• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

展示会場でのスマートな名刺交換のタイミングは?

お世話になります。営業職に従事している者です。 仕事柄、色々なお客様とお会いし、初めてお目にかかる方と 名刺交換させていただく機会が多くあります。 打合せ等で、事前にお客様と深く話すことが前提の場合、 名刺交換に困ることはありませんが、展示会へ出展し 不特定のお客様と名刺交換するタイミングについて、若干 戸惑うことがあります。 特段、名刺交換の枚数を目標に何がなんでも、お相手から 名刺をいただこうとはしておりませんが、展示会の性質上 どのような間の際に、名刺交換すべきか時折考えさせられて しまいます。 初めて弊社のブースにお立ち寄りいただいたお客様へは ご質問に答えたり、商品の説明をインタラクティブに行うよう 努め、その後「よろしければ、ご挨拶させていただけますか?」 と名刺を自分から差し出すようにしておりますが、中には 「あっ、そこまでは結構です」と、そそくさと立ち去る方もいらっしゃいます。 もちろん、世の中には色々な方がいらっしゃるので、都度 気にはしておりませんが、よりビジネスセンスのあるマナーを 身につけたいと思い、ご相談した次第です。 バリバリ営業色の強い会社に所属している訳でもなく、 私自身もそのような性格ではありませんが、折角お話できた ご縁を大切にしたいという思いで、今後も仕事に邁進していきたいと 考えております。 どうぞ、皆さまからアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#156234
noname#156234

エンジニアやってます。展示会にはよく行きますが、名刺は本当に興味のある企業にしか渡しません。というのも、不用意に渡してしまうと、その後その企業からの営業攻撃(電話や訪問)にさらされてしまうからです。営業さんの仕事も理解しますが、例えば仕事で煮詰まっている時にアポの電話、、、それもあまり興味のない企業から、、、が来てイラっとさせられる時は良くあるんですよ。 今のあなたの名刺の渡し方、、、十分に説明し且つ相手も聞く気がある。お互いに理解があったら名刺交換、、という方法で十分スマートだと思います。もしそれ以上により沢山の人と縁を深めたいなら、考える事は名刺を渡すタイミングを考えるのではなく、より名刺を交換し易くさせる雰囲気を身につけトークに磨きをかけることが近道だと思います。 誠意と信頼感のある人なら、むしろお客の方から名刺交換を求めることだってあると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見に従い、今のスタイルを続けていきます。そして、 より会話の技術を身につけ、お相手から名刺交換を 求められることを目指していこうと思いました。 お忙しいところ、アドバイスありがとうございました。