再就職活動の心の持ち方と考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 再就職活動の際の心の持ち方や考え方について、具体的なアドバイスをお聞きします。
  • 失業中の39歳男性が再就職活動で感じるライバル意識や必死さについて考えます。
  • 自己中心的な考え方を持つこともあるが、再就職活動においてはどのような心の持ち方が良いのかについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職活動の際の心の持ち方、考え方について

私は、今現在失業中の39歳男性ですが、再就職活動をしていると、同じ正社員求人に応募された応募者の方について、ライバルと思う事が出来ず、つい、私の再就職を邪魔する敵であると思ってしまいます。(採用人数が1人の時は特にそうです。)  その為、前にも他の質問で言いましたが、何が何でも、蹴落してでも採用されなければと言う気持ちも強くなってしまいます。(確かに、綺麗事では済まなくて、極端な言い方をしますと、私の生死がかかっているという事でも有りますので。)  その他、実際の面接の際は、面接官の方(面接官が社長さんのみの場合は社長さんを)を騙したり、うまく演技して、兎に角、何が何でも採用されなければと考えてしまいます。(勿論、入社後に責任の取れる範囲で、です。)  これについて、確かに、自己中心的な考え方ですので、私としては、いけないなとは思いますが、つい、思ってしまいます。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、再就職活動の際の心の持ち方、考え方について、具体的にどうすれば良いのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、質問主様: 以前、BAを頂いた事があります。 自身も転職経験10社以上、採用担当だったこともあります。 この経験を元に、私からは次のように回答致します。 質問文における質問主様は、いたって当然、まともである、と思います。 質問主様は、長い間就職活動をしてきていて、さまざまな事に押しつぶされそうになったり、裏切られたりしてきました、よね?次の面接では、何が何でもと思う気持ちは、恐らく他人の何倍もであり、祈りにも似た気持ちで臨んでいるはずです。 仮に、餓死寸前だったとして、そこに1つしか残っていないパンがあった場合、他人を押しのけてでも食べたい、食べなくては、と思う気持ちの一体どこが悪いのでしょうか? これは単なる比喩ではありません。 現実問題として、職歴がない時代がこれ以上長く続けば、ますます就職には不利になるでしょうし、そうなれば確実に生活を脅かす事になります。 採用枠が1人の場合、質問主様が勝ち残る為には、どう綺麗に飾ったところで、相手を蹴落としている事に変わりはなく、気にした所でどうなるものでもありません。 また、面接で騙す事、綺麗に演技する事、など日常茶飯事です。 まだ学生の、人生ではまだまだヒヨコぐらいのものだって、リクルートスーツなる武装をしますし、日夜、傾向と対策に追われています。 40歳目前の大人なら、尚の事。 スウェットにジャージで、家族や友達と話すような雰囲気で、面接に臨み、それで合格する人がいるのなら、それは、むしろ特殊な環境だと言わざるを得ません。 ですから: 1) 応募者を敵視してしまう 2) 面接で演技をしてしまう のは、いずれも普通の事です。 但し、問題はその程度。 どちらの場合も、行き過ぎた内容では問題になります。 もちろん、質問主様はそれをご存じの上で質問しているのでしょうけれども

harada_takashi
質問者

お礼

確かにそうですね。  程度の問題ですね。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

何度も何度もおなじことを。 採用側は、ローマの競技場に応募者を集めて戦わせて血だらけで勝ったほうを採用するなんて思ってもいません。 仮にそういうぎらぎらした意識で来るなら、最初から敬遠いたします。 不採用と決まったも同然です。 なぜなら職場にはいったとき同僚を敵視したり客先と喧嘩をしかねないからです。 そんなものを現場に入れて水を濁らすことなんてとんでもない。 採用側は、「役に立つ人間」を欲しいのであって、他人を阻害する人間はお断りです。 社長をだますとか演技をするという発想自体がもうすでに人間の類から外します。 自分に自信があって、ちゃんと責任を負える人間でなければどこでも欲しくはありません。 心の持ちかた、という以前で、人間としてどうありたいかということにつきます。

質問者

お礼

やはりそうですね。

• aahanako
回答No.1

中小企業で採用面接をしています。 39歳の年齢は問題としませんが、”演技をして”は無条件に不採用とします。 面接をこなしていれば”演技”はすぐにわかります。 一生懸命と受け取れればよいのですが、怪しいと受け取られればどんな会社でも採用されることはないと思います。  採用では真面目で一生懸命が最低条件となります。  就職活動の際の心の持ち方は、「自分のベストを尽くして天命を待つ」がよいと思います。  他人との戦いよりもまず自分との戦いです。

質問者

お礼

まず、自分との闘い、まさにそうですね。  具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。