• ベストアンサー

左利きは直させるべき?

3歳8ヶ月の息子についてですが、左利きの様で、スプーンや鉛筆を持つ時は必ず左手から持ち始めます。『手が反対だよ』と注意すると嫌がらずに、右手に持ち直すのですが、気が付くとまた左で持っています。不自由なく両手を使っているようですが、最近無理に左利きを直す必要があるのか疑問に感じてきました。保育園に通っていて、昨日お茶会があったのですが、結構左利きのお子さんが多くて驚きました。園では左利き用のハサミもあるし、最近では特に直す必要性がないような事も話されてました。でも、字を書くときはやはり左利きだと書き順に不便するのではないかと思いますが、どうなんでしょう?アドバイスお願い致します。

noname#39175
noname#39175
  • 育児
  • 回答数15
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzu108
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.7

個人的には無理強いしないほうがいいかと思います。 利き腕は先天的に脳のつくりがそうなっているという見解をする学者が最近は多いですし、無理矢理利き腕をかえる事で精神的に不安定になるケースもあるようです。 参考までにどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E5%88%A9%E3%81%8D 左利き用の道具も最近は増えていますので、自宅や個人で準備しなくてはならないようなものは、そのような商品を使用すると本人もやりやすいのではないでしょうか。 http://homepage1.nifty.com/hidex/left/left5.html ただ、どうしても厳しいマナーを要求され、右利きであることが必要であったり、右利き用の道具しか置いていない時もありますので、それに対応出来るような訓練はしておかれるほうがいいかと思います。 左利きだから書き順で不便した…という話は耳にした事はありませんが、 習字の時に上手くいかなかったという話は聞いた事があります。 親御さんそれぞれの考え方と、お子さんの反応を見ながら決めていけばいいのではないかと思います。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。とても参考になりました。無理に矯正すると悪影響があるなんて知りませんでした。先天性で脳のつくりがそのようになっているのでしたら、矯正するのは良くないという事になりますね。習字などは右も使えるようにして、あとは矯正しない方が良さそうですね。

その他の回答 (14)

  • RIVIERA99
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.15

答えているのが左利きの人が多いですね まず右利きの自分から言わしてもらえば決まって左利きは字が汚いです それは恐らく書き順よりも字の流れが左から右に流れるからでしょう。 左手で書くと字の上に手が重なる形なり見えにくくなるので字のバランスが悪くなるのだと思います。 まず日本語が右利き用のつくりなので仕方ないとは思いますが、どうも目に付いてしまってなぜ右利きに直さなかったんだろうか?とよく疑問に思います。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですか、文字を書かせる時だけでも右の方が、色々な面で不便なさそうですね。

noname#46279
noname#46279
回答No.14

4歳の娘のママです。 娘も左利きです。でも右も使えます。お箸は左でも右でも使えます。 鉛筆やクレヨンで字を書く時は「右でもって!」と言うようにしていますが(主人の方針で)、クレヨンでの色塗りは左で塗っていますが。 はさみは左でまっすぐに切りますがこれも両方使っています。 左右使わせると頭の回転が良くなるそうで・・・義父の話ですが。 特に直さなくての良いのでは?と思いますよ!私も直そうと思っていません(^^;

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですね特に直させるような事はせずに、できるだけ右も左も使えるようにしていけたらと思います。

