• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイト採用と正社員採用

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2216921 で質問したものです。 広告のクリエイティブの就職を目指しています。 今電話がかかってきてアルバイト職での採用が決まりました。 月曜日から来てくれ、とのことです。 話を聞いてくださった方々、ありがとうございます。 ところで、私ほかにも面接でミスを犯しておりまして、アルバイトから正社員の登用があるのか否かというのを聞きそびれていました。 アルバイトとして働き出してからいきなり聞くのも印象悪いでしょうか。 それと以前の質問を見ていただければお分かりになると思うのですが、正社員登用等の話があっても断るように言われています。(具体的には半年ほど) ただ、現在通っているコピーライター養成講座が修了する九月ごろにもしかしたらいい求人があるかもしれません。 また三ヵ月後くらいから就職活動をするというのはありなんでしょうか。 そして今よりいいと思える正社員採用を得た場合、しれっとした顔で「辞めたいんですけど」なんて言っていいんでしょうか。 不義理なのは分かっています。 しかし前回の質問では「そんなことはお互い了承済みだ」というご意見もありました。 私があまりに世間知らずなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数354
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)

やはりお互い様ということですね。 仕事というのはやってみなくてはなりません。 能力が応じることができない場合は向こうから 解雇される場合もありますからね。 だからもし、条件がよければ移ってもいいと思うよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

コピーライターとして、どの程度のキャリアをお持ちか分かりませんが、養成講座に通っていらっしゃるということは、まだ未経験という理解でよろしいでしょうか。 それほど正社員にこだわっていらっしゃるのであれば、改めて正社員で採ってもらえる会社を探された方がいいのではと思いますが。 ただ、講座修了=プロ、ではありませんので、余程ご質問者様に才能がない限りは、修了後にすんなり正社員で就職が決まる補償はありません。 特にこの業種、未経験というのはかなり大きな壁ですので、今のご質問者様のキャリアを考えると、バイトでも採ってくれるだけまし、という見方もできなくはありません。 ですので、コピーの経験を1日でも多く獲得するという意味では、今回のバイト先での経験は無駄にはならないと思います。 >正社員登用等の話があっても断るように言われています。(具体的には半年ほど) 一方的に、先方の会社がそういっているだけ(契約書を取り交わす等していない)なら、口約束ですので意味がありません。 途中で辞めても問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)

最初に、そういったら断られていた可能性が高いでしょう。だから、あなたは断られる覚悟で正直に言うか、今は就職を考えていません等言うしかなかったでしょう。本当いうと今就職活動を考えててもいいと言ってくれるとこにいったほうがよかったでしょうね。でも、そういう判断が応募者に起こるのもアルバイトの特性でしょう。 早くやめることは迷惑になるかもしれません。しかしもしいい仕事が見つかったときのことを考えてください。 もしアルバイトを選んで後悔しないといえるでしょうか? アルバイトは正社員にくらべてやめさせやすい働き手です。あなたもアルバイトだからもういいって簡単に言われる可能性もないとはいえません。 正社員でもやめさせられることはありますが。 正社員の仕事はアルバイトと比べて格段に採用率が低いです。 履歴書にそのアルバイトを記載しなければいいことでしょうし、アルバイト先に問い合わせをすることもないでしょう。 現実問題としたらやはり正社員優先でしょう。 正社員でもずっと働くというのが普通ですが、それでもやめる人はいます。 それがアルバイトで同じことが起こっただけだと自分に言い聞かせて、いい条件の会社があったら行くべきだと思います。 アルバイトをとって正社員を断ってもアルバイト先は保険、年金、何も保障してくれないと思いますよ。 アルバイトは安く気軽に使える労働者でありますが、労働者にとっても気軽にやめられるものであるはずです。大事なのはあなたを10年、20年先まで使ってくれるとこでしょう。それにやっぱり収入でも正社員の方が同じ年数でも差がついてくると思います。 私も正社員として仕事を探すのに苦労しましたから。まず自分の将来まで考えて決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • THEBOOK
  • ベストアンサー率19% (10/51)

 他社から正社員の採用を得た場合、その条件を比較対象にして、バイト先での採用を促すこともできます。あなた次第で、同業 2 社にあなたという人材を獲得する駆け引きをさせることもできます。つまり、「他の社から正社員採用の話がきたんです。」と言えばよいのです。「うちじゃだめなのか?」と言われるか、「そりゃ、残念」と言われるかは、あなたの実績次第。  就職活動などはいつからしたってかまいません。それでアルバイトに支障が出るようなら、あなたの信頼が失われるでしょうけど。  あなたは、あなたのやりたいようにやって、その結果を甘んじて受けなければなりません。ただ、それだけのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!