左利きの右ピッチャーの心理

このQ&Aのポイント
  • 岩隅投手は左利きの右投手であり、食事やペンなどは左手を使っている。
  • 左利きの右投手が負けた場合、過去の指導者を恨むことはあるのか?
  • 僕自身の後悔として、高校の時に物理2ではなく生物2を履修すればよかったと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「左利きの右ピッチャーの心理」?

 最近何やっておられるか正確には知らないのですが、前のWBCの決勝で先発した元楽天イーグルスの岩隅投手っていましたが、 「右投げ右打ちだが、元々は生粋の左利きであり、食事やペン等は左手を使っている(例外はゴルフ・ボウリング・ビリヤード)。」 (ウィキペディア「岩隈久志」より)  野球の作戦の事は書きませんが、水森亜土(古いか)もびっくりの左利きの右投手なんですが、負けが込んできたりしたら、     「少年の頃の指導者が悪かった」 とか恨みに近く思うような事はことですとかないでしょうか?  左投手だったらもっとかなり凄かったのでは?  僕自身の事はいろいろ自分なりにも後悔があるんですが、とりあえず一般論として皆さんにお伺いしてもよいでしょうか。  少しだけ書くと、高校の時物理2じゃなくて生物2を履修すればよかったかなとか後悔しています。  家でもいろいろ家族などに相談できる状況じゃなかったですね。よろしければプロフィール等ご参照ください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

過去の選択が現在どのような結果になっているかを考えるんならば考えたらどうでしょうか。物理と生物の違いが現在の貴方にとってどのような事態をもたらしているにしても、それをう現在活かす以外に手はないのではないかと思います。対策が立てられるのは今のことだけではないかということです。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  まあ、後悔してばっかりでもどうにもならないという事ですね。僕もなにかいじける癖があるので気をつけようと思います。  工学部に入って、パソコンとか得意になっただけで随分良かったかもしれません。  生物関係というと大げさですが、うちの土地に生えてる植物の事だけでも何とかしたいとは思うんですが、ほんとはお嫁さんとか調達したいんですよねえ。  植物の事より、お嫁さんゲットの方が優先順位高いかなあ。  ということで、馬鹿旦那状態になっているんですが、血路が開ければいいんですが。  最近は自分の死後のお嫁さんの副収入のためなどに証券買ったりしています。新興国の債券の投資信託とか、けっこう利回りが良いです。  大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

大洋の秋山投手は日本シリーズのMVPになったほどの名投手です。 奥さんは宝塚出身の、野球をまるで知らないお嬢様でした。 http://www.narinari.com/Nd/2008069707.html 実在のスイッチピッチャーに就いての記憶が薄れているので、検索したページを追加します。 あなたが、過去の選択を後悔せずに、その道一筋に歩めば成功します。 後悔する様なら、どちらを選んだとしても成功は及びつかないものだと思います。 選択する前に検討し、選択したら、迷う心は捨てることです。 どちらに進んでも成功する実力があるのですから。頑張れ!!若者よ!

kenju1128
質問者

補足

 いえまあ、若者ではないのですが、よろしければプロフィールご参照ください。  しかし、スイッチピッチャーほんとに居たんですね。  作戦的には僕は左ピッチャーの方がプロでは有利だとは思ってます。  こんなに大投手になるとも思っておらず、岩隈投手(この前字を間違えました、すいません)の昔の指導者も後悔しているでしょうね。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

        左バッターは一塁ベースに近いし、投手が投げる時のボールの出所が良く見えるから「良い成績を   上げるのに有利でしょうが」   左ピッチャーは人数が少ないので「レギュラー(登板にしやすい)に成るのに有利なだけでしょ」   右バッターが多いでしょうから左ピッチャーが良い成績を出すのは不利ですよ。   岩隅が右投げを選んだのは正解でしょう!  

kenju1128
質問者

お礼

 どうもご回答ありがとうございました。  野球の話になると論議がありそうですが、どうせなら「スイッチピッチャー」実現してほしかったですね。  しかし凄いユニークな選手がかなりの成績上げてますから、凄まじいですよね。  世の中ってやはりいろんなことありますよね。  

kenju1128
質問者

補足

 追記ですが、プロはさておき、少年野球だと右バッター多いでしょうね。  中学くらいで左投げに換えられなかったかなあ。  結局日本プロ野球界の損失になっちゃいましたって、利き手じゃなくても凄いですけど。  負けが込んでくると元の指導者なども後悔するでしょうね。  どうでもいいですが、高校の定期テストで生物1で100点取ったこともありますが、大学入試の一次試験で物理が55点でした。まあ、右ねじの法則全部逆さにしちゃって。まあケアレスミスでしたが。  大学入る前からケチついてた感じですね。  北大が京大の農学部行ってJAなどに勤めるんだったかなあ。  とか思うのですが、#2の方の書いておられる通りですね。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

