• ベストアンサー
  • 困ってます

正社員までのつなぎのバイト

正社員の応募で、3/24に履歴書を送付して、4/1、4/8に一次面接するとの連絡が来ました。応募から二週間かかって、その後、二次面接もあります。 一次面接から二次面接まで、また二週間もかかるかもしれない上、最終面接もあります。 ただ待ってても、家賃等がかかるだけなので、短期のアルバイトしようと思い、焼肉屋、牛丼屋のアルバイトに応募しました。 面接で真っ先に1年以上働ける?と聞かれ、ちゅうちょしたあげく、うそついて「はい」と答えたが、見え見えのうそなので、採用されるはずがないと思います。 派遣会社にも問い合わせたが、派遣法により、短期、1日のみのバイトは独身、65歳以下、年収600万以下の人には認めてないとか、訳が分からないこと言って、紹介できないと言われました。 質問は、正社員までのつなぎのバイトをするには、どういうバイトをしたらいいでしょうか? イベントスタッフ、引っ越し、警備員も考えましたが、勤務先が遠いため、応募してません。 それ以外の方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私も転職活動している時、次決まるまでの間、短期のバイトをしたいなぁ、と思いましたが、今のご時勢短期の仕事はほとんどないです。  牛丼チェーン店さんも「1年以上働ける?」と聞いた通り、長期バイトなんですよね。お店側からしたら、せっかく仕事覚えた頃辞められたら「何のために雇ったんだよ!」と思いますよね。  御歳暮、御中元の時期であれば、デパートや郵便局など短期バイト募集していますけど、今の時期はそういうイベントがある月ではないですから、厳しいと思います。  bearbear88さん自身、本当に仕事決まるまでお金がなくて大変!と切羽詰っているなら、条件つけている(遠いからダメ、とか)場合ではないと思います。  早朝でも深夜でも遠くても何でもいいから、いろいろ受けてみたらどうですか?そして面接時に「就活中なので、あまり長く勤められないです。」と正直に話し、それでもOKしてくれるバイト先があるかもしれませんよ。  今までバイトしたことはありませんか?コンビニでもファーストフード店でも経験があれば、経験者ですから基礎的なことがわかっていると判断され、短期でも採用しやすくなるかもしれませんし、面接時強くアピールできます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 引っ越しにより、退室費用がかかるので、切羽詰っています。 飲食店、コンビニで、アルバイト経験がなく、近いので応募しました。 しかし、ホール接客orレジ打ちだけと思っていましたが、No.2さんが言うように、調理、品だし等もするのであれば、それは短期雇わないわけですね。 かなり遠いけど、引っ越し屋に応募してみます。 面接時に、正直に話します。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • seble

AH,そんな事は書いてませんが。 飲食業ですから調理も全てやるのです。 でも、昔だったらメニューは全部覚え、もちろん金額も覚えて手書きで伝票に書いてましたけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • seble

>派遣法により、短期、・・以下の人には認めてないとか、訳が分からないこと言って いえ、そういう法律に改正されましたから。 いわゆる派遣切りの防止策の1つです。 派遣ではなく日雇いや短期バイトを探して下さい。今の時期なら引っ越しバイトですが、近くに無いなら仕方ないですね。他をどうぞ。 ただ、あまり条件を付ければそれだけ見付かりません。多少は妥協しないと。 飲食業だと、それなりに経験とかノウハウが必要なので短期は嫌がられると思います。仕事を覚える前にやめちゃうわけで。過去に経験があってすぐに戦力になるようなところか、特に能力を必要としない力仕事のようなものがいいのかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ホール接客にも経験、ノウハウが必要なのか・・・ なら全部の接客が短期受け入れてくれないてことですね。