準社員採用で迷い中の質問

このQ&Aのポイント
  • 準社員採用で迷っている企業があります。面接であっさりと採用されたのは準社員だからなのか疑問です。
  • 準社員として働いていて退職した場合、履歴書の職歴欄の表記について疑問があります。
  • パートとしての求人の面接も同じような流れであるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

準社員で採用されましたが…

現在入社しようか迷っている企業があります。 そこで質問がいくつかあります。 (1)この企業からは面接に行ったその場で、採用となりました。(試用期間はありますが…) 面接と言っても、志望動機などを口頭でしっかり言ったりした訳でなく、履歴書に書いた 志望動機・自己PRなどを採用担当の方に読んで頂いて、簡単な話をしただけで、採用となりました。 私は転職活動を最近になって本格的に始めたので、この企業が初めての面接でした。 そのため、落ちる事も覚悟でいて、10~20社もしくはそれ以上面接を受けることも想定していました。 こんなにあっさりと決まったのはやはり準社員だからなのでしょうか。 この採用の仕方は学生の頃に働いていたアルバイトの面接の時と同じで、応募者によっぽどの問題がなければ 即採用というのと似ているなと感じました。 正社員の採用でないと、こんなもんなんでしょうか。 ここと同じような待遇で、パートとしての求人で気になっているものがあるのですが、 そこの面接も同じようなものだと考えて良いのでしょうか。 (2)準社員として働いていて退職した場合、履歴書の職歴欄には"○○会社(準社員)"と書くべきですか? それとも準社員という表記はしなくても大丈夫なのでしょうか。(社会保険完備のところでした) もしそこでの呼び方が"パート"であった場合、○○会社(パート)となりますか? なんとなくパートよりは準社員という呼び名の方が、印象が良さそうな気もするのですが… そもそも、職歴欄にはアルバイトやパートなどは普通は書かないですか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

別の質問もされてましたね。 (1)先ほども書きましたが、パートもアルバイトも準社員も、会社から見れば同じです。法律上、契約社員になります。こちらをみると、はっきりわかると思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215207932 (2)先ほども書きましたが、書く義務はありません。口頭で聞かれたら答える程度でよいと思います。 でも書いたほうが印象がよいかもしれないので、ケースバイケースだと思います。 調べてみると、書いたほうがよい、という意見も多いようです。

関連するQ&A

  • 準社員での採用について

    入社を迷っている企業があります。 そこで質問なのですが、 (1)準社員で1年後毎契約更新となっていたのですが、真面目に仕事に取り組んでいれば、 業績不振とか、よっぽどの事がない限りは、更新してもらえるものなのでしょうか。 更新かどうかは契約が切れるどの位前に、決まるのでしょうか。 (2)またその会社は変形労働時間制(1年単位)となっていました。 これはどういう仕組みなのでしょうか。 残業はないそうですが… (3)他の企業の求人でパートという雇用形態で、この準社員の待遇とかなり似ている企業がありました。 (社会保険完備、ボーナスなしなど) 準社員とかパートとかは会社による呼び方の違いという事なのでしょうか。 違いといえば、1年毎契約更新という部分でした。 この準社員で1年毎契約更新の方が、パートという雇用形態よりは安定していますか? パートの方が解雇されやすかったりするのでしょうか? 職歴として書く事になった場合はパートよりは準社員のほうが印象が良さそうな気もしますが… よろしくお願いします。

  • 履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

    「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、 例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で 『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と 記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。 何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、 履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。 なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は 履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。 面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば 『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

  • 正社員採用の履歴書についての質問なんですが、採用が

    正社員採用の履歴書についての質問なんですが、採用が決まったら就業場所の近くに引っ越そうと考えている場合、通勤時間はどのように書けばいいでしょうか? また、採用が決まったら就業場所の近くに引っ越そうと考えていることを履歴書の志望動機欄か自己PR欄に書いた方がいいとハローワークで言われましたが、「もし採用されたら、○○市に引っ越そうと考えています。」と書けばいいでしょうか?

