解決済み

名刺交換

  • 困ってます
  • 質問No.1795836
  • 閲覧数268
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (215/237)

名刺交換で聞きたいことがあります。
2人で名刺を構えた状態で、『はじめまして-----』と先に言い出すのは何か決まりがあるのでしょうか? 例えば部品を買っている会社の人と、部品を売っている人では?(お客様の方が立場が上という考えで)
また、先に名刺を受け取るのはどちらでしょうか?
立場が上の人が先?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私の知り合いに面白い会社経営者がいます。
国籍を問わず優秀な人材を採用している物流関連会社の
社長さんです。彼は「名刺は先に出した者が勝つ。」という
信念を持っています。「名刺は会社と本人の顔であり、
第一印象は重要。」・・・ということで、相手がどんな
立場の人であろうと、いつもにこにこしながら、さっと
名刺を差し出します。先に頭を下げたら気持ちが良いですし、
挨拶されて嫌な気分になる人は少ないでしょう。
以上は礼儀の常識としては正しくないかもしれません。
しかし見習うべきビジネス精神だと思うので、
私は実践しています。
それから、#1の方がおっしゃるように、同時に名刺を
交換しようとする場合、両手で受け取ることができません。
また、一度に数名と続けて交換することもあります。
やむなく片手で受け取ることになりますね。
そのような場合でも相手からの名刺を大事そうに持ち、
名前を読み上げたりすることで誠意が伝わると思います。
お礼コメント
natsumatsuri

お礼率 90% (215/237)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、名刺交換も戦争ですね!
あと、電話で話したことがある人に名刺を渡す時に『**さんですね。ようやくお会いできましたね』や、『電話で何度か....』と言われると、うれしくなります。私も、名刺をもらったあと、何か反応してみたいと思います。おおげさにならない程度に....
投稿日時 - 2005-11-26 00:01:19
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (149/341)

確か、マナーとしては、例えば知人二人を紹介する場合、まず目上の人に目下の人を紹介します。
名刺でも、目下の人が上の人に両手で自分の名刺を差し出し、その後、目上の人が出した名刺を両手で目下の人が受け取る、ということだったと思いますが、
実際の名刺交換においては、ほとんどの場合、両者が共に出しますですね。
あちらが出してきて、こっちも名刺を差し出しているので、両手で受け取るわけにはいかず、といってそのまま時間が経っては失礼ですから、ケースバイケースですが、結局片手で受け取ることになります。

自分が目下なら、まずさっと両手で名刺を出す……ということだけでいいと思います(ほんと、相手が名刺を持ってない限り、受け取る前に相手も名刺を出しちゃいますね、私の経験からすると)。
お礼コメント
natsumatsuri

お礼率 90% (215/237)

ご回答ありがとうございます。
ほとんど片手で受け取っていました。しょうがないですね。私の場合『下』となる場合がほとんどなので、名刺は先に出す、先に受け取るですね。
投稿日時 - 2005-11-25 23:58:08