正社員再就職の可能性と条件

このQ&Aのポイント
  • 正社員を退職してからは派遣や臨時の仕事で働いてきましたが、再び正社員として働ける可能性はあるのでしょうか?自己分析の結果、年齢や短期契約の経験不足が原因だと分かりましたが、将来への危機感も抱いており、気の休まる時間がありません。
  • 派遣や臨時の仕事に慣れてしまった自分が、正社員としてやっていけるか不安です。中途採用で入社するため、「よそ者」としての立場になることも心配です。また、退職した職場を美化してしまう気持ちもあり、再就職の心理的な障害にもなっています。
  • しかし、正社員として再就職するためには経験やスキル、年齢を含めた経歴が重要です。自身の経験は経理に限られており、しかもあまり自分に向いていないと思っています。もし新しい仕事に挑戦するなら、必要な勉強や資格を取得して可能性を広げたいと考えていますが、どうすれば良いのか分かりません。成功した方々は過去の経験や経歴を活かして再就職したのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いまさら正社員が可能でしょうか

正社員を7年ほどして家族の事情で退職し、 その後派遣や臨時やアルバイトで凌いできました。 短期契約がほとんどです。 その間、派遣の仕事を探しながらも 正社員の再就職活動も並行してやってきましたが、 不採用ばかりでした。 原因は、年齢と短期契約の派遣等が多い事、 正社員での再就職には経験が不足していること、 と自己分析しています。 正直なところ、短期での仕事や派遣で働くことに 精神的に疲れてしまいました。 将来への危機感も四六時中抱いているので、 (正社員の時ほど) 気の休まる時、 手放しで日常を楽しめる瞬間がありません。 一方で、派遣などの働き方に慣れてしまった自分が、 正社員でやっていけるか、 新卒ではなく中途採用になるので 再就職先からしてみれば、ある意味「よそ者」になる立場で 新卒の時の様に職場に馴染んでいけるか 不安な気持ちもあります。 どこか退職した職場を美化してしまっている自分の気持ちも 何かこういう心理に影響を与えている部分もあるかもしれません。 でも何より、正社員での再就職には 「十分な経験、スキル、年齢を含めた経歴」が重要なので、 かなり厳しいと思います。 とりあえずどこでもいいから…と決めたもののすぐに倒産、も避けたいです。 経験ある仕事は、経理くらいしかないのに、 その経験は、新卒に毛の生えたくらいしかありません。 おまけに経理職が自分の (性格ではなく) 能力に向いているとも思えません。 もしも、性格や能力的な部分と、 現実的な再就職の可能性があるなら、 今からでも新しい仕事に必要な勉強 (資格など) をして 可能性を広げたいとは思いますが、 それが何なのかわかりません。情けないですが。 今から取得できる資格で有益なものというのも、ない気がします。 人脈、年齢、能力、も私にはあまり売りになるものがありません。 正社員で再就職し、かつ、成功した方、 やはり過去の経験、経歴を糧にした仕事に再就職したのでしょうか。

