• ベストアンサー

左も右もフォアで打つ?

野球だと、右打席でも左打席でも打てる人っていますよね? テニスも、右手でも左手でも打てれば、左右どちらの方向にボールが来てもフォアで打てると思うのですが、そのようなことってないんでしょうか? ちなみに私は、野球は右投げ右打ち、ボーリングも右ですが、バトミントンやダーツは左、ビリヤードは基本的に右ですが左でも問題なくキューを突けます。 ちなみに、以前ちょっとテニスをやったときは、サーブの時は右でしたがその後は左に持ち替えた方がやりやすかったです。 (経験者には「そんなことするヤツはいない」と呆れられましたが (^^;;; )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.6

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >>(経験者には「そんなことするヤツはいない」と呆れられ >>ましたが (^^;;; ) いますよ。それもプロで。正確にはいましたよですけど。 左右ともシングルハンドでフォアを打ってました。男子で 活躍したのは昭和の終わり頃か平成の最初頃ですね。テニス 雑誌でも取り上げられてました。左右ともダブルハンドで したらモニカ・セレシュやジーン・メイヤー等枚挙にいとま がありません。 なぜ左右ともフォアが少ないかというと、両手利きでな おかつそういった発想をして、上手くなるまで練習する人が 少ないからでしょう。デメリットとしては、ボレーやスマッシュ等 は右か左どちらかに依存することになると思われるので、 ネットに出るまでの連携の問題があるのではないかと推察 いたします。 蛇足ですが、テニスは「両手打ち・片手打ち」「ネット プレーヤー・ストローカー」等々いずれが優れているかの 結論も出ていないのです。やってる人が少数だからといって 邪道だ駄目だと決めつけるのはおかしいと思います。 かく言う私も両手フォアなんですが、モニカ・セレシュ がナンバーワンになるまでは、自分よりも下手人間からまで おかしいとご指摘を頂戴したりもしました。(^_^;) 少し 横道にそれましたが、ご自身が楽しくプレーできそうなら チャレンジしてみるのもいいと思いますよ。(^_^)

hiranotk
質問者

お礼

skonchoさん、こんにちは! ご丁寧なご回答、ありがとうございました。 はじめて両手フォアの方に巡り会えて、軽く感動しております。 (^^;;; 左右ともフォアの方が少ない理由、私も同感です。加えるならば、両利きが少ないと言うことは教える側にも両利きが少ないため、そのメリットを伝授されることがないのかな?などとも考えてみました。 まあ、今からテニスのチャンピオンを目指そうとか、並みいるライバル達をばったばったと倒してやろうとか、そんな野心は全く持っていませんので、下手であっても自分が楽しめるようなテニススタイルを見つけていきたいと思います。 (つまり、左右フォアを試そう、ってことです)

その他の回答 (6)

  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.7

シングルハンドで両サイドをファオで打てればと思うのは hiranotkさんばかりでありません。 私は右利きですが、日々の生活の中で左手もある程度動かす 訓練しております。 その昔にバックも右のフォア並みに打てないかと左手で 練習しました。目標としてはストレート、クロスを自在に 打ち分ける事でした。 遊びのソフトでも左打席で打っているのでテニスでも 多少の体使いは出来ておりました。 まず素振りから入り、右と同じようなスイングや腰の 使い方をマスターし、壁打ちで100回以上を何度も クリヤーしてコートに臨みました。 最初の内は壁打ちと違い生きたボールに手こずりましたし、 仲間からは変な眼で見られました。 その内に女子とのラリーで打ち続ける事が可能になりました。 しかし、男子との重いボールやスピードボールには短い ショットになりやすく、正確なパスや決めショットが 打てなく実戦では使えなかったのです。 その中でも 試合中にバックへ大きく振られた時には左手で返して 何度かしのいだ経験があります。  左のフォアは断念しましたが いまは左のフォアでなく両手打ちとして活かしております。 両手ならスピードボールに打ち負けることなく、相手の球 以上スピードで打ち返す事が可能です。 シングルハンドと違い打点を遅らせる打てるのでストレート や逆クロスが打ち易いです。 バックの場合はトップスピンばかりでなく、スライス打ちも 重要です。特にネットへ詰める際にはフォアよりバックでの スライスの方が打ちやすく前へ出やすく有利だからです。 (言い訳じみておりますが...) 私ももっと練習をすれば左でのファオ習得出来たのでしょうが 下手ながらでも現役である以上はそんな余裕がなかったのです。 プロでもロシアの女子でランキングが3桁ですが、2年位前に 片手で両フォアを打つ記事を所有していた雑誌で見ました。 探したのですが見つからず詳細は分りません。 私の知っている人は右利きでサーブは左で打ちます。父に サウスポーのサーブが有利と言われ練習したと聞きました。 200人程度のダブルスでベスト4までいくレベルです。 左でサーブを打ち、直ぐに右に持ち替えてプレイするのです。 また私のリーグ戦の仲間には両方のサーブを打つ人がいます。 当然スマッシュも両方で打ち分けます。相手はビックリです。 (その人は元々は左利きです。普段は右を使っているが) 私も左サーブは少し練習やりましたが、難しいです。 ボールの上げるタイミングや腰や肩の動きが同調しないのです。 長々なりましたがhiranotkさんは利き手は左だと思います。 その意味ではしっかり練習をすればシングルハンドでの 両フォアは可能でしょう。 頑張って下さい。

