ビジネスマンの財布・名刺入れについてのお悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • ビジネスマンとしての経験がないため、スーツスタイルに合う財布や名刺入れについての悩みがある。
  • スーツスタイルでの財布の選び方や名刺入れの収納力についてアドバイスを求めている。
  • 営業職を希望しており、商談時に財布や名刺入れを使用することがあるため、機能性も重視している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスマンの財布、名刺入れについて教えてください

いつもお世話になっております。 私は今、小さい会社でアルバイトをして生計を立てているのですが、 今年の夏ごろまでには就職をしようと考えています。 今までビジネスマンとしての経験が全くないので、質問させて頂きました。 営業職を希望しているので、スーツは欠かせないのですが、 スーツスタイルには、長財布と二つ折りの財布ではどちらが 合うのでしょうか。 お客様との商談時などには、財布はあまり見られないので どちらでもいいのかもしれませんが、スーツスタイルでの、 上着の内ポケットへの入れやすさや、機能面などで、どちらの方が ビジネスに向いているでしょうか。 又、営業職では名刺入れは、名刺が何枚位収納できるものが いいでしょうか。 多くて一日50枚位使うこともあるのでしょうか。 ビジネスマンとしての経験はゼロなのでぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

財布については、 基本的な区別として、長財布は上着の内ポケット用で、二つ折れ財布はズボンの後ポケット用となっています。 もちろん、その逆の使い方をしている人も多いし、ビジネスマンでもこれは同じ状況です。 ただ、この区別には意味がありますので、特段に好みがないのであれば、基本を考えて選ばれたらいいのではないかと思います。 ご質問者は上着の内ポケットに入れるおつもりのようですから、長財布が適切ですね。 理由は、上着のシルエットが崩れないからです。二つ折れ財布では、商談相手から見た時に、目立ってしまいますからね。 また、商談中に財布を出すことはなくても、飲食を共にする時とか、あるいはタクシー代を払う時とか、意外と財布を出す機会は多いものです。 そんな時に、お尻のポケットから出すのはちょっとみっともないですし、元来、二つ折れ財布は型崩れしやすいという点もありますし、私は長財布をお勧めしますね。 さらに、財布は使っているうちに分厚くなってしまいます。だから私は、時々中身を整理するように心がけています。 名刺入れについては、 営業職といっても業種によって名刺の使い方はまちまちです。 官庁回りの営業やセールスマンあたりですと結構使うでしょうが、それでも、1日50枚も使うということはないように思います。 また、いくら使うからといって、分厚い名刺入れを持ち歩くのはお勧めできませんね。 せいぜい20枚程度が入るサイズの名刺入れがいいと思いますし、もし実際に仕事をされて、それでは足りないようであれば、カバンに予備の名刺を入れて持ち歩けばいいと思います。 なお、配るとほぼ同じ枚数の相手の名刺を受け取ることになるわけで、相手の名刺はどんどんと溜まってしまいます。 帰社後に、毎日のように名刺ホルダーに移す習慣をつけないと、名刺入れは分厚くなるは、探すのに苦労するは、という事態に陥ってしまいます(私の部下にも、そんな状態の人間がたくさんいます)。 長々と書き、失礼しましたが、営業の基本は、「相手に好感を与える。相手に不快感を与えない」ですから、これ以外のことで戸惑うことも多いと思いますが、それを頭に置けば自ずから答えも見つかると思いますので、頑張って下さい。

YOMIURIha
質問者

お礼

長々と失礼などとんでもありません。 経験者の方の意見ということもあり、とても参考になりました。 確かに財布を周りの人から見られるシーンは意外と多いようなので、 この機会にビジネス用の長財布を購入しようと思います。 名刺入れは20枚程度がいいのですね。ぜひ参考にさせて 頂きます。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の財布

    今、二つ折りの財布を使ってるのですがカードがあまり入らないので長財布を買ってみようかと思うのですが、普段かばんや上着を着ないので長財布だとズボンのポケットから出てしまいます。 やっぱりポケットから出ているのは防犯面以外でもNGでしょうか?

  • 男性・・・普段着の時、どんな財布?

    仕事の時はスーツの内ポケットに長財布を入れています。 しかし休日はどうしたらいいのでしょうか? 寒い今ならスーツと同様、上着の内ポケットに入れておけばいいのでしょうが、室内で上着を脱ぐときや夏場にTシャツ1枚の時に財布はどうしたらいいのかいつも迷います。 現在は折りたたみの財布をズボンのポケットに入れているのですが、 長財布からカードを移し返さなければならず面倒です。 かといって長財布をズボンのポケットに入れると落ちそうな気がするし、 椅子に座ると財布が折れ曲がってしまいます。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 札入れタイプの財布を使っている方(男性)、上着を着ないときはどこに入れていますか?

    私は、2つ折の型の財布を長年使っていましたが、今度札入れタイプの財布に変えようかと思っています。 一つ問題なのは、その持ち歩き方です。 会社に行くときはスーツなのでその内ポケットに入れればいいんでしょうけど、休日は上着などほとんど着ないので、入れる場所がありません。ポーチなども持ち歩く習慣はないし・・・。 皆さん、どうしているのですか?

