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飛び込み営業の実習をするにあたって

よろしくお願いします。 営業未経験の者です。 現在、営業スクールに通ってセミナーを受けてまして、実際に飛び込み営業をする実習があります。 内容は法人営業で、薄っぺらい冊子を売ってくるものです。 冊子はビジネス社員教育に関するモノで600円です。 営業地域は東京中央区周辺一帯です。 私は以下の2点が個人的な実習目的としてます。 度胸をつける。 営業職への適性の確認。 そこで質問なのですが、上記の目的を果たすには、どう取り組めばいいでしょうか? 心構えについて。訪問件数に拘るべきか、たくさん話すことに拘るべきか。 どんな会社・ビルに行くとクレームになりやすいか。 午前中はどう動くべきか。時間帯毎の動き方。 その他の注意事項。 経験者ならではの、実践的なアドバイスを頂ければと思います。 私としては、販売数や名刺交換数については、運やマグレもあると思うので、長い目でみて、度胸がついたり、営業職への適性見極めの方を重要視してます。

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  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

営業は足だとよく言われます。 飛び込みの場合、一番気を使うのがモチベーションの低下ではないでしょうか。 あまり深く考えないでとにかく件数をこなす事をお薦めいたします。 ここはダメなんじゃないか、入り口が汚れてるから止めよう等等 自分で壁を作る事が足をすくます原因となります。 断られて当たり前。話を聞いてもらえたらラッキー。 売れたらばんばんざいです。 1パーセントの成約率でも1000件回れば10件。10000件回れば100件の契約が見込めます。 がんばってください。

oron2358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は私も同じこと思ってたのです。 事前に色々考えて作戦立てたりすると、かえって臆病にさせるのでは、と。 ただ、ビジネスの世界では「段取りで9割決まる」との話もあるぐらいなので、事前準備した方がいいのか迷ってました。 また、東京駅・銀座・丸の内といった地域なので、考えて飛び込まないとクレームを発生させてしまう気もしたのです。 大企業のオフィスビルや飲食店や百貨店などは避けた方が無難でしょうか?

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その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

随分と迷惑なセミナーがあるものですね.はた迷惑もいい所です. そんな所は止めた方がいいと思います.まるでこれでは悪質商法そのものです.一流企業ならそんな傍迷惑なことしない研修をします.

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  • turukame7
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.4

飛び込み実習でその冊子が売れることはないでしょう。 ですから、あなたのおっしゃるように売ることを目的とせず、度胸をつけることを目的とされれば良いと思います。度胸をつけるとは、訪問する度胸、話をする度胸だと思います。実習で少しでも成果を得たいなら、時間帯などは気にせず、どんどん飛び込みをするべきでしょう。その量を経験することによって、目的の一部を達成することができるのではないでしょうか。

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回答No.3

私は現在は自営でファイナンシャルプランナーを名乗っております。要は保険屋です。前職はシステム会社での営業でした。日々の中で飛び込みは日常的に行っています。現在は飛び込みをしなければならないような状態ではないのですが今後もず~と飛び込みをやっていくつもりです。  まず飛び込みの成果ですが、要はその活動が数字になるか?すぐにならなくても次につながるか?ですよね、答えは数字になる人もいればならない人もいます。ならない人はANo.1さんの回答のとおりです。たくさん回るとそのコツや“どんなとこは行くとクレームになりやすいか。午前中はどう動くべきか。時間帯毎の動き方。その他の注意事項。”なるものも自分なりに分かってきます。ただたくさん回ってたらいいわけはありません。きっちり分析し対応しないとだめですよね、そしてそれを次に活かす!    では、私保険屋はなぜ飛び込みするか?その一例として たとえば 回ります。/停めてある原付のナンバープレートを見ます。/自賠責(強制保険)の期限を見ます。/期限切れている原付があります。/それを伝えます/加入してもらいます/他の話も出来ます/etcもちろん自賠責の為だけに飛び込みをしているわけではありませんよ、法人さんにも飛び込みます。(自賠責でじゃないですよ)要はだれでも出来ます。やるかやらないかだけです。必要なのは“気合”と“折れない心”と“分析力”です。そして自分の“仕事”に誇りをもちましょう!悪いことしてるんじゃないんですから!“良いお話”を今はよく知らない人にお伝えに行くだけなんでなんですから!ただそれが相手のニーズに合うかどうかは会わないとわかりません。

oron2358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスで参考になります。 分析することによって見えてくるのは、確かにその通りですね。 勉強になります。

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回答No.2

断られることが多いと思います。  だから、件数を追求です。聞いてくれるところを探す、です。  営業適正は「口がうまい」とか思われがちですが、実際は違います。  「一生懸命」であること、です。  

oron2358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 販売や名刺交換は出来なくても構わないので、度胸が付いて、営業が向くかどうかわかれば最高なのですが、訪問数を稼げばいいのでしょうか。 変な話ですが、訪問数を稼ぐだけなら、断られるのわかってて飲食店や繁華街行けばいいので簡単な気もするのですが。とにかくどこでもいいから入ってすぐ謝って出てくればいいだけですし。 かといって、売れない商材で喋っても自信喪失するだけな気もしますし。 迷います。

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    営業職は2年程度経験があります。現在、ルート営業への転職を検討しています。 経験した営業は、社内のテレアポ部隊が電話帳から無作為にTELし、少しでも話ができた(脈あり??)客へ、 「パンフレット持参しました!一度見学でもいかがですか?」みたいな、飛び込み系でした。 現場で来場客を待って、対応、契約は問題なかったのですが、飛び込みでのお客様はなかなか契約できませんでした。 飛び込みではない営業(ルート営業)を希望し、活動していますが、ルートをする上での必須のキャリア、人間性や、注意点、また、飛び込みよりも良い所や悪いところを教えていただきたいのです。 また、ルート営業と求人には書いてあっても、ルートではなく飛び込み系って事(本当は飛込みなのに、ルートと求人に出している・・)みたいな事例ってあるのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • EW-M970A3Tで印刷していると、エラーコード000101が表示され、電源を切り再度電源を入れるとちょっとして同じようにエラーコードが表示されます。
  • 紙詰まりの確認をしましたがありませんでした。
  • この記事では、エラーコード000101の発生原因と対処方法について解説します。利用環境や製品の情報によって対処方法が異なる場合もあるので、ご参考にしてください。
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