hiranotk
質問者

お礼

k-domonさん、こんにちは! やっぱり、磨けば武器になりそうですね! ちょっと頑張ってみようかな? ありがとうございました。

回答No.5

上級者のバックハンドを見たことがありますか?フォアハンド並みの打球を打ちますよ。また、ある程度のレベルになるとフォアよりもバックの方が安定するようです。自由度が少ない分安定します。両手で打つと言うことは、それだけ両方の練習が必要になります。左手のファアをそれだけ練習するならバックハンドを練習すれば、バックが上達することになります。 ちなみに野球のスイッチヒッターの名手でもやはり利き腕側の方が長打があったりしますよ

hiranotk
質問者

お礼

hidechan2004さん、こんにちは! 右も左も器用に使いこなせるような人なら、一般的に難しいと言われているバックを練習するよりも、左右両方のフォアを練習した方が早く上達するような気がするんです。 但し、おっしゃるとおり野球の場合も元々の利き手側の方が打率や長打率が高かったりするのも事実ですよね。 要は、人によっては「左右どちらもフォア」の方が、バックを習うよりも簡単で、より初心者向けなんじゃないかな?なんて思った訳なんです。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

#1です。 野球のことは詳しくないのですが両手打ちの場合、バッターボックスに立つ前に右か左か決めて立ちますよね。当然グリップも違うと思います。 テニスの場合は、プレー中走りながらラケットを持ち変える事になる。自分のゲームの組み立てを考えていても、相手の嫌がる玉を打ち返すのがテニスです。思った所にリターンが来るのはまれです。この辺が野球との大きな違いではないでしょうか。 プレー中は、自分の利き腕に合ったグリップの持ち方をしています。フォアとバックでは微妙にグリップを持ち替えます。私は右利きでフォアがシングル。バックが主に両手・たまにシングルですが、バックをシングルにする時は追い詰められた時や強烈にスライス回転を付ける時、足元のボールを返す時です。基本的に窮地を逃れるためで、強打は両手です。バックの両手うちは基本的に右腕は添え物で左腕の振りぬきが重要になります。 急に左手に持ち替えても、グリップエンドに近い所は持てず短くラケットを持つ事になります。したがって強打はありえない。セレシュの例が出ていましたが、確か彼女はレフティーでフォアバック共に両手打ちであった記憶があります。利き腕でない右側で追い詰められた時にシングルハンドにしていたように思います・・・違ってたかな?

hiranotk
質問者

お礼

umedamaさん、こんにちは! 私のたわいもない質問にたびたびおつきあいいただき、本当にありがとうございます! そうですよね、野球との大きな違いは、「ボールが来る前に左右どちらで打つかを決められない」ということですよね。 (野球では、両打ちのバッターはピッチャーが右か左かでどちらの打席に立つかを決めることが多いです) 卓球ほどにはないにせよ、相手が打ち返した後にラケットを持ち替え、かつグリップを気にする余裕は、展開によってはないかもしれないですよね。 但し、レフティーのセレシュもやはり右手でも打てることが1つの強みだったと考えることもできそうですね。

