• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正社員で雇われたのか…??

今月に短大卒業で2月に新聞折込チラシで応募して採用された者です。 中小企業の製造のラインの仕事なんですが 募集内容はパートと正社員でほぼ大体同じ内容の就業時間です。 電話で応募するときに正社員というのを言ってませんでした…。 実際の面接ではもう1人パート希望の人と同時面接みたいな感じで その時3月までアルバイトとして働きたく4月から正社員と 希望を言ったのですがあいまいな意見を交わして 後ほどの電話で採用を頂き、 手続きみたいな関係で3月のアルバイトは無しで4月からきて欲しいと いうことになりました…。 他のところは何重も面接があるのに工場見学と希望を聞くだけの簡易な 面接だけで正社員を決めるところもあるのでしょうか? もしかしたらパートと勘違いされているのではないでしょうか? 4月に初出社の時に健康診断書だけもってきて欲しいと 言われたのですが、正社員として雇われたのか不安です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okp_001

う~ん 確かに不安ですね 正社員とはフルタイム職員で、パートはパートタイム職員というようにわけられます。仕事内容はとくだん区別はなく、単に就業時間で区別されています。つまり、パート職員は正社員と同じ時間で働くとなると会社は正社員として雇わなければなりませんってことになります。 入社してから、明日は何時から出社してくださいとか 明日は休みでいいよとか 明日は何時までの仕事だよとかなると パートとなりますね ちなみに、正社員となると健康診断書だけでなく、年金(会社なので厚生年金になったりなるので国民年金からの切り替え等)や保証人の書類などの手続きがいろいろあります。  一度、会社に電話で聞いたらいいかと思います。人事か採用担当の人に「私は正社員で採用されたんでしょうか?そうだとすれば、年金や健康保険などの手続きはどうしたいいんでしょうか?心配でしょうがないんです」って聞いたらいいかと思います。 そしたら どのように採用されたかわかるかと思います。

質問者からのお礼

なるほど時間が関係してるのですね 問い合わせたら無事正社員でした 手続きは入社後にすべて行うみたいです 不安でしたがすっきりしました

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ここに質問しないで、直接聞けばいいんじゃないですか? 事情を知らない他人が回答出来るとは思え無いですが… どんな回答を期待しているのでしょうか?

質問者からのお礼

問い合わせました そうですね…