回答No.13

左利きです。矯正はされましたが頑固に左を使い続けて親が折れたパターンです。 後々親は「それ以上続けようと思わなくなった」と言っていました。 根比べに負けたと言うよりも、本人のやりやすさを優先に考えてくれた結果のようです。 日常生活の中で不便に思うことがないと言えば嘘になりますが、 死にたくなるほど困ることはありません。 それなりに順応できるもんなんだな、と最近は思うようになりました。 生き死にがかかるほどの困難さがあれば親として回避することを考えられるのは 当り前かと思いますが、そこまでのことはないと言い切っていいかと思います。 利き手とマナーは分けて考えていますので、たとえばご飯茶わんとお椀の置く位置を 左利き仕様(?)にしたりはしないし、 ナイフとフォークも右利きの方と同じように使います。 書道は邪道ではありますが、大筆は右手で書いて小筆は左手で書いて、と していました。 毛筆で書く漢字は特にとめ・はらいなど、やはり右手で書く方が形も整うように思います。 それは否定しません。 小筆は単に右手の小回りが利かなくて、仕方なく使い慣れた左手で、という感じでした。 ですから、一応右手でも字が書けない訳ではないのですよ。 時間がかかるし普段の生活では効率も悪いので、左ばかり使っていますけれど… ただし、普段書く硬筆については、 >>左利きだと書き順に不便する ということもなく出来ていると思っています。 もちろん、右手の方が左から右に直線を引きやすいように、 左手では右から左に直線を引いた方が遥かに書きやすい。 これは手の構造上、訓練うんぬんの問題ではありません。 けれど、前述のマナーと同じで、「文字の書き方」として覚える時に 利き手がどちらであろうと本来の覚え方をしてきました。 右利きの方でも、書き順を間違っている方だっていますよね? 左利きだから、ということで書き順が狂うのではないと思います。 どう覚えたか。そこにつきるのでは? 「書きやすさではなく、正しい字」をご両親が教えられたら、 生活に困る状況にはならないと思いますよ。 きっと一緒にひらがなを書いてみたりしますよね。それは、 利き手に関係なく、のはずです。 最初にしっかりと覚えさえすれば、大丈夫ですよ。 もちろん、左利きの不便さを隠すつもりもありません。 ですがそれと同時に、矯正によってどもりが生じたりするケースも あるらしいということも併記する必要はあるかと思います。 ちなみに、息子は右利きです。 どうも向かい合わせに座った私の動作を鏡のようにとらえて真似したようです。 逆手にとって、箸の持ち方なんかを向かい合わせのまま教えましたよ。 質問者様の場合は、私と真逆ではありますが、 同じように教えられるかもしれないんじゃないかな、なんて思います。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。やはり、親として、子供にとってどちらがストレスにならないかという事を考えてあげなくてはなりませんよね。書き順には問題はなさそうですし、無理な矯正はしない方向でいこうと思います。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.12

左利きの方の体験談なんかが多く無理に直す必要は無いとの回答が多いので、ちょっと違った意見を。 俺は右利きです。よくいる右利きですので大抵の事に不自由した事はありません。 しかし、会社のネットワーク管理者が左利きです。 設定を変更して行った後、他のパソコンを借りて仕事をしなければならなくなった時等、その管理者が使ったマウスが左側にある事が苦痛でしょうがありません。 同様に半田とハンダゴテ等も通常とは逆に置いて使う為、作業を引き継ぐ時等に配置を直さなければなりません。 右利きの人が不便と思うのは時々しかないから余計に苦痛と感じてしまうのですが、逆に言うと左利きの人は常にストレスを受けているはずです。 そして、左利きの人が使った後に使う右利きの人にストレスを与える可能性が高い事も覚えておくべきだと思います。 社会は右利き用に出来ています。左利きになる事を選ぶのは本人とその家族の自由ですが、右利きに直しておけば間違いないと思います。 ちなみに、左利きが増えれば左利き用の物も多少は増えると思いますが、「はさみは右」とか、「マウスは右」と言う人がいる限り左利き用の物は右利き用の物ほど増えないと思います。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですよね・・・自分が不便しなくても周りの人間に迷惑が・・・って事もありますよね。でも、左利きが先天性のものならば、周りの方には申し訳ないですが、仕方ないのかなとも思います。無理に矯正してそれがストレスで悪影響(発達障害など)が出たと医学的に証明されているようですし・・・。

