再就職活動の心の持ち方と考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 再就職活動の際の心の持ち方や考え方について、具体的なアドバイスをお聞きします。
  • 失業中の39歳男性が再就職活動で感じるライバル意識や必死さについて考えます。
  • 自己中心的な考え方を持つこともあるが、再就職活動においてはどのような心の持ち方が良いのかについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職活動の際の心の持ち方、考え方について

 私は、今現在失業中の39歳男性ですが、再就職活動をしていると、同じ正社員求人に応募された応募者の方について、ライバルと思う事が出来ず、つい、私の再就職を邪魔する敵であると思ってしまいます。(採用人数が1人の時は特にそうです。)  その為、前にも他の質問で言いましたが、何が何でも、蹴落してでも採用されなければと言う気持ちも強くなってしまいます。(確かに、綺麗事では済まなくて、極端な言い方をしますと、私の生死がかかっているという事でも有りますので。)  その他、実際の面接の際は、面接官の方(面接官が社長さんのみの場合は社長さんを)を騙したり、うまく演技して、兎に角、何が何でも採用されなければと考えてしまいます。(勿論、入社後に責任の取れる範囲で、です。)  これについて、確かに、自己中心的な考え方ですので、私としては、いけないなとは思いますが、つい、思ってしまいます。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、再就職活動の際の心の持ち方、考え方について、具体的にどうすれば良いのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、質問主様: 以前、BAを頂いた事があります。 自身も転職経験10社以上、採用担当だったこともあります。 この経験を元に、私からは次のように回答致します。 質問文における質問主様は、いたって当然、まともである、と思います。 質問主様は、長い間就職活動をしてきていて、さまざまな事に押しつぶされそうになったり、裏切られたりしてきました、よね?次の面接では、何が何でもと思う気持ちは、恐らく他人の何倍もであり、祈りにも似た気持ちで臨んでいるはずです。 仮に、餓死寸前だったとして、そこに1つしか残っていないパンがあった場合、他人を押しのけてでも食べたい、食べなくては、と思う気持ちの一体どこが悪いのでしょうか? これは単なる比喩ではありません。 現実問題として、職歴がない時代がこれ以上長く続けば、ますます就職には不利になるでしょうし、そうなれば確実に生活を脅かす事になります。 採用枠が1人の場合、質問主様が勝ち残る為には、どう綺麗に飾ったところで、相手を蹴落としている事に変わりはなく、気にした所でどうなるものでもありません。 また、面接で騙す事、綺麗に演技する事、など日常茶飯事です。 まだ学生の、人生ではまだまだヒヨコぐらいのものだって、リクルートスーツなる武装をしますし、日夜、傾向と対策に追われています。 40歳目前の大人なら、尚の事。 スウェットにジャージで、家族や友達と話すような雰囲気で、面接に臨み、それで合格する人がいるのなら、それは、むしろ特殊な環境だと言わざるを得ません。 ですから: 1) 応募者を敵視してしまう 2) 面接で演技をしてしまう のは、いずれも普通の事です。 但し、問題はその程度。 どちらの場合も、行き過ぎた内容では問題になります。 もちろん、質問主様はそれをご存じの上で質問しているのでしょうけれども

harada_takashi
質問者

お礼

 確かにそうですね。  程度の問題ですね。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

何度も何度もおなじことを。 採用側は、ローマの競技場に応募者を集めて戦わせて血だらけで勝ったほうを採用するなんて思ってもいません。 仮にそういうぎらぎらした意識で来るなら、最初から敬遠いたします。 不採用と決まったも同然です。 なぜなら職場にはいったとき同僚を敵視したり客先と喧嘩をしかねないからです。 そんなものを現場に入れて水を濁らすことなんてとんでもない。 採用側は、「役に立つ人間」を欲しいのであって、他人を阻害する人間はお断りです。 社長をだますとか演技をするという発想自体がもうすでに人間の類から外します。 自分に自信があって、ちゃんと責任を負える人間でなければどこでも欲しくはありません。 心の持ちかた、という以前で、人間としてどうありたいかということにつきます。

harada_takashi
質問者

お礼

 やはりそうですね。

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.1

 中小企業で採用面接をしています。 39歳の年齢は問題としませんが、”演技をして”は無条件に不採用とします。 面接をこなしていれば”演技”はすぐにわかります。 一生懸命と受け取れればよいのですが、怪しいと受け取られればどんな会社でも採用されることはないと思います。  採用では真面目で一生懸命が最低条件となります。  就職活動の際の心の持ち方は、「自分のベストを尽くして天命を待つ」がよいと思います。  他人との戦いよりもまず自分との戦いです。

harada_takashi
質問者

お礼

 まず、自分との闘い、まさにそうですね。  具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 転職、再就職活動の際の持つべき意識について

     正社員への転職、再就職活動についてですが、前にも同様の質問をさせて頂きましたが、再度質問させて頂きます。(考えを再度整理したいと思いましたので。)  と言いますのは、汚い言い方ですが、特に、募集人数が1人の時等がそうですが、持つべき意識としては、自分さえ良ければ良い(自己中心的)、弱肉強食である、という事で有ると思います。はっきり言って、もう一つ極端な言い方をすると、自分自身の生死がかかっている訳で、そう考えると、綺麗事では片付けられない訳で、協調性等は、入社した後で考えれば良い事だと思います。  ですので、簡単に言いますと、兎に角、何が何でも、ライバルを蹴落とすという意識を持って、転職、再就職活動に臨む事が大事であるという事です。  以上が、私の転職、再就職活動についての考え方ですが、この考え方は、間違っていますでしょうか?  皆様の御意見、お考え等をどうぞよろしくお願い致します。 ※私は、今現在失業中の38歳男性です。

  • 転職、再就職活動の際の持つべき意識について

     皆さんは、転職、再就職活動をする際、特に、採用人数が1人の場合そうですが、ライバルを蹴落としてでも何が何でも自分が受かる、自分さえ良ければ良い。(つまり、自己中心的)協調性等は、入社してからで良い。等の意識は、やはり、強く持って臨むべきでしょうか? ※私は、38歳男性で、今の会社(ナットの卸会社)を解雇予告により、3月20日で退社しますので、今は、平行して、再就職活動をしておりますのでお聞きしました。  また、昔に受けた会社ですが、今述べた、ライバルを蹴落としてでも何が何でも自分が受かると言う意識が強過ぎたせいか、その時の面接官の人は、若い女性でしたが、つい、知らず知らずの内に、睨みつけてしまい、「怖い。」と言われて、引かれてしまった事が有ります。

  • 就職活動

    5月に内定をいただいているのですが、他の業界に興味がでてきて未だ就職活動を 続けています。先日面接を受けた際に、「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」って言われました。 これから就職活動をする際にまた面接で同じようなことを聞かれると思います。 この場合には、内定をもってるって事を言った方がいいのですか?言わない方がいいのですか? また「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」 っていわれた場合には、どのように返すといいのですか?私は、「本当にやりたいことが見つかったので就職活動をやっています」っていいました。このような感じでよかったのでしょうか。 色々意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 就職活動中のバイト

    バイトの面接で就職活動してますか?とよく聞かれるのですが 就職活動してると言うと採用されにくいですか? また採用されにくいのなら就職活動していないというのは マナー違反ですか?

  • 再就職活動で困っています

    30代の男性です 失業中でして、現在再就職活動中です 毎週、ハロワで新着の求人を確認し、応募をしていますが、全く決まりません 以前は営業の仕事をしており、経験を活かせる同業を中心に応募をしています 応募をして1週間以上たっても何の連絡もなく ハロワに問い合わせたら、不採用の連絡が来ている、といった事象もあります とにかく書類だけ送り、不採用の連絡が来るのがほとんどです 正直な話、何が原因なのか全くわかりません 原因が分かれば、それを修正することも出来るのですが… 10月に入り応募をしたところは A社、面接に行ったら求人記載の内容と大きく異なるブラック会社だった(休みが実際より少ない、正社員になるまで交通費不支給、12時間労働で残業もありらしい) B社C社、書類を送ったが返事なし D社、書類を送ったら2週間後に不採用の連絡 E社、面接に行ったら、渋い顔で経験者希望なんだが…と言われた とにかく元気よく明るく見えるよう頑張ろうとしたが、何がそんなにおかしいんですか!?とキレられる F社、営業所での募集で応募も、面接は本社で行うと書類が来たが、交通費がなく辞退 こんな有り様です 最近では、精神的にかなり参ってしまい、ハロワに行く気力もなく引きこもりのような生活を送っています もうお金もなく、面接に行く費用にも事欠いています どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 就職活動について

    こんにちわ。就職活動のことについて質問したいと思います。もし宜しければご意見お聞かせ下さい。 現在就職活動を行っている大学院生です。先日最終面接を受けに行ってきました。その企業は採用人数4人と説明会で言っていました。そこで疑問に思うことがあります。最終面接には全部で7名来ていました。それだけなら7名から4名を採用するということは分かるのですが、まだ会社説明会を行う予定みたいなのです…。ってことは今回2名ぐらいを決めて他の日程で残りを決めようという感じなのでしょうか?それとも今回の面接で、もしほしいと思う学生が4名いれば取ってしまい。他の日程の人たちは落とすという感じなのでしょうか? 第一志望なのでかなり気になっています。アドバイスお願いします。

  • 就職活動について。

    はじめまして。 この春卒業をする専門学生のものです。 去年の9月までずっと就職活動をしていたのですが、決まらない上に、病気になりずっと自宅療養をしたり入院をしたりしていて、就職活動ができずにいました。 ですが、体調が回復をしているので、私は就職をしたいのですが、今はもう2013年度卒業の新卒が多いです。 まだ残っているところを探している途中ですが、私のような4月まで学生の者は中途採用というのに応募出来るものなのでしょうか? 中途採用というのはやはり学生は応募できないものなのでしょうか…。 また、4月まで就職が決まらない場合も、中途採用という枠に入るのでしょうか。 色々調べたのですがいまいち理解できませんでした…。 この掲示板を使うのは初めてなのでわからないことがとても多いです。 よろしくお願いします。

  • 応募するときの基準について就職活動中の方へ質問です

    今、就職活動中なんですが、求人がないときは全然ない日が何日も続くのに あるときは一度に3つくらいあって応募するのにすごく悩みます。 ハローワークって一度にいくつも応募できないんですよね? 今、応募してみたいところが3つあるんですが・・・ 1、休みは多いが通勤がちょっと不便なのと給料がちょっと安い。でも一番採用される確 立は高そう。(8/10同時面接) 2、小さい会社だけど、休みも待遇も、まあまあいい。(随時面接) 3、大きいところで休みも待遇もいい。一番行きたいところだけど、一番採用される確立 は低そう。(8/9同時面接・筆記) とりあえず、2の随時面接に応募して結果がでてからでも1.3は間に合いそうなので それから決めようかと思っていますが、就職活動中の方に質問です。 こんなときってどういう基準を重視されていますか?自分の行きたいと思う気持ちです か?採用されそうだと思う確立ですか?待遇ですか?

  • 就職活動に不安が出て落ち着きません。

    現在、就職活動をしています。 ですが、どんどんと気持ちが暗くなってきています。その理由が内定をもらったのに働く意思を伝えることが出来ないからです。 私は優柔不断で不安になりやすい性格で、就職の応募は一度に第一希望、第二希望の2件応募しています。そして必ず第二希望の会社から履歴書提出しての返事が早く直ぐに面接→採用となっています。ですが面接時に希望条件が合わない事に気付き、また第一希望からの返事を待ちたいという気持ちもあり内定辞退を申し出ました。 結局第一希望は書類選考で落ちてしまいましたが、その時は第二希望社がブラックの噂もあり次頑張ろうと持ち直したのですが、今回また同じ事を繰り返してしまいました。 今回もまた第二希望社からスピード内定頂いたのですが、会社は良さそうな雰囲気で働いたら楽しそうと思っていました。ですが、面接で少し厳しい労働条件を言われ、内定の連絡を貰った日に第一希望の会社から面接の報せを頂いたので内定の返事を延ばしてもらいたいと言いました。 ですが、急募であるため延長は出来ないので採用を見送らせてもらいますと言われました。 後になり、第一希望も受かるかわからない、内定を貰うだけでもこの就職難、ありがたい事なのにせっかく与えられたチャンスを自分の我が儘で無駄にしてしまい、私は自分自身の身勝手な性格のせいで就職できないのではと気持ちが落ち着かなくなってきました。 何より採用を決めて下さった会社に対して失礼な行動、早期就職を応援してくれている家族にも申し訳ないと思っています。 もし、同じ境遇に会われた方がいましたらどのように自分の気持ちを落ち着かせ、就職活動をしているのか教えてもらえませんか。また、この性格を改善したいと思っています、アドバイスをいただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 就職活動中なんですが…

    就職活動中なんですが… こんにちは。みなさんのご意見を伺いたいと思い、質問させていただきます。 現在就職活動中で、今週に、面接があるのですが、自身が面接官になったと思って、どのような質問をするか、ということを考えております。 大学、高校、短大と卒業する学校はみなさんいろいろだと思います。 会社も、求める人材がいろいろではあると思いますが、大学を卒業した者と、短大や専門学校、高卒で、多少なりとも見る目が変わってくると思います。給料も違いますし。 そこで、大学を卒業した者を採用する際に、企業側が給料割高の大学生を採用するメリットというのは、どのようなことが考えられるでしょうか? 学力は、確かに、高卒よりもあるという印象を受けるというのは考えられますが、企業側からしてみれば、高卒者の方が、黙っていうことを聞いてくれる。というのが、あるのではないでしょうか? では、他に企業側が大卒者を就職させるメリットというのは、一体どんなことが考えられるのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう