• 締切済み

名刺交換時の名刺入れは?

名刺交換をする際、マナーや順序などは検索すればでてきますが、わからないことがあります 相手に名刺を渡す際、名刺入れは持たずに両手で持っている挿絵をよく見かけますが、名刺入れはどこへいってしまったのでしょうか ポケットに一度しまうのが正しいのでしょうか? また、相手から名刺をいただいた際には名刺入れの上に乗せるということがよく言われていますが、一度しまった名刺入れをまた出すのでしょうか…? 名刺交換の際の名刺入れのあるべき場所がわかりません。 説明がわかりにくく申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • aya-k
  • お礼率76% (52/68)

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8465/19279)
回答No.3

元々、名刺は「直接、手渡ししない」のが本当。 本来は、名刺盆に小袱紗(ふくさ)を敷き、その名刺盆に両手を添えて差し出し、差し出した名刺盆の上に名刺を乗せてもらい、名刺盆に受け取ったら、名刺盆ごと名刺を机などに置きます。 机に置くスペースが無い場合は、名刺盆ごと押し頂いてから、名刺を仕舞います。 押し頂く=感謝の意をこめ頂戴したものを上に捧げ持つこと。 で、普通、名刺盆と小袱紗など用意してませんから、小袱紗を敷いた名刺盆の代わりに、名刺入れを使います。 名刺を名刺入れに仕舞うのは、応接終了後、帰る際になります。 名刺を名刺入れに仕舞う場合は、名刺盆を使う時と同様に、押し頂いてから仕舞います。 >相手から名刺をいただいた際には名刺入れの上に乗せるということがよく言われていますが、一度しまった名刺入れをまた出すのでしょうか…? 名刺はすぐに仕舞ってはいけません。 名刺入れは、名刺盆の代用品ですから、受け取る際に名刺入れの上に名刺を頂いたら、そのまま名刺を仕舞わず、名刺入れの上に名刺を乗せた状態のまま、机の上に置きます。 で、応接中は、名刺入れと名刺は、そのままにしておきます。 応接が終了し、帰り際に、押し頂いてから名刺を名刺入れに仕舞って、名刺入れを回収します。 応接中、机が狭いなどで、名刺を乗せた名刺入れを置いておく場所が無い場合は、先に仕舞っても構いません(仕舞う前に押し頂くのを忘れずに) 相手が複数の場合は、名刺を名刺入れの上乗せたままにしておく必要はありません。席順に合わせて机の上に名刺を並べて置いておけば良いです。 なお、相手が複数でも、名刺を受け取る際に名刺入れを名刺盆の代用にするのは変わらないので、名刺入れの上で名刺を受け取りましょう。 また、名刺は両手で受け取るのが基本ですから、同時交換の場合は、すぐに空いた方の手を受け取った名刺に添えて、両手で持ちましょう。

noname#163824
noname#163824
回答No.2

名刺の渡し方が素敵な人って居ますよね。そういう方は、手には名刺だけを持ってどうどうと渡していますね。名刺入れを余った指で持っている方も確かに居ますが、正直あまり美しい渡し方に見えないんですよね、、、。 私の場合、名刺入れから人数分だけ名刺を出した後、一旦懐に入れるか机の上に置くかそんなポジションにあることが多いです。1対1の場合は、頂いた名刺は名刺入れを座布団にします。しかし大抵の場合は相手は複数居るので、名刺入れの上には置けません。その場合はテーブルに直接置きますが、重ねず相手の座った順序に従って並べます。相手の顔と名前を一致させるためです。

  • cpgrx006
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は名刺入れから自分の名刺を取り出し 両手の親指と人差し指計4本で名刺を持ち、 あまった指で名刺入れを持ちます。 見た目としては名刺入れの上に名刺がくる形ですね。 交換し終えると 相手の名刺を自分の名刺入れの上に置く形ができます。 相手の名刺は帰る時まで、しまいません。 相手の名刺を帰り際に自分の名刺入れへ入れる時に 再度「頂戴いたします」と言ってしまいます。 社会人6年目で、 大手上場企業とばかり取引をしていますが、 この作法で失敗した経験はないですね。 相手もこの方法以外の人と出会った事はまだないです。

関連するQ&A

  • 名刺交換に関する質問です。

    名刺交換に関する質問です。 丁寧な名刺交換(同時交換でない場合)で、両手で相手に名刺を渡す場合は、自分の名刺入れは、 いったんポケットにしまうのでしょうか。 また、相手の人が渡した名刺を受け取った後に自分の名刺を渡す場合、自分の名刺を渡す間は 相手の名刺はいったん名刺入れに収めるのでしょうか。 回答お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

  • 名刺の受け取り方

    基本的なマナーかと思うのですが、 名刺交換をして相手の方の名刺を頂きますよね? その後、帰りに頂いた名刺をしまうのは、自分の名刺入れに入れて 良いものなのでしょうか? また、自分の名刺を差し出す際、女性の方は内ポケットがない服が 多いため、あまりスマートな名刺の差し出し方ができないように思う のですが…みなさんはどのような形が一番適切だと思われますか? 宜しくお願いします。

  • 名刺交換で

     名刺交換で相談事があります。    1、私が、取引先に出向きます。用件は決定している仕事のこと(私の立場は、相手から仕事をいただいている)で、打ち合わせの場合、初めて顔合わせの場合は、私から名刺を相手に渡すことがマナーなのでしょうか?  2、私が、取引先に出向きます。反対に私が相手に仕事を渡している立場の場合、名刺交換は私からなのでしょうか?  3、営業で相手の会社に出向く際、名刺交換はどちらからするものなのでしょうか?

