• ベストアンサー

家族を想えば

近鉄の岩隈久志投手がオリックスへの移籍を拒否して います。まあ優秀だからオリックスも手放さず、 新球団に移籍できます。にもかかわらず岩隈投手は 移籍を断固拒否しています。選手会を無視して勝手に 合併を決めた球団に行くのが嫌なんでしょう。 しかし過去のインタヴューで結婚して変わったと 言っています。家族のために負けても愚痴を こぼさず敗因を見つけるようになったと。まあ 家族が励みになって野球にも身が入るという 事なんですね。 そう考えると多少の不満があっても新球団に 移籍するのが無難だと思います。安心して プレーに打ち込んでお金をもらえるわけですから。 一方ここで駄々を捏ねると実力があっても 最悪来期プレーできない可能性もあります。 家族を想えばこそ我慢して移籍するのかなと 思います。そう考えるとちょっと矛盾かなと 思います。どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyy
回答No.2

こんばんわ。結論から言うと、彼は移籍することになると思います。今の彼に球団がどうのこうのと、わがままが言えるような実力はありません。今の彼に大切なのは球団を選ぶことより、野球に打ち込む事だと思います。球団を選ぶ権利、すなわちFA権を取得したときが、本当に彼の実力が評価される時です。 その日まで、きっと家族が励みになるでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

あたしも岩隈ファンとしては、彼の動向が気になっています。 確かに、それはそう思います。 でも、今我慢しても今後持つのでしょうか? 野球選手でも、一般のサラリーマンでも、いくら家族の為に頑張って仕事をしても、納得のいかない仕事・役割を継続していけるでしょうか? 岩隈選手は、期待のエース。世間からは恵まれていると見られてると思います。でも、それは誰でも一緒だと思うんです。 質問者様にとっては「多少の不満」かもしれません。 だけど、今の岩隈選手にとっては「今度を見据えた重大な問題」なのかもしれません。いえ、きっとそうだと思います。でなければ、ここまで話を拗れないと思います。 あたし個人の意見ですが、男性は家族を養っていく「一家の大黒柱」になる人がほとんどです。 ほとんどの男性は定年まで、仕事をしないといけないいと思います。それは、きっと女性ではわからないしんどさや大変さがあると思うんです。 あたしは主人に「自分の仕事に誇りを持って欲しい」「自分が楽しめる仕事をして欲しい」と言っています。どんな仕事でも、しんどいのは一緒です。でも、そんな大変さの中でも、「この仕事好きだな~」と思える仕事をして欲しいと思うんです。 ここで岩隈選手が、自分の意思とは違う方向になったとしたら、それを家族が喜ぶでしょうか? それは、あたし達が言ってもわからない事だと思いますが・・・。 いち近鉄バファローズファンとしては、やすやすとオリックスに行って欲しくないと思っています。 けど、岩隈選手が納得いく結論を出してくれる事を祈っています。