noname#64217
noname#64217
回答No.11

2児の母です。 子供じゃなくて、私が左利きです。 明治生まれの祖父が左利きを矯正されてかなり苦労したそうで、 その祖父に「左利きは私の遺伝じゃ!」と喜ばれ、のびのびと育ててもらいました。 おかげで、とても器用な人間に成長したと思っています。 ・パソコンのマウスは、右でも左でも使えます。 急いで作業したいときは左でマウスを持ちます。メモをとりたいときは、右でマウス、左でペンを持ちます。ボタンの変更をしなくてもへっちゃらです。 ・両手でマウスが使えます。 パソコンの台数が多い環境で仕事をしているので、両手にマウスを持って別々の操作ができます。 って、パソコンに関する利点ばかり挙げてしまいましたが、とっても器用なんです(笑) そりゃ、大変なことはありますよ。 ・たとえば、自動改札。 あれは、右利き用に作られているので、左利きの人は通りにくいんです。 でも、自動改札が登場してしばらくしたら、右手で切符を入れられるようになりました。 ・グローブ キャッチが左手なら、左手用のグローブが絶対に必要です。私が幼いときは、大歓迎で買ってもらいました。 ・はさみ 大変です。親指の付け根が痛くなるんです(泣)はさみを使うのは苦痛。 でも、痛みをがまんすればキチンと使えます。切れないってことはありません。 私ははさみは嫌いなので、カッターを使うことが多いです。 ・カッター カッターを使うと言った私ですが、カッターも実は右利き用に作られています。ちょっと不便に思うこともあります。 ・修正テープ これもまた、右利き用に作られているんですねぇ。 ・習字 鉛筆では不便は感じません。 でも、習字は止め・はね・伸ばしがあるので、左利きでは大変です。 たとえば「一」と書くときでも、左だと押しながら書くので、毛が逆立ってしまうのです。 という感じで、世の中は右利き用に作られている物だらけ!! なので、右利きの人からすれば不便と思われることだらけですが、 実は左利きの人はあまり不便だとは思わず、「じゃぁ、どうやろうか?」という発想をする人がほとんどだと思います。 それが、「左利きの人は器用だ」と言われる所以だと思います。 左利きでも悪いってことではないと思いますよ。 ただ単に、本人の心地よいのが左だというだけです。 長女の小学校のクラスでも、30人中10人が左利きです。 私は直さない方がいいと思いますよ。 左利きを選んだのは、半ば運命なので、質問者さんも心配しすぎなくていいと思います。 あとは本人の努力次第ですから(笑) 将来「なんで直してくれなかったんだ!」と言われることもないし、逆に「直してくれてありがとう!」とも言われないでしょう。 私の2人の娘は、二人とも右利きです。 遺伝しなかったことを少し残念に思う、左利きの母でした。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。左利きだと色々と不便に思いましたが、本人は意外と不便に思っていないという事ですね。安心しました。でも、マウスを両手で使えるなんて便利ですね!息子も両手が使えれば一番いいのですが・・・。

noname#37852
noname#37852
回答No.10

西洋人にはけっこう左利きが多いみたいです。 というか、ナイフとフォークの世界なので「お箸は右手で!」みたいな矯正や決まりがなかったのでしょう。 (インドやイスラーム諸国では「左手は不浄の手」というのがあるそうです) 外国人と接点があまりないので割合は分かりませんが、日本のお店やテレビ番組などでちらっと見る限りでは、お箸を左手で使う白人たちがいます。 フォークが左手だからかもしれないし、 そもそも「右手で持つものだ」という固定観念がないのかもしれない。 西洋の場合、言語は横書きですが、これも左手で書いてますよ、フツーに。 ウィキペディアにこんなページがありました。「利き手」

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E3%81%8D%E6%89%8B
noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。参考URL拝見致しました。右に矯正したがるのは日本だけの風習なのかも知れませんね。あまり拘らないようにしようと思います。

回答No.9

うちの息子も左利きです。私の方の家系みたいで祖父と伯母とが両利き、私が半分左利きです。 直さない方がいいと思いますよ。「先天性」とおっしゃってる回答者さんもありますし、何より本人が使いやすいから左を使っているんでしょう。ならばそれを右に直させることは小さい子供にとって相当なストレスと思います(もし質問者様がむりやり左を使えと強制されたらいかがでしょうか、たぶんとても不自由でいらつくと思います)。もし息子さんが右を使うことにも全然抵抗がないならば両利きにしてあげるのが一番ですけどね。大学の先輩で両利きの方がいて、すごく聡明な方だったんですけど、本来ならカーボン紙を使って2枚作るサークルの英文書類を、1枚ずつ並べて両手で同時に書いていました(左の分は同じ筆記体でもきれいな鏡文字になっていて、裏から透かして読むのだそうです)。 現代は以前と比べて左利きへの偏見もなくなってきていますし、左利き用の道具もたくさん出ています。道具で不便さがなんとかなるものなら、無用のストレスは与えない方が賢明かと。 ちなみにうちの息子は完全左利きですが、剣道だけは、先生が右で教えていたので普通に右利きでやっていました。これは型とかがあるのでしょうがないと思います。字の書き順では特に困っていません。お習字も普通に左でできてます。 ただ保育園や学校の先生によっては一律に右に矯正するという方針の人もいますので、ご家庭の方針をきめてきちんと伝えておくべきだと思います。 このサイトはおすすめです。 フェリシモ左利きカタログ http://www.felissimo.co.jp/left/

