• ベストアンサー

名刺交換をされる職業の方(女性の場合)

名刺交換をする職業の方が周りに居ないので、 幾つか教えていただければ幸いです。 1:名刺を渡されるのが1日何枚ぐらいなのでしょうか? 2:名刺入れには、いつも何枚の名刺が入っているものなのでしょうか? 3:名刺入れはいつもどこに入れているのでしょうか? (バッグにそのまま?バッグのサイドポケット?スーツのポケット?) いろいろな方が名刺を持つ立場にあると思います。 宜しければでよいので、新規開拓営業、固定先営業、内勤・・・などと添えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.1

こんにちは。内勤(ソフト開発)の仕事をしているものです。私の場合は、名刺交換はお客様との最初の顔合わせのときくらいなので、年に数回程度ですが、ご参考までに回答いたします。 1:大体1~5枚くらいでしょうか。最大でも10枚くらいです。 2:だいたい10枚くらいですね。でも相手の人数が不明な時は、ちょっと多めに20枚くらいにすることもあります。 3:スーツのポケットに入れられたら一番いいんですけど、男物と違って、女物のスーツってポケットがないことが多いんですよね。なので、たいていはバッグのサイドポケットに入れてます。でも、よくそこから転げ落ちてバッグの底の方に移動してしまってます(^^;。お客様の前で探し回るわけにいかないので、たいてい対面する直前にバッグから出して資料と一緒に手に持ってます。 ご参考になれば幸いです。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり女性ならではのスマートさを求めるものですよね。 仰るように、女性のスーツはポケットが少ないようなので 皆さんどうされているのかと思いました。 バッグからゴソゴソ出すのもスマートさがないだろうしと^^; とても参考になる回答を有難うございました。