• 締切済み

事務の人って名刺は持っているのですか?

4月から、社会人になります、 質問なのですが、営業の方はもちろん名刺を持っていますよね。 では、内勤でお客さんと接する機会の無い、事務の方たちは 名刺はもっていないのでしょうか? それとも会社に言えば作ってくれるのでしょうか。 私は事務で社会人デビューするつもりですが、 やはり社会人の必需品といえば、名刺は必要不可欠だと思うので、 ぜひ持ちたいです。 どうなのでしょう?教えてください

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#1です。 一般の会社で、自分で名刺を作る場合、ロゴの使用には、会社の許可が必要です。 ロゴなしの個人名刺であれば、問題ないでしょうが、仕事で使用すると、会社のフォーマットでない名刺を勝手に使用するというのは、問題となります 。制服を自分でつくるようなものです。以前は、一流企業の名刺で、ツケで飲み食いできるという店もありました。 名刺は会社のフォーマットに沿ったものなので、意味があります。会社によっては厳重管理し、退社時や肩書きがかわると、残りを返却させられるところもあります。 下手な自家製を使用すると、サギと間違われることもありますよ。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

内勤の社員でも社外の人と接する機会は結構あるものです。 会社としてyayoi777さんのする仕事に名刺が必要と判断したら黙っていても名刺は支給されます。 不必要なら支給されませんし、要求しても作ってはくれません。 > やはり社会人の必需品といえば、名刺は必要不可欠だと思うので、 会社が支給してくれない場合、自分で(自費で)作成する手があります。その場合、肩書き等の詐称が無い限りは特にお咎めはないでしょうね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

会社によりけりです。 私の経験した今までの会社では、受付・秘書・一般事務、すべて名刺を作ってくれました。 いえば作ってくれるのではなく、当然、会社が用意するものです。 が、必要がないということで、一般事務は名刺をつくらない会社もたくさんあります。 国家公務員。すべてではありませんが、ある霞ヶ関の国家公務員は、名刺は、希望する人は、自分で作るのです。 会社のロゴがあるわけでもないですし、街の印刷やで、自分の費用で注文するのです。作らない人もいます。

関連するQ&A

  • 名刺を持っていません

    私の勤めている会社では、女子社員は名刺を持たされていません。私はほとんど内勤なので、それほど必要な機会もないのですが、たまに打ち合わせ等で得意先に出向く際、名刺がなく恥ずかしくなる時があります。いくら内勤とは言え、やっぱり30近い人間が名刺も持たないのはどうかと思えるのですが、皆さんの周りではどうですか? こういう人、意外に多いのでしょうか? また、名刺交換の際、名刺のないことをどう説明すべきなのでしょうか?

  • 派遣社員の方へ 名刺持っていますか?

    現在派遣社員として働いています。 職種は貿易事務と営業事務です。 貿易事務をしている関係で、社外の人に会う機会が多いです。 私から先方に出向くことはまずありませんが、通関業者さん等が営業に来られたり、 取引のある通関業者がお客さんを連れてきたりなどです。 今、私には名刺がありません。 いつももらってばかりで、私からは渡すことが出来ません。 よく「名刺いただけますか?」と聞かれるのですが、 その度に「すみません、名刺を持っていませんので・・・」と 答えています。 派遣という立場なので、会社には作ってと言いにくく、 自分で勝手に(自費で)作るのもどうかな?と思っています。 派遣の方で名刺を持っている方、いらっしゃいますか? 持っているという方は、どういう経緯で作成されましたか? よろしくお願いします。

  • 学校事務員に名刺は必要でしょうか?

    四月から新規採用で市町村の小、中学校で事務員をするものです。 やはり学校事務員も社会人として名刺を作るべきなんでしょうか?正直名刺を使っているイメージがないのでよくわかりません。 また学校事務員の業務を円滑に行うために用意しておいたほうがいい物やスキルなどはあるのでしょうか? 現役の学校事務員の方、または経験者の方がいましたらご回答よろしくお願いします。

  • おすすめの名刺入れ

    初めて名刺入れを買うのですが、 どういったものがいいのかまったくわかりません。 当方20代事務職をしております。 営業職のように頻繁に使うわけではないのですがたまに名刺交換をする機会があります。 価格は1万前後でおすすめのブランドや名刺入れ、 またその理由を教えてくれませんか?

  • 名刺入れを買おうと思うのですが

    今まで名刺入れを大学を卒業したときに記念にもらった牛皮製のものを使っていたのですが、Yシャツのポケットに入れておいたら、一緒に洗濯してしまって使えなくなりました。 そこで新しく買おうと文房具屋に行ったのですが値段がピンからキリまであって迷います。 名刺入れは安い金属製のものでなく、多少高くても皮製の良いものを選んだほうがいいのでしょうか? ちなみに私の職業は事務職(営業ではない)で、あまり名刺を出す機会はありませんが、まったく使わないというわけではない程度です。

  • 今まで名刺を持ったことないし名刺交換をしたことがあ

    私は20代後半の派遣社員のOLですが 今まで名刺を持ったことないし名刺交換をしたことがありません。 (する機会もなかった) もし名刺交換をする機会があれば 「現在名刺を切らしておりまして・・・」と言うつもりですが いざ名刺交換をしろ!と言われてもうまく出来るか自信ありません。 こんな20代後半女性は社会人失格ですか?

