• ベストアンサー

欝病ですが、正社員は可能でしょうか?

欝病に掛かっていますが、正社員で勤務したいと思っている20代後半の女です。 アルバイトの経験しかなくて、それも長く続いたことは無く、どんなに長くても3ヶ月とか酷いと2日で辞めたりもありました。 でも、やっぱり正社員のほうが安定しているし、ボーナスも出るし雇用保険もあるし、将来のことを考えると絶対に正社員のほうがいいから、正社員で勤務したいと思っているのですが、バイト経験しか無くて年齢的にもやっぱり無理なのでしょうか? 中途採用で未経験可となっていても基礎的な社会のルールや実務経験がある程度はやっぱ問われてしまうらしいです・・・・・ 障害者枠での雇用も考えましたが手帳を申請すること自体に抵抗があって、していません。 バイトで入って正社員になる方法もありますが、バイトから正社員になるってのは滅多に無いらしいですし、今日から短期でバイトを始めるので、その合間に正社員の就職探しをしようかと思っていますがやっぱり難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.3

ウツ病に掛かっていて、先方が知っていれば中途採用でも正社員に 採用されるのは皆無と思います。 履歴書に、過去の職歴を書く欄が有ると思いますがどう書きますか? もしもバイト歴書くとして、2日で辞職したと書いたら、心象が最悪です。 正社員事務ならワード・エクセルを使いこなす技量が最低無いと 困ると思います。 給料低いけど、コンビニ、スーパー等のバイトで頑張りましょう。 短時間バイトで、身体を慣らしてから考えましょう。 障害者枠で、採用が優遇されるなら、障害手帳を取得しましょう。 でも、長期に働けないなら正社員は無理だと思う。

その他の回答 (2)

• tinycat19
回答No.2

退職する理由は何ですか。朝起きるのが苦手とか、人間関係の変化に疎いとか、環境的に合わないと行きたくなくなるとか・・。 障害者雇用で、比較的良いな、と感じるのは、証券会社などの採用です。証券会社は、大卒しか採用していないのですが、以前、高卒や短大卒の女性が主にやっていたような職種、本社の一般事務とか営業事務、などを障害者枠に割り当てています。つまり、幹部候補とは、年収の上がり方は違うことを容認して、後方事務を根気強くやってくれる人たちを採用しているわけです。これに引っかかるなら、収入はたくさんではないですが、それなりに安定しますし、仕事内容も良いのではと思います。 応募されてみては如何でしょうか。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

年齢的にはまだまだ挑戦できます。そんなに悲観することはありません。 ただ、あなたはアルバイトですら長く続かず…とのこと。 それは病気のために働いても辛いからではないのですか?? 正社員の方が安定していてボーナスもある…云々、というのはわかりますが、たとえ安定していても、あなたの病状が安定していなくては仮に入社できたとしてもアルバイトと結果は同じことになります。 まずは病状を安定させることが必要ではないでしょうか。 また鬱病と言い切っているということは病院に通っているのだと思いますが、医師は働くということに関してどのような見解を示しているのでしょうか。就業可と言っていますか? また、手帳のことですが、本当に正社員として働きたいのなら、抵抗云々の問題ではないと思いますよ。