左利きの右ピッチャーの心理

このQ&Aのポイント
  • 岩隅投手は左利きの右投手であり、食事やペンなどは左手を使っている。
  • 左利きの右投手が負けた場合、過去の指導者を恨むことはあるのか?
  • 僕自身の後悔として、高校の時に物理2ではなく生物2を履修すればよかったと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「左利きの右ピッチャーの心理」?

最近何やっておられるか正確には知らないのですが、前のWBCの決勝で先発した元楽天イーグルスの岩隅投手っていましたが、 「右投げ右打ちだが、元々は生粋の左利きであり、食事やペン等は左手を使っている(例外はゴルフ・ボウリング・ビリヤード)。」 (ウィキペディア「岩隈久志」より)  野球の作戦の事は書きませんが、水森亜土(古いか)もびっくりの左利きの右投手なんですが、負けが込んできたりしたら、     「少年の頃の指導者が悪かった」 とか恨みに近く思うような事はことですとかないでしょうか?  左投手だったらもっとかなり凄かったのでは?  僕自身の事はいろいろ自分なりにも後悔があるんですが、とりあえず一般論として皆さんにお伺いしてもよいでしょうか。  少しだけ書くと、高校の時物理2じゃなくて生物2を履修すればよかったかなとか後悔しています。  家でもいろいろ家族などに相談できる状況じゃなかったですね。よろしければプロフィール等ご参照ください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

過去の選択が現在どのような結果になっているかを考えるんならば考えたらどうでしょうか。物理と生物の違いが現在の貴方にとってどのような事態をもたらしているにしても、それをう現在活かす以外に手はないのではないかと思います。対策が立てられるのは今のことだけではないかということです。

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  まあ、後悔してばっかりでもどうにもならないという事ですね。僕もなにかいじける癖があるので気をつけようと思います。  工学部に入って、パソコンとか得意になっただけで随分良かったかもしれません。  生物関係というと大げさですが、うちの土地に生えてる植物の事だけでも何とかしたいとは思うんですが、ほんとはお嫁さんとか調達したいんですよねえ。  植物の事より、お嫁さんゲットの方が優先順位高いかなあ。  ということで、馬鹿旦那状態になっているんですが、血路が開ければいいんですが。  最近は自分の死後のお嫁さんの副収入のためなどに証券買ったりしています。新興国の債券の投資信託とか、けっこう利回りが良いです。  大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• d194456
回答No.4

大洋の秋山投手は日本シリーズのMVPになったほどの名投手です。 奥さんは宝塚出身の、野球をまるで知らないお嬢様でした。 http://www.narinari.com/Nd/2008069707.html 実在のスイッチピッチャーに就いての記憶が薄れているので、検索したページを追加します。 あなたが、過去の選択を後悔せずに、その道一筋に歩めば成功します。 後悔する様なら、どちらを選んだとしても成功は及びつかないものだと思います。 選択する前に検討し、選択したら、迷う心は捨てることです。 どちらに進んでも成功する実力があるのですから。頑張れ!!若者よ!

kenju1128
質問者

補足

いえまあ、若者ではないのですが、よろしければプロフィールご参照ください。  しかし、スイッチピッチャーほんとに居たんですね。  作戦的には僕は左ピッチャーの方がプロでは有利だとは思ってます。  こんなに大投手になるとも思っておらず、岩隈投手(この前字を間違えました、すいません)の昔の指導者も後悔しているでしょうね。

• ri-zyu
回答No.3

左バッターは一塁ベースに近いし、投手が投げる時のボールの出所が良く見えるから「良い成績を   上げるのに有利でしょうが」   左ピッチャーは人数が少ないので「レギュラー(登板にしやすい)に成るのに有利なだけでしょ」   右バッターが多いでしょうから左ピッチャーが良い成績を出すのは不利ですよ。   岩隅が右投げを選んだのは正解でしょう!  

kenju1128
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございました。  野球の話になると論議がありそうですが、どうせなら「スイッチピッチャー」実現してほしかったですね。  しかし凄いユニークな選手がかなりの成績上げてますから、凄まじいですよね。  世の中ってやはりいろんなことありますよね。  

kenju1128
質問者

補足

追記ですが、プロはさておき、少年野球だと右バッター多いでしょうね。  中学くらいで左投げに換えられなかったかなあ。  結局日本プロ野球界の損失になっちゃいましたって、利き手じゃなくても凄いですけど。  負けが込んでくると元の指導者なども後悔するでしょうね。  どうでもいいですが、高校の定期テストで生物1で100点取ったこともありますが、大学入試の一次試験で物理が55点でした。まあ、右ねじの法則全部逆さにしちゃって。まあケアレスミスでしたが。  大学入る前からケチついてた感じですね。  北大が京大の農学部行ってJAなどに勤めるんだったかなあ。  とか思うのですが、#2の方の書いておられる通りですね。

• d194456
回答No.1

今は昔日の面影すら無くなりましたが、太洋ホエールズにいた、エース秋山の奥さんはこう言いましたよ。 「あんた、右肩が疲れたら、次の日は左で投げたら良いでしょう、又完投出来るじゃない。頑張って!」 右でも左でも投げられたら、楽でしょうね。

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ええと、大洋の秋山投手が左利きだったということではなく、笑い話のような?  右利きの左ピッチャーは数名いるんでしょうか。  「スイッチピッチャー」とかいたら面白そうですが、岩隅投手の存在だけでも面白いというか、考えさせますね。少年野球の指導者が左投げ指導すれば、不世出の大投手になっていたかも?  とかやっぱり思っちゃいますよね。  メンタルヘルスのカテゴリでしたが、高校の生物2を取った方向の進路の方が良かったような気もするんですよね。それの方が自分の本来やったほうがいいような気がして、非常に後悔しているですよねえ。家は農家で工学関係に進んだんですが。  後悔を振り切れないでいるんですよね。とにかく、表現が難しいですが、僕は「左投げ」の練習をしてみようかと思ってます。まあ、家庭菜園くらいですが。  僕もなんとも変な立場になっちゃったです。  ありがとうございました。