  • 男の財布について

    22歳の男です。 今までポールスミスの財布を使っていたのですが、分厚いのでポケットに入れる事ができないので、新しい財布を買おうと思っています。 仕事がスーツですので、それに合う財布で尚且つタイトなパンツのポケットにも入るような薄い物が良いです。 何かオススメはありますか?? やはり二つ折の長財布でしょうか。 個人的にはヴィトンあたりかなぁと思っています。

  • 長財布 使い道

    長財布の使い方 長財布を購入しました。社会人で仕事では、スーツを着ています。プライベートは、かばんを持たない派です。 今までは二つ折でポケットに入れておけばよかったのですが、スーツの場合は、 1.皆、内ポケットに入れているのですか?かばんですか? 2.プライベートのときは、どこに入れて持ち歩いていますか? 普段かばんをもたないのでどうしようか迷っています。 やはりかばんを持ったほうがいいですか? ジーンズのポケットに入れてはみ出しながら歩くのは非常にださいと感じますのでそれは避けたいです。 皆さんの持ち歩き方法を教えてください。

  • 好きな財布のタイプは?

    皆さんの好きな財布のタイプは何ですか? 僕は二つ折りは上着のポケットにスポッと入るし,シルエットが正方形なんで整っていてカッコイいと思うんですね。 長財布もポケットに楽に入りますが,少しハミ出るからスリに合いそうで怖いですね。 長財布のファスナータイプはリッチな感じでカバンに入れて持ち歩くのに適すかなと思います。 さて皆さん,好きな財布のタイプは何ですか?

  • 彼へプレゼントに財布 二つ折り?長財布?

    彼へプレゼントに財布 二つ折り?長財布? プレゼントにポールスミスの財布を考えています。 男性は2つ折りと長財布のどちらが使い易いのでしょうか? いま彼が使っているのは長財布で、 ジーパンのポケットに入らないからかいつも手に持って歩いています。 (カバンは持たない主義だそうです…;) 2つ折りのほうがコンパクトでポケットに入るし 良いかなぁと考えているんですが、使い易いのは長財布ですよね…><; 20代で、カードはあまり持たないようです。 仕事はスーツではないので、どちらでも問題ありません。 あと考えている財布が、フタを閉めてもボタンがないので パチっと留められないデザイン(分かりますか?)なんですが、 このタイプだと不便に感じられるでしょうか…? (黒い革でふちにストライプが入ったものです。) 財布ってずっと使うものですし、気に入られなかったらと不安です。。 プレゼントに財布を貰った方、体験談も教えて下さると嬉しいです。

  • 男性の長財布は、上着それともズボンのポケット?

    男性・40代です。 現在二つ折りの財布を使用し、ズボンのポケットにしまっています。 人から長財布をもらったので、その長財布を使用したいと思うのですが、普段はどこに入れて持ち歩くものなのですか? ズボンのポケット?それとも上着の内ポケット?それともかばんの中? 紛失防止で考えると、二つ折りの財布をズボンのポケットに入れるのが一番安全かと思っているのですが・・・・。 皆さんはどのように持ち歩いているか教えて頂けますか。 よろしくお願い致します。

  • 札入れ(縦長の財布)どこに入れていますか?

    最近財布を替えました。(札入れタイプ、春に財布を買うとお金がよく溜まると聞きました(^^;(笑)) 私は財布は大体ジーンズの前ポケットに入れておくのですが今までは二つ折りの財布だったのでそれほど邪魔ではなかったのですが、今回の札入れは縦に長いので座った時や少し足を曲げた時かなり邪魔になるし財布自体がしわになって痛みそうな気がして困っています。まだ冬場はブルゾンなど上着のポケットに入れておけるからいいのですが、夏場とかはどうしよかと考えています。 何かいい知恵ないでしょうか? (ジーンズの後ろポケットは何だかスラれそうで不安です(^^;

  • 鞄、財布、名刺いれのご意見、アドバイス

    いままで腕時計をしていなかったのですが、営業マンとして恥ずかしいと思うようになり、オメガのドレスウオッチ(25万円)の時計を買いました。 時計だけ高いのも変だし、40歳過ぎた営業マンが中小企業の経営者や大手企業の方との商談にいく服装として、そこそこ恥ずかしくない服装が必要と思いスーツ、ワイシャツ、靴を高いのに変えました。 あとは、財布、名刺入れ、鞄をそこそこ恥ずかしくないレベルのを買おうと思っています。 もっている下記のビジネス服、自分の年齢(40代半ば)に合わせるのにふさわしい鞄、財布、 名刺入れのアドバイスをご教示ください。 (できれば価格やブランド品名なども) あと、万年筆やボールペンなども高いのをしたほうがいいのでしょうか。 〇 会社、営業にいくときの服装 スーツ 4万~7万のを5着 靴 2万~8万円を5足 ワイシャツはオーダーシャツ  ネクタイ 1万~1万5千円 時計 オメガのコンステレーション(クォーツ式、25万円)、     ハルミトンのジャズマスター クロノグラフを近日中に購入予定(約17万円) 財布 伊勢丹で黒の長財布を2万円で購入したのを使用。(DIBASE)     小銭要れ 8千円(DABASE) 鞄  3年ぐらい前に、上野のアメ横で1万2千円ぐらいの、布のビジネス鞄を購入     全然ぼろぼろでないので、普通に使っている。

専門家に質問してみよう