  • 履歴書の志望動機欄がない!

    先程アルバイトの面接の為に必要な履歴書を書いてました。 書き進めていって気付きました、志望動機を書く欄がない! その履歴書はパート・アルバイト用という履歴書だったのですが、 いくらなんでも志望動機を書かないのはまずいですよね。 備考欄に急遽書くか、まだ日があるため買い直してくるか悩んでます。 (結構綺麗な字で書けたので書き直すのが惜しいですが)

  • 履歴書の書き方について(少し長いです)

    履歴書のことでいつも思うのですが、職歴や志望動機はどのようにしたらいいのかよく分かりません。私は、接客業を目指しているのですがもちろん社員として働いたことはありません。ですが、アルバイトとしてはバーテンダーを1年ほどしていたので少しは関係あるのでは?と思っています。ですがはっきりといつからいつまで働いていたということは覚えていません。しかもアルバイトなのに職歴に書いてもいいのだろうかと悩んでいます。それに本によっては書いたほうがいいともあるのですが、一方ではアルバイト歴を書くのはおかしいという本もあります。私はどちらにも納得してしまうのですが、実際の現場ではどうなのですか?  志望動機も何を優先して書けばいいでしょうか?その業界についてか、会社について、職種について・・たくさんありますが採用の方たちはどのような志望動機を望むのでしょうか?

  • 就職活動について(正社員の受け方)

    今までアルバイト経験しかないので 教えてください! 掃除用品のレンタル会社が求人募集していました。 そこでお聞きしたいのが 1・電話のかけ方(時間帯等もお願いします) 2・面接の際の服装 3・志望動機 (未経験可・自動車免許というところで自分でもできるかなと思ったのですが、 これでは気の利いた志望動機にはならないので 例をご指導いただきたいです!) 4・履歴書の職歴欄がアルバイトしかないのので、 これはアルバイトを記入した方がよいのか?現在25歳の高卒です。 半引きこもりのような状態だったので どうにか前に進みたいです! 宜しくお願いします!

  • どんな履歴書を使ったほうがいいですか?

     店頭で売られている履歴書は正社員向け、転職者向け、パートアルバイト用…。などと、多種多様に売られています。  私は正社員向けの普通の履歴書を使おうと考えているのですが、日本JIS規格のもので、(ここから先は文章では書きにくいのですが…。)履歴書書式が、  ●学歴・職歴、資格免許が長いもの、  ●上記が短くて特技、趣味、志望動機、自己アピールが書かれているもの、  と、ありますが、どちらの方が好感があっていいでしょうか?(ま、その人の学歴、職歴、スキルにもよりますけど…。(^^; )  あと、今だに家族構成を書く欄のある書式や、印鑑を押印する欄のある書式の履歴書がありますが、企業側が採用するにあたって、そちらの方が好感がいいのでしょうか?  採用経験者や、そのような判定のことをご存知の方、経験者の方、ぜひご回答ください。お待ちしております。

