• 締切済み

20代・高卒 正社員から準社員への転職

20代・高卒(女) 正社員から、準社員への転職を考えています。 都内で一般事務をして次の4月で丸4年になり、最近転職を考えています。 高校卒業時は特に希望職業もなかったため 求人から一般事務に応募し、そのまま正社員として働き始めました。 いま考えている転職の理由は、いまの職場が嫌になったというより 自分のやりたい業種が見つかったためです。 その状況に際して、悩んでいることがあるため質問させていただきます。 (1)いま希望している会社は正社員ではなく、準社員という名称での募集ですが   ≪正社員登用制度あり≫と明記があります。  正式に採用の応募をする前 一度メールをするつもりではあるのですが  その際、準社員での採用しかないのに、≪ゆくゆくは正社員になりたい≫という  希望を伝えるのは 非常識でしょうか?  今回求人出ているのは≪店舗での販売業(準社員)≫なのですが  一番の希望をいえば、≪本社での仕入れ統括部署(社員)≫です。  過去の求人履歴等を見ても、正社員で本社の募集があまりかかっておらず  新卒採用での本社勤務がほとんどのようでした。  もちろん必要だからその部署の求人があって、 優秀ならスカウトがあるのはわかるのですが  できれば人事採用部の方に、あくまでの希望がある、 と伝えてみたいのです。  あまり非常識な質問だったら控えようか、と考えています。どうでしょうか?   (2)社内研修で、その希望職業で活用できる資格が取得できるのですが  一般でその資格も取得することが可能なので、その資格を取得する予定ということを  伝えるのは印象的にどうでしょうか?(今年の11月の試験に受験予定) (3)募集の店舗が都内か、もしくは地方になっています。  都内は通勤圏内のため問題ないですが、 地方店舗は引っ越しも必要な距離となります。  地方店舗が大変規模が大きく本社が近いため そちらの店舗での募集を希望していますが  引っ越しを伴うため、仮に採用となったととしても  実際に働き始められるまで少し時間がかかってしまうかと思います。  このような状況の場合、やはり採用条件的にも不利になってしまうでしょうか?  たとえば、都内店舗でしばらく働いてから地方店舗への異動等ができればいいのですが  それは都合の良すぎるかと思うので、最初から地方での応募で行きたいのですが  そこでふるいにかかってしまい採用の見込みがないようであれば、  最初から都内での応募にしようかと悩んでます・・・  もしくは、素直にこのことを聞いてみるのもアリでしょうか?  ここが一番悩んでいます。 以上長くなってしまいましたが、 経験者・人事採用者等 ご教授いただける方がいらっしゃったら 助けていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

まず、一般に準社員とはバイトの事です。正社員採用の可能性はあるにしてもほぼゼロと思って下さい。新卒ばかり、という事でもあれば余計にそうでしょう。 となると、正社員希望と出したところで無視されるのがオチです。どういう受け止め方をされるかは担当者次第ですが、ほとんど意味は無いと思います。意欲を見せるという意味はあるかもしれませんが・・・ 資格は取ったのなら履歴書に記載すればいいでしょう。簡単な資格ならどうでもいいですし、難しい資格なら予定は未定であり取れもしないうちから書いても無駄です。 ただ、簡単な資格そうなので、研修費用が節約できそうという意味で自腹で取るつもりである事を伝えるのは少し有利になるかもしれません。ただ、履歴書に書ける事でもないですし、口頭かまあ、メールに書くぐらいがやっとで、書きたければ書いても悪くはないかもしれません。 勤務地については、会社としては融通が利く方を優先します。ネガティブ要素は書くべきではないと思います。 転勤ありの社員だったらぐずぐず言わずに転勤しなければなりません。常識的な範囲で。 はっきり言ってちょいとくどいです。 募集をかけると応募が殺到しますので、長ったらしいメールは無視されます。ビジネスライクに簡潔明瞭、分かりやすく、読みやすく、短い文章に整理して下さい。(まあ、中には愛想無いと嫌う人もいて色々ですけどね) 応募書式以外の物を送ってくる奴は全て不採用の場合もあります。若い人はメール大好きでしょうけど、俺たちの世代はそうでもないです。中にはこのクソ忙しいのにくだらないメールなんか送ってきやがってと激怒する人もいるよん。 (パソコン苦手だからメール整理も面倒なのね)

回答No.1

  要望をどれだけ言っても評価には影響しません。 ただし、要望が通るかは別物 本社の仕入れ統括部署から人事に人材の要求が出ない限りは、人事は動きません。 採用や移動などの人事は人事部門が決めますが、要求の無い所に人を移動する事はありません。 また、一般的に≪正社員登用制度あり≫は制度があるだけです。 制度があっても使わない事もありますよ。 (社員4000人の当社の例です) 正社員は毎年200人程度入ってきます、契約社員(正社員登用制度あり)も30人くらい入ってきますが、正社員登用制度で正社員に登用されるのは数年に1人もいないですね。    

関連するQ&A

  • 高卒でアパレルの正社員になれますか?

