• ベストアンサー

「東北楽天ゴールデンイーグルス」のファンに質問です!!

「東北楽天ゴールデンイーグルス」のファンに質問です!! 星野仙一さんが楽天の監督に就任するのが確実になりましたが…それとは逆にエースの岩隈久志投手がポスティングシステムでメジャーに移籍する可能性があります、星野監督になってもエース岩隈投手がいない楽天…どう思いますか? 楽天の監督に星野仙一氏が就任する事と、エース岩隈がポスティングシステムでメジャー移籍する可能性がある事の二点ついて回答をお願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.3

選手を最大限効率良く使って勝てるのかそれでも勝てないのか。 野村氏は2位になったのは運が良かった、と言ってましたし、 選手がどのくらいのレベルなのかの把握しだい。 星野氏はどのくらいパリーグのレベルを把握して挑むか、準備しだいのような気がします。 空気、相手の監督の性格の把握もあるでしょう。 セリーグ(、の解説)しか経験ないコーチ集めてもどうか、と思う。 1年目はあまり期待できない。 岩隈選手についてはいつかそうなるのはわかっていた話、 抜けて慌てるなど準備できていないのは球団側の責任もある。

その他の回答 (3)

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.4

イーグルスファンではありませんが星野さんが就任はあまり自分はよく思っていません それはアテネオリンピックのていたらく。 勝てる試合を落としたり、勝たないといけない試合を落としたり、意味のわからない采配をしたり、日本にとってメダルをとって当たり前の競技に泥を塗ったとイメージが強いのであまりよく思いません それにセリーグよりもパリーグの方が実力は上です。イーグルスもリーグでは最下位だったとはいえ交流戦ではちゃんと勝ち越してますしね セリーグのドラゴンズ、タイガースと優勝経験はあっても、国際試合よりはレベルは低いですけど国際試合に選出される選手が多いパリーグです。 アテネでていたらくを演じた星野さんに通用するかどうか 岩隅がいなくなるのは大きな痛手ですが、イーグルスもピッチャーもそろってきたのでマー君、永井を筆頭にうまく回るのではないでしょうか? 球団創設以来ずっとエースとしてチームを支えてきたので球団としては好きなようにさせたいのではないでしょうか?(そんなことを球団の人が言ってたんですがねwww)

  • kazufami
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

どうも話しがトントン拍子すぎる気がしてなりません。 以下はあくまで推測、妄想にすぎませんが、、、 私は、去年から既に三木谷と星野の間で出来上がっていたシナリオのような気がします。 球団は違えど、ノムさん→星野のパターンはノムさんの立場を考えて2回もできないと。 ノムさんは楽天の最大功労者ですから、ポイ捨てはできない、そんな事をすればファン感情を逆撫でする事になります。 ただ、三木谷はどうしても星野を監督にしたい。 そこで考えたのがワンクッションを挟む事、つまりブラウンにつなぎをさせたのです。 ブラウンは最大2年、成績次第では1年ごとに見直して選択権は球団という契約でしたよね。 三木谷の思惑通り、成績が思わしく無い為星野を招くシナリオを遂行したのだと思います。 星野が就任する事で初年度は盛り上がるでしょう。 ただ、2年目以降はボロがでて、最悪解任運動なんかが起こるかもしれませんね。 岩隈は北京五輪の一件で星野を良く思っていません。 星野は北京五輪で岩隈を呼ばなかった理由として、「アテネの時に簡単に打たれていた姿が頭から離れなかった」 とテレビで語っています。4年前を理由にされた岩隈はさぞかし憤慨した事でしょう。 星野の下では岩隈は働けない、星野では岩隈の実力は引き出せないでしょうから、岩隈のメジャー行きは正解だと思います。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

残念ながら星野さんは確定ではありません。 阪神とのつながりが深い為まだ迷っているみたいです。 (10月6日現在) 監督としては野村さんの次に適任と言えるでしょう。 監督経験も豊富で成績も残していて、人格も人気もある。 楽天にとっては良いことだと思います。 しかしフロントは良くないみたいです。 巨人に移籍した浅井(途中参加で6勝) の実力も見抜けなかった点は痛いです。 巨人よりも先発陣は深刻な問題なのに;; 岩隈の移籍に関してはメリットもあります。 それはFAを使わない為の巨大な移籍金です。 良い例として、西武の松坂でしょう。 球団が2つ買えるぐらいの巨大な移籍金は西武にとって松坂より救いの神でした。 本社がボロボロな為、もし松坂が移籍していなければ球団売却していたでしょう。 そのお金を有効利用して球団運営をしていけば十分な利点があります。 確かに岩隈は先発陣の柱で代えがたいですが、その資金を有効利用すれば何とかやっていけるかもしれません。 野村さんを首にして最下位に落としたフロントですので有効利用出来るかどうかわかりませんが動向を見守るしかないですね;;

関連するQ&A

  • 田中投手の抜けた穴は大きかったか楽天イーグルス

    昨年日本一の東北楽天ゴールデンイーグルスが、今期はBクラスに苦戦している。 星野監督が病気療養中のため、大久保2軍監督を1軍監督代行にする等いろいろテコ入れはしているが…。 やはり田中将大投手(現ヤンキース)の抜けた穴は大きかったのだろうか?

  • 中日ドラゴンズの昔懐かしいメンバーについて

    現楽天ゴールデンイーグルス監督の星野仙一さんがエースとして活躍していたころの不動のオーダーには、どんな方々がいましたでしょうか?どなたか教えて頂けませんか 特に昭和49年にリーグ優勝した頃の情報、エピソード等ありましたらお願い致します。

  • もし来期、楽天監督は、星野監督が就任したら?

