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バイトと正社員

長文になりそうなので、質問だけ先に書かせていただきます。 <<質問>> バイトと正社員の掛け持ちをする場合、 税金など、どのような点で不便がおきるのでしょうか? 現在、私は正社員としてある企業で働いています。 更に家業の手伝いをしていて、そちらからもお給料をいただいています。 ですが、どちらも給料が安いのが難点で。。。 どちらの仕事も楽しんでいるので辞めたくはないと思っています。 そこで仕事の入っていない土日に、バイトをすることを考えています。 このような場合、例えば税金などとかって かなりややこしくなってくるような気がしています。 年末調整などもどうしたらいいのか訳が分からなくて、 正社員として働いている企業から申請書みたいなのが送られてきたら、 家業の方で経理をされている方に必要箇所の記入をお願いしているのが現状です。 どのようなご意見でも構いませんので、 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

二ヶ所以上のところから給与を貰っている場合には 申告の義務があります。 だだし、正社員(本業)としての給与の他、アルバイト(副業)などでの収入が年間20万円を超えなければ 申告の必要はありません。 20万超の場合のみ、確定申告を行ないます。 下記サイト参照ください。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/tax/kakutei/case/case-04-01.html
zefu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLの方もかなり詳しく書かれているサイトで、参考になります。 こちらのサイトを詳しく見てみます。

その他の回答 (1)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

正直に書きます。 以前、日中正社員として働きながら一年間、夜間某宅急便のアルバイトをしていました。 収入はアルバイトだけで月7~8万円 年間で100万円まではいかなかったですがかなりの副収入でした。 確定申告時も税金の申告も何もしていませんでしたが 税務署からも会社からも何もありませんでした。 今はどうなっているかは分かりませんが・・・

zefu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (返事遅れてすみません。。。) 副収入の金額もかなりの額なのに、 何も言われないこともあるんですね。 もう少し税金などについて調べてから、バイトをするか決めようと思います。

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