• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正社員面接の際の熱意、人物重視について

 人事、採用担当の方にお聞きしたいのですが、私は、今現在失業中の38歳男性ですが、ハローワーク、インターネットのサイト等で、正社員求人を探していますと、経験、資格、年齢不問の正社員求人でも、よく、熱意、人物重視等と書かれていますが、この、熱意、人物重視についてですが、私の考えでは、どの正社員求人も、面接を受ける、全ての応募者の方が、熱意を持っていて当たり前ですし、(勿論、面接官の方との相性等に依り、上手く伝わらない事は有りますが。)、人物重視についてですが、応募者の大多数の方が、面接官の方に気に入られようとして、言葉遣い、受け答え、服装、ビジネスマナー等は皆さん、当然の様にきっちりされますし、話す内容も、面接官の方の質問に対して、無難な、当たり障りの無い内容を話されると思いますし、それに、これは、少数の応募者の方で有るとは思いますが、自分自身に相当自信が有る方で有れば、面接受ける中で、面接官の方の性格、タイプ等を瞬時に見抜いて、面接官の方を騙そう、若しくは、面接官の方を上回ろう(面接を受ける方が)として来ると思います。  ですので、この状況の中で、具体的に、どの様にして、応募者の方の熱意、人物を見抜いて、その中から、採用を決められるのでしょうか?  また、一般的に、皆さんは、面接の中で、熱意に関して、具体的に、どのタイミングで、どういう風にして、面接官の方に話されるのでしょうか? ※更に言うと特に、採用人数が1人の場合が特にそうだと思いますが、兎に角、自分が採用されようとして、自己中心的になり、体育会系のノリで、「俺が!!俺が!!」と面接官の方に強力に自己アピールをする方も中にはおられると思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数796
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

あの~。 熱意や自信って、発信ではなく受信の際に発揮されるんですよ。 ホントに熱意がある人なら、どんなことにでも興味がありますから、人の話を聞きます。 自分に自信がある人なら、聞いた内容を活かして自分自身や仕事を高めようとします。 気持ちを、話の中身ではなく、身振り手振りで発信する人って、どうなのでしょうね。 相対的な評価を気にして、相対的に競合を上回ればいいやって戦略は、そうとう表面的なもののとらえ方しかできない人たちの中でしか生きないように思えます。 山師的な成功を狙うのなら、もっともっと自己表現を磨かないと成功しません。その場で見抜くなんて技術を持っているんですか? ごくごく基本的な提案をしておきます。 今度、あなたひとりだけの面接されるとき、あなたが話すときは、聞く人の目から目を逸らさないように。あなたが聞くときは、話している相手の目を覗き込むように。 自己アピールはこれだけにして、あなたの話は、質問への回答だけにして、聞かれたことに対する状況と事実だけを語り、会社や話し相手の仕事を理解しようと終始してみてください。 ひょっとしたら、面接官を「騙せる」かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。  熱意、自信といった物は、あくまで、「受信」の部分で、発揮されるのですね。  それでも、面接の際は、無理矢理にでも、熱意、自信といった物を面接官の方に、分かって頂く必要が有りますので・・・

関連するQ&A

  • 正社員面接の際のやる気、熱意について

     正社員求人の際に、よく、経験不問!!やる気、熱意を重視します。と、求人誌の求人募集の欄に書かれていますが、この、やる気、熱意について、私の考えでは、皆さんは、求人に応募する以上、持って当たり前ですし、何より、いい大人ですから、当然、社会常識も有りますし、面接の際も、受け答えも、当たり障りの無い様に、そつなくこなしますし、ビジネスマナーも完璧でしょうから、はっきり言って、どんぐりの背比べ状態にしかならないと思います。(ですので、よく、転職関係の本に書かれている、面接の際にやってはいけない事等は、現実には、殆ど有り得ないと思います。)  ですので、この、やる気、熱意について、面接官の方は、具体的に、どの様に判断して、採用、不採用を決められるのでしょうか?(勿論、面接官の方の好き嫌いといった感情も入るとは思いますが。) ※私は、現在失業中の39歳男性です。

