリカではボーンスライサー(ちょっと違ったかも?)と言われスライサーが多いと考えられています。 ちなみに自分が左で練習するのはスイング矯正のためです。(スイングの癖が抜け、バランスが良くなります)

kenzo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーンスライサーですか そんなことを言われると悩みますね。 私は大体ティーショットの前にも 左で一、二度スイングしてから右に立ちます。 なんとなくですがボールが曲がらない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

プロの片山晋吾さんは右も左も打てると言われています ラウンド中にも左用のクラブをバッグに入れていることもあると言われています どちらも打てる方は6Iか7Iで右左各一本ずつ 揃えて毎回同じ球数を打ってみたらいかがでしょうか 自分の思うとおりのショットが出来るほうを 選ぶことが出来ると思います 左右の練習はトラブルの場合に必ず生きてくると 思います

kenzo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、 右打ちから左打ちに転向しなくても 左用を一本は入れておくのもよいですね。 私は左用のクラブを持ってませんが 練習場でもコースでも 左で何度がスイングをします。 体のバランスが取れるような気がするので。 先ずは一本左用を買ってみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

最近ようやくちょぼちょぼ見るようになりましたよね レフティ。一昔前までは本当に皆無でした。 プロもほとんどが左利きでも右打ちでやっている そうです。 やはり単純に道具がないからかな?

kenzo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロになってしまえば 左用を作ってしまえるのでは ともおもいますが プロになるまでの練習が難しいかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sowhat
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.4

すごく興味深い話題なので参加させてください。 私自身は今年になってゴルフを始めた、左利きです。 正直、苦労が多くてへこんでいる今日この頃です。 ・練習打席が少ない。 ・道具の選択肢が少ない。 ・友人曰く「ゴルフコースの作りが右打ち有利にできている」 初心者の例に漏れず(?)どスライスに悩んでいますが 、今のところ改善の気配はありません。 NO.2さんの回答を読んで、右打ちに転向してしまおうかなぁと思ってしまいました。 (利き目も左なんです) 私の場合は、右手が弱すぎて左手の悪さをコントロール しきれていないような気がするのですが・・・。 なんの回答にもなっていませんが、ご容赦を。

kenzo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友人も左打ちですが。 これは言ってました。 >・練習打席が少ない。 >・道具の選択肢が少ない。 ですが私は左打ちに惹かれるのです。 「おっ、お前右利きやけど左?」 って言われたいがために。 練習打席はあるところを見つけたので問題なし。 道具は妥協すればいいかと思っています。 私は手抜きゴルファー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dazhong
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.3

 私が以前読んだ本によると(右打ちの場合)左手は車で言うところのハンドル、右手がアクセルだそうです。方向性を決めるのは左手で、飛距離を出すのが右手となるようです。  他の雑誌でも良く見ますが、左手でスイングすると言いますが、それはプロのように引っかけを嫌う人や右手が強すぎる人などに言う言葉のようです。  逆にスライサー等は右手の力が足りてない人も多いと聞きます。  ってなことで、私個人的な勝手な意見ですと、飛距離を求めるなら利き腕打ちでしょうし、コントロール重視でしたら、逆打ちではないでしょうか?  私もゴルフを始めて、左打ちの練習を始めましたが、左打ちの場合はコントロールには優れてる気がしますが、飛距離が全然出ないので、コースでは右打ちです。左で全力で打つのと、右手6割の力で打っても距離は右手の方が出ますし、方向性は左程変わりませんから。  器用すぎる手はいたずらも多いそうですけど・・。

kenzo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利き腕はどうすれば分かるのでしょうか? 右利き、左利きというのと同じでよいのでしょうか。 だとすれば私は右利きです。 卓球を4年してましたので右手のほうが器用でパワーもあると思っています。 となると飛距離重視で右打ち コントロールで左打ちですね。 今のところあまり曲がりません(右打ち)ので このままでもいいのかぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

1.野球が多いののは作られた左打者がいること 2.ゴルフの場合、左の道具が少なく右でプレイして  居る人も少なくない。 だからゴルフに比べて野球の方が左打ちが多いいいです。 腕の議論はあまり関係ないです。腰の回転が重要ですから 腕の議論は手打ちの議論になってしまうのでは? 腰の回転でも、右利き左利きは関係してきます。

kenzo16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は野球の場合右手の甲の打ち返すイメージでやっています。(左打ち) 腕の議論、手打ちの議論というほど 難しく考えているのではなくイメージですので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左打ちになるためには・・・?

