解決済み

正社員目指してると伝えてしまった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9517526
  • 閲覧数196
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

フルタイムでのアルバイト
の面接の時に、正社員登用が
あって半年に一度、試験があるが
正社員になる気はありますか?と聞かれて、あると答えないと不採用になるかと思ったので、正社員になりたいです。と伝えてしまったのですが
実際は他に目指してるところがあり
それまでのつなぎで職歴も作りたいし
お金も貯めたいという
思いで
応募しました。なので今のアルバイト
先で正社員になるつもりはありません。


半年後に正社員の試験があるそうで
正社員の場合は違う地域で何日も
合宿勉強会もあります。親が病気で同居してるので、そんなに
家を空けられません。

面接のときに正社員なりたいと
伝えてしまったので
実際に、正社員試験が近くなったとき
なんといえばいいか悩んでます。

アドバイスお願いします。
面接の時と言ってること違うじゃん!と変なふうに思われてしまいますか?

また、契約社員やパートとかでも
正社員目指してたら、自動的に
正社員になれてしまうような
契約になってるのでしょうか?

どうしましょう…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2423/5514)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
人事総務です。
自動的に勝手に正社員にさせられたりすることはありません。
ご安心下さい。
お礼コメント
noname#232777

ありがとうございます。
他にもお聞きしたいのですが

提出する書類に源泉徴収のことが
書いてあって
平成30年度はアルバイト支払いを受けておりません。ので御社での源泉徴収を希望します。

源泉徴収を持ってるので提出します。

個人で申告します。

この3つから選ぶ用紙があります。

ただ、私はつい最近に
1日で辞めたバイトと
1週間で辞めたバイトがあり
1日で辞めたバイトがあります。


その会社は収入が6000円
もう一つすぐに辞めたバイトが
6万ほどの収入でした。

この場合、提出する書類に
どれを選べばいいのでしょうか??

すぐ辞めたバイトなので
面接のときに申告してないので
バレたくなくて…
投稿日時 - 2018-07-12 15:51:19
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (3582/12620)

他カテゴリのカテゴリマスター
親が病気なので合宿には行けません、という事で。
みんな正社員になりたいわけですから、むしろ辞退は歓迎されるでしょう。よっぽど変な会社なら別ですが、、
で、あなたはアルバイトとして正式に採用された社員ですから、すでに正社員です。単に、時給計算だったり期限付き契約だったりするだけの違いしかありません。どんな社員になってもやめるのはいつでもできます。無理にバイトにこだわる意味はありません。残業とかの扱いは違うかもしれませんけどね。
お礼コメント
noname#232777

ありがとうございます。
合宿の話が出たらそのように
伝えてみます。。
投稿日時 - 2018-07-12 15:51:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (524/1094)

「アルバイトの面接時は正社員になる意思はあったのですが、同居している親が病を患い、現在病気療養中で合宿勉強会への参加も難しく、正社員となると残業や転勤等もあるので、申し訳ないが今回は辞退させて欲しい」とでも答えれば良いでしょう。

契約社員やパートとかでも正社員目指してたら、自動的に正社員になれてしまうような契約にはなっていないところが多いです。
しかし、正社員という絶対的な既得権益は一般的には労働者にとって大きなメリットなので「登用する場合もある」などと書かれている事が多いですね。
お礼コメント
noname#232777

そうですか、、実際
自動的に勝手に正社員にさせられたり
することはあるものですか?
普通はないですか?
投稿日時 - 2018-07-12 14:43:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (186/497)

https://kenjasyukatsu.com/naiteizitai
他に良い回答が、貴殿の好む回答が来るまで、読んでみて下さいっ ><