    高校を今年の3月に卒業する女です。 卒業したらアパレルに就きたいと思っています。 高卒なので、アルバイトからと思っていたのですが、 中途採用の募集で「学歴不問」の正社員募集を 見つけました。 私の立場の場合、応募できるのでしょうか? やはり、新卒採用のみの応募資格になるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 転職 正社員

    転職 正社員 転職を考えたとき、正社員での採用は厳しいのでしょうか? ハローワークで求人情報を検索しても、出てくるのは「契約社員」での募集ばかりです。 「正社員登用制度あり」と表記されていても、その可能性は低いそうですね。 僕の今努めている会社は、この先数年で破産してしまうような状況です。 29歳になり、転職するなら34歳までにと聞き、真剣に考えようと思うようになりました。 アドバイスや実際に経験された方々、人事の仕事に詳しい方など、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • フリーターからの正社員に転職について

    いままで、だらだら過ごしてきて、将来に不安があるので転職?就職?を希望してます。 私は21歳の男で現在フリーターなのですが、正社員として働ける仕事を探しています。 学歴 高卒 資格 普通自動車免許 です。 ハローワークにも行ってきたのですが仕事もあまり見当たらず、毎週発行されている求人紙の方が沢山ある状況でした。 求人に未経験歓迎、学歴不当などは、職歴がアルバイトしかない私でも応募できるのでしょうか? 一般的に正社員の面接はスーツで、履歴書は正社員用?でよろしいのでしょうか?履歴書の職歴の欄はアルバイトは書けないのでしょうか? 出来れば、安定してた生活が出来るところを探しています。自分みたいに職歴無し?、資格無しでも比較的入りやすい仕事はどのような業界なのでしょうか? ちなみに、土方、鳶などの職人的な仕事以外で探しています。 フリーターの資格無しから今はこんな仕事してます的な情報も募集しています。 アピールポイントとしては、真面目さ、やる気、根気強さはあります。(当たり前の事ですが) こんな私ですが、経験談、アドバンスなど何でもよいので回答お願いします! よろしくお願いします!

  • 契約社員→他社の正社員への転職、転職理由は?

    現在、ある会社の契約社員として働いています。 新卒の年には正社員での募集がなく、それでもどうしてもその会社に 就職したいと思い、ダメもとで電話で何回も問い合わせたところ、 「契約社員ならある。そこで頑張りが認められて正社員に採用された 人もいる」と言うことでその会社の契約社員になりました。 正社員になるべく必死にがんばり、周囲の人も認めてくれたのですが、 経営者が「正社員は若い子がいい」と言ったらしく、結局正社員に なる道は閉ざされてしまいました(ちなみに自分は新卒より3歳年上です)。 そんなの納得いかない!と思い、必死に懇願したのですが、結局 どうにもならず、もうこんな会社のことは忘れて同業他社に転職しよう と思いました。 求人情報で他社の正社員求人を見て応募し、面接を受けることに なったのですが、転職理由を聞かれたら、上記のことを正直に 話しても良いのでしょうか?

  • 派遣社員としての転職活動

    働きながら転職面接を続け、採用連絡をもらったら現職に退職届を出すというやり方は一般的ですが、派遣社員の求人でやったことのある方はいらっしゃいますか? 派遣社員は基本すぐに働ける人を募集しているので、このやり方は難しいのかな~と思っています。 現職は、退職希望日2週間前に言えばいいというような規定にはなっていますが、自分の仕事の引き継ぎは最低1ヶ月はかかりそうです。 現職が嫌なわけでなく、生活が厳しいので、少しでも給料の良いところで働きたいです。正社員・契約社員の募集は、年収がはっきり書いてないので応募しない予定です。派遣社員は時給なので、その点がはっきり計算できます。今よりも安ければ転職の意味が全くありません。または正社員で応募し、採用連絡をもらい、給与面の確認の時に、今よりも待遇が良ければ転職することにしてもいいのかな~と思っています。ただ自分から、「給与はいくらもらえますか?」って聞きずらいですよね?正社員はボーナスが会社次第なので、年収がわかりずらいです。実際前職の正社員より、現職の契約社員の方がお給料はもらっています。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 24歳非正規高卒が正社員を目指すルートについて