noname#91879
noname#91879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.2

質問者さまのプロフィールページを拝見させて頂きましたが、就職に関しては高い見識をお持ちで、仕事のスキルも決して低いわけではないと察します。 今回のご質問に関しては、決して「短期勤務や派遣が多い」とか「年齢」とか「経験」が問題なのではないと、私は思います。 質問者さまは事務職はひととおりのことは出来ている上で、正社員への就職に結びつかないのですね。 それはご自身の売り出し方とか、就職の狙いどころに問題があるように思うのです。 まず最初に申し上げたいのは、このご時世ですから、スキルや経験があろうと、年齢が若かろうと、就職は難しいということです。 質問者さまだけでなく、普通に事務職を狙っている人は、ひとつの求人に対して何十人もいます。 その中から採用をもらう方が確率的に低いのです。 「派遣や短期で働くことに疲れてしまった」というのはぶっちゃけ言わせてもらうと、贅沢な話です。 今の時代、短期だろうと単発だろうと仕事があるだけ、マシです。 私も昨年末、ちょうど大不況に入りかかったころに、質問者さまの状態と同じでした。 その経験をお話しさせて頂きます。 私も派遣や短期の仕事に疲れてしまって、なんとか正社員の仕事を見つけようと思っていたのですが、特に際立ったスキルや経験もないし、年齢も若くはない。 それで仕方なく、あるものの中から、短期の官公庁のアルバイトに応募し、採用されました。 仕事内容はほとんど雑用の事務です。 期間が終わったらどうしようと不安でしたが、更新の話をいただき、延長しました。 その後、有期契約の正規職員にならないかという話をいただき、難しい試験を受けて採用をもらいました。 公務員資格はないけれど、扱いとしては公務員でボーナスも出ます。 どちらにしても有期でしょう?安定はしてないじゃない?と思われるかもしれませんが、今のこのご時世に、一生安泰の仕事を見つけようという方が、間違いなのです。 有期ですから、いつかは更新なしと言われる時が来るでしょうが、それでも「公職」に就いたというのはキャリアとして価値がありますし、次の就職につながると思ってます。 質問者さま、今は将来への準備期間と考えましょう。 あなたに問題があるのではなくて、世の中がこうなのです。 派遣か、正社員か、というような堂々めぐりは無意味です。 有るものの中から、将来の自分にプラス要素になるようなものを捕まえればいいのです。 私と一緒に雑用の事務をしていた男の子もいます。 彼も、資格試験の勉強をしながら、官公庁での職歴を有利に使うためにこのバイトを選んだと言ってました。 参考にしていただけたら幸いです。

noname#91879
質問者

お礼

>それはご自身の売り出し方とか、就職の狙いどころに問題があるように思うのです。 私も何となくこういう感じが最近します。 でも、打開策がわかりません。 派遣会社のキャリアカウンセリングも考えましたが、 自分が何をしたいかという点に、迷いが生じてしまっているので どのように相談していいものかわからず、 また、相談内容によって その後の仕事の紹介や派遣会社内での評価に悪い影響がないかと 一歩が出ません。 >「派遣や短期で働くことに疲れてしまった」というのはぶっちゃけ言わせてもらうと、贅沢な話です。 今の時代、短期だろうと単発だろうと仕事があるだけ、マシです。 確かにそうですよね。 でも、短期で仕事が終わって、また求職活動して、 また新しい職場に行って、慣れたと思ったらまた求職活動で… という繰り返しに疲れたというか、 全くと言っていいほど、日常に余裕がなく楽しめません。 というか、不安でたまらなく、惨めにもなります。 年齢的にも、このままの状態で一生凌いでいけるとは思えないし、 焦ります。 公務員の有期雇用ということは、契約職員ということでしょうか。 官公庁の短期のアルバイトから延長されて…とのことですが、 派遣ではなく、直接雇用でということですよね。 派遣でも官公庁の仕事をよく見かけますし、 実際、派遣で行ったことがあります。 派遣だったからか予定通り終わりました(泣) 市の広報も毎月見ていますが、私が住んでいる市では 適した募集がありません。(看護師など資格必須のものが多いです) 事務となると、○○の経験◇年以上という条件が付いていて 対象から外れてしまいます。 非常勤で採用された知り合いに聞いたことがありますが、 有期の打診を受けたという話はあまり聞きません。 なら、せめて少しでも社保があったり、時給のいい派遣で と思ってしまいます。 わずかですが、その派遣元での就業実績も作れるかなとも思ったり… 広報を毎月諦めずにチェックしつつ、 焦らず悲観的にならず探した方がいいのでしょうか。 今は、簿記2級11月合格を目指しているので、 なんとか求職中でも気持ちを維持できるのですが、求職は辛い毎日です。 希望を見出せるよう、頑張ります。 経験談、勇気が出ました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#148416
noname#148416
回答No.3

こんばんは、アラフォー女性です。 質問者さんのご年齢が判りませんがなれる可能性はありますよ。 弊社の子会社では今回、女性2名(39歳と23歳の子)を採用しました。 お盆明けから出社します。 私(親会社)は彼女たちの教育を任されています。 ですので、どういう気持ちや考えで転職されるのかしら?・・・ 転職者の今後の抱負は何か? など参考にするためにこのカテも見ています。 採用時は63人応募があり2名だけ採りました。 私はそのときに受付をしました。(子会社社長のご指名で・・) 私には人事権はなく面接もしませんでしたけど。 件の39歳の女性は経験豊富で詳しくは申し上げられませんがかなりかけ離れた個性的アピール度があり「これは面白い!」と思って採ったそうです。(社長談) 絶対に諦めないことです。頑張ってください!