  • 飛び込み営業に来る人との名刺交換はしてあげた方がいいのでしょうか

    小さい営業所で事務をしている者です。 うちの事務所にしょっちゅう飛び込み営業がきます。 ビルの1Fでセキュリティーがあるわけではないので、直接うちの事務所の階まで来れてしまい、「ピンポーン」と鳴らされてしまい、対応せざるを得ません。 そこで案内は断ったとしても「お名刺交換だけでもさせて下さい」といわれますがずっと「持っていません」と断っています。 しかし新入社員の方だったり、あきらかに外回りでクタクタになっている・・・という方もいます。 実際に名刺は上司からもらってこい=名刺の数で回った企業の数とみなす というような会社も多いと思います。 ですので名刺渡してあげた方がいいのでしょうかと・・・・。 何か案内が来たりするのが嫌なので拒否していますが(生命保険のお姉さんのしつこさを経験しているので嫌なのです)、ちょっとかわいそうな気もして・・・ 皆さんは「名刺交換させてください」「お名刺いただけますか?」といわれたらやはり断っていますか? また、何と断っていますか? 宜しければお聞かせ下さい。

  • 皆様、名刺はどうなさってますか?

    現在、20名の営業所に派遣されています。 社員は5名足らず、外注会社の常駐さんが一番多いです。万年説明不足な派遣先の体質が原因で、名刺交換を外注さんから隠れてお願いされる事が多いのですが、例えばテンプなら昔、名刺を刷ってくれるシステムがスタッフ向けに有ったんですが、パソナやリクの方で名刺が必要な事務スタッフさんの場合、自腹で作成なさってるんでしょうか? その場合、具体的に氏名の他に会社名などは何て刷っておられますか? 支店や営業所、運営チームの類で、1人で事務をなさってる方、現状を教えて頂けたら幸いです。名刺を作ってなくて、困る場面って有りませんか? ちなみに私の場合、外国人スタッフの方に、お願いされる事が多いです。日本人スタッフの方からは、事務に名刺求める習慣がないせいか、お願いされないで済むんですが。

  • 派遣社員は名刺がもらえないの?

    数ヶ月前より、大手設計事務所に派遣で働いてるオジサンです。他の内勤派遣社員と違って、役所調査・申請などで、社外の人間に会う機会が多いのですが、名刺なくて困ってます。ある社員からは、「僕の名刺、何枚か渡しておくね」と名刺をもらったので、もらった名刺に手書きで名前を書いて渡したりしてますが、やけに面倒です。 派遣先の名刺ってもらえないものなのでしょうか?? 多分、この会社は派遣社員には名刺を渡してないのだと思います。正社員でない派遣社員に会社の名刺を渡すのは問題があるのでしょうか?? 確かに、今晩知り合いに会った時名刺交換になったのですが、派遣元の名刺は恥ずかしく、派遣先の名刺があれば出したい気分でしたけど。 派遣に詳しくないのですが、派遣社員は準社員のようなものだから名刺をもらってもおかしくないとも思います。 今度、派遣先のチーフに「名刺をください」と言ってみようと思ってます。 ご意見をお聞かせください。

  • 名刺を後日渡す際のマナーは?

    派遣社員です。 就業して、2日目、3日目にお客様のところへ訪問する機会があり、 名刺はなしで、相手の方からは名刺をいただきました。 その後も、名刺だけいただいて、お客様の会社をまわりましたが、 すぐに訪問予定があり、名刺をいただいた方に私の名刺はお渡ししています。 ところが、この2日目、3日目に訪問したお客様のところには、すぐに 行く予定が延期になったりで、もう3ヶ月近くたってしまいました。 マナーとしては、すぐに郵送するようですが、私の場合は名刺をきらして いたわけではなく、元から作成依頼すら出されておらず・・・ また、お客様がグループ会社であることもあり、郵送してまでは・・・ という考えが上司にあったのか、何も気にしていないのか、とりあえず 2つの会社の方には、近日中に訪問する機会があって名刺をお渡しする予定です。 その際、どう言ってお渡しするのが良いのでしょうか? 「大変遅くなりました」でいいのですか? また、1つの会社のほうは、4名から名刺をいただきましたが、その後の 打ち合わせには3名しか参加されておらず、今回ももしかしたら3名にしか 会えないかもしれません。一番役職が上の方ですが、どうすればいいので しょうか? また、今回もしかしたら社長も出てくるのでは? と思っているのですが その場合はまず社長と名刺交換をし、その後、名刺をいただきっぱなしの人達に 名刺を渡せばいいのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、わかる部分だけでもかまいませんので 回答をお待ちしております。