• 締切済み

正社員✖️バイト

仕事を正社員(個人事業主)とアルバイトのかけもちをしくてこれからアルバイトの面接を受けるのですが質問があります。 1、バイトの面接にて正社員とのかけもちということを伝えてもいいのか ? 2、会社にばれずにバイトするには何か手続きが必要か? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xislixx
  • ベストアンサー率4% (5/114)
回答No.7

源泉徴収とかめんどうですね バイト先によりますよ

  • politan
  • ベストアンサー率2% (3/132)
回答No.6

1,2両方とも伝えておいたほうがいいと思いますよ。

回答No.5

アルバイトをすることは、伝えておいたほうがいいとおもいます。 正社員の仕事には、支障が無い旨も伝えたほうがより良いかとおもいます。

  • poiuylkjh
  • ベストアンサー率15% (26/163)
回答No.4

1、伝えておいたほうがトラブルを避けられると思います。 2、働いている間は黙っていれば分からないと思いますが、会社の年末調整で給料を合わせて申告しなければならないので、バレたくない場合は自分で確定申告をする必要があります。 会社規則でアルバイト禁止の項目があれば処分される可能性もあります。

usapyon1987
質問者

補足

ありがとうございます。 個人事業主なので確定申告しなくてはいけないのでどっちにしろしなきゃいけないのですが。やはり会社にばれますかね? どうやったらばれないかおしえてください。

回答No.3

最初に伝えといた方が良いですよ。

回答No.2

最初に面接の時話しといて方が楽だよ! 年末調整する時市税を普通にする。けど、市税があがるから気付かれるけどね

  • shi-shi--
  • ベストアンサー率7% (18/256)
回答No.1

1.伝えたほうが良いと思いますよ。言わなかった場合辞めてくれといわれることもあるかと思いますよ。 2.収入が発生するのでバレないで、バイトをするというのは難しいと思います。会社によっては社則でバイト禁止としていることが多いので懲戒対象になります。

関連するQ&A

  • なぜ正社員を受けるのか

    過去にバイトをしていてその職種を経験していて、その正社員を受けるなら理解出来るのですが(接客など)、 過去にやったことのない仕事で正社員を受ける方も居ると思うのですが、やったことがないのに正社員を受けようと思うのはなぜですか。続けられる自信があるのですか。 正社員になればすぐ辞めることは印象が悪いし、会社にも迷惑だと思います。まぁバイトでも同じなんですが。 やったことないけど正社員として働きたいし無理矢理志望動機を考えて、面接に挑むんですか。 みなさんそういうものですか。 私は今、短期のパートと正社員の求人で迷っています。 この仕事は目が疲れるのと体力が必要だと思うので、しっかり頑張れますか仕事できますかと言われてもやったことがないのでわからないので、正社員を受ける自信がありません。 あと、なぜうちを選んだのと言われても、正直この仕事をやってみたいだけなのです。 会社のホームページを見てもいろんな事業をしているようで難しくてよくわからないし、特に心に響いてるわけではないんですが、求人募集していた仕事に興味を持ちました。一度やってみたいのです。 でもなんて動機を書いたらいいのかわかりません。「やったことないけどやりたい」みたいなことを書くのはありでしょうか。

  • バイトから正社員へありえる?

    こんばんは、お願いします。 私の友人は28歳である飲食店のバイトなのですが、 私はその友人のことを好きなので、仕事は正社員になってほしいのです。 普通は、正社員なら正社員という、応募から正社員になると思うのですが、 アルバイトから正社員に格上げということはありえますか? 彼はもうそこで4年くらい働いていて、難しい仕事や、新しいバイトの教育係もしているようです。 やはりバイトはバイトのままですか?それとも、正社員に格上げはありえますか? よろしくお願いします。

  • 正社員になるには?

    バイトの面接しか受けた事ありません。ずーっと高校出てからフリーターで、短期アルバイトを繰り返してきました。正社員になるにはどのような資格とか技能が必要ですか? 年齢制限などあるかどうかなど、大雑把な把握すらしてません。一度受けてみようと考えましたが、大丈夫でしょうか? バイトだけだと、正社員の面接だと馬鹿にされますか? 正社員になるにはどうすればいいでしょうか?

  • 正社員を探すまでのバイトしますか?

    はじめまして。 私はアラフォ女です。求職中です。 現在貯金もゼロで両親に借金もしています。 本当に情けないです。 とにかくバイトをしなければと考えているのですが。 正社員・バイト・派遣 さまざまなものに応募していますが、早く決めることを考えるとバイトかと思っています。 しかし、ずっとバイトでいるつもりはないので正社員の仕事を探しながら続けるつもりです。 みなさん そうされていますか? バイトの面接で長く続けられるかどうか聞かれると少し困ります。 正社員の仕事が決まったらすぐに辞めなければいけなくてもバイトをしますか? かといって正社員の仕事がすぐに決まるとは限りません。 どうしたらよいでしょうか。 短期のバイトもみてはいます。 みなさん どうされていますか。