  • 経験不問、人物、やる気、熱意重視について

     良く、正社員求人で、「経験は不問で、人物重視、やる気、熱意を重視します。」等と書いてある場合が有りますが、この事について、応募される方は、皆さん普通の社会人ですから、言葉遣い、受け答え等は、しっかりされておられますし、当然、応募される以上、やる気も持っておられるでしょうから、具体的に、どの様な点で、差が付くのでしょうか?(私には、どんぐりの背比べ、若しくは、金太郎飴みたいな感じがしますが。)  確かに、面接官の方との相性等に依り、上手く言えなかった等の事は、有るとは思いますが。その他は、年齢、通勤時間等でしょうか? ※私は、失業中の38歳男性です。

  • 正社員の面接について

     正社員の面接についてですが、更に、お聞きしたい事が有りましたので、質問させて頂きます。  採用側、人事担当等の方にお聞きしたいのですが、例えば、経験不問、未経験者歓迎、年齢40歳迄の正社員の面接について、1人の採用枠に対して、10人の方の応募が有ったとします。  しかし、その10人の方は、年齢は、全て、20代後半~30代後半の方でした。ですので、当然ながら、良い社会人ですので、言葉遣い、受け答え、服装、ビジネスマナー等は、社会常識ですので、完璧で、大体、皆さん、余計なミスをしない様にする為か、無難な、当たり障りの無い発言をしますし、それでも、中には、徹底的に面接対策をして来たのか?面接官の人を騙そうとしたり、面接官の人よりも自分が上回ろうとする人もいました。  つまり、この状況ですと、いわゆる、「どんぐりの背比べ」若しくは、全く同じの、「金太郎飴」状態で有ると思いますが、この状況において、1人に絞って採用するには、具体的に、どうやって決められるのでしょうか? ※私は、今現在失業中の38歳男性ですので、面接官の方のお考えを知り、参考になればと思い、質問させて頂きました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

質問は頑張っているようですが、回答からは学ばないんですね。 どなたかの回答で、句点が多すぎると指摘があったでしょ? 場合により使い分けられる人もいると思いますが、そんな人はこんなこと質問しないし失業しても再就職で悩まないと思います。 ネタで質問していると言われたらそれまでですが、質問をまともに受けとると非常に心配な状態です。 仮に面接だけやり過ごして採用されても、その後の風当たり辛いと思いますよ。 怒られるくらいならまだ良いですが、38歳ともなると何も言わないが任せる仕事も減らされることになると思います。 質問よりも、職種を選ばず応募出来るものは何でもするような気持ちでないと難しいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに、応募する職種は、今後もう少し、広げて行こうと思います。

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3454/9586)

「こいつと仕事する気になるかどうか」は、上司になる方が人事以外にも同席している場合には見られています。 考えている職務に合っているか(緻密な事務作業か、部署をまたいでの交渉や連絡役か、など)、性格やそれで追従できる範囲が広ければいいし、狭くても人員を埋めたいポストにピッタリの人材ならいいのです。 だから、求人する側は、「こういうスキルでこういう業務」という目安を出しているのであって、それを踏まえた履歴書や職務経歴書の人間にしか会わないのです。ズレていることを書いている人間は、会社の意図する職務を理解せずに応募してくるようなレベルだ、というわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに、面接官の方が複数ですと、客観的に判断が出来ますね。

  • 回答No.1

面接をして話を聞いてみると、  自分自身の考え方がきちんと整理されている人 なのか   どこかから聞いてきた話の受け売りをしている人 なのか、案外よくわかるものです。 無難な、当たり障りの無い内容 の話をしたとしても聞いている側にはその『内容』の質の差がわかるものです。 自己PRが極端に下手な人も確かにいますが、自分自身を自分の言葉で正直に訴えることが相手に通じるかどうか、そこが相手との相性かも知れませんが、面接者はそう簡単にだまされないと思いますよ。それが仕事ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 やはり、面接官の方は、応募者の方が、無難な、当たり障りの無い発言をされても、その「質」というのが、良く分かるのですね。確かに、それが仕事ですし、応募者の方も、人間ですから、どうしても、誤魔化し切れない部分は有りますね。

