• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正社員、アルバイト、どちらの面接でしょうか?

  • 質問No.8762795
  • 閲覧数278
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 62% (5/8)

こんにちわ。
先日アルバイトの面接を受けました。
すると交通費等や勤務時間の条件がこちらと合いませんでした。
すると私は栄養士免許を持っているのでこんなところでアルバイトするのはもったいない、本社の商品開発の方がいいのではないか、本社の方に電話して聞いてあげるよ、というお話をいただきました。
そして一週間と数日たって本社の方から電話があり、面接の約束をしました。(支社で行うそうです)

その後に、会社のHPを見てみると商品開発の求人がでていました。
ですが求人は新入社員向けの求人のようで、書類選考→グループディスカッション、筆記試験→一次面接(人事担当)…

となっていました。
どうもよく分かりません。コネで紹介されたわけでもないし、長年フリーターですので正社員採用の面接ではないのでは、と思っているのですがどうなんでしょう?
アルバイトの面接時は栄養士の免許持ってるのにバイトなんてもったいないから…という感じだったので面接時はで正社員枠なのかなと思いましたが、アルバイト採用ですよね?
紹介してくれた店長さんがどう伝えたのか分かりませんが憶測では、正社員にどうかと紹介されたが、人事担当者の判断でアルバイトとしての採用を考えているのではと思いますが、自信がないのでここで質問させていただきました。
ちなみに飲食関係です。現在アルバイトの募集はしていないようです。

あともう一つ…アルバイトだとしても店舗ではなく会社に出向くかぎりスーツの方がいいですよね?
私服は印象良くないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (9/13)

上記の内容ですと、正社員と考えて良いと思います。

会社側からすると、資格を持っていない、社会人経験ゼロの方よりは
栄養士の資格を持っている方のほうが、即戦力として採用しやすいと
いうメリットがあります。

どのような企業か詳細に記載されてはいませんが、商品開発において
栄養士の免許保持が必要な開発であれば、企業側としては是非、
正社員としてほしいと考えます。

会社としては、会社で戦力となるかどうかを確認したいとおもって
いるはずですので、中途採用でも、新入社員向けでもどちらでも
構わないはずですよ。

面接の際には服装はビジネスで、ちなみに、面接の際には正社員
アルバイトあまり関係なく、ビジネススタイルでいいと思います。

自信をもって、がんばってください。
お礼コメント
makkuronebosuke

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます。ちなみにフルーツの輸入販売会社の運営しているカフェでの採用面接でした。
人事側の意図が分かったのですっきりしました。
投稿日時:2014/09/24 00:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (394/2110)

元就職関係の仕事をする者です。
正社員の面接と思って臨んでみてよろしいかと思います。

本来、バイトで申し込んだのですから採用がバイトでも、
貴方に取っては変化はないのですよね?

面接時に、採用方法はバイトなのか正社員なのかを
聞いてもよろしいかと思います。
紹介してくれた店長さんから、具体的に聞かなかったので。。。
くらいの感じです。

正社員の面接とした場合、スーツ着用の方がいいでしょうね。
加えて、履歴書と職務経歴書も添付して下さい。
あと、自己PRや志望理由くらいは考えておいた方が
いいかもしれませんね。
補足コメント
makkuronebosuke

お礼率 62% (5/8)

ご回答ありがとうございます。
コネじゃなくても、二次試験、筆記試験やグループディスカッションを飛ばしていきなり面接してくれるものなんでしょうか?
投稿日時:2014/09/21 17:53
  • 回答No.1
確認の電話なら問題ないですよ。
補足コメント
makkuronebosuke

お礼率 62% (5/8)

ご回答ありがとうございます。明日面接で今日は休日なので電話確認ができないんです…>< 電話をもらった日も面接日が近かったので問い合わせるタイミングがありませんでした。
投稿日時:2014/09/21 17:58