  • 正社員までのつなぎのバイト

    正社員の応募で、3/24に履歴書を送付して、4/1、4/8に一次面接するとの連絡が来ました。応募から二週間かかって、その後、二次面接もあります。 一次面接から二次面接まで、また二週間もかかるかもしれない上、最終面接もあります。 ただ待ってても、家賃等がかかるだけなので、短期のアルバイトしようと思い、焼肉屋、牛丼屋のアルバイトに応募しました。 面接で真っ先に1年以上働ける?と聞かれ、ちゅうちょしたあげく、うそついて「はい」と答えたが、見え見えのうそなので、採用されるはずがないと思います。 派遣会社にも問い合わせたが、派遣法により、短期、1日のみのバイトは独身、65歳以下、年収600万以下の人には認めてないとか、訳が分からないこと言って、紹介できないと言われました。 質問は、正社員までのつなぎのバイトをするには、どういうバイトをしたらいいでしょうか? イベントスタッフ、引っ越し、警備員も考えましたが、勤務先が遠いため、応募してません。 それ以外の方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 正社員をしながらのバイト

    欲しいものがあるのでバイトしたい のですが、昼間正社員として働いて いるため夜しかバイトできません。 私は今までバイト経験がなく、どの ようなバイトが今の状況に適してい るのかわかりませ ん。 昼の仕事が終わってからの夜9時か ら翌朝3時までくらいを週4日入りた い場合、どんな仕事がいいとおもい ますか? 男なので、風俗関係でがっつり稼ぐ というのもできません。 またおそらく会社はアルバイトを禁 止していると思いますが、黙ってや ってたらばれないと思いますがどう なんでしょうか。

  • 正社員からバイトへ

    初めて質問させていただきます。 ディーラー事務の正社員として務めて3年になりますが、 今アルバイトをし始めようかと考えています。 事務の仕事の他に、ではなく事務の仕事を辞めて、アルバイト一本で働こうかと考えています。 今の会社は仕事内容は大変ではありません。 ですが、入社3年目で店舗の移動は5回しています。 今通っている所は車で通勤1時間かかり、今まで事務職だったのに営業職にさせられました。 会社は事務員を減らし、営業職を増やしていくと言っていたのですが、今度の新入社員の中になぜだか事務員も数名雇っています。 仕事の内容は事務なのですが、だんだんと営業の研修や資格取得を、と言われています。 そして今の職場の人達と反りが合いません。 徐々に仕事に対してもやる気がなくなってきているのが、 自分でも分かりますし、周りも気付いていると思います。 それだったら自分の好きなことをして働けば、と考えたのですが 正社員からバイトになると収入も一気に減ってしまうのではと心配です。 というのも結婚資金を貯めているからです。 今付き合ってる彼が居て、その彼とは来年の春あたりに結婚する予定です。 彼は結婚したら正社員ではなくパートやバイトとして働けば良いといってくれています。 とりあえず結婚するまで働き続けるか、それとももう仕事をやめてやりたい事をやるか迷っています。

  • 正社員について

    昨年12月からパチンコ店で仕事しています。 二月いっぱいアルバイト扱いで、三月から正社員との事でした。 そして三月に入ってすぐに店長に呼ばれて、今日から正社員ねと言われました。 この会社は3ヵ月までバイト900円で、それ以降は正社員、もしくはバイトでも1000円になると面接で聞きました。 そして今日先月の分のお給料をもらったのですが、給料がバイトと同じで計算されていました。しかも900円のままで。 店長に聞くと本部に出す書類の提出が遅れたから来月から正社員とのことでした。 こういう場合私は泣き寝入りするしかないのですか? なんか納得いかなかったもので聞いてみました。

  • 正社員かバイトか

    33才男性です。現在失業中ですが、正社員の仕事を探そうとしてもほとんど上手くいきません。手持ちの金も危なくなってきており賃金の安い派遣やバイトも検討してしまってます。地道に正社員の仕事をがし続けるほうがいいのでしょうか、それとも比較的に見つかりやすいアルバイトを始めてしまったほうがいいのか悩んでます。しかし自分の年でバイトを始めてしまってもいいのかとも思ってしまっております。しかし前述のとおり、経済的にも行き詰まってきております。どうするのがベストかわからず日々焦りがつのってきています。

  • バイトから正社員

    20代半ばの♀ですが、アルバイトから正社員を目指しています。 しかし、現在プライベート重視の生活のため、正社員になると好きな時に休めることができなくなり、趣味を楽しめなくなることがネックとなり、いまいちやる気がでません。 正社員になりたい理由は収入面とバイトではどんなに頑張っても評価されず成長できないので年齢的・将来的なことを考え、正社員になりたいと思っています。 新卒のときに正社員経験はあるのですが、すぐに止め、それがトラウマになってしまい、なかなか前進することができません。 今度一般事務の面接があるのですが、自分に自信がないために、自分を偽ってしまいそうで、同じ繰り返しになりそうで不安です。 今思っていることを本音で話したほうがいいのでしょうか?(ずばぬけたスキルはないけど長期的に働いていきたい等) 頑張りたい、自分を変えたい、っていう気持ちは強くあるのですが、いざ職場で電話応対、来客応対等上手くこなしていけるのか適応していけるのか不安で仕方ないです。 また責任のある大変な仕事をされてる社会人の方は、プライベートを充実させることができていますか?仕事よりプライベートを優先させたことありますか? どうか以下3点ご回答のほど、よろしくお願い致します。 (1)面接で思ってることを本音で話すべきか (2)プライベートは充実しているか (3)仕事を休んでプライベートを優先させたことはあるか、その場合周りに迷惑はかからないか

専門家に質問してみよう