    元阪神監督星野氏が、もし来期、楽天監督に就任したら?楽天イーグルスは、強くなる可能性はありますか?

  • 楽天の岩隈は、なぜオリンピックに出ないの?

    楽天イーグルスの岩隈投手は、なぜオリンピックに出ないのですか。パ・リーグのペナントレースで目下、14勝3敗、防御率2.14と絶好調なのですよ。岩隈が出場しなければ、星野ジャパンは金メダルどころか、銅メダルも無理だと思いますけど。

  • 来季、楽天新監督は元阪神監督星野仙一氏?楽天ブラウン監督は解任されまし

    来季、楽天新監督は元阪神監督星野仙一氏?楽天ブラウン監督は解任されました。来季、楽天新監督は星野仙一氏になりますか?

  • 5/12~楽天vs日ハム戦 岩隈久志選手はいつ投げるか予想できますか?

    楽天イーグルスvs日本ハムの試合が5/12からの4連戦で行われます。私は楽天の岩隈久志選手のファンで岩隈選手が投げる時に観戦したいのですが、5/12~5/14の3日間のどれかしか休みが取れません。そしてプロ野球もあまり詳しく知らないんです。もし投げる順番など、予想で結構ですので、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 和田毅投手について

    今年もイーグルスのエース岩隈投手やスワローズのリードオフマン青木選手がすでにメジャー挑戦を名言し、ほかの数名の選手もメジャー挑戦するのではと言われています。 その中でホークスの和田毅投手もメジャーにいくことが有力になっている選手の一人です。 和田投手は果たしてメジャーで通用すると思いますか? 長年ホークスのWエースとして君臨してきたわけですが、自分はあまり通用しないと思います。メジャーのレベルで言えば少なくともこ今年いく岩隈投手や注目されているファイターズのダルビッシュ投手よりは下だと思ってます シーズンもそうですが国際試合も含め肝心なときに打たれるというイメージがとても強く、日本ではエースとしてそこそこやっていけてると思いますが、メジャーのレベルにはついていけないと思います。 まぁやってみないとわかりませんがね というか近年、ビミョーな選手がメジャーいくことが多くなんだかな~と思ってます。 みなさんは和田投手をどう見ますか?

  • 楽天は田中投手のポスティング移籍を認めるべきか。

    楽天は、田中投手のポスティング移籍を認めるべきだと思いますか? 理由などもあったら教えてください。

  • どうすればオリックスと楽天は盛り上がって、強くなるか?

    どうすれば、オリックスはもっと盛り上がる+昔みたいに強くなるか?楽天も他の球団と張り合うくらい強くなるか? オリックスは2004年、近鉄と合併して新生オリックスになり、今年、清原、中村が入団したものの・・・、結局、早々とプレーオフ出場権完全消滅してしまいました。一応、清原が最近、立て続けに劇的なホームラン打ったりして、そういう部分ではまだ救われている気はしますが、戦力的なことを考えてかなり難しいです。 楽天は昨年、100敗をするかしないかと負の内容で盛り上がってしまう程、弱小球団で、今年野村監督が入って、どうにか今現在、昨年の勝利数38勝にまでこぎつけて、まあ、公式戦終わるまでにこれは上回ることは間違えないでしょうが、なかなか大変な状況が続いています。昨年より相手チームからぼろぼろ点を採られなくなったのは昨年よりよくなったところと思いますが、なかなか他のチームと張り合うまでには難しいようです。 個人的にはオリックスの監督に星野仙一を迎えたら、かなり変わるし、オリックス自体ももっと盛り上がるように感じますが、どうでしょうか?本人も野球人である以上、今後、監督になることは排除しないみたいなこと言ってたし、今度はパリーグで、しかも、今、阪神に籍を置いてるけど、同じ在阪球団を盛り上げる意味でもいいように感じます。 あと、楽天には西武の西口がFAか何かで移籍したら、かなり状況も変わるように感じます。12年位前、当時の西武のエース工藤がかつて弱かったダイエー時代のホークスにFAで移籍したことがありましたが、こんな感じで。やはり今の戦力だけでは野村監督も言うように難しいと思います。他のところから有力な選手、特に投手が優勝引受人みたいに移籍して、それをチーム全体に波及させないとなかなか難しいように感じます。 ということで、長くなりましたが、ご意見、ご回答を宜しくお願いします。

  • イメージの悪さからか楽天に対して酷いことを言うのが多いと思いますが、確

    イメージの悪さからか楽天に対して酷いことを言うのが多いと思いますが、確かに来シーズンは岩隈がメジャー移籍が濃厚で引き受ける新監督も呼びにくいのもありますが「確実にBクラス確定のチームを引き受ける監督なんているか?」とコメントする奴までいたのですが、まだ来シーズンの各球団の編成が終わってもなく、もしかしたらどこかのチームが故障者続出などで低迷するかもしれないのに(はたまた楽天に来た新監督が結果を残すかもしれないのに)若手が成長したり、新外国人が活躍するとか何が起こるか分からないのにそんな発言をするのは許せなく思えましたが皆さんはどう思いますか?さすがに横浜とは違い最下位でも悲惨な状態では無いと思うので僕は新監督次第ではまだ最下位を脱出できる可能性はあると思いますけど。

専門家に質問してみよう