• 締切済み
  • 困ってます

飛び込み営業に来る人との名刺交換はしてあげた方がいいのでしょうか

小さい営業所で事務をしている者です。 うちの事務所にしょっちゅう飛び込み営業がきます。 ビルの1Fでセキュリティーがあるわけではないので、直接うちの事務所の階まで来れてしまい、「ピンポーン」と鳴らされてしまい、対応せざるを得ません。 そこで案内は断ったとしても「お名刺交換だけでもさせて下さい」といわれますがずっと「持っていません」と断っています。 しかし新入社員の方だったり、あきらかに外回りでクタクタになっている・・・という方もいます。 実際に名刺は上司からもらってこい=名刺の数で回った企業の数とみなす というような会社も多いと思います。 ですので名刺渡してあげた方がいいのでしょうかと・・・・。 何か案内が来たりするのが嫌なので拒否していますが(生命保険のお姉さんのしつこさを経験しているので嫌なのです)、ちょっとかわいそうな気もして・・・ 皆さんは「名刺交換させてください」「お名刺いただけますか?」といわれたらやはり断っていますか? また、何と断っていますか? 宜しければお聞かせ下さい。

みんなの回答

• 回答No.4

確かに営業さんは名刺をもらってこないと上司にサボっていると怒られます。ウチの営業も散々怒られています。かわいそうに。 で?だからといって見ず知らずの営業を助ける義務がありますか? 一言「イヤです」で済ませます。 まあ、あげてもいいかなと思える優秀な相手はあげますが。ようするにそれが実力というものでしょう。

質問者からのお礼

>だからといって見ず知らずの営業を助ける義務がありますか? 一言「イヤです」で済ませます。 そうですよね。なんら関係ないですものね。 断ろうと思います。ありがとうございました。