• 締切済み
  • 暇なときにでも

採用かと思わせぶりな面接するのはなぜ?

転職活動中の者です。 先日面接で、面接官から採用を思わせぶるような 発言が連発していたにもかかわらず、 不採用となりました。 私の他に応募者はいなかったようです。 面接官の態度が会社のイメージに影響するので、 面接者には、だれでも一様に感じ良く接するというのは わかるのですが、採用を思わせぶるまで感じ良く しなくても良いと思うのですが・・・。 単純に疑問に思うので、そのような面接官の気持ち、意図 がわかる方がいましたら、是非コメントください。

noname#232885
noname#232885

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3379
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

面接官だけで採用を決めている企業ばかりではありません。 面接官の印象は良かったが別の担当からNGがでるということもあります。 先輩や同僚となる社員からの意見を聞くというのもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

y-kousaku様、回答ありがとうございます。 採用を決めるのは簡単ではないですね。 良くなかったところを反省して、次の面接に備えようと思います。

  • 回答No.4
noname#164631
noname#164631

圧迫面接というのもありますが・・・ まぁ、愛想よくするのは社会人の常識です。 取引先で無くても、単なる求職者でも将来はどこでどんな繋がりになるかなんてわかりません。 恨みを買って得することなんてありません。 それが不採用にするなもしれない相手ならなおさらです。 あと、採用するか否かは面接時の印象やなんかもありますが、 企業であれば会社の都合によります。 どんなに優秀そうな求職者でも、会社の求人都合に合致しなければ採用しません。 それだけのことです。気にすることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

discast2様、回答ありがとうございます。 愛想よくするのは社会人の常識です…そうですね。 いちいち真に受けてしまいがちなので、気を付けようと思いました。 それから、応募者にはわからない会社側の都合もあるんですね。 終わったことをくよくよ考えるより、これからのことを考えることにします。  

  • 回答No.3

先ず、私(男、中年)の頭に浮かんだのは、その面接担当者が"自分の立場"を利用して、(内心は不採用をほぼ"決めている場合程")思わせぶりなことを言って、応募者が勘違いした表情を見て"楽しんでいる"ということです。何故なら、面接しながらもし"採用ライン内"に完全に入ったり、もしくはラインに引っ掛かった人に対しては、通り一辺の質問だけでは終われないので、頭の中が「他に何を聞こうか」でグルグル回っているはずです。しかし、"そうでない人"に対しては、頭の中は物凄く冷静で妙な余裕があるわけです。それで最初に言った様なことになるわけです……。厳密に言えば「軽いパワハラ」ですね…私は面接担当の経験などないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

as169988様、回答ありがとうございます。 面接官も人間ですもんね。 おかしくて笑ってしまいました。 実は私もそのような考えが、頭にちらついてしまっていました(笑)

  • 回答No.2

面接だと普通は、そんな感じだと思います。求人に応募してくれた方、将来会社を担ってくれる方かもしれないからです。 逆に否定的な事だと、面接官よりも応募した側に問題があると思います。 例えば、資格が必要な仕事でそれを明記しているのに資格をもっていなく応募した、とか(近く取れる予定もない、剥奪されたなど) 私が実際に否定的な面千を行ったのが、車を運転する可能性のあるお仕事で要普通免許(当時)と明記しているにもかかわらず、飲酒運転で免許取消処分を受けている方の面接のときです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mapu2006様、回答ありがとうございます。 子供っぽく面接官の言葉に一喜一憂しすぎてしまっていたな と気づかされました。 面接する側の方の意見がきけて良かったです。

  • 回答No.1

 たとえば一人採用したいけど応募者が何人であったとしてもあなたの可能性は十分にあるとして面接していると思います。  面接であなたの可能性を否定するような面接官がいたらそれこそ問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papabeatles様、回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 納得しました。 ひき続き求職活動を頑張りたいと思います。 

関連するQ&A

  • 面接官の態度で採用か不採用か分かりますか?