    野球で右打ちから左打ちへと転向したいんですが良い方法とかってありますか?? 転向したひともしてない人も教えてください!

  • 森笠 繁 利き腕は?もともと左打ち?右打ち?

    森笠 繁は右投げ両打ちのくせに右の代打が送られるケースがよくあります。 彼はもともと右利きですか左利きですか? もともと右打ちからの両うちですか?もともと左打ちだけど、左が苦手だから両うちに転向したタイプですか?(巨人で言えば鈴木) あと嶋ってレフトできないんですか?

  • 今から右打ちから左打ちに転向は可能か?

    野球のカテゴリーになるのでしょうか?分からないですけど、投稿します。 私はソフトボールをしているのですが、身体の理由上、右打ちから左打ちに転向したいと思います。 中学の頃からずっと続けていて、今もチームに入っていますが、数年前、とある事故で左肘を骨折しまっすぐに伸ばせない状態になりました。 伸ばせないのでボールが芯に当っても、力が入らないため、打球に力がありません。本格的にしているわけではありませんが、以前のように芯に当って飛んでいくスカッとした打球がもう一度打ちたいです。それで 左バッターに転向してみようかと思ったのですが、 左打ちであれば、簡単にいうと右手でバットを振るわけですから、左肘にも負担はないかな?と思いまして。また一からのスタートですが、可能性はありますか?そして、有効な練習方法などもご存知の方がいらっしゃればご指南お願いします。素振りをしてもぎこちなく、フォームがいいのか悪いのかも分かりません。

  • 右投げ左打ちのバッティングの欠点克服

    小学4年の息子ですが元々右投げ右打ちですが、小学1年より右投げ左打ちに変えて4年経ちます。右手が強い為押しの左手が弱いとコーチ陣に言われているみたいです。左手の強化が望ましいのでしょうが何か良い改善策はありませんか。前の右手の人差し指を上げてバランス調整等をやっていますがなかなか直らず苦労しています。 野球経験者の方でワンポイントでも構いません、アドバイスをお願い致します。

  • 左利きはゴルフをするとき左打ちにすべきか?

    ゴルフ歴1年になりますが、未だ右打ちか左打ちか悩んでいます。 私は左利きですが、野球は右打ちで、スノーボードも右で滑ります。ということから、もともとは右打ちでゴルフを開始したのですが、1年前から左打ちに変えました。現在スコアーは90代前半ですが、どうも左打ちの場合、右足に重心をうまく置けず、アドレスも毎回悩む程です。 前々から本当は右打ちでは?と疑問に思っていて、何度か右打ちでの練習もしていました。 右打ちの場合、左足に最終的には重心を置くことになりますが、しっくりきます。アドレスもすんなり入れます。ただ左利きなので、右手に力が思うように入ら無い点が、気になっています。 先日から右打ちに切り替えようと思い始めていますが、正しい選択なのか悩んでいます。ちなみに、右の場合、飛距離は左打ち程でませんが、コントロールがしやすいと感じています。  左打ちで通すべきか、右なのか、悩んでいます。

