• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

本当に正社員として採用されたか確認をしたいです。

読まれている間に気分を害されたらお詫びします。 正社員の求人に応募し(前投稿とは別会社)、採用が決まりましたと一言だけ連絡があり詳細は後日と言われました、でも本当に正社員として採用されたのか気になります。 理由として、 面接前に長期か短期か、そして何曜日が出勤可能か書かされた。(ちなみに氏名住所、交通手段、志望動機、この会社でやりたいこと、これまでの職歴で生かせることや気になるニュースなどその他もいろいろ書かされた。) これまで転職活動をしてきた中でこれが正社員の面接?と思うくらい面接官と打ち解けて仲良く会話した。(やさしい質問ばかりだった。) 今まで他社も受けてきた中で何度も正社員で応募したはずがバイトなら採用します、もしくは希望した職種ではなくて別の職種なら採用しますなど条件を変えられ辞退をかなりした。(そのため本当に私は正社員として採用されたのか信じられない。殆ど今までアルバイトでしたから当たり前ですかね・・・) 面接の間や、面接の前に書かされた書類には正社員という言葉は出てこなかった。 企業サイトにはOO職募集としか書かれていない。 正社員として面接を受けさせてもらっているのか聞きたくても聞けませんでした・・・。(聞いたら応募企業が気を悪くされると思ったため) しかし、おそらく正社員での採用だろうと思う理由もあります。 実は某有名転職サイトからスカウトメールを頂いたことがきっかけで応募した。(web上の私の履歴書経歴書を見て連絡してきたのだという) 転職サイト求人には正社員募集と書かれており(アルバイトとか契約社員は書かれていなかった)、試用期間も妥当でどの位するか、月給制、仕事内容などもしっかり書かれている。試用期間も月給制。 出張がかなり多く勤務の一か月の大半を占めており、出張費や宿泊費などをアルバイトや派遣の方に出すとはあまり思えない。(大変失礼で申し訳ありません。) 今度現職が休みのときに(明日です・・・)採用された企業に連絡をしていろいろ決めるのですが、さりげなく気を悪くしないように企業に質問するにはどうしたらいいでしょうか?(もしも雇用形態を企業先が話さなければ)正社員として御社で働かせて頂くにあたって質問があります・・とかでいいのでしょうか? 正社員雇用として考えていいと思いますか・・・? ここで質問することではないと分かっていますがアドバイスをお願いいたします。 うつ病を患っており余計に不安を感じてしまっています。気にしすぎでしょうか・・・。だったら会社にきっぱり単刀直入に聞けという意見以外でお願いいたします。 長文乱文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数180
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)

あなたは高校生でバイトの応募でもしたんですか? 違いますよね? 「正社員の求人に応募し(前投稿とは別会社)、採用が決まりましたと一言だけ連絡があり」 この会社には行かない方があなたの為です。 派遣は別ですが、通常バイト、パートだろうと契約社員だろうと書面により 雇用条件を明示しなければなりません。 休日、勤務時間などが含まれます。 賞与は業績により変化するので有無だけです。「有」とあっても業績が悪ければでません。 といってもいくら業績が良くても賞与は払う必要は会社にはないんです。 聞けなああなたにも問題あると思いますが、「単刀直入に聞く」のではなく書面定時は常識なんですよ。 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/022.htm 無い場合は要求してください。 拒否したら違反だとか騒ぐのではなくその会社には行かない方がいいですよ。 あなたのためです。 ・・・要するに、使い捨ての募集なんです。 正社員でも使い捨ての求人はたくさんありますよ。特に営業系です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。問い合わせした結果、正社員で間違いありませんでした。確かに書面で見せてくれないのは不安です・・・もう少しじっくり考えて行くか行かないか考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員求人なのに契約社員として採用

    初めて転職活動しているのですが、ちょっと不安なことがあります。 とある転職サイトにあった某大手企業のグループ会社の正社員求人で、第二新卒歓迎・業界未経験可・試用期間の記述なし好条件だったので応募してみたのですが、その会社のHPにある契約社員募集欄に書いてある条件と全く同じ内容になってることに気づきました。 ちなみにその会社のHPにはキャリア採用(正社員)の募集欄もあり、そこにはきっちり経験者募集って書いてあります。 もしかして転職サイトには正社員と書いておいて、実際に雇う場合には契約社員として雇用するつもりなのかという気がしています。 誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。 一応書類も通って次の集団面接に呼ばれたので行ってくるつもりですけど少し不安です。

  • 採用されたけど・・・

    転職サイトから応募して(事務職の正社員)、面接を受けた会社から翌日に採用連絡がきました。 有難いことなのは重々承知していますが、素直に嬉しいと思えず迷っています。 仕事内容や待遇面も大切なのですが、私はけっこう職場環境を気にしてしまいます。 会社内だけでなく、会社周辺の環境も気になってしまいます(町の雰囲気とか)。今回面接に伺った会社もそこが引っ掛かり『不採用だといいな』と少し思ってしまいました。二次面接があるかもしれませんと言われていたので考える時間はありそうだと思っていたら、翌日、採用の電話をいただきびっくりしました。 同じ日にもう一社面接を受けていたので、その旨を伝えて、考える時間はいただいています。 せっかく正社員(試用期間が3ヶ月間ありますが)での採用なのに、環境なんかを気にする私はおかしいのか・・・でも長く勤めたいので環境も大事だと思う自分もいます。 皆さんは職場環境て気になりますか?

  • 準社員で採用されましたが…

    現在入社しようか迷っている企業があります。 そこで質問がいくつかあります。 (1)この企業からは面接に行ったその場で、採用となりました。(試用期間はありますが…) 面接と言っても、志望動機などを口頭でしっかり言ったりした訳でなく、履歴書に書いた 志望動機・自己PRなどを採用担当の方に読んで頂いて、簡単な話をしただけで、採用となりました。 私は転職活動を最近になって本格的に始めたので、この企業が初めての面接でした。 そのため、落ちる事も覚悟でいて、10~20社もしくはそれ以上面接を受けることも想定していました。 こんなにあっさりと決まったのはやはり準社員だからなのでしょうか。 この採用の仕方は学生の頃に働いていたアルバイトの面接の時と同じで、応募者によっぽどの問題がなければ 即採用というのと似ているなと感じました。 正社員の採用でないと、こんなもんなんでしょうか。 ここと同じような待遇で、パートとしての求人で気になっているものがあるのですが、 そこの面接も同じようなものだと考えて良いのでしょうか。 (2)準社員として働いていて退職した場合、履歴書の職歴欄には"○○会社(準社員)"と書くべきですか? それとも準社員という表記はしなくても大丈夫なのでしょうか。(社会保険完備のところでした) もしそこでの呼び方が"パート"であった場合、○○会社(パート)となりますか? なんとなくパートよりは準社員という呼び名の方が、印象が良さそうな気もするのですが… そもそも、職歴欄にはアルバイトやパートなどは普通は書かないですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>転職サイト求人には正社員募集と書かれており(アルバイトとか契約社員は書かれていなかった・・・ だったら正社員でしょ? >つか、うつ病を患っており・・・ って、これは会社側には言ったの? 隠して入社してバレたら即クビですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。話しています。それで了承を得ての採用です。少し安心しました。

  • 回答No.1

ストレートに聞くべき、大事なことなんだから。 それで済む。終了。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。仰る通りです。失礼しました。

関連するQ&A

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 「正社員」の定義ってなに?社会保険がない正社員??

    こんにちは。 1ヶ月前に転職をしました。 会社は従業員15人程度の中小企業です。 試用期間を経て正社員に採用されたんですが、 「雇用保険以外の社会保険制度は無い」と、 同僚に教えられました。 会社からは何の説明もなかったんです。 びっくりしました。 「正社員」というからには、社会保険制度は 当然あるものだと思っていましたが、違うんでしょうか?? 社会保険がないのなら、正社員とアルバイトの違いって、 時給か月給かくらいの差しかないですよね?? 「正社員」の定義ってなんなんでしょう?

  • 正社員の筈がずっとアルバイトだったときの履歴書は?

    正社員で募集されていて、それに応募して採用になったのですが(6ヶ月は試用期間)、会社に何度言っても1年半ずっとアルバイトでした。 将来も正社員の見込みは非常に薄く、不安を感じて退職したのですが、この場合、履歴書、職務経歴書にはなんと書けばいいのでしょうか? やっていた仕事は、正社員と全く変わりありません。

  • 正社員前提の契約社員ってどうなんでしょうか

    上場の大手工場に転職サイトから応募を考えてますが、上記のようにあります。 採用数は15名となってます。 契約社員からスタートでなく、正社員で最初数カ月を試用期間として雇うのと何が違うのでしょうか。 どちらの場合でも、正規にするには能力が足りないと判断されたら、合法的に辞めさせる事は出来るのでは、と思ってますが。 原則、正社員登用前提とあっても、契約社員からスタートとしてるような会社は応募は避けた方がいいでしょうか。 一定の能力があったとしても、年齢を理由にして正規採用を見送られたりもあるのかなと思います。 私は30代半ばになります。

  • 本日、正社員で採用になりましたが、悩んでいます。

    いつも、アドバイスを大変参考にさせて頂いています。9月にパートを辞めて、正社員になることを目的において転職活動をしていましたが、ハローワークから求人を探して、面接に行ったところから、本日、採用の連絡がありました。仕事内容は事務全般で急募案件です。月給は15万~18万円(面接では、15万と言われました。手取りでは13万円です。)昇給・賞与は求人に記載なし。休日は日祝、土曜日は隔週で年間休日数100日、3ヶ月間の試用期間があり(面接では1ヶ月、見させて頂いて考えると言われました。)です。業界は食品関係です。ネックになっているところが、給与面、赤字続きの部署を担当するというので、かなり悩んでいます。37歳で独身ということで贅沢は言ってられないのですが、どうすればよいか分かりません。皆様ならどうされますか?アドバイスをお願いいたします。

  • 正社員の求人で契約社員。信用できません。

    今年の6月に前職を退職し、この度違う職種にチャレンジしたくて転職活動してます。先日面接に行った会社から、採用したいので今月○日から出勤してください。との連絡がありました。しかし内定通知書もまだ頂いておらず、詳しい待遇面については採用前に説明すると面接時には言っていたので、その旨伝えたところ後日連絡がありました。その内容は職安の求人内容とは違うものでした。正社員で賞与年2回、試用期間3ヶ月と書いてあったのに、あなたはこの職種未経験なので1年間契約社員で賞与なし。それ以外は正社員と待遇の差はありません。1年後に正社員に登用されます。といわれました。もちろん求人内容と違うし、正社員のつもりで内定まで考えたのに直前になってこちらから聞いて初めて契約社員の話をされ、不信感が消えません。未経験者なので様子を見たいのはわかりますが、1年は長すぎます。断ったほうが良いでしょうか。

  • 正社員のよさはなんでしょうか?

    正社員のよさはなんでしょうか? 月給を時給に計算しての最低賃金ってあるのでしょうか? 初めて質問します。 私は4歳の娘を持つ母子家庭です。 これまでは時給950円(土日祝休み、残業なし、月13万前後)の派遣アルバイトをしていましたがこれからのことを考え、就職したいと思い ハローワークの紹介で、9月から試用期間として入社し今月から正社員となり働いています 初めての正社員です 求人票には、月給15~25万、試用期間中日給6000円、保険有、賞与なし、昇給年1000円~5000円、残量あり、土曜日隔週と書いていました。 土曜日休みを探していましたが、15万いただけるなら・・と思い子供を保育所にあずけ、行事も出れなかったけど、「私ががんばるんだ!」とほんとに頑張る気でいました 1ヶ月目の試用期間中は23日間勤務し14万近くいただけると思っていましたが、給料としていただいたのはぴったり10万円でした。 試用期間中だし仕方がないと思いました。 2ヶ月目は24日勤務しました。先日その給料として12万円をいただきました。 その時「これから12万で固定にします。保険はどうしますか?」と伝えられました。 保険に入ると10万切ってしまうと思い、「とりあえずなしでお願いします」と言いました。 残業もしているので時給にすると700円ちょっとです。 澄んでいる場所の最低賃金は762円程なので、正直同じ時間バイトしているほうがましにおもえます 仕事は楽しく気に入ってずっと続けたいとおもっていたので、とても悩んでいます 求人票とすべてちがっているので、昇給もほんとにあるのか・・・と考えてしまいます。 初めての就職で分からないのですが、こんなものなんでしょうか? 社員にずっと憧れていたのですが、何がいいのかわからなくなってしまいました。

  • 正社員採用を断る。

    私は現在使用期間中です。日給6000円で保険等は加入していません。本当は今すぐにも辞めたいのですが、今度辞めていく人の引継ぎという形で採用されて現在に至っています。引継ぎを行っているので、現在は辞めにくい感じです。 上司が言うには、1、2ヶ月ぐらい(様子を見て)で試用期間を終了し正社員として契約するようです。 そこで、正社員で採用ということは保険等も加入するわけですよね。正直、今すぐにでも辞めたいぐらいなので、保険に加入して正社員で採用ということになると、今後もっと辞めずらくなりますよね。 会社側から正社員としての採用をもちかけられた際、こちらが考える余地はあるのでしょうか? わかりやすく言うと、そこで断って辞めるということは出来ないんでしょうか? 本当に困ってます。同じようなことを経験したかたアドバイスお願いします。

  • 正社員で雇われたのか…??

    今月に短大卒業で2月に新聞折込チラシで応募して採用された者です。 中小企業の製造のラインの仕事なんですが 募集内容はパートと正社員でほぼ大体同じ内容の就業時間です。 電話で応募するときに正社員というのを言ってませんでした…。 実際の面接ではもう1人パート希望の人と同時面接みたいな感じで その時3月までアルバイトとして働きたく4月から正社員と 希望を言ったのですがあいまいな意見を交わして 後ほどの電話で採用を頂き、 手続きみたいな関係で3月のアルバイトは無しで4月からきて欲しいと いうことになりました…。 他のところは何重も面接があるのに工場見学と希望を聞くだけの簡易な 面接だけで正社員を決めるところもあるのでしょうか? もしかしたらパートと勘違いされているのではないでしょうか? 4月に初出社の時に健康診断書だけもってきて欲しいと 言われたのですが、正社員として雇われたのか不安です…。

  • 若年トライアルで正社員に採用されました

    若年トライアル採用で正社員に採用されました。 若年トライアルで採用された人が、試用期間を終えて、正式に社員になれるのは実際多いのでしょうか?