    今日バイトの面接に行きました。 面接官の態度が悪かったり、したのですが、 面接官の発言や態度で採用か不採用か分かるものなんでしょうか?

  • 採用か不採用か

    採用か不採用か、面接の反応でわかったりするのでしょうか? 職安での応募者は私一人しかいなかったのに、 「ほかに応募者がいますので、検討させていただきます」 と言われ、何かありましたら連絡先はこちらまで、と言われ名刺をいただきました。 求人票に載っている資格やスキルは一応条件は満たしています。 また、若くて大学を出ているのに、バイトでいいのですか? とも言われました。 よろしくお願いしますと私が言うと、面接官もこちらこそよろしくお願いしますと言いました。 これって採用してもらえそうなのか、不採用なのか微妙ですよね? 皆さんはどんな面接だったら採用してもらえると思いますか? また、不採用の場合でも電話連絡するのでしょうか?

  • 中途採用の面接について

     タイトルの通り、ご質問させていただきます。  中途採用の時に行われる面接で、聞かれる可能性の高い質問はなんですか?  鉄道会社等の多くの応募者が集まる会社では、どのような事柄を重視されるのでしょうか。 よくネットでは前職のキャリアを持ってして質問される事が多いと掲載されておりましたが、こうした鉄道会社等の多くの人が異業種として挑戦される場合は、応募者の何を重視しているのでしょうか?  また上記のような会社で応募者数が多い企業の中途面接は、どのような形で行われるのでしょうか? 私がよく聞く話では、受付に行きそのまま待合室まで案内され、後ほど面接官のいる面接室に呼ばれる、という内容です。 私が新卒の時に受けた会社は、正門に張り紙がしてあり、そのまま待合室まで移動するといったものでした。(十数名ほどの応募者が待機してました)    最後に、面接のマナーを教えて下さい。  新卒の時は、面接のテンプレートとして、 (1)ノックを2回し、「どうぞ」と言われて中に入る。 (2)ドアに向き直り、ドアを閉める。面接官の方へ向き直り、一礼する。 (3)椅子の横に立つ。面接官に学校名を訊ねられるのを待ち、答える。 (4)学校名と名前を伝えても直ぐには座らず、面接官に「どうぞ」と言われてから座る。 以上のような感じでした。 転職の場合だと、上記の(3)の行為がなくなると思うのですが、代わりにどのような応対をするのでしょうか? 稚拙な質問で申し訳ありません。初めての転職活動なので、どなたかご教授をお願いできればと思います。 以上の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 企業の人事の面接官や店長について。

    もう応募者の顔見ただけで、採用不採用分かっている※出ているみたいだが、そんな超能力でも人事や面接官はあるのか?

  • 【最終採用試験】

    【最終採用試験】 面接官「ベトナムのクアラルンプールからシンガポールまで鉄道の在来線で行くと何時間掛かると思いますか?」 応募者A「10時間以上かかるのでは?」 面接官「おしい!9時間でした」 応募者A「おしかった!」 ------------ 応募者B「知りません」 面接官「・・・」 応募者B「・・・」 ------------- あなたならどちらを採用しますか? 私なら応募者Bですけど。 その理由もお願いします。

  • 正社員面接の際の採用、不採用のサインについて

     前にも質問させて頂きましたが、質問が若い辛かったので、申し訳有りませんが、再度質問をさせて頂きます。  正社員面接の際の、採用、不採用のサインについて、具体的に教えて頂きます様、どうぞよろしくお願い致します。(例えば、面接官の方から、こういう発言が有れば、採用である、若しくは不採用で有る等)  また、面接官の方の発言から、ある程度、面接官の方の心の中、思っている事等を、読み取る事は可能なのでしょうか?’私は、未だに上手く出来ません。) ※私は、失業中の39歳男性ですが、少なくとも、採否の結果について、面接官の方から、「郵送でお知らせします。」という発言が出れば、私は、遠回しに、「あなたは、不採用です。」と、言っているのだ。と受け取ります。

  • 採用者が決まっていても面接しますか?

