• 締切済み
  • 困ってます

契約社員採用について、

契約社員採用について、 45才独身男性です 転職活動中で、物流倉庫マネジメントの契約社員採用があり、面接呼ばれています 2ヶ月は時給 そのごは207000円 二年経過後を目処に正社員への道あり、と書いてあります やはり正社員なれなかった場合を考えたら面接受けないほうがいいでしょうか? もちろん他の会社ではいくつかしかないですが、正社員の会社は面接はあります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

正規社員よりも仕事をしないと、どこにいっても 契約社員のままです、年齢的に若く無いので、会 社にしてみれば、安い働き手である若い社員が良 いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、確かに正社員の面接案内がひとつもきていないわけではないため、辞退し、また頑張ってみます、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 契約社員の面接、辞めたあとの展望はと聞かれたら?

    契約社員の面接、辞めたあとの展望はと聞かれたら? ::::::::::::::: こんばんは。 今度、契約社員(事務)の面接を受けることになりました。 面接は何社か、すでに受けているのですが、その際に「契約社員としての採用だが、(契約が満了したあとの)展望は?」と聞かれることがよくあります。 前回の会社では、正社員登用制度があると聞いていたので、頑張って御社で正社員を目指したいと答えました。 今回の会社は正社員への道があるかどうかは(記載がないので)今のところわかりません。 こういった場合、どのように受け答えするのがベターなんでしょうか。 辞めたら他の会社で…などと言ってしまうのは、マイナスな気がして…(実際、働き続けられるならその会社で続けたいと考えていますし) ご意見お願いいたします。

  • 契約社員を途中でやめるとき。

    現在ある会社(A社)の契約社員(派遣)として B社で働いています。  このA社の契約は今年1月に入り現在に至りますが、いろいろ問題があるため辞めようと思っています。  問題点  ・連絡が遅い 適当  ・今年4月からの契約書がない。  ・面接時に言われていた、時給と違う。  ・メールを送っても気づいているに返信してもらえない。 幸い知り合いに正社員で働かないか?と誘われているので問題は辞めるタイミングや、どういう風に伝えるかです。  契約社員が初なので、よくわかりません。  契約書には2週間前に申し出ればよいようでしたが・・ また契約期間中に辞めると問題ある?・・

  • 契約社員として採用する理由

    とある企業の面接を受けたのですが、1年ごとに契約更新は行うが、 基本的には正社員と同様に契約期間を定めない契約社員で採用になる といわれました。 話をよくよく聞くとその会社は一定以上の役職(たとえば課長以上とか) 以外の社員はすべて契約社員だそうです。 なぜそのような雇用形態になったのかをたずねると正社員では 実績に応じて大幅な昇給や減給がやりにくいからとのこと。 こちら側から見るといつでもクビを切れる体制を作っているだけに 見えるのですが、こういった会社は結構あるものなのでしょうか? 単にブラック企業なだけでしょうか? そこそこ大きな会社なので面接を受けたのですが、長く勤めたいと 思っているので悩んでいます。

  • 契約社員に関して

    只今、就職活動中の者です。 正社員を希望していますが、 契約社員で受けた会社に受かりそうな気配です。 今、離職中で、就職活動のためのお金も少なくなってきており、 また、どこにも内定しなかったら…という恐怖から、 契約で受かった会社があるなら、 契約社員で勤務しながら、 正社員をめざし、今後も面接を受け続けようと考えているのですが、 どう思われますか? 契約社員になったことがないので、分からないのですが、 契約の一年間は決してやめられないのでしょうか? 私の計画としては、 契約社員として勤めながら、今後も転職活動を続け、 正社員として内定が決まったら、契約社員を一年以内に辞める。 です。 ちなみに、契約社員の会社は、正社員登用ありと書かれてあるものの、 ネットで検索し調べてみると、契約で働いた人の意見が載っていて、 正社員になれないらしいです。 一年契約で、更新ありでしたが、3年で雇い止めらしく、 給料も、時給860円で、まるでバイトのような感じです。 (最初の二か月は試用期間で810円) バイトの扱いなら、一年に満たなくても辞められるのでは…と思うの ですが、無理なのでしょうか? 今後も正社員を目指して就職活動をするなら、 契約社員でひとまず働くのはやめた方が良いですか? このご時世、一つの会社に100人くらいの志願者が殺到しており、 なかなか正社員としての内定が取れず、迷っています。 ですが、契約社員で3年も勤めていると、年をとり、 正社員にはなれなくなってしまうので、下手に長居も出来ません。 正社員として受かるまで、就職活動だけに専念した方が良いのか…。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 契約社員?

