解決済み

名刺交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1692604
  • 閲覧数748
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (25/38)

仕事などで初めて会った方との名刺交換についての質問です。
こちらからは資料などとして名刺をあらかじめ郵送で送っていて相手がすでに持っている場合、実際会った時の名刺交換ではこちらは相手の名刺を受け取りお礼を言うだけでよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (95/373)

同じ人の名刺が2枚、3枚持っているのは、社会人では誰でもある経験だと思います。一度会っていても忘れて、再度、名刺交換をしたり、所属部署が変わったために改めて名刺交換したりする場合もあります。複数枚持っていたところで迷惑だと思う人はいないでしょう。初対面の人には、名刺交換をしないほうが失礼に当たると思います。
お礼コメント
Wayto

お礼率 65% (25/38)

そうですか。私は会社員ではなく自由業で最近本格的に活動を始めたもので世間知らずでした。
それでは2枚目でも初めて渡すつもりで渡して良いのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-05 11:16:55
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (19/55)

ぜひ,もういちど名刺交換をするべきだと思います。
事前に郵送しているからよいだろう。。。って思うのではなく,直接会って,相手が名刺を差し出してきたのですから,当然,名刺を渡すのがマナーだと思う方が自然だと思うのですが。いかがでしょう。

あけましておめでとうございます。は,今は年賀状として郵送がほとんどですよね。でも,わざわざ足を運んで,面と向かって「あけましておめでとうございます」って言われたら,私はうれしいです。
なんか,例えがよくないかも知れませんが,
相手との人間関係を考えたら自分も差し出すのが適当だと思います。
補足コメント
Wayto

お礼率 65% (25/38)

ありがとうございます。
やっぱりそうですか。

事前に郵送しているからよいだろう..というか
同じものを2枚も受け取ってもらうのはかえって迷惑なのではと思って.。
2妹も手元に置いてもらうのは煩わしいだろうし、
かといって人の名刺破棄するのもあまり気持ちのいいものではないでしょうし...。

でもとりあえずは渡す事にします。
投稿日時 - 2005-10-04 23:37:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

  こんばんは。

 名刺の交換は、初対面でお互いに交換し合うのが基本です。

 郵送で送って来たからと、既にもらっているからいいというのでは失礼に当たります。

 また、何度か会っている人でも、自分の部署名や電話、所在地などが変わったら、新たに渡した方が良いと思います。
 このときは、相手からはもらわずに、自分から率先して差し上げるということです。
 名刺はファイルやデータベースにして相手と連絡を取るのには必要な物ですから、扱いは大切にしたいと思います。
補足コメント
Wayto

お礼率 65% (25/38)

ありがとうございます。

2枚目をわたすにあたってはとくに
「すでにお渡ししていますが」とか言ったらダメですよね。しらばっくれて普通に「よろしくお願いします」と言って渡して良いのででしょうかね。
そして相手も知らばっくれてもう1度私の名刺を眺めるのでしょうかね...。う~んなんか変な感じだけど
マナー上はそうなんでしょうね。
投稿日時 - 2005-10-04 23:32:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (95/373)

初めて会う場合は、あらかじめ名刺を郵送していても、ちゃんと名刺交換をするべきでしょう。
補足コメント
Wayto

お礼率 65% (25/38)

そうですか。ありがとうございます。
でも相手は2枚同じものをもっていてもしょうがないでしょうし、1枚は破棄されるのでしょうね。
それでもやはり礼儀としてお渡しする事にします。

あと、お互いにあらかじめ名刺を郵送しあっている場合も同じでしょうか...。
投稿日時 - 2005-10-04 23:30:03