• ベストアンサー

正社員になるには?

バイトの面接しか受けた事ありません。ずーっと高校出てからフリーターで、短期アルバイトを繰り返してきました。正社員になるにはどのような資格とか技能が必要ですか? 年齢制限などあるかどうかなど、大雑把な把握すらしてません。一度受けてみようと考えましたが、大丈夫でしょうか? バイトだけだと、正社員の面接だと馬鹿にされますか? 正社員になるにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hktdog
回答No.1

受ける会社が特に指定していなければ資格とか技能は必要ないです。 しかし、敬語くらいは使えるようにしておいた方が良いでしょうね。 面接はマニュアル通りの答えしかできないような人は避けられるので どんな質問をされても柔軟に答えられた方が良いかもしれませんね。 年齢制限はないですね。 例外もあるようですが、基本的に求人募集において年齢制限をすることは 許されていません。 今までの仕事経験がバイトだけであっても馬鹿にされることはないと思います。 まあ、なぜ今まで正社員としての仕事を選ばなかったのかくらいは 聞かれるかもしれませんが…。 面接となれば、いろいろと戸惑うこともあるかもしれませんが とにかくやる気を見せることですね。 一度受けてみようかな?みたいな考えで受けるのは止めた方が良いかと思います。 面接官はたくさんの人を見てきているので、軽い気持ちで受けたらばれますよ。 がんばってください。

noname#190552
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190552
質問者

補足

軽い気持ちではないですが、選り好みしてる場合じゃないって、言われまして、一度受けてみようという考えに至りました。 試験とかあるんでしょうか? 派遣でもペーパー試験とかありましたから、正社員の方が色々あるんじゃないかと。