    本日専門職の面接に出かけました。 ハローワークの求人ですが、そこには、「正社員」(試用期間3ヶ月)と書かれており、「賃金は同じ」となっていました。しかし、実際は試用期間の3ヶ月は「契約社員」で「時給制」、「賞与もなし」ということでした。 こんなことは、中途採用ではよくある事なのでしょうか? 試用期間が終ったらきちんと正社員にしていただくことはできるのでしょうか? 今年大学を卒業したばかりで、雄恥ずかしながらよくわかりません。 どなたかご意見いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 契約社員としてなら採用すると言ったらどうしますか?の質問に対する答えは?

    転職活動中です。 先日、社長面接までこぎつけた会社があったのですが、 面接時に「契約社員としてなら採用すると言ったらどうしますか?」 と質問されました。(毎年正社員登用試験を実施している、とのこと) 募集は正社員で、もちろんこちらの希望も正社員でしたが、 他の質問も、会社で働く意欲を確認している内容が多かったので、 その場で嫌だとも言えず 「正社員として働くことを希望しておりますが、チャンスがあるのであれば是非挑戦したい」というような回答をしました。 不採用ならまだいいのですが、 実際に「契約社員としてなら採用する」と連絡をもらった場合の返事に困っています。 こういう質問にはどう答えるのが正解だったのでしょうか… また万が一、契約社員として入社し、正社員希望で働いていくとしたら 契約書などで最初に確認しておくべきことはありますか? ↓思い付いた確認事項です↓ ・契約社員数 ・正社員登用実績 ・給与や賞与(契約の場合は無いと思いますが…)など条件 主に正社員との違いは確認したうえで、辞退するか考えた方がいいですよね? 初めての転職で、契約社員についても初めてのことなので、 まだ連絡が無いのですがとても不安です。よろしくお願い致します。

  • 派遣社員と契約社員

    派遣社員で働いていた今の会社に契約社員化を進められ、契約社員になりました。 約1万円月給を高くすると言われ、スケベ根性が出て契約社員になりましたが、後悔しています。 質問としては、 (1)私の勝手な思い込みかもしれませんが、派遣社員より契約社員の方が聞こえがいいとされている気がしますが、なぜでしょうか? 時給等の値上交渉は直接上司にしなければいけない、時給は一緒でも仕事の幅が広がる、辞めた時は自分で仕事を探さなければいけない、入社時に派遣では提出しなかった履歴書やら住民票やらの手続きが面倒くさいなど、何一ついいことはありませんでした。 (2)どちらも正社員化はないという前提ですが、会社が契約社員ではなく派遣社員も採用するのはなぜでしょうか? 高い手数料を払って派遣社員を採用するなら、契約社員の方がはるかにコストがかからないと思うのですが。使い捨てできるという観点からすれば、契約社員も半年や一年契約なので、同じだと思います。