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.3

たとえば右利きの場合、バックが両手打ちの人は、左手が主で右手は 添えているということになると思います。 そして当然リーチが短くなりますので、遠くのボールは片手で無いと 届かないため、左手だけで打つことになります。 プロではセレシュなんかがそうやって打ってましたね。 もっというと、普通はフォア、バックともに両手うちで、 遠いボールはフォア、バックともに片手打ちが理想と唱えるコーチも います。

hiranotk
質問者

お礼

VitaminBBさん、こんにちは! なるほど、セレシュがそうだったんですか。 何だか安心した気分です。 コーチによっても理論や教え方はイロイロのようですし、「個性=長所」と(前向きに)とらえるのがよさそうですね! ありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

私は最初のうちは、遣りませんでしたが、練習や試合で自動的に持ち帰る事をする様になりました(下記の一部の状況だけですが)。 普通は右利きで左メインに使う生活は有りませんが・・ですから貴君なら持ち替えても、しっかり打てるでしょうし、有効な方法です。 私が行なうのは、 特にバック側に来たボールをバックでは届かない場合です。私もこのときは左手にラケットを持ち替えて打ちますよ。 左右で打てる人って上級でいますが(普段は右)、相手にとっては凄く遣り難いです。(^_^;; 遊びではあまり遣らないほうが良いでしょう(嫌われます)が、試合では有効ですよ。 又、左利きの人はボールの曲がりが反対に成るので、慣れていないと(試合で左の人のボールは上級レベルなら直ぐに慣れますが、ポイントの時に遣られると・・)、それだけで打ちにくいものですが、 スイッチできるのなら、其れを練習すると凄い武器になるはずです。 試合の途中で右左持ち帰られたら・・・・(*^^)v

hiranotk
質問者

お礼

timeupさん、こんにちは! 丁寧なご回答ありがとうございました。 そうですよね、左右うまく使いこなせれば、きっと強い武器になりますよね! 何たって、さっき打ち返した球と次に飛んできた球で曲がり方が逆なんですから。 球を拾える範囲も広がるだろうし、スタミナ温存にもなったりして。 後は、試合中にグリップを持ち変えるだけの余裕があるか、というあたりですね。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

両者とも遭遇したことがあります。 ただし、上級者では遭遇していません。邪道の域かと・・・・スクールや部活で基本から習った人には、サーフとストロークでラケットを持ち帰る人は皆無だと思います。 レフティーのサーブは回転が逆方向になるし、あまりいない。スライスサーブだと、非常に取りにくい。 ストロークでは、フォアの得意な人・バックが得意な人がいるのでフォアがすべて良いとは限りません。追い詰められてスイッチし、取り合えず返す人とはいます。 また、フォアもバックも両手打ちの人もいます。

hiranotk
質問者

お礼

umedamaさん、こんにちは。早速のご回答ありがとうございました! そうですか、上級者ではあまりいらっしゃらないのですか、、、。左右どちらの手でも打てれば、ラケットを持ち帰ればフォアで打てるので、バックよりも安定したラリーができるのではないかと思ったのですが、そんな単純なものでもないんでしょうね。 野球でしたら両打ちの名打者って割といるんですけど、野球とは違うようですね。 ところで、ちょっとした疑問なんですが、ラケットを持ち帰ることが、何故野球では邪道ではなくて、テニスでは邪道になってしまうんでしょう? (そういう文化だから?) http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/shikama/mb-shikama-0015.html

関連するQ&A

  • 左利きの方に質問です

    私も左利きですが、 右投げ右打ち、でもビリヤードは左手でキューを握り、さらにバドミントンは両手でラケットを扱えます。 刃物を使う場合は(なぜこういう使い方になってしまったのか自分でも分からないのですが)、右手にジャガイモを持って左手で皮を剥き、まな板に置いたイモを今度は右手に握った包丁で切ります。 このように日常生活において、この動作に関しては右手を使う、あるいは両手とも同じように使える、ということがあれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • もし右投げは右打席、左投げは左打席に入ると決まっていたら…。

    もし野球のルールが右投げの選手は右打席で、左投げの選手は左打席で打たなければならないと決まっていたら、左投げ野手が守備位置が限られる不利は相殺若しくは軽減されますか? 但し、生まれ付き投球と打席の利き腕が反対の選手が不利になることには目を瞑るものとします。

  • 野球は左打者が有利なら、何故右打席があるの?