  • 野球:左打ちから右打ちへの変更

    野球:左打ちから右打ちへの変更 中学校3年生の父親です。 息子の左打ちから、右打ちへの変更の事について御参考意見をお聞かせ下さい。 利き腕:生まれた時から右手 左打ち持続年数:約7年間(小学校低学年~最近) 体格:身長176センチ、体重68キロ(現在) 守備位置:小学校(1)捕手(2)投手、中学校(1)捕手(2)一塁手(3)三塁手・・・数字は今までのコンバートの順です。現在は三塁手です。 遠投力:95m(軟式球) 握力:やや左手が強い 打順:3~5番 本来右利きですが、小学校の少年野球に入った時すぐに、コーチから左打ちにされました。レギュラーになってから今までずっと、左打席での打球は右中間にライナー性の鋭い当たりが持ち味でした。レフト前ヒットを打つのも得意でした。 凡打時はセカンドゴロが多かったです。 昔から足はあまり速くありません。 本人の理想の打球は滞空時間の長い、いわゆるホームラン性の当たりらしく、本来の利き腕を生かしたいのか、軟式中学野球引退後、右打ちに変更しようとしています。 そして今年の7月から硬式球で練習をしています。 しかし、いかんせん左打ちが長く、右打ちは初めての試みなので、トスバッチングでも、試合でも凡打がほとんどです。 先日の試合で、初めてたまたま当たった時には右中間を抜けた滞空時間の長い三塁打が一打席ありましたが。 しかし、それきりで、ほとんどが三振か内野ゴロです。 まだまだ練習不足といえばそれまでですが、親として少し心配なので、何か御参考意見をお聞かせください。 現在のコーチは、左打ちが右打ちに変える事は初めてのケースらしく、とにかくコンパクトに当てられるフォームを進めています。 素人の私が見ていても左右違えど、左打ちの時とは全く違うフォームに見えます。 体格の割に構えが小さくなって(スタンスを狭くして、右肘を下げているような・・・)何かスイングが下から出ているように見えて、窮屈に感じました。 又、野球経験者の保護者には、スイングスピードが遅くなって、左肩の開きも早いと言われました。 実際このような変更は、本人の理想と現実の差があるのではと感じてしまい、このようなケースをご存知の方、またはご存じではなくとも、何か良いアドバイスをいただければと思います。 高校生になっても野球を続ける気持ちなのに、こんな短期間にリスクのある事に挑戦して良いものかと心配しています。 私は野球観戦は好きなのですが、実際の技術的な事は全くの素人なので、こんなときにアドバイスが出来なく情けない親だと痛感しています。 御参考御意見をよろしくお願いします。

  • 日本野球界にはなぜ右投げ左打ちが多い?

    日本野球界にはなぜ右投げ左打ちが多い? 最近のプロ野球を見ていて思ったのですが、右投げ左打ちといえば西武栗山、巨人阿部、ヤクルト青木など、野手では数え切れないほどいて、投手にも阪神藤川や楽天永井などがいます。 一方、左投げ左打ちの野手といえば、日本ハム稲葉、ソフトバンク松中、ロッテ福浦など、数が少ないように感じます。 なぜこんなに右投げ左打ちの選手がいるのでしょうか? 逆に、なぜ左投げ左打ちの野手は少ないのでしょうか? また、こういう人たちはいつごろ転向を試みるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 背中の後ろで両腕が届かない

    背中の後ろで両腕が届かないのですが、片方はとどきます。 右腕を上からまわしたときは届きますが、左手を上から回すとまったく届きません。原因は下からまわす右手がほとんどあがりません。左腕はあがります。 ストレッチでタオルなどをつかって伸ばすと右腕の二の腕あたりが痛いです。 これは生活習慣や右利き・右打ちなど関係あるのでしょうか?

  • 右投げ左打ちの選手は本当に有利?

    歴代の本塁打打者を見ても、現在のプロ野球を見ても(更に高校野球を見ても?)、スラッガータイプの打者は殆どが右投げ右打ちか左投げ左打ちのような気がします。 ゴルフプレイヤーを見ても、右利きの選手はみんな右で打っているように、実は右利きなら右で、左利きなら左で打った方が有利なのではないでしょうか? 私の考えでは、打者は打席に入っている限りは打つのが本分なのですから、打者のタイプ(長・中・短距離打者の分類)を問わず、先ず球をより遠くに飛ばすことを考えた方が得だと思っています。 それでも一般には、「一塁に近いから」という理由が強調され、野球は右投げ左打ちの打者が有利と言われます。 私は野球の経験がないのですが、これは素人考えなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 右投げ左打ちのプロ野球選手がゴルフをする時

    右投げ左打ちのプロ野球選手がゴルフをする時は、どちらでスイングするかご存じの方教えてください。巨人の阿部新之助選手のゴルフをやってる写真を見ましたが(ガッツポーズの写真のみ)、左手にグローブを付けていたので右で打ってるのかな?見たことある方、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 変数phpでスーパーグローバル変数を文字列扱いにする方法を教えてください。
  • htmlspecialchars()関数を使用する際に、スーパーグローバル変数が文字列扱いにならないという問題があります。どうすれば解決できるでしょうか?
  • また、SQL文中でスーパーグローバル変数を使用する際に問題が発生しました。正常に動作させる方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう