• 締切済み

採用かと思わせぶりな面接するのはなぜ?

転職活動中の者です。 先日面接で、面接官から採用を思わせぶるような 発言が連発していたにもかかわらず、 不採用となりました。 私の他に応募者はいなかったようです。 面接官の態度が会社のイメージに影響するので、 面接者には、だれでも一様に感じ良く接するというのは わかるのですが、採用を思わせぶるまで感じ良く しなくても良いと思うのですが・・・。 単純に疑問に思うので、そのような面接官の気持ち、意図 がわかる方がいましたら、是非コメントください。

noname#232885
noname#232885

みんなの回答

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.5

面接官だけで採用を決めている企業ばかりではありません。 面接官の印象は良かったが別の担当からNGがでるということもあります。 先輩や同僚となる社員からの意見を聞くというのもあります。

noname#232885
質問者

お礼

y-kousaku様、回答ありがとうございます。 採用を決めるのは簡単ではないですね。 良くなかったところを反省して、次の面接に備えようと思います。

noname#164631
noname#164631
回答No.4

圧迫面接というのもありますが・・・ まぁ、愛想よくするのは社会人の常識です。 取引先で無くても、単なる求職者でも将来はどこでどんな繋がりになるかなんてわかりません。 恨みを買って得することなんてありません。 それが不採用にするなもしれない相手ならなおさらです。 あと、採用するか否かは面接時の印象やなんかもありますが、 企業であれば会社の都合によります。 どんなに優秀そうな求職者でも、会社の求人都合に合致しなければ採用しません。 それだけのことです。気にすることはありません。

noname#232885
質問者

お礼

discast2様、回答ありがとうございます。 愛想よくするのは社会人の常識です…そうですね。 いちいち真に受けてしまいがちなので、気を付けようと思いました。 それから、応募者にはわからない会社側の都合もあるんですね。 終わったことをくよくよ考えるより、これからのことを考えることにします。  

  • as169988
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

先ず、私(男、中年)の頭に浮かんだのは、その面接担当者が"自分の立場"を利用して、(内心は不採用をほぼ"決めている場合程")思わせぶりなことを言って、応募者が勘違いした表情を見て"楽しんでいる"ということです。何故なら、面接しながらもし"採用ライン内"に完全に入ったり、もしくはラインに引っ掛かった人に対しては、通り一辺の質問だけでは終われないので、頭の中が「他に何を聞こうか」でグルグル回っているはずです。しかし、"そうでない人"に対しては、頭の中は物凄く冷静で妙な余裕があるわけです。それで最初に言った様なことになるわけです……。厳密に言えば「軽いパワハラ」ですね…私は面接担当の経験などないですよ。

noname#232885
質問者

お礼

as169988様、回答ありがとうございます。 面接官も人間ですもんね。 おかしくて笑ってしまいました。 実は私もそのような考えが、頭にちらついてしまっていました(笑)

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.2

面接だと普通は、そんな感じだと思います。求人に応募してくれた方、将来会社を担ってくれる方かもしれないからです。 逆に否定的な事だと、面接官よりも応募した側に問題があると思います。 例えば、資格が必要な仕事でそれを明記しているのに資格をもっていなく応募した、とか(近く取れる予定もない、剥奪されたなど) 私が実際に否定的な面千を行ったのが、車を運転する可能性のあるお仕事で要普通免許(当時)と明記しているにもかかわらず、飲酒運転で免許取消処分を受けている方の面接のときです。

noname#232885
質問者

お礼

mapu2006様、回答ありがとうございます。 子供っぽく面接官の言葉に一喜一憂しすぎてしまっていたな と気づかされました。 面接する側の方の意見がきけて良かったです。

回答No.1

 たとえば一人採用したいけど応募者が何人であったとしてもあなたの可能性は十分にあるとして面接していると思います。  面接であなたの可能性を否定するような面接官がいたらそれこそ問題だと思います。

noname#232885
質問者

お礼

papabeatles様、回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 納得しました。 ひき続き求職活動を頑張りたいと思います。 

関連するQ&A

  • 中途採用の面接で

    転職活動を初めて二ヶ月が経過している者です。 これまでに七社に応募し全て落ちています。 面接で活動状況を尋ねられると、 何故落ちたのか自分なりの考えも混ぜて全て素直に答えているのですが、 心象が悪い気がしてなりません。 「何社か内定は頂いたのですが辞退しまして…」などと 嘘を付こうかと考える事があります。 やはりそれは良くないのでしょうか? また、二ヶ月で七社の応募と言うのは 採用担当者から見て、やる気がないように感じられるものでしょうか?

  • 一次面接と二次面接で面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは?

    一次面接と二次面接で面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは? 転職活動をしており、二次面接を控えています。 応募先の企業に二次面接の面接担当者について問い合わせたところ、 一次面接と同じ採用担当の方が担当するらしいのです。 一次で人事、二次以降で役員レベルといった形が一般的なのだとは 思うのですが、採用担当の方に採用合否が一任されているケースは 珍しくないことなのでしょうか? (今回応募した企業の面接は二次面接で合否が決定されるようです。) また、面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは何なのでしょうか? 初めての転職活動で、初めての二次面接なので、少々不安を感じており 質問させて頂きました。 転職活動を成功された方、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 面接!!

    今転職活動中の者です! 今度面接するのですが、その前にサイトの応募情報を確認しようとしたら、応募した会社の求人が終わっていました。 求人がないってことは、私が面接する前にすでに採用者が決まったってことですかね? これから面接なんですが、面接しても不採用になること決定でしょうか??

  • 面接官の態度で採用か不採用か分かりますか?

    今日バイトの面接に行きました。 面接官の態度が悪かったり、したのですが、 面接官の発言や態度で採用か不採用か分かるものなんでしょうか?

  • 不採用のサインについて

     皆さんは、再就職、転職活動の面接の際に、面接官の方の発言、態度等から、「これは、不採用だ。」と感じた事は有りますでしょうか?  また、この、不採用のサインについて、具体的に教えて頂きます様、どうぞよろしくお願い致します。(こういう態度、発言が有れば不採用、面接時間が5分なので不採用等、何でも)  その他、面接の際に、面接官の方の発言、態度等から、「不採用のサイン」を感じた場合、場合に依るとは思いますが、挽回は可能なのでしょうか?(もし可能であれば、具体的に方法について、教えて頂きます様、どうぞよろしくお願い致します。) ※私は、今現在失業中の38歳男性です。

  • 正社員の面接の際の不採用のサインについて

     皆さんは、転職、再就職活動の正社員の面接で、「これは落ちたな(不採用だな)と感じるのは、具体的にどういう時でしょうか?(面接官の態度、発言内容等何でも)  また、その時に、皆さんは、具体的に、どういう行動に出ますでしょうか? ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

  • 中途採用の面接について

    転職活動をして面接をしている者です。 面接を幾つか受けているのですが、 色々な理由で中々次のステっプに上手くすすみません。 中途採用の場合、平均的に考えて通常どのくらいの人数の方で 面接に呼んでいるのでしょうか? 企業によって違いはあると思いますが。 もし採用に携わった方が今したら教えてください。 また、どのあたりをポイントとして見ていますか?

  • 中途採用の最終面接後に再度面接を依頼された

    転職活動をしていて最終面接を先日受けてきました。 企業側からの連絡でもう一度お会いしたいと連絡を受けました。 直接、企業側の採用担当者に確認を取ったのですが、最終面接の 続きと捉えてもらってもかまわないとのことです。 また、面接官が新たに1人加わる可能性があるとそのとき伝えられました。 最終面接が終了しているのに何故また面接を行うのか?企業側の意図が 読み取れません。因みにその企業の志望を高い方です。 お聞きしたいこととして  ・最終面接が終了しているのに再度面接を依頼する企業の意図ってどのような   ことが考えられるのでしょうか?また、似たようなケースはよくあることなのでしょうか?

  • 役員面接について(3次面接)

    転職活動中の者です 来週役員面接があります 採用人数一人のところ応募者も数十名集まったようです  いちよう職安に後何人残っているか聞いたところ僕一人しか残ってないとの事でした 役員面接でも落ちる可能性はあると思うんですけど、今回のこのケースでも落ちる可能性はあるんでしょうか? よろしければ採用担当の経験のある方や事情に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひお聞かせ下さい よろしくお願いします

  • 中途採用 面接官の役職

    中途採用の面接で、面接官がどういう立場(役職)か 分からないまま面接するというのは普通ですか? 先日、ある会社の二次面接を受けました。 一次の面接官(直属の上司になる現場担当者)より明らかに年が若く、 だけど役職は上な感じがする方(2名)でしたが、 最初に名前だけしか聞けず、この方々はどういう立場の人なんだろうか、 と思いながら面接を受けました。(今は結果待ちです) 採用面接では役職まで名乗ったりしないものでしょうか。 転職活動された方、採用担当の方にお聞きしたいです。 ちなみに支社の事務職(総務経理)の応募です。