ビジネスマンの財布・名刺入れについてのお悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • ビジネスマンとしての経験がないため、スーツスタイルに合う財布や名刺入れについての悩みがある。
  • スーツスタイルでの財布の選び方や名刺入れの収納力についてアドバイスを求めている。
  • 営業職を希望しており、商談時に財布や名刺入れを使用することがあるため、機能性も重視している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスマンの財布、名刺入れについて教えてください

いつもお世話になっております。 私は今、小さい会社でアルバイトをして生計を立てているのですが、 今年の夏ごろまでには就職をしようと考えています。 今までビジネスマンとしての経験が全くないので、質問させて頂きました。 営業職を希望しているので、スーツは欠かせないのですが、 スーツスタイルには、長財布と二つ折りの財布ではどちらが 合うのでしょうか。 お客様との商談時などには、財布はあまり見られないので どちらでもいいのかもしれませんが、スーツスタイルでの、 上着の内ポケットへの入れやすさや、機能面などで、どちらの方が ビジネスに向いているでしょうか。 又、営業職では名刺入れは、名刺が何枚位収納できるものが いいでしょうか。 多くて一日50枚位使うこともあるのでしょうか。 ビジネスマンとしての経験はゼロなのでぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

財布については、 基本的な区別として、長財布は上着の内ポケット用で、二つ折れ財布はズボンの後ポケット用となっています。 もちろん、その逆の使い方をしている人も多いし、ビジネスマンでもこれは同じ状況です。 ただ、この区別には意味がありますので、特段に好みがないのであれば、基本を考えて選ばれたらいいのではないかと思います。 ご質問者は上着の内ポケットに入れるおつもりのようですから、長財布が適切ですね。 理由は、上着のシルエットが崩れないからです。二つ折れ財布では、商談相手から見た時に、目立ってしまいますからね。 また、商談中に財布を出すことはなくても、飲食を共にする時とか、あるいはタクシー代を払う時とか、意外と財布を出す機会は多いものです。 そんな時に、お尻のポケットから出すのはちょっとみっともないですし、元来、二つ折れ財布は型崩れしやすいという点もありますし、私は長財布をお勧めしますね。 さらに、財布は使っているうちに分厚くなってしまいます。だから私は、時々中身を整理するように心がけています。 名刺入れについては、 営業職といっても業種によって名刺の使い方はまちまちです。 官庁回りの営業やセールスマンあたりですと結構使うでしょうが、それでも、1日50枚も使うということはないように思います。 また、いくら使うからといって、分厚い名刺入れを持ち歩くのはお勧めできませんね。 せいぜい20枚程度が入るサイズの名刺入れがいいと思いますし、もし実際に仕事をされて、それでは足りないようであれば、カバンに予備の名刺を入れて持ち歩けばいいと思います。 なお、配るとほぼ同じ枚数の相手の名刺を受け取ることになるわけで、相手の名刺はどんどんと溜まってしまいます。 帰社後に、毎日のように名刺ホルダーに移す習慣をつけないと、名刺入れは分厚くなるは、探すのに苦労するは、という事態に陥ってしまいます(私の部下にも、そんな状態の人間がたくさんいます)。 長々と書き、失礼しましたが、営業の基本は、「相手に好感を与える。相手に不快感を与えない」ですから、これ以外のことで戸惑うことも多いと思いますが、それを頭に置けば自ずから答えも見つかると思いますので、頑張って下さい。

YOMIURIha
質問者

お礼

長々と失礼などとんでもありません。 経験者の方の意見ということもあり、とても参考になりました。 確かに財布を周りの人から見られるシーンは意外と多いようなので、 この機会にビジネス用の長財布を購入しようと思います。 名刺入れは20枚程度がいいのですね。ぜひ参考にさせて 頂きます。 ご協力ありがとうございました。