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私も皆さんのご意見を聞いて、直さない方向で考えております。でも、時と場合によっては臨機応変に使いこなせるようにはさせてあげたいですね。フェリシモ左利きカタログなんてあるんですね!ありがとうございます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.8

>左利きだから書き順で不便した…という話は耳にした事はありませんが・・・ 横書きの場合文字は左から右に書いて行くので、右利きなら全く問題ないのですが、左利きの場合自分の手が書いた文字を覆うようになるので、手が汚れたり(渇きの悪いペンだと本当に困る)前の文字が見にくいためバランスをとりにくいと云った事があります。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり、手が汚れたり、バランスをとりにくいといった回答は多いですね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

うちは左利きが多い家系なのですが、諸々の生活で若干不便を感じる事も少なくないようです。 以前左利きは右利きに比べ寿命に関しては不利であると言った研究結果が出ていました。 これは身体的なものでなく、社会全体が右利きを基準に構成されているので、どうしてもストレスになると言ったものだったと記憶しています。 うちの左利きの親類たちは殆どが右も使えます。 右利きの人は矯正される事が無いので左で道具を上手く使ったり出来ない人の方が多いのですが、左利きは矯正されるので本来の利き腕の左と、訓練で使えるようになった右を器用に使いこなしています。 うちの母親も庖丁を使っていて疲れたらスイッチするなんてことをよくやってます。 お子さんはまだ小さいので、矯正と云うより両方使えるようにしてあげるのも良いかも知れません。 因にソフトバンクホークスの柴原選手は左投げ左打ちですが、右利きだそうです。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。寿命に関しては私も聞いた事があります。興味ありますね。もし本当なら、不便とかの問題じゃありませんよね。

noname#38837
noname#38837
回答No.5

左利きで矯正された過去(笑)があります 娘も左利きなのですが学校からもとくに直す必要はないといわれたこともあって矯正はしていません 左利き用の道具はいつでもあるとはかぎりませんので右でも使えるようにするか左手で右道具を使えるようにするかは考えてあげて家でも練習したほうがいいと思います(特にはさみ) 私は文字は右なので左で文字を書くのは不便かな~と思うんですが慣れの問題で、左で書いたとはわからないぐらいにちゃんとかけてます 習字だけ右でやらせるという方法もあるようです (ただし、左利き度がやや弱い場合。強い場合は無理です)

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。皆さん、書き順よりも習字は右でさせた方がいいという意見が多いですね。両手が使えれば一番良いという事ですね。

関連するQ&A

  • 左利きの子供のはさみはどうしたらよいですか?

     家の子は生まれてからずっと左利きで私も特に個性と思いなおそうとも思ってません。ですから、家では左利き用のはさみで左手で切っています。  それで、左利きの皆さんにおしえていただきたいのですが、子供が幼稚園に入り、はさみを使っていると園からの手紙が配布されたので、先生に質問したところ、「そういえば、先日、右利き用のはさみで右手で紙を切っていました。私も、左利きじゃなかったけなとおもったんです。」といわれてしまいました。園でも左利き用のはさみがあると言う事なので「どうしますか?」と言われています。  右利き用のはさみを右手で使わせるか、あるいは右利き用のはさみを左で使わせるか、または左利き用のはさみを準備してもらって、左手で使わせるか、この3つの案でまよってます。これから先の長い人生、早々左利き用のはさみは転がってないので、右利き用のはさみを使いやすい手でつかわせようかなと思っていますが、なにぶん周囲に左利きの人がいないので、過去ログも拝見したのですが、この一点に絞って、回答をいただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 左利きは生まれた時から決まっているのでしょうか?