  • 契約社員かバイトか

    就活している者です。これまではひたすら社員をめざし、 面接を受けてきましたが、年齢的なこともあり なかなか決まりません。 そこで、今までは避けてきた契約社員か、 長期バイトに切り替えようかと悩んでいます。 (このまま社員だけに絞って面接だけ受け続けていても 資金が続かないため) 私の一番の理想は正社員に応募してはじめから正社員に なることですが、 ★(A) 某会社の、社会保険完備の契約社員を受けて、 とりあえず3年勤務する。 (※ですがこの会社は、最長で5年までしかいられない。 社員登用もあるが、五年後となると年齢的に試験を受けられない。 よって社員にはなれない) 時給1145円。日勤プラス夜勤もあり。 大手の会社。 ★(B) 時給850円~の長期バイトをして、そこで長年勤め、 ゆくゆくは社員にしてもらう。 (↑これは私の、こうなったらいいなという希望。確実ではない) 特に、勤務期間の期限はない。 社会保険完備ではない。Aの会社よりは小さい。 日勤のみ。 AとBなら、どちらの道へ進む方がベストでしょうか? 勿論、社員の面接も受けるつもりですが なかなか結果が出ないので、こうした選択肢も考えています。 契約社員の方は、将来社員にはなれないので、 割のいいバイトとして割り切るつもりですが… 5年後には確実に首を切られるので、 そこから他の仕事を探すのは 年齢的にどうかなという迷いもあります。 ですが、バイトよりも契約社員をしていた、という経歴の方が 履歴書に書く時、聞こえはいいのかな、とも。 それと社会保険完備なのは、良いと思いました。 AとB、どちらがいいでしょうか? また、AかBか、上記の条件に限らず、 契約社員かバイトなら、どちらの方が 長い目で見て良いか、ご意見ください。

  • 契約社員って・・・

     4月から新卒で、契約社員として働いています(女)。数年前から事務系社員は契約社員で、ってことになってるらしいのですが、男性は正社員で入社しています。仕事の内容は同じなのに・・・。  採用が決まった時、契約社員と正社員の違いについて人事や上司に質問したのですが「大してない。組合に入れないくらい。」としか教えてくれませんでした。でも会社としては人件費が抑えられるからこういう制度を採用しているのですよね?賞与規定などが違うのでしょうか?それにしてもどうして男性は正社員?男性の契約社員は聞いたことがありません。  教えてくれないだけになんだかとっても納得がいかず、純粋に知りたいのですがしつこく質問しても良いものでしょうか?それともやっぱり女性には会社への忠誠心とか求めておらずさっさと数年で辞めて欲しいという会社の心の表れでしょうか?

  • 契約社員はこういうものなんでしょうか?

    今失業中の男(40歳)です 契約社員なら応募できる仕事が正社員よりはあるんですが、いまいち踏み切れません。 前にも契約社員で働いたことが何度かあり、途中で契約が切られて散々な目にあったし、正社員になれるかもというのは口約束でしかなかったからです。 契約社員で採用するということはいらなくなれば首を切りやすい人間が必要だからそういう形で採用しているので、 「大丈夫だよ、めったなことで契約が切られたりしないよ」ということを言われたとしても信用できなくて、いつ切られるか分からないものだ 契約社員は正社員とは結局壁があり、基本給もボーナスのカットも先にされて、任せられる仕事も限定されるものである こういう考えは極端でしょうか?会社によっても違うんでしょうか? もう少し正社員就職を目指してみようか迷っているんですがどう思いますか? もっと若ければ経験を積む目的で契約社員もいいと思うんですが、20年くらいまともにどこかに落ち着いて働いていないんで、もう疲れてしまって、どこかに落ち着いてそこで次を考えないでその会社の担当する仕事のことに集中して働けたらと思っているんですが もちろん正社員でも失業の可能性はありますが、常に次のことを考えながら働くという点では契約社員よりは切迫していない気がします。(実体験ではそう思います) 契約社員で就職したら結局次を常に考えながら働かなければならないので、続けられるか、精神上やっていけるのか自信がもてません 幸い多少蓄えもあり、一人なのであと何ヶ月かは無職でも行けそうです 恐れ入りますがなにかご意見をいただけたらと思っています、お願いします

専門家に質問してみよう