• ベストアンサー
  • 困ってます

正社員の面接に行ったら短期の仕事ですと言われました

  • 質問No.7209668
  • 閲覧数764
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (20/33)

ハローワークで、データ入力の仕事で正社員給料も高めでボーナスもありと厚待遇の求人を見て紹介していただいて面接に行ったのですが、まず面接官の男性から言われたことが「このお仕事なんですが当社ではなくて当社の取引先に出向いていただいての仕事になります。期間が来年3月までの仕事です」という説明をされ驚きました。わたしが正社員というのを見たのですが3月以降はどうなるのでしょうか?と聞くと3月以降は全く未定でお仕事ない状態です。正社員と出していましたが契約社員としてでよろしければ…と言われさらにあっけにとられました。
正社員で希望していたのでと言ってその面接は終わり不採用だろうと思っていたら1週間ほどしてその会社の別な担当者の方から電話があり、別な仕事で長期の仕事があるので明日その仕事をする取引先に行って面談があるのですがどうですか?と言われました。それは正社員でしょうか?と聞くと、長期のお仕事ですと少し濁して言われなんだか怪しいと思い、他に受けていた会社が面接に進むことになったのでとお断りしました。さらに1週間たったくらいにまたその会社の電話番号から3回着信が残っていました…


なんだか怪しくてこわくなってるのですがハローワーク求人に正社員と載せていたのに期間が限られていてしかも期間終わったら仕事ありませんってそんなのありなんでしょうか?
これはハローワークに相談したら対応してくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (169/412)

こんにちは^^

そんなことがあったのですか。
でも、考え方を変えれば、ある意味良かったのではないでしょうか。
そんなテキトーな企業に就職することにならなかったのですから。

質問文の内容からして、「人材派遣業」の会社ですかね?
ということであれば、質問者様のようなケースはけっこう
あると思います。

私も、設計系の派遣業に努めてたことがありますが、
期間は違えど、正社員ですけど「1年契約」でした。
つまり、待遇(給料やボーナスなど)は正社員だけど、
雇用期間は契約社員なワケです。

正社員=継続して雇用する という考えではありません。

人を派遣して儲ける会社ですから、
仕事(派遣させる場所)が無ければ、抱えている従業員は不要なワケです。
ですから、すぐ切れるように雇用期間を設けるのです。
来年の業績の見通しが悪い!となったら、
その年で契約期間が切れる人材は、あっさり切りますから。
来年はこれは、業績がよさそうだ!
となれば、また人を雇うのです。今質問者様が面接されてるように。
つまり、使い捨てのような感覚ですね。

そんなのありなんでしょうか?
という部分ですが、法的に何も問題ないので、「アリ」です。
でも、気持ちからしたら納得いかないですよね。
悔しいですよね。
私も、同じことを味わってクビになった経験があるので、
お気持ちは解ります。

ハローワークに言うのであれば、「正社員」というだけでなく、
契約期間のある求人は紹介しないでほしい。ということを
伝えれば良いのではないでしょうか。
継続して雇用してくれる求人をお願いしますと。

対応してくれたとして、
質問者様はその会社で働きたいですか??
補足コメント
yukari0926

お礼率 60% (20/33)

正直、働きたくなくなりました。
ハローワークの求人票には雇用期間は常用と書いてあったり正社員と書いてあって、今まで非正規で働いてきて正社員を目指すために転職活動に専念したのでこれは絶対受かりたいと思ってハローワークから紹介状出してもらってすぐ書類を書き上げてその日のうちに送ったくらい気合い入れていたのに面接行ってみたらそんな話をされて…言葉が悪いですがワナにかかった感じです。
対応というのはハローワークからその会社に注意してほしいという思いでした…
投稿日時:2011/12/26 16:30
お礼コメント
yukari0926

お礼率 60% (20/33)

ありがとうございます
投稿日時:2012/01/03 01:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (4037/14639)

他カテゴリのカテゴリマスター
そもそも正社員などという法適用語はありません。
全て労働者であり、正式に雇用される以上、バイトだろうがパートだろうが日雇いでも正規の社員、正社員です。
勝手にフルタイムの終身雇用と誤解しているだけの事です。
だから、職安の求人票には統一した書き方がされていないのです。
厳密に言えば職業安定法に抵触しかねないですが、特に、最近は買い手市場ですから強く言えません。
正社員ではなく、終身雇用か否かを見て下さい。そんな会社そうそうないでしょうけど。
お礼コメント
yukari0926

お礼率 60% (20/33)

ありがとうございます
投稿日時:2012/01/03 01:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1424/5026)

対応って、

この会社に長期にわたって勤めさせてくれるかということでしたら、NOです。
情報が間違っていたので訂正をしてくれるかということであれば、Maybe Yesです。
お礼コメント
yukari0926

お礼率 60% (20/33)

ありがとうございます
投稿日時:2012/01/03 01:16