    こんにちは。 一歳二ヶ月の息子が食べる時、左の手をよく使います。 ヨーグルトを右手に持ち、スプーンをちょうだいと言うので、ヨーグルトを左手に持ち替えさせ、右手にスプーンを持たせました。 すると、一度両方置いて、右手にヨーグルト、左手にスプーンを持って食べました。 クレヨンやえんぴつ等を持つ時は何故か右手で持ちます。 私や旦那の周り(親戚等)に左利きの人はいません。 左利きは、生まれた時から決まっているのでしょうか? それとも小さい時からの癖ですか?

  • 1歳7ヶ月の子供に付いての質問です。

    我が子はスプーンを持つ時は右手なのですが、字を(何かを書いて遊ぶ時)書く時は左手になります。 教えた訳ではないのですが、左手で持って書くときはちゃんと鉛筆を持つ様にもてますが、右手に持って書いてごらん!って持ち直させると上手にもてずにすぐ左手に持ち替えてしまいます。 今はこのままでいいのか、ちゃんと右手に持ち直させたらいいのか判断に困っています。 今は左利きでももう少ししたら右利きになったわよ!とか、左利きでもこんな利点あるから気にしなくてもいいよ!でも何でもいいのでお返事宜しくお願いします。 私としては自分も主人も周り(祖父母も)右利きなので何かとこれから教えて行くに(包丁の持ち方やハサミの持ち方など)右利きになって欲しいのですが・・・

  • 左利きで字は右。はさみは?

    小1の息子ですが、字は右、絵は両手、その他はすべて左です。 はさみを右で持つように仕向けているのですが、気がつくと左で持っています。 でも、左では全然切れません。(はさみは右利き用ですから当然か) 左で悪戦苦闘して、母に右でやってみろと言われて持ち替えるとやっと切れる、といった状態です。 最初から右で持ってくれればいいのですが、持つのはいつも左。 毎回「右で持って」と言うのも気の毒だし、どう指導すればいいのか迷っています。 学校では左で無理やり切っているらしく、折り紙ぐしゃぐしゃに引きちぎった状態になっています。 きれいに切る必要性を感じていないのかというと、そうでもないようです。自分がはさみを上手く使えないことは気にしています。 そんなに左で持ちたいのならそのままにしておこうかなとも思うのですが、左では切れないのが問題なんです。 右利き用のはさみを左手で使うのにはかなりのコツが必要だとよく聞きますが、小1が左切りに慣れるのは時間がかかるのでしょうか? 左利き用のはさみもありますが、あれを一生持ち歩くわけにもいきませんし、普通の右利き用のはさみを使わせたいと思っています。 とにかく迷っています。 無理はさせたくありませんが、 「右手はよく切れるけど親が持ち直させなければならない。」 「左手は持ちやすいけどよく切れない。」 どちらをとっても息子には無理があります。 それとも、急場しのぎにとりあえず左利き用のはさみを買い与えた方がいいのでしょうか? ご意見お聞かせください。 ちなみに、字が右になったのは、ピアノで右手の練習をするのと字を書き始める時期が重なったためだと思われます。 「右で書いてみたら?」と1,2回言っただけで右になりました。

  • 左利きかな?っておもうんですが・・・?

    2才7ヶ月の男の子を持つ親です。スプーンやフォークを持つようになった1才のころから、「あれ?」とは思っていたのですが、左利きみたいなんです。箸も右で練習させようと持たせると、左手で素手で食べてしまいます。はさみも左手の方が、使いやすいようです。まだ決めつけるのは早いでしょうか?また、左利きって直した方がいいんでしょうか?どなたか教えてください!