  • 名刺を渡す瞬間は名刺入れをどこにしまっておくか(女性の場合)

    名刺を両手で渡すのが基本的なルールですが、 そのとき名刺入れはどこにしまうのでしょうか? 男性ならスーツのポケット?でしょうか。 女性の場合ポケットがない服装も多いので、その場合は机の上にでも置いておくのでしょうか? また、複数の方に渡す場合はどのような流れになるのでしょうか? 名刺入れから名刺を取り出す→名刺入れをしまう→両手で渡す →名刺入れを出す→名刺入れから名刺を取り出す→名刺入れをしまう→両手で渡す と繰り返すと、もたついてしまうような気がするのですが。。 同時に渡すときには左手にケールを持っておき、お盆代わりに相手の名刺を受け取る ということはわかるのですが、、上記については見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 名刺交換について教えてください

    名刺を渡すとき、相手とタイミングがかちあって、先に受け取るべきか、先に渡すべきが分からなくなってしまいます。 名刺交換の時のマナーって、正式なものがあるんでしょうか?

  • 名刺交換のマナー

    名刺交換、業務中、業務外などですが。 相手関係なく名刺貰った際は自分の名刺も相手の渡すのがマナーでしょうか?それとも貰った人の任意で良いのでしょうか? 最近、色々な異業種交流会参加時、自分から名刺差し出す事多いのですが、不携帯なのか…貰えない事多々あります。その様な相手に対してどう認識していいのか気になってます。。 【補足】 名刺切らしてた際。どの様に対処するのが良いのでしょうか?メモ書きでも渡した方が良いのでしょうか??

  • 名刺交換

    私は社会人ですが 工場勤務で 名刺交換をしたことがないので教えてほしいのですが 先日不動産屋へ行った時に 営業の方から名刺をもらったのですが 正しい受け取り方を教えてください。 何て受け取ればいいのでしょうか? 「ありがとうございます。」ですか? また受け取った名刺はどうすればいいのでしょうか? 机の上に置いておけばいいのですか? 自分が名刺を持ってない場合は 「ただ今名刺を切らしておりまして」 て言うとマナーの本で知ったのですが このような不動産屋でもそれを言った方が良いのでしょうか?

  • ビジネスマナー  名刺について

    会社訪問した際に、名刺交換をして、その名刺を机の上に置いておきますよね。(並んでいる方の順に名刺も並べて) 話が終わって、席を立ち帰る時に、その机の上に並べておいた名刺をどうしますか? その場で、自分の名刺入れなどにしまっていいのでしょうか?(まだそうやったことはありませんが) スーツのポケットにサッと入れてもいいのでしょうか?(それは失礼なのかと思い今のところやっていません) 僕はどうしていいのかわからず、いつも片手にかばんを持ち、もう片手にその名刺を持って部屋を出ています。 どうすればマナーとしてよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 複数の人からの名刺の受け取り方について

    質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 名刺を受け取る際に、相手がひとりであれば、 名刺入れを座布団として受け取った名刺を置く(という表現がいいか分からないですが) という感じですが、 会社訪問時に一度に複数の方と名刺交換する際、受け取った名刺はどうしたらよいでしょうか? 何となくですが、名刺は役職が上の方から順にやりとりをするので まず最初に受け取った名刺を名刺入れの上に置く 次に受け取った名刺は最初に受け取った名刺の下に挟み込む という流れを推測するのですが、どなたか適切な答えをいただけますでしょうか。 名刺入れを「座布団」というくらいですから、座布団の上に人を乗せるイメージで 名刺を置く順序も上の方が役職が上の人のものがいいのかなと思うところです。 よろしくお願いいたします。

  • 複数の方と立った状態での名刺交換

    わからない点が、名刺の持つ場所です。  複数対複数の名刺交換。立った状態で上司から先に名刺交換が始まりました。  自分の番(一番目下 平社員)になると、相手の一番上の方か名刺交換が始まりました。右手で差出し、相手の名刺を左手に持っている名刺入れで名刺を頂戴しました。(その際相手のお名前を確認)  間髪をあけず、すぐに次に相手の2番目の上の方との名刺交換になった場合、最初にいただいた方の名刺の上に、2番目の方の名刺が重なり、そのような状態に自然と持ってしまいます。 (仮に少し間が空いた場合、テーブルの右から置いていくようにしています)  これは、ビジネス上失礼にあたるのでしょうか?  ようは、同時に名刺交換を順番に行う場合、先にいただいた方の名刺をどうもてばいいのかわからないのです。いままでは重なるように名刺入れの上に頂戴をしていました。  また、このように間髪いれず複数の方と同時に名刺交換を行う場合、いただいた名刺はどうもって次の方と名刺交換をするのが望ましいのでしょうか?