面接で正社員を希望してしまいましたが、実際はそうではありません

このQ&Aのポイント
  • フルタイムのアルバイトとして応募した面接で、正社員になりたいと誤って伝えてしまいました。しかし、実際は他に目指している職種があり、アルバイトを通じて職歴を作りたいだけであり、正社員にはなるつもりはありません。半年後には正社員の試験がありますが、家族の介護のため長期の合宿勉強に参加することはできません。
  • 面接時に正社員を希望したことが実際の意思と異なると誤解されるのではないかと悩んでいます。また、契約社員やパートでも正社員になりたいと思っている場合、自動的に正社員になれるような契約形態は存在するのでしょうか。
  • アドバイスをお願いします。面接で言ったことと実際の意思が違うことによって、悪い印象を与えてしまうのでしょうか?また、正社員を目指す場合、アルバイトや契約社員から自動的に正社員になれるケースはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員目指してると伝えてしまった

フルタイムでのアルバイト の面接の時に、正社員登用が あって半年に一度、試験があるが 正社員になる気はありますか?と聞かれて、あると答えないと不採用になるかと思ったので、正社員になりたいです。と伝えてしまったのですが 実際は他に目指してるところがあり それまでのつなぎで職歴も作りたいし お金も貯めたいという 思いで 応募しました。なので今のアルバイト 先で正社員になるつもりはありません。 半年後に正社員の試験があるそうで 正社員の場合は違う地域で何日も 合宿勉強会もあります。親が病気で同居してるので、そんなに 家を空けられません。 面接のときに正社員なりたいと 伝えてしまったので 実際に、正社員試験が近くなったとき なんといえばいいか悩んでます。 アドバイスお願いします。 面接の時と言ってること違うじゃん!と変なふうに思われてしまいますか? また、契約社員やパートとかでも 正社員目指してたら、自動的に 正社員になれてしまうような 契約になってるのでしょうか? どうしましょう…

noname#232777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人事総務です。 自動的に勝手に正社員にさせられたりすることはありません。 ご安心下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他にもお聞きしたいのですが 提出する書類に源泉徴収のことが 書いてあって 平成30年度はアルバイト支払いを受けておりません。ので御社での源泉徴収を希望します。 源泉徴収を持ってるので提出します。 個人で申告します。 この3つから選ぶ用紙があります。 ただ、私はつい最近に 1日で辞めたバイトと 1週間で辞めたバイトがあり 1日で辞めたバイトがあります。 その会社は収入が6000円 もう一つすぐに辞めたバイトが 6万ほどの収入でした。 この場合、提出する書類に どれを選べばいいのでしょうか?? すぐ辞めたバイトなので 面接のときに申告してないので バレたくなくて…

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

親が病気なので合宿には行けません、という事で。 みんな正社員になりたいわけですから、むしろ辞退は歓迎されるでしょう。よっぽど変な会社なら別ですが、、 で、あなたはアルバイトとして正式に採用された社員ですから、すでに正社員です。単に、時給計算だったり期限付き契約だったりするだけの違いしかありません。どんな社員になってもやめるのはいつでもできます。無理にバイトにこだわる意味はありません。残業とかの扱いは違うかもしれませんけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 合宿の話が出たらそのように 伝えてみます。。

• tom900
回答No.2

「アルバイトの面接時は正社員になる意思はあったのですが、同居している親が病を患い、現在病気療養中で合宿勉強会への参加も難しく、正社員となると残業や転勤等もあるので、申し訳ないが今回は辞退させて欲しい」とでも答えれば良いでしょう。 契約社員やパートとかでも正社員目指してたら、自動的に正社員になれてしまうような契約にはなっていないところが多いです。 しかし、正社員という絶対的な既得権益は一般的には労働者にとって大きなメリットなので「登用する場合もある」などと書かれている事が多いですね。

質問者

お礼

そうですか、、実際 自動的に勝手に正社員にさせられたり することはあるものですか? 普通はないですか?

• Nobu-W
回答No.1

https://kenjasyukatsu.com/naiteizitai 他に良い回答が、貴殿の好む回答が来るまで、読んでみて下さいっ ><