  • 本当に正社員として採用されたか確認をしたいです。

    読まれている間に気分を害されたらお詫びします。 正社員の求人に応募し(前投稿とは別会社)、採用が決まりましたと一言だけ連絡があり詳細は後日と言われました、でも本当に正社員として採用されたのか気になります。 理由として、 面接前に長期か短期か、そして何曜日が出勤可能か書かされた。(ちなみに氏名住所、交通手段、志望動機、この会社でやりたいこと、これまでの職歴で生かせることや気になるニュースなどその他もいろいろ書かされた。) これまで転職活動をしてきた中でこれが正社員の面接?と思うくらい面接官と打ち解けて仲良く会話した。(やさしい質問ばかりだった。) 今まで他社も受けてきた中で何度も正社員で応募したはずがバイトなら採用します、もしくは希望した職種ではなくて別の職種なら採用しますなど条件を変えられ辞退をかなりした。(そのため本当に私は正社員として採用されたのか信じられない。殆ど今までアルバイトでしたから当たり前ですかね・・・) 面接の間や、面接の前に書かされた書類には正社員という言葉は出てこなかった。 企業サイトにはOO職募集としか書かれていない。 正社員として面接を受けさせてもらっているのか聞きたくても聞けませんでした・・・。(聞いたら応募企業が気を悪くされると思ったため) しかし、おそらく正社員での採用だろうと思う理由もあります。 実は某有名転職サイトからスカウトメールを頂いたことがきっかけで応募した。(web上の私の履歴書経歴書を見て連絡してきたのだという) 転職サイト求人には正社員募集と書かれており(アルバイトとか契約社員は書かれていなかった)、試用期間も妥当でどの位するか、月給制、仕事内容などもしっかり書かれている。試用期間も月給制。 出張がかなり多く勤務の一か月の大半を占めており、出張費や宿泊費などをアルバイトや派遣の方に出すとはあまり思えない。(大変失礼で申し訳ありません。) 今度現職が休みのときに(明日です・・・)採用された企業に連絡をしていろいろ決めるのですが、さりげなく気を悪くしないように企業に質問するにはどうしたらいいでしょうか?(もしも雇用形態を企業先が話さなければ)正社員として御社で働かせて頂くにあたって質問があります・・とかでいいのでしょうか? 正社員雇用として考えていいと思いますか・・・? ここで質問することではないと分かっていますがアドバイスをお願いいたします。 うつ病を患っており余計に不安を感じてしまっています。気にしすぎでしょうか・・・。だったら会社にきっぱり単刀直入に聞けという意見以外でお願いいたします。 長文乱文失礼しました。

  • 履歴書についてです。

    私は今度アルバイトの面接に行くのですが、履歴書を持っていきます。 コンビニでアルバイト・パート用の履歴書を買ったのですが、それには志望動機などを書く欄がありませんでした。 そのかわり何曜日の何時~何時まで働けるかを書けます。 志望動機は一応考えて行こうと思うのですが、この履歴書で問題ないのでしょうか?

  • 志望動機はどう書く(話す)?

    現在就活中の23歳♂です。 ハローワークや求人情報誌などで仕事を探して応募を考えるのですが、いつも志望動機に苦悩しています。 私は仕事内容や待遇面を見て応募先を選ぶので、志望動機は「自分にできそうな仕事だったため」「今までの経験が活かせそうだから」「加入保険や給与などの条件がマッチしたため」以外にはありません。 しかし、これだと、求人者から「ウチじゃなくても、同じ条件ならどこの会社でもいいのでは?」と思われてしまいます。 履歴書の書き方や面接の本には、志望動機については「その会社でなければだめな理由を書け(話せ)」とか、「その会社で何をしたいのかを書け(話せ)」とか書いてあります。さらに、志望動機には目標意識や高い向上心を示さなければいけないとも書いてあります。かといって、本に載ってる例文をアレンジして使いまわすのにも限界があります。 ・その会社でなければだめな理由→正直言ってありません。仕事内容と待遇で選んでるので、それらが自分の希望とマッチしたから、としか言えません。 ・その会社で何をしたいのか→働いて収入を得たいだけです。収入がないと趣味を楽しむことができなくなり、果ては食べることができなくなるからです。 また、選んだ会社が今まで全く興味もなく見向きもしなかった業界の会社であったりすると、ますます志望動機の組み立てに苦悩します。 こんな事情があるので、パート・アルバイト用の履歴書には感謝しきりです。志望動機の欄がないのですから。ただ、正社員用の一般的な履歴書には、大きさの差はあれど志望動機の欄が必ずあるので、書かなければいけません。ここを空白にして応募したら、間違いなく落とされるでしょう。 [質問] 転職経験者の方にお聞きします。履歴書で志望動機をどう書いていましたか?(面接でどう話していましたか?) (特に、私と同じく「働いて収入を得ること」を転職の第一目的にしていた方の意見を聞きたいです)

専門家に質問してみよう