noname#91879
質問者

お礼

実は、恥ずかしながらアラフォーです。40歳にはなっていませんが。 39歳の女性は、やはり経験豊富だったんですね。 私は、新卒に毛が生えた程度で、 それも向いてないかもと感じている経理職です。 性格的には向いているかもしれませんが、 肝心の「頭」がない気がします。 「この歳で職種の方向転換?」と考えると、 完全に行き詰ってしまいます。 子供が好きだったり 誰かの相談に乗ること、アドバイスすることが好きだから キャリアカウンセラーに興味を持っているのですが、 資格取得には経験が必要みたいですし、 保育士も考えたんですが、 (経験者でなければ)これこそ若い人が重宝される仕事なので、 時間と費用を費やして取得に向けて行動を起こすには 賭けに近いかなと思いました。 これらは、 新卒での就活や、その後の社会人経験と求職経験 (特に失敗経験) など いろんな話をして、若者にアドバイスしたいなと考えたことや、 営利追求の職場よりも、 子供や学生を相手に何かできないかなと思ったからなんですが、 隣の芝生は良く見えるだけで、単に自分の身の丈・能力・現実を見ず 理想を追っているだけかもしれません。 アラフォーとなると、経験豊富に勝るものはないですよね。 頑張ります。ありがとうございます。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

スキルや経験があっても正社員になれないご時勢ですからね。 気長に職探しをするしかないですね。 色々やっていれば自分のやりたい事も見えてくるでしょう。 正社員だった会社に出戻りもアリでは。

noname#91879
質問者

お礼

出戻りはないと思います。 正社員後は、いろんな職場を見る機会があって そういう意味では視野が広まったと思います。 一方で、自分やりたい仕事は何なのか、まとまらなくなった部分もあるし、 自分ができる仕事は何か、分からなくなった部分もあります。 ある意味性格的には、入ったところで折り合いをつけて "すぐ辞めそうに見えるけど見かけによらず続く"タイプと思っていて、 (実際正社員だった職場で、そう陰で言われていたみたいです) おまけに正社員だったところを退職する、という想定をしていなかったので、 有期雇用で凌がざるを得ない現状が、 やりたい事やできる仕事、どんな仕事が向いているのか等々 まとまらなくなっている気がします。 職場に慣れるのに時間がかかる半面、 せっかく慣れた職場を自ら手放すという発想より 勤続が長いからこそ貴重な存在になりたいって思うのですが… 有期ではそうもいかないし、 でも、経験者として正社員で再就職できるほどのモノを備えているかと言えば、 多くの人が備えている程度だしと。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正社員か、それとも派遣社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷・デザイン関係の仕事に就きたく、何十社も正社員希望で就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのか、かといって正社員になるのも難しいし・・・ と、いろいろ悩んでいます。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣社員か、正社員か

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷関係の仕事に就きたく、正社員狙いで就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのかとも思ったりもしています。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣社員か、正社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷関係の仕事に就きたく、正社員狙いで就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのかとも思ったりもしています。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員への道

    こんにちは、第二新卒の者です。 ずっと就職活動をしているのですが、なかなか内定をいただけません。何も資格を持っていないし、経験もないのですが、事務の仕事をしたくて経験不問の求人に応募しています。書類選考で落とされることもあるし、面接までいっても経験者や有資格者が応募していると、その方が採用されるようで、不採用に終ります。採用担当者の方に、資格がない状態では採用できないと言われたこともあり、今のままではダメだと思い簿記の勉強を始めたのですが、このまま勉強をしながら就職活動をするか、期間限定の臨時の正社員かアルバイト・パートをしながら勉強し、資格を取ってからもう一度就職活動するか、悩んでいます。 ○このまま就職活動する場合 → 勉強中とはいえ有資格者にはやっぱり勝てない。 ○アルバイト・パートをしながら勉強し、その後就職活動する場合 → 年齢は確実に増えるし、アルバイト・パート程度の経験しかない人間と思われ、やはり不利?? 一日でも早く正社員として就職するためには、どちらの方法を取ったのが一番良いのか、また、もっと他に良い方法があれば、アドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 派遣で働きながら正社員を目指したいのですが・・・