今は昔日の面影すら無くなりましたが、太洋ホエールズにいた、エース秋山の奥さんはこう言いましたよ。 「あんた、右肩が疲れたら、次の日は左で投げたら良いでしょう、又完投出来るじゃない。頑張って!」 右でも左でも投げられたら、楽でしょうね。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ええと、大洋の秋山投手が左利きだったということではなく、笑い話のような?  右利きの左ピッチャーは数名いるんでしょうか。  「スイッチピッチャー」とかいたら面白そうですが、岩隅投手の存在だけでも面白いというか、考えさせますね。少年野球の指導者が左投げ指導すれば、不世出の大投手になっていたかも?  とかやっぱり思っちゃいますよね。  メンタルヘルスのカテゴリでしたが、高校の生物2を取った方向の進路の方が良かったような気もするんですよね。それの方が自分の本来やったほうがいいような気がして、非常に後悔しているですよねえ。家は農家で工学関係に進んだんですが。  後悔を振り切れないでいるんですよね。とにかく、表現が難しいですが、僕は「左投げ」の練習をしてみようかと思ってます。まあ、家庭菜園くらいですが。  僕もなんとも変な立場になっちゃったです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左利きの方に質問です

    私も左利きですが、 右投げ右打ち、でもビリヤードは左手でキューを握り、さらにバドミントンは両手でラケットを扱えます。 刃物を使う場合は(なぜこういう使い方になってしまったのか自分でも分からないのですが)、右手にジャガイモを持って左手で皮を剥き、まな板に置いたイモを今度は右手に握った包丁で切ります。 このように日常生活において、この動作に関しては右手を使う、あるいは両手とも同じように使える、ということがあれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 「東北楽天ゴールデンイーグルス」のファンに質問です!!

    「東北楽天ゴールデンイーグルス」のファンに質問です!! 星野仙一さんが楽天の監督に就任するのが確実になりましたが…それとは逆にエースの岩隈久志投手がポスティングシステムでメジャーに移籍する可能性があります、星野監督になってもエース岩隈投手がいない楽天…どう思いますか? 楽天の監督に星野仙一氏が就任する事と、エース岩隈がポスティングシステムでメジャー移籍する可能性がある事の二点ついて回答をお願いします。

  • 岩隈投手は何故右投げ?

    野球は左利きが有利で右利きの人も努力して左投げや左打ちに直すと聞きました。 今日、放送されていたTVで岩隈投手は左でお箸を持ったりサインしたりして左利きっぽいのに何故右投げなんですか? 野球初心者の質問で申し訳ございませんが教えて下さい。お願いします。

  • 左利きなのに右投げ?

    左利きなのに右投げ? 小学1年生の子供のことで相談にのっていただきたいと思います。 子供は生まれたときから、左手を好んで使い、特に強制もせずに育てるうち、字を書く、 箸、はさみ、他、右利きの私が右ですることは「すべて左手」という感じです。 幼稚園のころからサッカーをしていますが、蹴るのも両足で蹴りますがどちらかというと 左足のほうが蹴りやすい(力が入りやすい)といいます。 ただ、スローインのときや、ドッヂボールなど、大きなボールは右手で投げていました。 半年前から、野球をしたいといったとき、グローブ購入時に右投げか左投げか、迷いました。 打つのは迷い無く、「左打ち」でした。 本人は、なぜか、野球ボールは右で投げるほうがしっくり?きていたようで、結局 右左用両方のグローブを購入、ですが、この半年はずっと右投げで練習してきました。 特にこのままで・・と思っていたのですが、急にこどもが、左で投げようかな・・・といい始めました。 ドッヂボール等大きめなボールでも、最近は、「右投げ」だとまっすぐ行くけど、早くない、「左投げ」は ワンバウンドなど、コントロールが悪いが早く投げられる、と。 2年生に進級するにあたり、試合にも出るようになるせいか、ポジションも決められつつあります。 体が大きいせいか、ピッチャーとキャッチャーの練習をはじめてますが、左投げではキャッチャーは 制限、無理がありますよね。 ポジションの問題もひっかかりつつ、でも、今からでもやはり、利き手側での投げを練習したほうが後々いいのか、 それともこのまま不器用ながらも右なままがいいのか・・・。 左投げで得なのは、投手くらいだし・・・と思うと、変えないでいたほうがいいかも、と悩むところです。 プロの選手にも、岩隈投手、坂本選手など左利きの右投げがいるのは承知していますが、 直すなら早いうちがいいと思いますので、助言、ご経験等教えていただければと思います。 そもそも、利き手、利き腕の見極め方などあるんでしょうか? また、不器用な上に、普段の生活上ほとんど使わない右手でのキャッチ、逆足でのステップの習得は 混乱したり、無理があるのでしょうか。

  • 山口鉄也投手について

    いつも疑問に思うのですが、 どうして野球選手の中には、左利きなのに右打ちだったり、右利きなのに左打ちだったりするのでしょうか?(山口投手など・・・) それぞれエピソードなどもあって、岩隈投手や坂本選手などは納得したのですが、巨人の山口鉄也投手については分かりません。 てっきり左利きなのかと思っていたら、箸も筆も右だし、なぜわざわざ左にしたのか疑問です。 素朴なだけなのですが、結構気になっているのでご回答よろしくお願い致します!

