解決済み

名刺を渡す瞬間は名刺入れをどこにしまっておくか(女性の場合)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3433534
  • 閲覧数1341
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (14/19)

名刺を両手で渡すのが基本的なルールですが、
そのとき名刺入れはどこにしまうのでしょうか?
男性ならスーツのポケット?でしょうか。
女性の場合ポケットがない服装も多いので、その場合は机の上にでも置いておくのでしょうか?

また、複数の方に渡す場合はどのような流れになるのでしょうか?

名刺入れから名刺を取り出す→名刺入れをしまう→両手で渡す
→名刺入れを出す→名刺入れから名刺を取り出す→名刺入れをしまう→両手で渡す
と繰り返すと、もたついてしまうような気がするのですが。。

同時に渡すときには左手にケールを持っておき、お盆代わりに相手の名刺を受け取る
ということはわかるのですが、、上記については見つけられませんでした。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (678/3600)

人数の時は挨拶が終わるまで手で持っていて渡し終わったらバッグに入れて置けば良いのでは
ただ人数が多いい時は間違えないよう注意ですね
 
でもこう言う事はここでの相談と言うより社内で確認とか身のまわりの方とか どうなんでしょうか
相談だとか質問はお互い様で構わないですが ?
お礼コメント
happy-time

お礼率 73% (14/19)

ありがとうございました。
難しく考えすぎてたようです。
成り行きにまかせればそうなるということですね。
投稿日時 - 2007-10-17 11:40:49
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (848/3824)

同時に渡すときと同じようにしておけば問題ないですが。
お礼コメント
happy-time

お礼率 73% (14/19)

ありがとうございました。
調べて見たサイトでは両手で差し出しているとき(写真)は
名刺入れは見あたらなかったので、持ったままにしておくのはダメなのかと思ってましたが、そうでもないんですね。
投稿日時 - 2007-10-17 11:43:21