    野球は左打ちの方が有利なら、初めから右打席を無くして左打席だけにしても良いのではないですか?右打席は何の為にあるのですか? どなたか教えて下さい。

  • 左利きについて

    小学生入学前まで、左利きでした。親の矯正で右利きになりました。 現在、(1)箸→両方(2)野球→右投げ、右打ち(3)はさみ→左(4)鉛筆→右(5)消しゴム→左(6)バドミントン→右(7)歯磨き→左(8)包丁→左 です。 どなたか、バドミントンで右利きを左利きにされた方アドバイスをお願いします。

  • スイッチヒッターの左右の使い分けについて

    元々右打ちでしたが左でも打てるようになりました。相手が右投げなら左打席で構わないんですが、左投げで左打席に立つと何か変わりはありますか?球が内から外へ行くことは利き目について言われてますが。 個人的には長打を捨て、確実に捕らえ、尚且つ一塁に早く到達できる左打席が向いてるように思います。

  • 韓国や台湾に右投げ左打ちの選手が殆ど居ないのは何故?

    韓国や台湾の野球チームのプロフィールを眺めていると、日本と違い右投げ右打ちか左投げ左打ちの選手ばかりで、右投げ左打ちの選手が殆ど居ないことに気が付きました。 野球のルールは万国共通なのですから、韓国や台湾の人だって左打席の方が一塁に近いことは知識として知っている筈です。なのに何故其処に着目せず、意図的に左打者を作ろうとしないのでしょうか?どなたか分かる方は教えて下さい。

  • 「左利きの右ピッチャーの心理」?

     最近何やっておられるか正確には知らないのですが、前のWBCの決勝で先発した元楽天イーグルスの岩隅投手っていましたが、 「右投げ右打ちだが、元々は生粋の左利きであり、食事やペン等は左手を使っている(例外はゴルフ・ボウリング・ビリヤード)。」 (ウィキペディア「岩隈久志」より)  野球の作戦の事は書きませんが、水森亜土(古いか)もびっくりの左利きの右投手なんですが、負けが込んできたりしたら、     「少年の頃の指導者が悪かった」 とか恨みに近く思うような事はことですとかないでしょうか?  左投手だったらもっとかなり凄かったのでは?  僕自身の事はいろいろ自分なりにも後悔があるんですが、とりあえず一般論として皆さんにお伺いしてもよいでしょうか。  少しだけ書くと、高校の時物理2じゃなくて生物2を履修すればよかったかなとか後悔しています。  家でもいろいろ家族などに相談できる状況じゃなかったですね。よろしければプロフィール等ご参照ください。  

  • 小学校の内科検診で・・・

    小学校の内科検診で「右と左がずれてます」みたいなことを言われたそうです。 息子は少年野球で右投げ右打ちで 結構毎日野球をしているためではないかと思うのですが 強制する運動等の乗っているhpがあれば知りたいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 右打者で振り子打法は、だめなのか?

    タイトルで書いたとおりなのです。 僕は、右投げ右打ちで川崎選手やオリックス時代のイチロー選手の振り子打法に憧れて練習していました。 振り子打法は、なかなかタイミングがとりにくく難しいのですが打てるようになりました。 部活の時にバッティング練習をしていると友達に「右で振り子打法は、あまり使えないよ?」といわれました。 自分でも考えてみると川崎選手やイチロー選手も左打席なので振り子打法は、左打者のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします^^

  • 右打席で急に打てなくなりました。かすりもしません。

    私は2年ほど前から草野球をしているのですが、オフシーズン明けにバッティングセンターに行き4ゲーム(約100~120球)したところ1球もまともに当たりませんでした。別の日に再度挑戦してみましたが、1球もかすりもしませんでした。 何が悪いのかわからず、冗談半分で素振りすらほとんどしたことのない左打席で打ってみたところ、ギコチないスイングではあったものの9割は当たりました。 その後もバッティングセンターに行くたびに試しているのですが、右打ちでは全く当たりません。(バントは当たります) 今までバッセンでも試合でも使ってきた右では全て空振りで、ほとんど何もしてこなかった左で多少打てるのはどうしても変だと思うのですが、原因がわかりません。(左打席では打てるとは言え、去年までの右での打撃と比べるとウンとレベルが落ちます。) 同じ様な経験をしたことのある方、もしくは何故このような状態に陥ってしまったのかわかる方、予測でもいいのでご教授お願いします。

専門家に質問してみよう