• ベストアンサー

名刺交換で

名刺交換で相談事があります。    1、私が、取引先に出向きます。用件は決定している仕事のこと(私の立場は、相手から仕事をいただいている)で、打ち合わせの場合、初めて顔合わせの場合は、私から名刺を相手に渡すことがマナーなのでしょうか?  2、私が、取引先に出向きます。反対に私が相手に仕事を渡している立場の場合、名刺交換は私からなのでしょうか?  3、営業で相手の会社に出向く際、名刺交換はどちらからするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dorogba
回答No.3

感覚的なことですが、、、「間」を見ます。 仕事の上下関係はほとんど関係ないように思えます。経験豊かな営業の方などは、初めて会った際にはすでに名刺交換をする体勢にいて、自然と名刺交換を行います。会ってお互い名刺交換もせず間が空いたら、お互い気まずいですからね。相手が社長さんだったりするとこちらから名刺を出すべきなのでしょうが。。 たまに見かける営業さん同士の名刺交換は参考になります。拳銃の早撃ち勝負みたいな雰囲気があります。・・・会うやいなや胸ポケットに手を入れて手際よく名刺入れを取り出しますからね・・。 参考意見でした。。

その他の回答 (2)

• QES
回答No.2

訪問した側が先に出すのが当然です。 こちらは○○社に行き○○さんを訪ねて行く訳ですから、相手が何社の何者か知った上で行きます。 しかし相手はあなたが(顧客かクレイマーか飛び込みセールスか)何者かわからないわけです。 相手の不安を解いて身分を明かすのは訪問者の役目です。

回答No.1

名刺は挨拶の為のものではなく「自分が何者か明示するためのもの」です。 「どちらが上か下か」「発注側か受注側か」なんて考えるのではなく、初対面ならとにかく早く渡すように心がけるのがマナーです。 先に出して「こいつは失礼なやつ」と思われることなんて無いです。