    会社の都合で退職し、現在まで2ヶ月程就職活動しています。 しかし年齢のせいか(35歳、独身です)現実は厳しく採用まで至りません。 いい加減働かないとと思い、派遣会社に登録してみましたら、翌日には仕事を紹介してもらえたのですが、期間が2年(3ヶ月更新)の長期との事でした。受けるかどうか明日中に返事をする事になっているのですが、未だに悩んでいます。 私としては、正社員を目指しているので派遣と平行して就職活動と考えていて、もし採用してくれる会社があればそちらに行きたいのです。 前置きが長くなりましたが、教えていただきたいのは (1)仕事を紹介された場合、必ずその仕事は回してもらえるものですか?それとも顔合せ後、断られるということもありますか? (2)長期の派遣を始めたとして、もし契約途中で辞めたい場合、それは可能なのでしょうか?常識で考えたら先方の迷惑になるしダメだと思いますが、周りには「その位図太くいかないと」と言われます。 (3)同じように、派遣をしながら正社員を探している方は、短期で派遣をしながら就職活動されているのですか? 長文ですみません。派遣の経験が無く分からないことばかりで・・宜しくお願いします。

  • 派遣社員と正社員

    25歳の女です。 経理職として正社員で内定をいただいたのですが、その企業にするか、それとも派遣社員として働くかで悩んでおります。 正社員の方は一般職としての採用でしたので仕事内容は伝票起票や会計ソフトへの入力など補助的な仕事がメインです。未経験ですので初めはそれで構わないのですが、将来的には決算などにも携わっていきたいと思っています。しかしこちらの企業では経理のメイン的な業務は男性が担当していますし、女性は結婚や出産のために辞める方がほとんどだそうなので今までそういった業務に携わった女性の方はいないそうです。また今まで派遣社員で働いていた時に比べると給与もかなり低く、年齢によって昇給はあるものの1年に500円くらいしか上がりません。また業績もあまりよくないので賞与もあまり期待はできません。 たとえ仕事内容や給与に満足していなくても正社員で働いた方がいいのでしょうか?派遣社員として経験を積んだ後に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

  • 正社員を目指したいのですが

    もうすぐ28歳女で正社員を目指したいと思っています。 4大卒後まともな職歴は派遣での事務2年というとても褒められた経歴ではないです。 結婚の予定はありません。 昨年実家に戻り今回が最後のチャンスかと正社員での就職を探していますがなかなか見つかりません。 経理関係の職種にこだわっていて、たまに見つけて応募しても落とされてしまうとかなり落ち込みます。 ブランクも長くなりまた再び派遣になってしまおうかとも考えてしまいます。 しかし今回を逃すと一生正社員は難しいのではという気がしています。 経理事務以外では内定をもらったことがありますが断ってしまいました。 経理以外に目を向けようかなと色々妥協も考えますがやはりやって行きたいと決めたものでないと 続けられないと思っています。 焦りもありどうすればよいのかわからなくなってきました。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 24歳男で派遣→正社員を目指すのはあり?

    24歳男です。 大学卒業後SEを1年間やり退職、その後フリーターを1年半やりつつ 未経験の経理の仕事を目指し簿記3級、2級を取得し現在に至ります。 最近2ヶ月ほど就職活動を始めたのですがやはり未経験なのが大きいのか、書類選考も通らない状態です。 (もちろん退職後の期間が開きすぎてる、前職と直接関係ない業務等他にも問題点があるのは重々承知の上です) なので、派遣で経理の仕事に就き、1~3年勤務し、それから正社員採用を目指す、というのは考えていった方が良いでしょうか? この場合だと、正社員として勤務したのが今まで1年だけで、25~27歳で転職活動をする…というのがなんだか不安に感じています。 一応今年度末までぎりぎり第二新卒扱いにも入るので、今諦めずに正社員採用を目指したほうがいいのかも、と迷っています。 なにかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 派遣か正社員か決められない