    就職活動中です。面接を受けてみて、もしかしたらすでに決定済みではなのかな・・と思ってしまう事がありました。 1人の求人に対して応募者が多い(10~20人程度)中、面接前に採用する人が決まっていることってありますか?思いつくのはコネとかですが、実際はどういう時でしょうか。またそれでも他の応募者の面接をしますか。それでも面接するのはなぜですか。実際、良くあることなんでしょうか? 正直、せっせと答えを練習して面接に向かったのにふにおちず帰ってきました。今後の参考にしたいので、よろしかったら教えてください。 また同じような体験をされた方、お話をきかせてください。よろしくお願いします。

  • 面接官の採用決定権てどの程度あるのでしょうか

    40歳の主婦です。 一般事務職でのパートを探していますが、なかなか採用されません。 私はこれまで転職回数がかなり多くて、とても正直な内容など履歴書に書くことはできません。 一番長い職歴が結婚前に勤めていた4年間で、その後は1~3年というところです。 それで、履歴書に記入する職歴も面接を受ける会社が求める人材に少しでも添っていると思われるものを書くようにしています。 その為か、面接の時点では面接官の方が、脈ありだなと思われる反応をしてくださることがあるのですが、結果はいつも不採用なのです。 ここ数回の面接でも、面接官のほうから「よかったら営業のほうをやってみませんか?」と勧めてきたにもかかわらず届いた結果は不採用。 (この時私は考えさせてくださいと言いました) その次も、職歴とパソコンのスキルをアピールした履歴書を見て、面接官が「これなら大丈夫ですね。結果は電話連絡します。自宅と携帯どちらがいいですか?」とまで言ったのに、結果は郵送で不採用。 不採用になるのは職歴の多さや期間の短さ、年齢など様々な要因があって仕方のないこととしても、なぜ面接官が採用をほのめかす態度をとっておきながら不採用になるのか、疑問なのです。 考えられる理由をご存知のかたがいましたら教えてください。 もう、面接でぬか喜びさせられるのは嫌です。 宜しくお願いいたします。

  • 面接官の態度

    面接官はどういう態度で臨むべきでしょうか? 採用試験の応募者の質問は多いのに、逆に採用試験の実施する側の質問があまり無いので、だれか意見をください。

  • 採用試験(面接)の悪用?

    転職活動中の者です。 ある中小企業の書類審査に通過し、面接を受けました。 面接官はその企業の幹部の方々で、私個人に関する質問はほとんどなく、「事業提案をしてください」「一消費者としてアドバイスをください」といった内容でした。はじめはきちんと一つ一つに答えていたのですが、2次、3次面接も同じ内容でした。しかも面接官は同じで、私に毎回異なった事業提案のプレゼンを作成してくるように言いました。 こちらは面接だと思いそれに従ったのですが、資料だけをメールで送るように、採用とは関係ないがアイディアだけをくれ、だの言ってくるようになりました。 3次面接も合格したのですが、いったいいつまで採用試験が続くのか不安になり先方に伺ったところ、私がどういった人物かまだ把握できないから(4次以降も続く)との返事でした。 「おかしい」と思いその後の面接は辞退したのですが、後に仲介してくれた人材紹介会社を通じて確認したところ、私以外にも応募者を数回の面接まで通過させ、事業のアイディア源や一般消費者としてのアンケート材料として利用していたようなところがあるそうです。 正直いって腹がたっています。 こちらはその面接のために今の会社を休んだり、自腹を切って交通費を出したりしたのに。 そこで質問なのですが、採用面接における応募者のアイディアやプレゼン資料、個人的な意見(一般消費者へのアンケートの一部として利用)は、応募者に帰属するものなのですか? それとも先方の企業のものになってしまうのでしょうか? 資料やファイルなど返却されず、少々気持ち悪い思いをしております。 どなたか詳しい方、ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。