• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私は右利きですか、左利きですか?

私は右利きですか、左利きですか? 現在高校1年生です。 私はまだ小さい頃に左利きを右利きに矯正させられました。小学生までは大抵のことを右手でやっていたと思います。 しかし、中学生になったばかりのころ体育で右の人差し指を骨折してしまい、部活のテニスは左手でラケットを持つようになり、それから色々なことを左手でやるようになりました。 ペンやお箸、歯ブラシは右で、それ以外は大体が両手か左手です。左手でも出来るけど右手より苦手、というようなこともあります。 私は何利きなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数217
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 両利きでしょうね。 私は元々右利きですが、キャッチボール程度なら左投げも出来ますし、両打ちです。 箸もどちらでも使えますので、宴会なんかだと届く範囲が広くて重宝しています。 これらは右に勝ることはありませんが、実用上問題ないくらい使えますので、「両利き」としています。 字を書く・ズボンのファスナー開閉・左の袖のボタンはめ(^_^;)は右手専門です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私と同じような方がたくさんみえるんですね!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

字を書くのは右手でも、別の動作は左手でするという人はけっこういますよ。 そして人によって利き手の度合いが強い人もいれば弱い人もいます。 いろいろな動作をどちらの手で行うかで判定する「利き手判定テスト」というものがありますので 試してみてはどうでしょう。 http://homepage3.nifty.com/club-lefty/03/03ki02.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/club-lefty/03/03ki02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、パソコンから見たときになってみます!

  • 回答No.3
noname#132068
noname#132068

両利き(^-^)v 私もそう ものによっては右利きにも左利きにもなる でも利き手が変わってもたいして変わらない 器用なんだって解釈(^-^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

器用だということにしておきます、ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#140269
noname#140269

両利きです。 かく言う私もそうです。箸、手作業なんかは右手を使いますが、お米とぎ・買い物を手にする時、テレビの電源を押す時、頭を洗う時、身体を洗う時などは左手を使います。私も右利きに矯正させられました。元々左利きを矯正したのだから、成長過程で随所に左利きになる部分が出てくるんだと思います。複数の行動について場合により右手を使ったり左手を使ったりすれば、「両利き」になります。別に生活する上で不自由が無ければそれで良いんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです、ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ryoudon
  • ベストアンサー率33% (22/66)

こんにちは。求めてる答えじゃないと思うけど…両ききだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。