    24歳非正規高卒男、資格は第1種運転免許のみから正社員になる場合、どのルートが一番現実的だと思いますか? ①そのまま正社員の求人に応募する ②紹介予定派遣や、正社員登用制度がある仕事から始めて正社員を目指す ③何らかの資格を取ってから正社員求人に応募する また、取れば就職で有利になる資格等あれば教えて欲しいのですが何かありますでしょうか。 ネットでは簿記、電気工事2種などが多い印象です。

  • ダメ元で正社員を目指すか、バイトの経験を積むか

    アルバイトをしている19歳です。 調剤事務の仕事に就きたいと思ったのですが、経験も資格も無いため、採用は厳しいだろうと思っています。 未経験,無資格可の求人もありますが、なかなか応募に踏み切れません。 資格取得をした後正社員を目指すべきでしょうか? アルバイトの経験を積み,資格取得をして正社員を目指すほうがいいのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 正社員での転職(できれば事務系)

    現在ショップ店員のアルバイトをしている男です。 もう28歳という年齢なので、将来のこと(結婚その他)を考えて正社員の職に就きたいと考えています。 私のこれまでの職歴を簡単にまとめます。 ・ソフトウェア会社(正社員、プログラマー、勤続年数3年) ・某100円ショップ(アルバイト、販売員、勤続年数4年、現在も勤続中) 今までの勤務経験でわかった自分の強みは、パソコン活用能力と事務処理能力です。前職でも今職でも、本業であるプログラミングや販売のスキルよりも、前述の2つのスキルについて高い評価を頂いています。このことから、自分の適職は事務系だと考え、その方面で転職先を探しております。今の職場の先輩からも、転職するなら事務系が向いていると言われています。 ただ、転職活動をするにあたって色々な懸念があり、皆様のご意見を伺いたく質問を立てました。 (1)将来を見据え、次の職場では正社員として長期勤続したいと考えているのですが、正社員としての職歴が3年しかないのは採用選考で不利になるでしょうか? (2)事務系の求人は、正社員での求人は少ないのでしょうか?また、非正社員で採用されたとして、その後正社員に登用されるのは難しいでしょうか? (3)事務系の仕事は、求人者側は女性の採用を念頭にしている場合が多いと聞いたことがありますが、男性でも採用されるでしょうか? (4)事務系の仕事で役立つ資格として、初級シスアドと簿記3級を持っているのですが、前者は9年、後者は4年と、取得からかなり月日が経っています。このような資格は、履歴書には書かないほうがいいでしょうか?(これらを書かない場合、履歴書に書けるのは車の免許しかありません) (5)28歳という年齢での、未経験職種での正社員転職は難しいのでしょうか?30代になると難しいとは聞きますが、20代のうちならまだ大丈夫でしょうか? 長文で、また質問が多くて恐縮ですが、ご助言よろしくお願いします。

  • 正社員になりたいけど。

    私はもうすぐ21歳になる女なのですが、今アルバイトの身です。 それがとても自分自身恥ずかしい事でもあり、家の人も恥ずかしいと思っています。 今のバイト先は、売り上げが厳しい状況で、社長にやる気があるように見えず、一緒に働いてる人たちも 辞めたいと言っています。 そんな時に、一緒に働いてる人が 昨日から募集している求人で、今いるバイト先と同じ職種の社員とバイトを募集しているのを見つけました。オープニングスタッフ募集です。 まだ「○○ちゃんは若いし、経験者だからすぐ採用されるよ。ここにいるのはもったいないよ。」と言って教えてくれました。 私も正社員として働きたいという気持ちは強くあるのですが、こういうバイトと同時募集の場合 正社員として採用されることって少ないのでしょうか? 正社員希望の場合とバイト希望の場合では面接も違ってくるのでしょうか? また、正社員登用ありと書いてあったのですが バイトから正社員になるのは殆どないと良く聞きます。実際どうなのでしょうか。 すごくチャンスだし、いいなと思うのですが 今時簡単に正社員にはなれないし、受かるかわからないのですが、自信が持てません。 募集期間が短いので、あまり悩んでられないのですが 助言ください。 回答お願いします。

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

専門家に質問してみよう