  • 家族を想えば

    近鉄の岩隈久志投手がオリックスへの移籍を拒否して います。まあ優秀だからオリックスも手放さず、 新球団に移籍できます。にもかかわらず岩隈投手は 移籍を断固拒否しています。選手会を無視して勝手に 合併を決めた球団に行くのが嫌なんでしょう。 しかし過去のインタヴューで結婚して変わったと 言っています。家族のために負けても愚痴を こぼさず敗因を見つけるようになったと。まあ 家族が励みになって野球にも身が入るという 事なんですね。 そう考えると多少の不満があっても新球団に 移籍するのが無難だと思います。安心して プレーに打ち込んでお金をもらえるわけですから。 一方ここで駄々を捏ねると実力があっても 最悪来期プレーできない可能性もあります。 家族を想えばこそ我慢して移籍するのかなと 思います。そう考えるとちょっと矛盾かなと 思います。どうなんでしょう?

  • WBC参加メンバーのオーダーを決めよ!

    晴れてWBC参加が決まった日本ですが、 そのオーダーをみなさんで決めてみてください。 定員は28名 1番(遊)中島 2番(二)田中賢 3番(中)長野 4番(一)新井 5番(三)中村剛 6番(捕)阿部 7番(左)中田翔 8番(DH)松田 9番(右)糸井 代打陣 大島、谷繁、坂本、嶋、角中、川崎、鳥谷 投手 先発 田中将、吉見、杉内、前田健、岩隈 中継ぎ 摂津、涌井、森福、山口、 抑え ダルビッシュ、岸田、藤川 みなさんはいかがでしょうか?

  • パワプロ11について

    PS2 パワプロ11の選手パスワードについてです。 帝王の山口 賢のパスワードが知りたいのですが、 パワスポ新聞購読者への特典選手として公開されたらしいのですが、どこを探しても見つかりません。 もし知っている方がいたらぜひ教えてください。 また作ってくださる方がいたらお願いします。PARでももちろん大丈夫です。 能力をのせておきます。 【登録名】…山口 【所属チーム】…帝王大学 【背番号】…1 【誕生日】…5月15日 【ポジション】…投手(先発) 【サブポジ】…なし 【投打】…右投右打 【打撃フォーム】…スタンダード 【弾道】…3 【ミート】…2F 【パワー】…90D 【走力】…10C 【肩力】…10C 【守備】…10C 【エラー回避】…10C 【野手特殊能力】…バント○、ケガしにくさ2 【投球フォーム】…オーバースロー(村田兆投法) 【球速】…147km/h 【コントロール】…140C 【スタミナ】…120B 【変化球】…カーブ2、フォーク7 【投手特殊能力】…対ピンチ4、ケガしにくさ2、勝ち運 長文ですいません。 超決でもかまいませんのでお願いします。

  • なぜ右ピッチャーに…

    速球を繰り出すピッチャーにヤクルトの五十嵐や西部の松坂、最近では横浜のクルーンなど右ピッチャーが多いのはなぜだと思いますか。左ピッチャーと右ピッチャーとでは、違ってくる要因など細かな点があるんでしょうか。

  • 藤川球児(神)・岩隈久志(楽)両投手はWBCで通用するか?

    3年前にも以下の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1924568.html 今回も疑問があるので、よろしくお願い致します。 1)今のところ阪神の藤川球児投手が、日本代表の抑え候補の一番手らしいのですが、彼はWBCで通用するのでしょうか? ・前回WBCでアメリカ戦でA.ロッドにサヨナラ打を打たれ、韓国戦では勝ち越しを許した。結果、準決勝・決勝では投げる機会を失った。 ・記憶に新しい北京五輪では、1点を守れず韓国に敗れる原因を作った。 ・昨年のCSシリーズ同点の場面でウッズ(中)に力勝負に行き、決勝弾を打たれた。遡れば、その前の年も1点リードしている場面でウッズに勝負に行き同点弾を許し、優勝を逃す一因となった。 肝心なところで、失敗を繰り返している投手です。WBCで力勝負に行けば必ず打たれると思いますがどうでしょうか? かといって、斉藤隆(ド)が辞退した今、代わりになる抑え候補が馬原(ソ)ぐらいでは、馬原を余り知らない原監督が、藤川より馬原を選ぶとは考えにくいですから、現状は藤川なのでしょうかね。 2)岩隈投手は、昨年は素晴らしい活躍をしました。間違いなくWBC代表に選ばれると思います。ですが、世界とりわけメジャー相手に通用するでしょうか? ・2004年アテネ五輪時、格下のオランダ相手に2回途中でKOされています。アメリカでもキューバでも韓国でもなくオランダにです。(ちなみに昨年の北京五輪では杉内があっさり零封しています)このときの印象が強くて、今回も通用しないのではないかと思ってしまいます。日本国内での成績は、世界相手では余り意味はなさない事が多々あります。昨年の成績だけで、彼を主戦の3本柱に抜擢するのはどうかと思いますがいかがですか?