• ベストアンサー

正社員の面接の際の不採用のサインについて

皆さんは、転職、再就職活動の正社員の面接で、「これは落ちたな(不採用だな)と感じるのは、具体的にどういう時でしょうか?(面接官の態度、発言内容等何でも)  また、その時に、皆さんは、具体的に、どういう行動に出ますでしょうか? ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、質問主様: 以前、2度BAを頂きました。 採用経験がありますので、また回答させて下さい。 面接ですが、まず、数点の必須科目(?)があります。必ずこれこれを聞いて下さい、と言う人事側の要望です。その問答の中で向いているな、と思った場合は面接合格となります。 ん?これは・・・?駄目だな! と思った場合、これは受験者の話したいエリアの話題を持ち出し、語ってもらいます。 少しでも気分良く帰ってもらえるからです。 ★★★ 前の回答では、こちらの一方的な思い込みで書き込んでしまいました。ごめんなさい。 質問主さまは、面接に向けて準備をしっかりしている所だったんですよね!失礼しました。 余計な事を、もうひとつ・・・ 面接は思うとおりやればいいと思います。 何かが、NGのサインだとか、そうではないだとか・・・ そういった小心者(間違ってたら、またまたごめんね)なところが、なんと言っても好きな所ではありますが、面接ではそんなネガティブモードも厳禁!ついつい、内容まで後ろ向きになりますよ! 小さなことに、くよくよ、おどおどしないで! きっと等身大の質問主様が愛される日が来ます! 大丈夫!

harada_takashi
質問者

お礼

面接官の立場から、具体的に教えて頂き、どうも有難うございました。  

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 二次面接の話がないときは、一次面接で落とされたと思います。 大企業など、ある程度の規模の大きな企業では、人事担当者の一次面接の後に取締役クラスの二次面接が行われることがありますが、人事担当者の一次面接で落とされると取締役クラスの二次面接がないので、不採用と察して特に行動はしないです。

質問者

お礼

二次面接の有る企業の場合、1時面接で、落とされる場合、話の内容等で、大体分かりますね。

回答No.1

次の話が出ない時点で「あ~だめだったんだなぁ」と思いますし、 実際今までそんな感じでした。 次の行動は、 終わったあと悪かったところを簡単に振り返り次の面接に活かします。 がんばってくださいね!!!!

質問者

お礼

次の話が無い時点で、と言うのは、まさにそうですね。