  • 本当は左利き? お箸と鉛筆は右で・・・は古いでしょうか?(長文です)

    こんにちは。1歳7ヶ月の子がいます。 0歳のときから、ひょっとして左利きかな~と思っていたのですが、最近特に左手をよく使います。 離乳食を自分で食べ始めたとき、スプーンやフォークは右手に持たせ、反対に持つと「反対だよ~」と軽い感じで言って持ち直させてきました。(手づかみのときは左手でも好きにさせています。)私がいつも右手側にスプーンを置くせいか、今のところ右手で食べています。でも、児童館等でおままごとをしているときなど、左手で包丁を持って切るマネをしたり、左手にスプーンを持って食べるマネをしたりしているので、本当は左手を使うほうが本人にとって自然なのかな、と思ってしまいます。 また、最近お絵かきができるおもちゃの「せんせい」を買ったのですが、いつも左手でペンを持ちます。ペンが右側にあっても、左に持ち替えてから書きます。(今のところ、右に持たせたりはせず、好きにさせています。) なんとなく、お箸と鉛筆は右で・・・と思っていたのですが、この考え方自体が古いのか、好きにさせたほうが良いのか・・・と迷ってきました。 遊んでいるときぐらい好きにさせたいのですが、いつも左でお絵かきしていたら、やっぱり字を書くのも左になりそうですよね。 小さいうちからであっても、左利きの子が無理やり矯正(?)されることでストレスを感じるものでしょうか?自然にさせるのが一番でしょうか?私も主人も右利きなのでよくわかりません。経験者の方、専門の方、アドバイスいただけると助かります。

  • 左利きから右利きへ(あるいは両利き?)

    こんにちは、いつも参考にさせて頂いています。 2歳10ケ月の男児です。 どうやら息子は左利きのようです。 こちらでも色々質問を捜してみまして、別に左から右へ矯正させる必要はない、と多く見ました。 我が家でも主人と話し合った結果、やはり右手が使えるようにしよう、となりました。 主人は専門職です。機器は右仕様ばかりで、左手用はほとんどないそうです。将来子供が自分の就きたい仕事があった時、左利きはできない、となった時にかわいそうなので、将来の選択肢を狭めない為に、右手も使えるようにしてあげたいのです。  今はスプーンやハサミ、ペンなど、左手で使ってたり、使おうとしている時に 手が逆だよ と言うと持ち替えます。  完全の右手へ利き手を変えたいのではなく、せめて右手も普通に使えるようにしたいので、今後どのようにもってゆけば良いでしょうか?  経験のある方、アドバイスお願いいたします。  

  • 左利きで文字を右手で書くときの悩み

    私は、左利きですが字を書くときは右手で書くように子供のころにしつけられました。最近、字を綺麗に書きたくて練習しています。そこで、気がついたのですが手が以上に疲れてしまいます。本で見て鉛筆の持ち方を正しい持ち方に変えて練習していますが、聞き手でない分余計に力が入ってしまうのでどうしても疲れてしまいあまり長いこと書き続けることができません。子供のころからやはり同じで字を書くと手が疲れるので、できる限り書かないようにしていました。同じ左利きで字は右で書かれている方は同じ思いではないかと思います。もしこれを直すことができた方はその方法を教えていただきたいのです。ちなみに絵などは左手で書きます。やはり手の疲れが全然ちがうので 字を書くのも左手に直そうかと思いましたが字は右手で書きたいのでなんとか疲れにくい方法を探しています。この思いを克服された方はぜひそのやり方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 右利き?左利き?

    小さい頃は左利きだったらしく、箸と鉛筆は右に変えられました。 それから右と左で使い分けてます。 右手は箸・鉛筆・編み物・野菜の皮剥き・バレーボール部だったのでスパイク・ボール投げ(バドや卓球はどっちも。ボーリングは左) 左手は包丁やハサミ・裁縫・コップやタバコ持つのも左・お酌 などです。 よく 左利き?と聞かれるんですが、この場合はどっちなんでしょう‥。

  • 4歳児の左利き

    こんにちわ。 4歳女の子のママです。 気がつけば、子どもがすっかり左利きになっています・・・ 旦那が左利きなので気をつけていたのに、すっかりスプーンもお箸も鉛筆も全部左で・・・ 何とか右利きに直そうと、大好きなおかずのときは「右手で食べようね」って声をかけたり、右で鉛筆が持てた時は褒めたりしているのですが、中々治る気配がありません。 このくらいの年齢の頃、左利きから右利きに直された方、やり方などについてよいアドバイスをお願いします。