• ベストアンサー

人物重視の選考

お世話になっております。 タイトルの件での疑問です。 現在転職活動中の者です。 正社員、契約社員、派遣社員など、色々応募しております。 1名採用につき、100名の応募など、『応募者多数』と、よくお伺いします。 求人広告の中で 『未経験可』や『コミュニケーション能力』『人物重視』など、よく拝見します。 そのような選考の場合、上記のような高倍率の現在は、書類選考で何を見てらっしゃるのでしょうか? 一旦、 『学歴』や『職歴』『年齢』『資格』『写真』『字』などで、何名かに絞り込み、その中から 『志望動機』や『自己PR』を見て選考されているのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

概ね先の回答者さまがたと同意見です。 ひとつ付記するとしたら、文章の構成力で、その人の論理性に関わる能力の一端がけっこうみえてきます。 学歴や社歴が仰々しくても、文章力に難アリだと、あれっと思います。 伝えるべき内容は勿論のこと、それを表現する文章力は一朝一夕で培われるものではないですから、資格や「歴」以外の判断基準の有力な材料にはなりますね。

doroqich
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。 文章力ですか。 変更することができない『歴』以外に、有力な判断材料と知り、大変有難いです。 知恵を絞って伝え方を改めててみます。 ご回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.3

参考マデ。  履歴書である程度わかると思います。  文字は丁寧に書かれているか、学暦、職歴、それに応じた資格取得暦、写真のはり方、志望動機は会社のことを調べて書いているのかどうか、多くの履歴書をみていると、その中で会ってみたい人があるわけです。  無論、見込み違いもあると思います。  履歴書を書くときから、勝負は始まっています。

doroqich
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 『人事ご担当者様の“勘”』といった感じでしょうか。 履歴書には、学歴からの流れが必要なのですね。 履歴書からの勝負ですか。 会ってみたくなると思って頂けるように、もっと自己分析が必要です。

• takuya1663
回答No.2

人事で採用など実務を担当してきたと同時にご質問者様と同じような疑問を抱いたこともあります。 回答ではなくあくまでも一事例としてと思い書かせていただきました。 どのような選考においてもNO1のご回答者様の通り総合的に判断することがズバリ回答かと思います。 総合的で極端な事例ですが「行」を「御中」に書き換えない、あるいは記載漏れや添付書類がないという場合など断言などはできませんが、書類選考の基準からも外される可能性もある場合もあると思います。

doroqich
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 一般常識的な事が欠けていると、失礼になりますもんね。 封筒も要注意ですね。

• zorro
回答No.1

総合的に判断しています。すべてに平均点以上であれば書類選考は通れます

doroqich
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 平均点以上ですか。 中退をしている身分としては、大きな壁です;;