関連するQ&A

  • 正社員求人に応募する際の見極めについて

     ハローワークから、正社員求人に応募する場合についてですが、皆さんは、勿論、ある程度、採用される可能性が有ると考えた求人に応募されているとは思いますが、具体的に、採用される可能性が有るかどうか?を見極めるポイントはどういう事でしょうか?(例えば、経験が活かせる職種である、応募者が少ない、等色々と有ると思います。)

  • 正社員求人の応募状況について

     ハローワークで正社員求人に応募する際、応募しようとする求人の応募状況を教えて貰えますが、私の場合、例えば、応募しようとする求人の採用枠が1人の場合、その求人の応募者の方が、10人以上等となっていた場合や、応募した段階では、1人の採用枠に私だけしか応募していなくても、その求人の面接日が、例えば、5日後の場合、その前日にハローワークで改めて、応募状況を問い合わせたら、応募者の方が、10人以上に増えていた場合、その求人の職種に対する自分の経験等も加味してですが、応募を辞退する場合も有りますが、(採用される確率が低いと考えて)皆さんは、ハローワークで正社員求人に応募する場合、この、応募状況は、どの程度参考にされますでしょうか?  また、応募状況次第では、応募を辞退する場合も有りますでしょうか?

  • 正社員求人に無駄に応募しない為にするべき事について

     皆さんは、正社員求人に応募する際に、無駄な応募をしない様にする為に、具体的に何かされている事は有りますでしょうか? ※私(38歳男性、失業中)の場合は、ハローワークに出される正社員求人に応募する場合ですが、例えば、経験不問、未経験者歓迎等の求人に応募する場合、採用人数1人に対して、10人以上の方の応募が既に有る場合、また、採用人数1人に対して、5~6人程度の方の応募が既に有る場合でも、他の応募者の方に経験者の方が4~5人位居て、かつ、募集されている企業の近所に在住されている方ばかりの場合、(ハローワークでは、他の応募者の方が、何処のハローワークから応募されているか教えて貰えますので、それで大体判断出来ます。)応募しません。

  • 人物重視の選考

    お世話になっております。 タイトルの件での疑問です。 現在転職活動中の者です。 正社員、契約社員、派遣社員など、色々応募しております。 1名採用につき、100名の応募など、『応募者多数』と、よくお伺いします。 求人広告の中で 『未経験可』や『コミュニケーション能力』『人物重視』など、よく拝見します。 そのような選考の場合、上記のような高倍率の現在は、書類選考で何を見てらっしゃるのでしょうか? 一旦、 『学歴』や『職歴』『年齢』『資格』『写真』『字』などで、何名かに絞り込み、その中から 『志望動機』や『自己PR』を見て選考されているのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 正社員の面接について

     皆さんにお聞きしたいのですが、正社員の面接際に、手応えが有ったが結果的に不採用になった事は有りますでしょうか?  有れば、具体的な内容について教えて頂きます様どうぞよろしくお願い致します。  また、面接官の方の発言、態度等から、採用の場合のサインについて、また、不採用の場合のサインについて、具体的に教えて頂きます様、どうぞよろしくお願い致します。 ※私は、今現在失業中の38歳男性です。