    よろしくお願いします。 現在、失業中の20代男性です。 次の仕事を派遣社員にするか、正社員になるべきか迷っています。 私は、遅くても約3ヶ月以内に就職しなければなりません。 しかし、私に適している雇用形態を決められずにいます。 その理由は3つあります。 (1)経歴が悪い (2)就職までの準備期間が足りない (3)派遣社員と正社員の世間体が分からない 理由(1):経歴が悪い 私の最終学歴は中学卒業で、現在通信制の高校に通っております。 多少の資格を持っていますけど、あまり強みになるような資格ではありません。 また、正社員の経験は一度もありません。 前職ではアルバイトとして10ヶ月間勤めましたが、会社都合で退職しました。 現在は高校3年生であり、留年が決まり来年も通います。 理由(2):就職までの準備期間が足りない 将来、就きたいと思っている仕事があります。 ですが、その仕事をするには勉強不足な所があると思っています。 そのために高校卒業はもちろん、難しい資格の取得と通信制大学へ進学、 それに関連する仕事の経験を積まなければならないと考えています。 対して、今は最低でも3ヶ月以内にどうしても就職しなければならない状況にあります。 理由(3):派遣社員と正社員の世間体が分からない 仮に派遣社員を始めたとして、その期間をキャリアとして認められるか心配しています。 私は次の仕事をどちらかと言えば派遣社員にしようかと考えています。 それにも理由が2つあります。 1つは、仕事に就く事に焦っていた気がするからです。 今の経歴になった理由は、早く仕事を覚えたかったために、本来の勉強を疎かにしていたからだと思っています。 また2年程前から、高校とは別に国家資格の勉強を続けています。 ですが、未だ取得出来ていないです。 今までの勉強を形にするためにも、仕事より学業を優先したいと考えています。 もう1つは、就きたい仕事に関連する仕事を派遣会社が求人していたからです。 就職するまでの期間はまだあるので、正社員で同じような求人が来るかも知れません。 ですが、正社員になるにも引け目を感じています。 次の仕事に就いても余程の事が無い限り、3年後あたりには転職するつもりでいます。 もし正社員として入社が出来ても、それが会社へ迷惑にならないか気掛かりです。 就職先を早く決めなければいけない理由もあるので、その会社へ応募するのが良い気がしています。 派遣社員を選びたい理由は以上になります。 そして、これから話すところが最も気掛かりな事です。 私の現状を考えると、派遣社員が次の就職先として適していると思います。 しかし、それは本末転倒にならないでしょうか? 私が知る限りになりますけど、派遣社員で良い噂を聞きません。 私には就きたい仕事があるので、学業を優先しつつ、次の仕事に繋がる経験を積みたいと考えています。 なので派遣の仕事がキャリアとして認められなければ、働いている期間を無駄に感じてしまいます。 一番は学業に専念する事な気もしますけど、事情でそういう訳にはいきません。 以上を踏まえて私に適している雇用形態は何か、良い意見を頂きたいです。 どなたか、ご回答をよろしくお願いします。 また、私の考えが甘いなどの指摘や他の参考意見がある場合も、意見を頂けると嬉しいです。 拙い長文ですみません。

  • 正社員は無理でしょうか?

    32歳4歳の子供がいるシングルマザーです。今派遣社員で働いています。正社員になりたいのですが、保育園のお迎えは遅くても19時までで、お迎えなど頼る人がいません。近所ではなかなか仕事がなく、都内まで一時間はかかるので、駅から保育園までの時間など考えると17時半には会社を出ないと間に合いません。定時が17時でも、ぴったりに帰るのは正社員では難しいと感じます。。。 この状況ですし、採用されるのもかなり難しいと思うのですが、どうしても正社員で働きたいのですが、やはり客観的にみても無理でしょうか…。正直たいしたスキルもありません。1年程度の経理経験と日商簿記2級の資格があるくらいです。。毎日定時に帰れる職場というのは滅多にないものなのでしょうか?