• ベストアンサー

僕はフリーターで、明日正社員の面接があります。

僕はフリーターで、明日正社員の面接があります。 面接で名刺を渡される事が有るらしいですが、名刺入れはバッグに入れといたほうがいいでしょうか? それともスーツのポケットのほうがいいでしょうか? スーツのポケットの場合は上着でしょうか?ズボンでしょうか?

noname#114870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiyoshi
回答No.3

名刺を頂いた場合は、机の上に置いておくのがビジネスマナーです。 良く言われておりますが、自分の名刺入れを下にひき(座布団代わり)、その上に頂いた名刺を置けばOKでしょう。 ご自身の名刺入れが無い場合は机の上に置いておくだけでも大丈夫です。 やってはいけないミスとして、頂いた名刺を机の上に放置したまま離席してしまう事は絶対してはいけません。ご注意下さい。 席を立つ時は、スムーズに上衣の内ポケット等に入れたらOKです。 頑張って下さい!

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

普通は、受け取った名刺をすぐにしまうのは失礼な態度ととられます。 相手と応対している間は、出しておくものです。 自分の名刺入れがあり、その中にしまうのであれば、スーツの左の内ポケットが良いでしょう。 名刺入れ等が無く裸でしまうのならスーツの胸ポケットかな。

質問者

お礼

ありがとうございます

• saturi
回答No.1

ベストパターンは財布の中でしょうね。 貴重品と共に所持することによって、名刺を大切にしている様がよく伝わります。 もちろん財布はズボンのポケットに入れます。

質問者

お礼

ありがとうございます