  • 正社員の面接の際の意識について

     昨日、とある企業の正社員求人の面接に行って来たのですが、その際、面接の終了後に、会社内の通路で、私の次に面接を受ける人に、一瞬、睨まれました。  確かに、睨むのは、いけませんが、その企業の採用人数が、1人である事や、当然、皆さん、生活がかかっていますし、奥さん、子供さんがいるとなると尚更そううですし、もしかしたら、私(38歳男性、失業中)の顔を見て、「こんな奴に負けてたまるか!!」と、思ったのかも知れませんが、要は、その位の意識、つまり、悲壮感、何が何でもライバル(他の応募者)を蹴落として自分が採用を勝ち取る!!という意識をもっと前面に押し出して面接に臨むべきなのでしょうか?(私も勿論十分に必死ですが、多分、その人からすれば、私の顔が、全く悲壮感の無い、余裕の有る、緩みまくった顔に見えたのだと思います。)

  • ハローワークに出される正社員求人について

     最近は、求人が増加して、売り手市場の筈ですが、ハローワークで正社員求人に応募していますと、大抵が採用人数が1~2人という事も有る為かとは思いますが、私が面接を受ける時点では、応募者の方が私を含め1~5人程度で有っても、直ぐに採用を決めず、じっくりと更に応募者の方が増えるのを待ったり、場合に依っては、応募者の方全員を不採用にする企業が増えている感じがするのですが、皆さんはどうお考えでしょうか? ※私は、製造(専門的な技術が不要な物)、倉庫作業、商品管理、配送(運送会社以外)関係の職種を中心に応募しています。 ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

  • 正社員求人の即決採用について

     皆さんにお聞きしたいのですが、例えば、正社員求人の面接の際に、その場で即決で採用になった場合、皆さんは具体的にどうされますでしょうか?  他の企業の結果待ち、若しくは、他の企業の面接をこれから受ける(既に応募しており、面接日も決まっている場合として)場合も有りますし、この時点では、受けるのがこの企業だけで有ったとしても、本当に入社すべきか?自分自身に仕事が勤まりそうか?(未経験の仕事の場合、少し頑張ったら覚えられそうか?)等々、一度持ち帰って、少なくとも1日程度、良く考えたくなる場合も有りますので。 ※私の友人は、正社員の面接の際に、その場で即決になった事が過去に1度有りましたが、(この時点で受けているのはこの企業のみ)やはり、良く考えて返事をしたいと言う理由で、「1度持ち帰って、翌日に返事をします。」と面接官(社長さん)に言ったところ、社長さんからは、「それなら、採用をこの場で取り消します。他にも応募者はいるし、うちとしては、人手不足なので、明日からでも来て欲しいので。」と言われました。 ※私は、39歳男性です。

  •  正社員求人に応募する際の事について

     例えば、35歳以上の男性の方が、今迄、経験を活かせる仕事を全くして来なかった為、仕方無しに、経験不問、未経験者歓迎等で、年齢制限も不問の正社員求人に応募したとします。  しかし、その求人は、採用人数が1人で、いきなり、面接をして貰えるものの、既に、10人の方が応募していて、その内、6人の方が、経験者であったとします。(経験者の方は、20代~40代の方として)  この場合、面接を受ける前から、事実上、不採用が決定しているという事なのでしょうか? ※応募状況、他の応募者の方の年齢、経験については、ハローワークで正社員求人に応募した場合、教えて貰えます。 ※私は、失業中の38歳男性です。  

  • 今日、正社員の面接を受けました。

    今日、正社員の面接を受けました。 面接官は二人で、主に質問をしていた面接官に「返事は来週にはできると思います」と言われたのですが、面接が終わってもう一人の面接官が一緒に部屋を出て途中まで送ってくれたとき「返事はすぐにできますから」と笑顔で言われ『え・・・?』と思いました。 すぐに返事ができるというのは「不採用だから」ということなのでしょうか。面接の内容も慣れていないのと緊張とで自分的にあまり自信がないためその一言がとても気になっています。面接官は「他にも何人か応募してます」と言っていたので選考をするまでもなく不採用なのか・・・と非常に落ち込んでいます。 面接ですぐに返事ができるというのはどういう意味なのでしょうか;; ご回答よろしくお願い致します;;